• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もちたまのブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

seventh heaven

seventh heaven
お出かけしたいけど気分がのらないこの頃の天気☔️

お家でごろごろ出来るようにfire タブレット HD8を買いました📱
音質がすごくいい!!

Amazonプライムビデオで映画を観るのにハマってますw
ガンダムThe ORIGIN Ⅰと劇場版 花咲くいろはが良かった。
無料体験が終わるまでに色々観ておきたいな_(:3」∠)_


そんなこんなで10月10日、久しぶりにドライブに行きました。 
茶臼山の気分だったので温泉セットを持って深夜出発。



面ノ木周辺は霧と風が発生しやすいんですね(>_<)
ハイビームにすると本当に前が見えない🙈



矢作川源流の碑があるヘアピンまでzoom zoom💨


駐車場にいたのはカマロとMINIクラブマン🚗
たまたま車好きが居合わせたみたいで、車と星空を撮る場の雰囲気に和みました😊
私はレンズヒーターを忘れて結露がひどかったので撮影中断(>_<)
もうそんな時期なんですね~⛄




冬の星座を眺めていると、次第に明るくなっていく秋の夜空。



この場所で朝を迎えるのが好き(*´▽`*)


4年前とやっている事が変わらないw





朝靄







牧場側









スポットライトが当たっているみたいで綺麗でした@矢筈池



10日の茶臼山は色づき始め@上の方



井山で少し寝てから展望台へ。


アブが1匹もいない♪







津具方面



恵那山方面









秋ですね〜。
しばらくぼーっとしてから道の駅つぐ高原グリーンパークへ。



はちみつレモンソフト🍦
めっちゃ好きな味😊
※JAF割あり



次は、豚バラバンバン定食を食べに売木村の「ありがとう」というお店へ🚗

途中の小戸名渓谷





ピーカンの平谷峠☀



お店に到着。
(……きこえますか…きこえますか…)


定休日

振替休日でしたー(`、3_ヽ)_
今年は本当によく見る定休日の3文字w

また食べにくるね〜🍚



お隣の「うるぎふるさと館 つみ草食堂」でカレーをmgmg
少し辛めの凝ったルーでした。



食後、南信ドライブの帰りに気になった「おきよめの湯」へ♨


またwww
…気ままなドライブの時も定休日は調べた方がいいですね‼︎


スタンプラリーで貰った入浴券がまだ3枚あったので阿南町のかじかの湯へ行きました♨
※次はちゃんと調べてから(笑)


Halloween仕様🎃



のんびり浸かってから夕焼けを見に長者峰へ((((っ・ω・)っ
林道高嶺線は来年の3月31日まで全面通行止。
※写真は帰りに撮影



標高を上げるごとに増えていく雲...
急ぎ足で駐車場に到着すると真っ赤な夕陽が見えました😊



5分も経たぬうちに雲のむこうへ。
間に合って良かった~🐇



茶臼山は雲の中。



大川入山方面



日没間近に真っ赤になった豊田方面



あっという間に宵の世界へ。





久しぶりの天の川!!(≧▽≦)



感動でいっぱいでした🌌
今年は曇天だったり、新月期に雨だったりでまともに星空を見ていないんですよね。。
来て良かった〜😊



他の方が帰った後、いろんなシルエットで撮ろうと試行錯誤していると展望デッキの方から聞こえる低い唸り声(;^ω^)
車内に退避して様子を見ていたらバイオトイレ内のセンサーライトが勝手についたり。

こんなときにwwww

真っ暗な駐車場に一人だったので我慢しきれず撤収しました:(;゙゚''ω゚''):@19:30
貴重な晴れ間、もったいないことをしたような無事帰れて良かったのかw

平谷の道の駅に到着したら急に眠くなってきてそのまま仮眠(¦3[___]
その後、稲武のファミマでねぎとろ&昆布のおにぎりを食べて帰宅しました🏠


次は行ったことのないお山に行きたいな〜(*'ω'*)
Posted at 2017/10/18 21:07:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛知県・長野県 | 日記
2017年09月05日 イイね!

ゆく夏、くる秋

ゆく夏、くる秋8月30日

午前3時半に起きて設楽方面へ出発。

夜明け前の雰囲気が好き😊



モーニングの時間まで井山でのんびり( _`ω、)_



茶臼山高原道路。


さっきまでいたところ。







道の駅なぐらでモーニング&カカシ鑑賞。

(ひょっとこ&おかめ   ピコ太郎
(小池都知事  アンパンマン(首長くない?w)  コーンおじさん)



続いて、奥三河総合センターでダムカード&ダムサイトへの案内図をGET(σ・∀・)σ
通り抜けられる事を確認して、いざ建設予定地へ🚋



今年の4月に行った大名倉隧道の反対側(←)へ。



設楽町道143号 平野松戸線(豊橋鉄道 旧田口線)



三河田口駅の跡地は、設楽ダム建設工事の拠点になっています。


奥に進むとガードマンが交通整理をしていたり、路肩に工事車両やらで建設予定地を華麗にスルー(;´ω`)



ある程度進んだら工事車両もいなくなり、マイペースで走る事ができました。




この道にレールが敷かれていて電車が走っていたんですね~。


車窓からこの風景を見られるなんて!!





制限が9㌧の高鉄橋( °ω° )



寒狭川(かんさがわ)ではアユとアマゴが釣れるそうです。


グググッ(`・ω・)っ/\,_,.🐟💦 



路肩には、ファミリーや釣り人の車がたくさん止まっていました~。
トンネルの右側に碍子が残ってた!!




その後、四谷千枚田へ。


壮観!!


たわわ🌾




最上部の展望台から。


路面が凸凹していたり急坂があったりで、車高を落としているかたは展望台に行かない方が良いかもしれません🐢
r32から展望台へ向かう道は慎重に〜🐢


麓の駐車場はきれい(*´ω`*)



「ぶじかえる」の「ぶ」が消えかかっていて、「じかえるって何??」と言われていた蛙さんw
何か使徒っぽいなーと思ってフフっとなりましたw



仙人草。
夏の終わりから秋にかけて咲くそうです🌼



その後、ストリートビューで一目惚れした四谷の真珠岩を見ようとしたらスズメバチが首元に(;^ω^)


車を止めた時に襲ってこなかったからいないのかと思いましたwww



車に戻って、リズミカルなr32→R473→東栄温泉 花まつりの湯へ。


めちゃくちゃ好みな道(*´▽`*)
広い待避所でライダーさんが休憩していたりレガシィが来たりで、人気な道なのかな?
すっごく気持ち良かった。



そんなこんなで東栄温泉に到着したら休館日Orz
気を取り直してうめの湯へ。



700円は高いなーって感じる温泉でした(>_<)



さっぱりしてから宇連ダムでダムカード2枚GET(σ・∀・)σ
セリカさんとラストドライブして以来だなぁーなんて思っていたら、カードを貰った直後にゲリラ豪雨w



アクアを綺麗にしながらもっくる新城へ。
スタンプブックを忘れたことに気がついて台紙にぺたり。



夜ごはんを食べに嘉興飯店へ🍜


綺麗な店内!!



初見の台湾豚骨ラーメン&大好きな麻婆飯をchoice



美味しかった~(*´▽`*)


麻婆豆腐もひき肉がゴロゴロ



ボリュームが凄いとの事前情報でお昼ご飯を抜いたにもかかわらず...
おなかがパンパンで運転できる状態じゃなくなったので、つくでで休憩して洗車してから帰宅しましたw



---------------

最近、朝晩涼しいですね!!
秋がやってきた感じがして嬉しい今日この頃😊


そんな中、道の駅スタンプラリーの認定証が届きました。(9か月待ち)
檜の認定証が欲しくて駆け足で巡った1周目。
ひのきの匂いがすごく良い!!

2周目はダムカードとともに、のんびり集めようと思います🙌
Posted at 2017/09/05 01:07:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛知県 | 日記
2017年08月27日 イイね!

稲武のオオキツネノカミソリ

稲武のオオキツネノカミソリ8月23日

オオキツネノカミソリというお花を見に、稲武の大栗山へ行ってきました(*´▽`*)



朝5時出発。
猿投グリーンロード→愛知r344→R153で稲武方面へ。



走って楽しい!!愛知県道344号久木中金線
(※画像をクリックするとフォト蔵にとびます)
20170823-P8230307


途中、寄り道して黒田ダムの真下へ。
20170823-P8230314


放水の勢いが凄かったw



山に入る前に、なぐらでモーニング@400円
セルフコーヒーが保温ポット→UCCのコーヒーマシンに変わっていました☕
IMG_5378


駐車場に戻ると、小雨が降ったり山に雲がかかっていたりで...
微妙な天候でしたが、とりあえず登山口を目指して茶臼山高原道路へ((((っ・ω・)っ
IMG_5381



面ノ木IC周辺も強風&濃霧w
IMG_5388






r80沿いの登山口に到着したら霧も雨も収まっていたので出発!!



登山道はこんな感じ。
アブ・蜂が少なくてすごく快適です🙌🏻
IMG_5402


雨上がりでめっちゃ滑って恥ずかしかったw
20170823-P8230471



滝汗をかきつつ、ケヤキの森に到着(*´▽`*)
20170823-P8230476



すごく綺麗でしたーーー!!!!



20170823-P8230434


20170823-P8230360


20170823-P8230412



小鳥かと思うほど大きかったクロアゲハ
20170823-P8230415


霧がかって幻想的(*´∀`*)
20170823-P8230335


20170823-P8230429


時折強い風が吹き、ケヤキの森がサァァーーーと音を立てて心地よかったです。
20170823-P8230369


20170823-P8230463



オオキツネノカミソリは、雄しべと雌しべが花びらよりも長く
キツネノカミソリは、雄しべと雌しべが花びらと同じ長さなのだそうです。

↑帰ってから知りましたw
来年はNキツネノカミソリも探してみようo(*'ω'*)o
20170823-P8230362




下山して、どんぐりの湯でさっぱりまったり(*´ω`)♨



黒田ダムカードをいただいてから、遅めのお昼ご飯を食べにR153→加茂広域農道経由で三河湖へ。


観光センターでダムカレーを注文すると、何と!!ご飯切れOrz

おばちゃんが他のお店を紹介して下さったので...
また食べに来ることをお約束して香恋の里へww


羽布(はぶ)ダムカレー¥850→JAF割10%で¥765
20170823-P8230480

猪肉コロッケもソーセージもお煎餅もお肉ほろほろカレーも全部美味しかった🍴
店内の冷房がめちゃくちゃ効いていたのも暑がりには最高でした。



初めて正面から見た羽布ダム。
20170823-P8230488

管理所のインターホンで「ダムカードを頂きたいのですが...」と言っても、羽布ダム四季カード(夏)と小水力発電カードはセットで貰えないんですね~。
二度手間になるのが申し訳なくて再度言えなかったw
また寄った時に...!!




次は、三河湖沿いのr363経由で道の駅つくでへ。



山の中を抜けて、ひらけた田園風景が広がる瞬間がたまらなく好きです。
愛知県道363号 作手善夫大沼線
20170823-P8230492


道の駅でスタンプぺったん&ソフトをもぐもぐ。
おなかいっぱいで美河フランクはおあずけ🍖
お土産に勇気工房の五平餅を買って帰宅しました💨
IMG_5409
Posted at 2017/08/27 07:20:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛知県 | 日記
2017年07月29日 イイね!

Rainy day

Rainy day新たなダムカードの配布が始まった事を知り、再び奥三河へ行ってきました。


7月25日
矢作第二ダム周辺の駐車場にとめて徒歩でダムへ。
赤いゲートが印象的でした。



駐車場に戻って、配布場所のマレットハウスいっぷくへ🚗
隣にオートキャンプ場や温泉があって楽しそうな所でした。
そして、山深い。



雨音をBGMに車内で待機…(¦3[___]
開店前にお客さんが入っていくのを見て私もお店へ。
ダムカード専用の受付があって良いですね🙌🏻
撮った写真を提示&市区町村などを記入してダムカードGET!!
この時点で、200枚配布済みでした。

お土産を買ってからドライブインさんらくへ。
ここまで往復した道が楽しかったー( ・∀・ )



ドライブインの入口にいた茶トラのねこが香箱座りしていてめちゃくちゃ可愛かった♡
おはよ~って声をかけたら、目を細めてにゃ~
入っていい?って聞いたら、にゃ~ってw
も~かわいい(*´д`*)

お店にお邪魔して、モーニングを食べられるか聞いたらOKって👌🏻

400円でこのボリューム!!


・コーヒー
・マーガリンINの温かいパン
・ゆでたまご
・とろろそうめん
・キャベツときゅうりとトマトとスイカのサラダ+ポテサラ
・ヤクルト系の乳酸菌飲料

美味しかった~。
コーヒーも淹れたてで美味しかったです。

定食も食べてみたい🍤🍜🍚






次は前回スルーした黒田ダムへ。
道中の愛知県道356,484,490号が好きな感じでした。
小雨の効果もあってしっとりとした雰囲気( *´꒳`* )


両側の銘板がなかったけれど、丸山隧道という名前のようです。
通学路になっていて電球がたくさんついていました💡


奥矢作湖



黒谷渓谷の東側は舗装が綺麗で待避所もたくさんあって快適でした♪




本降りの黒田ダムでささっと撮影→
和菓子屋 まつ月で抹茶のぶっせ&眠り柿ずくしを購入→
ダムカード配布場所のどんぐりへ。

ここでも写真を提示&市区町村などを記入して無事ダムカードGET。
晴れた日に再訪出来たらいいなー。


この後どうしようと思っていたところに、期間限定スタンプラリーの台紙が( ・∀・ )
(7/22~10/31の中部ブロックスタンプラリー)

どんぐり→なぐら→霧の井山でぶっせmgmg→つぐグリーンパーク→r10で信州平谷へ🚗



ひまわり市場の中にある「寿し ひらや」のパワー丼¥900円をいただきました。
(まぐろ、イカ、サーモン、ネギトロ、納豆、たまごがのった海鮮丼+お味噌汁+副菜)


山奥で海鮮??と思っていたけれど、すごく美味しかったです!!
大将の人柄も良くてお気に入りのお店に🍴



信州平谷のひまわり畑を探しながらお散歩していた時に見つけた諏訪神社。


今年のひまわり畑は成長が遅いようで、8月前半が見頃だそうです🌻



その後、新野千石平→信濃路下條でスタンプを押してこの日のスタンプラリーはおしまい。
ソフトクリームを食べながら次の行き先をねりねり...
ソフトを作り終わった時に先端が垂れて、店員さんがアッ...て顔をしたのを見ちゃったwww味は美味しかった🍦



10年ぐらい前に行った新井展望公園へ行こうってことで出発🌳




R151「ひさわ」の交差点を右折して案内通りに進んでいたら...
見るからに困難が待ち受けていそうな道。
こんな道通ったっけ??(汗)
動揺して手ブレw


一度戻って徒歩で確認したら何とか進めそうだったので再出発。
↓の奥側の道は帰りに通ったらまともでした。
というより、手前の険しい道を進んだら奥の道に合流しました()



免許取り立てで気の赴くままに走っていた道🔰
林道 新井線だったんだね(;´∀`)








