• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月11日

アルファ147の修理

先日、オフ会に向かう途中でお不動様になり、保険会社のロードサービスで一先ず自宅まで運んでもらった147でしたが、修理に出すべくディーラーに行ってきました。

とりあえずは自然治癒して自走はできるものの、いつ止まるかわからないので今回もロードサービスで搬送してもらいうことにしました。

ちなみに私の保険会社は”おとなの自動車保険”でお馴染みの「セゾン自動車火災保険」。ロードサービスでのレッカー搬送は15万円分、距離にして約300kmまでOK。しかも1故障(1事故)につき費用内であれば何度でも搬送OKということで、一旦自宅まで運んだ後でも再度搬送ができます。故障の多い車には有難い補償です。

修理は最近お世話になっている「アレーゼ湘南(ルノー平塚)」です。

今年の4月までアルファロメオ・FIAT系のディーラーでしたが、7月よりルノーのディーラーとして再出発したとのこと。
しかし整備の方はアルファ・FIAT系も引き続き行っていくということでお世話になっています。

この日のショールームはトゥインゴ ハロウィーン パーティーが開催中でした。(;´∀`)
色とりどり、カラフルなトゥインゴが並んでいる姿は可愛いですね。





問題の147ですが、8月に同様のトラブルがあり、その後点検してもらったときは、エンジンチェックも点灯しておらず、それらしいエラー履歴も無かったので、しばらく様子見ということで特に対策をしておりませんでした。
今回のトラブルでは、エンジン停止後すぐに再始動しようとしたところ、エンジンチェックランプが点灯し再始動できなかったので、何かしらのエラーが残っているのでは?と期待していましたが、やはりエラー履歴が残っていたようです。
結果はフューエルポンプリレーの動作不良ということで、燃料がうまく供給出来ていなかったとのこと。ちょうどリレーの在庫もありその場で修理完了。修理代も数千円で済みました。

もっと大事になると予想していましたが、あっさりと解決しすぎてかえって不安。早安で直ったことを素直に喜べない不憫な体になったものです。(爆)
ひとまずこれで様子見ですが、ちょい古アルファはパーツもどんどん無くなっていきそうなので今後も乗るようであればもう少し整備を考えないといかんな~。
ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2017/10/12 09:07:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ロードサービス
旧車王国さん

この頃スパーカー搬送が多い
みークンさん

熱中症にご注意
シムロ21さん

またまた308Cieloに試練が…!
はねっちさん

Honda Total Care
月夜猫さん

代車2台目(笑)
famlockさん

この記事へのコメント

2017/10/12 17:04:03
こう言うトラブルって1個1個潰していくしか無いですかねぇ。
細かいトラブル、少しずつポディブローのように効いてくるから厄介。
このあと、何もないと良いのですが……

パーツ、156、147世代まで確かに無くなってきてますよね。
他人事とは思えません。
コメントへの返答
2017/10/12 19:46:34
原因が、コレだ!ってはっきりわかるものはいいんですが、こういうのはまず怪しくて安い部分から潰していくのがいいですね。(爆)
これで直ったと信じたい!(;´∀`)

大きな修理が必要になったとき、乗り換えられる魅力的な新型アルファがあればいいのですが、これからプレミアムブランドに転身していくと言われてるアルファロメオはもはや手が届かない。
2017/10/12 18:18:17
修理に出しましたブログかと思ったら、治っちゃったブログでしたか!
5万か?30万か?って盛り上がりましたが、数千円とはラッキーでしたね。
でも、年式から言って、そういう数千円部品が欠品する可能性もあるわけですよね。
実績一アリということで、私もとりあえずそのパーツを買っておこうかな。
コメントへの返答
2017/10/12 19:58:14
私も「それじゃあ、原因究明宜しく!」ってディーラーに車を置いて帰ろうと思っていたのですが…(;´∀`)
とりあえず安くて良かったです。
誰ですか?コンピューター交換で30万円とか言ってたのは?(;´∀`)
リレー関係は一昨年、ラジエーターファンのリレーが故障しましたので、そろそろ他のリレーも怪しいかもしれません。
もし海外通販などで安く仕入れられるなら、色々仕入れておきたいですね。
2017/10/12 22:08:34
軽微なトラブルで良かったですね。

リレー全部交換しても1諭吉程度なので、私は156TSの時の経験から8~9万キロ程度で全部交換してます。
コメントへの返答
2017/10/13 08:34:11
ひとまずこれで直ると良いのですが…

年式もアレなんで、うちもリレーも全交換かな?
でも一昨年ラジエーターファンのリレー替えたら4000円/個で驚きました。
OEM製品とかで探してみようかな。
2017/10/13 01:43:24
大掛かりにならず、何より。
うちのも11歳になりました。
パーツはいろいろなくなりつつありますね。
リレー全交換とかも考えておきます。
コメントへの返答
2017/10/13 08:41:02
10年越えると、大きなトラブルも心配ですが、こうした細かいトラブルも気になりますね。
こんな小さなリレーでも不動になってしまうので、安価ならば事前に換えてしまう方が安心できますね。万が一トラブルの時でも原因が絞り込みやすくなるし。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「長らく問題となっていた事象だけに、このまま放置よりはヨカッタね!って感じです。(;´∀`)@ヌヴォラー」
何シテル?   08/25 12:46
Alfa147GTAとユーノスロードスター 性格の違う2台をとっかえひっかえ楽しんでいます。 ・・・理解ある妻に支えられていますです。はい。 07年末...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

鍵穴シャッター修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 15:56:32
はじめてのリアバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 19:55:29
ブレーキパッド交換。其の壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/03 09:32:45

お友達

特典はありませんが、よければお友達になってください。
169 人のお友達がいます
かっき~~かっき~~ * 僕エリ僕エリ *
あんだ~あんだ~ * よし@55O7よし@55O7 *
Passat17☆Passat17☆ * ヤジキンヤジキン

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ワイドフェンダーとV6サウンドそしてビアンコヌヴォラというボディーカラー、最高です。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
軽量、FR、オープン、パーツも豊富。 楽しめる要素がギッシリ詰まった車です。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ずーっと憧れていた車。 悩みに悩んだ末、07年末我が家にやってきました。
スバル プレオ スバル プレオ
当時いろいろな軽自動車を試乗しましたが、 1、内装のクオリティが他社より1ランク上 2、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.