• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsykの愛車 [日産 キューブ]

整備手帳

作業日:2017年9月30日

ブレーキパッド&ローター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
少し前にディーラーでオイル交換をした際、ブレーキパッドが減っているらしかったので交換しました。

ボルト固着対策として用意していたKURE製の凍結浸透ルブが非常に役に立ちました!

ローターはホイールと共締めされているだけなのでキャリパーを外してしまえば裏からハンマーでたたくと外れます。
2
既に外した状態です(笑)
言うまでも無くレコード盤と化したローターを新品(日立製)に、パッドも新品(akebono製)に交換します。
3
ブレーキパッドは残り3mm程度でまだ危険レベルでは無かったです。

シム板再利用のため取り外して清掃、高粘着消音グリースを塗布して再組立てです。

ピストンをウォーターポンププライヤーで慎重に戻してキャリパーに装着します。
4
交換後です。
キャリパーが汚いので見栄えはあまり良くありません。。
どうせ鉄ホイールとフルキャップで見えなくなるので関係ないですが。。。
5
ブレーキパッドを交換したら(ピストンを戻したら)ブレーキペダルを数回踏んでペダルストロークを確認してください。
これを怠っていきなり動かすと事故になります。
ブレーキペダルがブレーキ系統両側失陥時と同様、フルストロークして且つ、ブレーキが効きません。。

その後は異音等が無いか低速で確認してください。

作業自体は1時間くらいで終了ですが
ブレーキは重要保安部品ですので個人で作業する際は自己責任で十分安全に留意してください。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Z12キューブ フロントガラスの飛び石傷の補修

難易度:

Z12キューブ HIDヘッドライト交換 右だけ

難易度: ★★

ブレーキローターの検証

難易度:

Z12キューブ HIDヘッドライトチェック

難易度:

Z12キューちゃん 車検整備 #5 121,565㎞

難易度:

購入後整備 ブレーキオイル、エアフィルター、エアコンフィルター、ワイパーブレー ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

tsykです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
A4(B7/8E系) AVANT 1.8T ラグジュアリーライン(2007年式)です。 ...
フランスその他 その他 リリ (フランスその他 その他)
年式 : 2011年式 色 : ブラック+シルバーヘアライン入り 重さ : 5kg 駆動 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取ってから初めて購入した車。 CIVIC(EG4) 1.5/3Dr/5MTでした。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
CIVIC(EG6) 1.6/3Dr/5MTに乗ってました。 3Drハッチバックの形状を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation