• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うぇ~ば~のブログ一覧

2013年01月10日 イイね!

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

去年はエッセを保留して、遊びの軸を「山登り」と「ヨーヨー」にしました。

 山登りは、「日本一の山登り」してきましたよ!

(登ったのは7月末ですけどね^^A)

今回はみんな初めての富士登山なので、さむ~い「ご来光(夜登り)」はキャンセルして、標高日本一の「剣ヶ峰(3776m)」を富士宮口から日帰りでアタックしました。

富士登山に興味がないと知らないことですが、富士山には4つの登山道があってそれぞれの登山道のゴールが「山頂(例:吉田口山頂・富士宮口山頂)」と呼ばれています。
でも本当のテッペンである「剣ヶ峰(3776mm)」は別の場所にあるんですね~!
 
 「吉田口」:富士登山ツアーはほとんどここから
         (剣ヶ峰に一番遠い・・・)
 
 「須走口」:スタート(5合目)の標高はちょっと低く、そのせいか人気薄。
       でもマイペースで登れるのでリピーターが多いみたい。
       (8合目で富士吉田口と合流)

       下りは名物「砂走り」でスイスイらしい。

  
「御殿場口」:他の登山道より5合目がかなり低く長距離、健脚向きとのこと
         下山道の「大砂走り」ザックザック下りられるらしい。
 
  
「富士宮口」:最短距離で登れる!ってことはそれだけ傾斜がキツイってこと。

         元気な人はグングン標高稼げるけど、そうじゃない人は・・・・
         剣ヶ峰に一番近いのがメリット。

「富士宮口から剣ヶ峰」
地図上は一番近いんですが、難所「馬の背(約80mの急坂)」が待っています。
急なザレ場(硬い地面に砂が浮いている感じ)で滑りやすく、体力が残っていない状態では「ラオウまたはスタープラチナ並みの強さ」を見せ付けてくれます(笑)

で、どうにか剣ヶ峰登頂できたんですが、ここでカミさんが「暑中見舞いを書くから待ってて(富士宮口山頂には郵便局があって手紙が出せます)」と1時間休憩、日差しのあるところは超気持ちよくてウトウトしてたら「頭痛」がスタート!(高山病ですね)

高山病の治療法は「高度を下げること」らしいですが、足を付くたびに振動が頭に響いてなかなかしんどかった。
 同じく高山病のMOMOの手を引いて、MOMOのザックを腹に装備(前後にランドセル持たされた状態)しての下山でした。

   
MOMOと俺は、下りで高山病で頭痛に悩まされたけど、YOUは問題なし。
高度耐性があるのか、ただ鈍感なのか?どっちにしても羨ましい(笑)
 
今年はどこに登ろうかな~?
Posted at 2013/01/10 00:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 初心者登山記 | 日記

プロフィール

「2時過ぎなのに行列(;゚д゚)」
何シテル?   04/20 14:18
栃木北部のエッセ(ECO)乗りです。 みんカラを始めたことでダイチャレを知り、 去年ジムカーナデビューのひよっこです。 速くもウマくもないですが、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

気まぐれ更新・亀レスかもしれませんが
気に入ったらポチっとしちゃってください。
18 人のお友達がいます
りのすりのす * 紫エッセ紫エッセ *
hotosahotosa * エッセ~!エッセ~!
campagnolocampagnolo シーナシーナ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
MT車乗りたい病が再発し、「軽だから維持費安いよ~」とカミさんを説得してゲットした愛車。 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
結婚前に知り合いから譲ってもらった1000ccのMT車です。 譲ってもらった時点で既に逝 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる