• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月12日

大人の夏休み’17 大食い選手権in長野

今年も開催された”大人の夏休み 大食い選手権in長野”。
長野に所縁のあるアルファロメオオーナーが夏休みに集まって、うまいものをたらふく食べながら行き過ぎる長野の夏を想うというこのオフ会。今年は斑尾高原周辺~長野市をめぐるツアー。

早朝、「道の駅 しなの」に集合。
今年は残念ながら朝から雨模様ですが、久しぶりに会う仲間と交わす再開の挨拶は笑顔。

ここに集合する目的の一つが地元農産物の朝市。特にトウモロコシは朝採れ新鮮で種類も豊富。
この天気でも沢山のお客さんで賑わっており、我々も各々好きな銘柄をお土産に買いました。


雨脚が弱まるのを暫し待っていましたが、皆さん早朝の出立で小腹が空いてきたとのことで、近くのトウモロコシ屋さんへ移動。焼きトウモロコシを頂きました。甘いトウモロコシに醤油の香ばしい香りが最高!



この後、斑尾高原でマッタリ過ごす予定でしたが、天候も回復しないのでお昼を食べに移動することに。今回、私はGordonさんのヌヴォラGTの助手席参加です。

実はこの前々日の夜中に147で帰郷したのですが、清里付近の山中で謎のエンジンストール。しばらくしてエンジン再始動できたのでそのまま実家までは来られたのですが、オフ会中に何かあっては困るということで、今回はGordonさんに相乗りさせて頂きました。

斑尾高原の峠道を越えやってきたのは、このオフ会でも何度か訪れている中野市の「鳥正」。
大盛りのから揚げ定食が有名なお店です。

開店時間の少し前に到着しましたが、店員の方に促され入店。
早速注文しましたが、オーダーを聞きに来た店員のお兄ちゃんの接客に一抹の不安が…(;´∀`)
料理が出てくるまでに色々やらかしてくれましたが、とりあえず無事に(?)料理が揃いました。
私が座った4人席では、インスタ女子よろしく”色々頼んでみんなでシェアしよう!”ということで、から揚げ、鳥もつ、鳥かつ、ささみフライの4種類の料理をオーダーしてみました。ブギ兄さん曰く「鳥地獄」。(笑)


から揚げ定食以外は意外と普通の量だったので、命名とは裏腹にどの料理も最後まで美味しく頂きました。(;´∀`)
食べている最中にも件の接客について盛り上がり、「お会計でもなにかやってくれそう…」と話題に。
そして期待通りお会計でもしっかりとネタを提供してくれました。(;´∀`)
以前はテキパキとした店員さんが複数おられましたが、この日は厨房の老夫婦2人とこのお兄ちゃんの3人で対応。他のお客さんも大分待たされたりで、この後のお店の行く末がちょっと不安になりました。今までお気に入りだったお店だけに今後もしっかり営業してもらいたいと思った次第。

お店を出て車に戻ると、雨が上がり青空ものぞいていました。


気温も上がってきたところで、小布施にあるジェラート屋さん「トゥエル」へ。初めて行きましたが、人気店のようで絶えず行列ができていました。
ざっと20種類以上のフレーバーがあったと思いますが、私は3つの味が選べるトリプルを注文し”紅茶”、”生チョコ”、”紫芋”をチョイス。どの味もミルク味が基本になっていて、比較的甘さ控えめで美味しかったです。


さてデザートも頂き、お腹もいっぱいになったところで長野の善光寺にへ向かい、ぶらり散策。
最近はお正月の初参りしか行っていませんでしたが、お盆もかなりの人出で賑わっておりました。


境内のベンチでひとしきり休憩した後、善光寺のすぐ裏手にある「うなぎの宿 住吉」へ。
外で開店を待っている間もうなぎを焼く香ばしい香りが漂ってきます。
ここでも開店と同時に入店。奥の広めのお座敷に案内してもらいました。ちなみに若い女性店員の接客は総じて良かったです。(笑)

次はいつ来られるかわからないので、奮発して”特上”を頼みましたが、うなぎの量が多い!欲張り過ぎました。(;´∀`)
ふっくら香ばしく焼き上がったうなぎは、丁度良い甘辛加減のタレと相まって、美味しかった~。


今回はここで解散となりました。
おかげさまで、今年の夏休みも美味しいものを食べながらの皆さんとの楽しいひと時を過ごせました。企画・引率して頂いたGordonさん、参加の皆様ありがとうございました。m(__)m
来年は泊まりでカニ?家庭内調整をしつつ楽しみにしています!

それから心配した147ですが、実家からの帰りは何事も無く自宅まで走ってくれました。なんだかな~。(;´Д`)
ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2017/08/16 14:55:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

土用の丑の日
ひろひろんさん

本日 土用の丑の日
拾八郎さん

本多のうなぎ
hakusaiさん

「 土用の丑 」
スーパーPBさん

我家の土用の丑の日
ネロミツさん

初盆
yu-kachiさん

この記事へのコメント

2017/08/16 16:34:10
先日はどうもありがとうございました。助手席でのナビも助かりました。
今回は13回目にして初の集合場所からの降雨でしたね。がしかし、美味しいものをお腹一杯食べられて大満足です。確かにうなぎは欲張り過ぎでした(笑)。
147GTAは軽い夏バテでしょうか?とりあえず無事帰宅できて良かったです。
次回も宜しくお願いします!次回はたっぷり走りますよ!!
コメントへの返答
2017/08/16 17:13:08
先日はお疲れ様でした。
こちらこそ突然の申出でお手数をお掛けしました。しかも帰りは実家まで送って頂いて本当に助かりました。
今年も食べましたね~。雨で走る楽しみも少なかったので、食べるのが余計に楽しかったです。最後のうなぎは美味かった~。

147、あれから近所のオートバックスで三角表示板を買って、トラブルに備えましたが、使うことなく無事に帰宅できました。
来年はしっかりメンテナンスしておくか、別の車で…(;´∀`)
2017/08/16 16:52:56
先日はお疲れさまでした!
タイヤの件も貴重なアドバイスをありがとうございました。
鳥正の件は大いに心配(笑) 今後も食べに行けるように祈ってます。

来年は初の泊まりということで一段と楽しみです。

※ご無事のGTA、良かったです。善光寺さんが効いたかな?
コメントへの返答
2017/08/16 17:21:54
お疲れ様でした!
タイヤは全くの素人ですが、使用年数や状態を見る限り、そろそろかな~と思いました。
鳥正、大丈夫かな~。(;´Д`)

来年は家庭内調整がキモとなりそうです。普段の家庭サービスを心掛けたいものです。

147、そうか善光寺が効いたのか!
って、神頼みなところもアルファらしい。(爆)
今度ディーラーに見てもらいます。('◇')ゞ
2017/08/16 18:08:15
今年は参加出来ず失礼致しました。

鳥正と住吉、行きたかったです。

あの日は、夜勤明けで起きたのが16時過ぎだったので長野行きは断念し、156の壊れたスタビリンクの修理をしてました。

来年は参加したいなぁ…
コメントへの返答
2017/08/16 19:32:48
善光寺でjinさん来ないのかな~と話しておりました。(;´∀`)
あの時間からでは参加は厳しいですよね。
我々もイイ歳なので体が第一!無理せず次回楽しみましょう!
って、156のスタビリンクもお疲れでしたか。
うちのも以前スタビごと交換しました。コトコト音が消えました。

来年はお泊りらしいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「長らく問題となっていた事象だけに、このまま放置よりはヨカッタね!って感じです。(;´∀`)@ヌヴォラー」
何シテル?   08/25 12:46
Alfa147GTAとユーノスロードスター 性格の違う2台をとっかえひっかえ楽しんでいます。 ・・・理解ある妻に支えられていますです。はい。 07年末...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

鍵穴シャッター修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 15:56:32
はじめてのリアバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 19:55:29
ブレーキパッド交換。其の壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/03 09:32:45

お友達

特典はありませんが、よければお友達になってください。
169 人のお友達がいます
omingoming * 僕エリ僕エリ *
sum@sport111sum@sport111 * よし@55O7よし@55O7 *
Mahalo !Mahalo ! * T.BASET.BASE *みんカラ公認

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ワイドフェンダーとV6サウンドそしてビアンコヌヴォラというボディーカラー、最高です。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
軽量、FR、オープン、パーツも豊富。 楽しめる要素がギッシリ詰まった車です。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ずーっと憧れていた車。 悩みに悩んだ末、07年末我が家にやってきました。
スバル プレオ スバル プレオ
当時いろいろな軽自動車を試乗しましたが、 1、内装のクオリティが他社より1ランク上 2、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.