• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うぇ~ば~のブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

ミニ四駆日和!

ミニ四駆日和!ず~っと前にミニ四駆の記事を書いたまま放置してたんですが、細々と楽しんでおります。

土日はカミさんの実家から近い、アピア郡山(ボウリング場)のミニ四駆コースに行ってました。

ここは、高速コースとテクニカルコースの2コースを常設してくれて、「1粒で2度おいしい」サーキットになっています(笑)

高速コースはフラットなコースで、ミニ四駆全盛期のころと似ています。
アップダウンはレーンチェンジのみで完走率は高いんですが、
速いだけだとレーンチェンジで吹っ飛びます(笑)
速い+レーンチェンジで飛ばない車両を作るのが条件です。
シンプルゆえに「仕上げるノウハウ」を持っているベテランが圧倒的に強いです。

テクニカルコースはアップダウンが激しくコースアウトを誘発するようなレイアウトになっています。
最近の大会ではこういう要素がいくつも入っている事が多いので、速さだけを求めるとジャンプ後の着地で車体がバウンドしてあっという間にコースアウトします。
テクニカルコース向け車両の特徴はマスダンパー(可動おもり)を搭載して、バウンドを抑えるところにあります。(一部には「サス車」なる改造方法もありますが・・・)
コースによっていろいろなアプローチができるのが特徴です。

最初は高速サーキットを走らせたんですが、トップな方々とのあまりのタイム差にorz
パーツの構造でカバーできるテクニカルコース完走を目指しました。

カミさんの弟が本格復帰(小学生以来)したので、いろいろなテクニックを伝授してくれて本当に助かります!

写真はYOUのテクニカルコース対策車です。
カミさんの弟直伝の「東北ダンパー」仕様車です。
(土曜の夜に夜鍋して作製しました^^;)

前後の黄色いロッドエンドっぽいのがキーパーツです!
構造としてはリーディングトレーリングみたいな感じです。
YOUの車両ではまだ着地や空中姿勢が不安定で調整が必要ですが、1日で仕上げた車両としてはかなりイイ感じでした。(自己満足)

で、自分の車両ですがミニ4駆に予算が回らず、仕上がりはYOUの半分程度です(泣)
Posted at 2011/02/28 01:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

プロフィール

「2時過ぎなのに行列(;゚д゚)」
何シテル?   04/20 14:18
栃木北部のエッセ(ECO)乗りです。 みんカラを始めたことでダイチャレを知り、 去年ジムカーナデビューのひよっこです。 速くもウマくもないですが、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

お友達

気まぐれ更新・亀レスかもしれませんが
気に入ったらポチっとしちゃってください。
18 人のお友達がいます
紫エッセ紫エッセ * りのすりのす *
hotosahotosa おむおむ
シーナシーナ エッセ~!エッセ~!

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
MT車乗りたい病が再発し、「軽だから維持費安いよ~」とカミさんを説得してゲットした愛車。 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
結婚前に知り合いから譲ってもらった1000ccのMT車です。 譲ってもらった時点で既に逝 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.