新井展望公園
雨が上がって緑が一層鮮やかでした🌳


新井展望公園の東屋&お手洗い







その後は、スタンプラリーで頂いた「かじかの湯」の入浴券を使って温泉でまったり♨







新野千石平で山菜おこわを食べてから帰りました💨




しっとりした山道だったり、土の匂いだったり。
フロントガラスの雨粒が可愛かったり、屋根に当たる雨音が心地よかったり。
雨ならではの良さがあって小雨ドライブも良いですね🐸
Posted at 2017/07/29 01:32:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛知県・長野県・岐阜県 | 日記
2017年07月21日 イイね!

高原ドライブ

高原ドライブ7月18日

行きたいところが多い今日この頃。
どこへ行こうか迷って、結局いつもの場所へw


すっかり夏山に変わった茶臼山高原🌳



モーニングの時間に合わせて、なぐらの道の駅へ下りると振替休日\(^o^)/
再び茶臼山高原道路を走って豊根村へ。



ちょっと寄り道。
愛知r80から面ノ木風力発電所へ行く道が一部綺麗になっていました~。


モリゾーみたいな草が増えてたw


空も綺麗


根羽村方面



あじさいが綺麗な愛知r506経由で豊根グリーンポート宮嶋へ。





モーニング(コーヒーおかわり自由) ¥500
パンは、ミンデンさんのドイツパン。
レーズンパンがすごく美味しかった(*´▽`*)
りんごジャムも懐かしい味がしてほっこり。



食べたばかりだけれど、どうしても行きたいお蕎麦屋さんがあって平谷峠方面へ。



11:10
蕎麦屋 侍に到着!!
駐車場が1台分しか空いていなくてギリギリセーフでした。


ジスペケ(*´д`*)


待ち時間なしでカウンター席へ。


平日限定5枚、土日祝日限定10枚のお蕎麦がラス1と聞いて「野武士」を注文(≧▽≦)
お蕎麦の愉しみ方やリーフレットを読みながら待つこと3、40分ほど。
親切な接客とお店の雰囲気に癒されて待ち時間が苦になりませんでした🌱






そんなこんなで到着。
もりそば(野武士)¥900+昼餉(ひるげ)¥400



全て美味しかった~!!!!
何もつけずにお蕎麦を食べた時の甘みが忘れられません!!
だし巻き卵も熱々ですごく美味しかった。
そば茶もそば湯も美味しくて感動の連続でした♪
蕎麦屋 侍さん、また食べに行きたいな~。




その後、アブ・ハチ対策をしてから林道高嶺線へ。

長者峰の駐車場に着いたらすぐにエンジンを切って...車から離れて様子見。
早速アクアに体当たりするアブたちがいて今回は戦いに勝利(`・ω・´)笑


ガラス張りのセーフティポイントへ。
どんな景色が見えるんだろう~



ドアがなくて中にアブがいたので外側のデッキへwww

すごく綺麗でした(*´ω`*)
平谷高原とR153と町並みがくっきり。
さっきまでいた茶臼山(中央の三角の山)がすごく遠く見えて、意外と離れているんだなぁーと感じたり。


2分ぐらい経ったところで彼らに見つかって撤退(´;ω;`)
この時期は刺すタイプの虫が多くてなかなかゆっくり出来ませんねOrz


駐車場にあるワイン樽みたいな物の中には、登山用のマップやパノラマ図が入っていました。
またここで満天の星空を観たいなー。




最終目的地の小渡(おど)に行く前に段戸山高原へ。

茶臼山に行く時に毎回ただならぬ気配を感じているR153小田木の交差点。

いざ走ってみると気持ちの良い山道でした(*'ω'*)笑


黒田ダムには寄らず、そのまま段戸山牧場方面へ。
緑が綺麗(*´▽`*)


ダム湖を横目に進んでいくと凸凹混じりの香ばしい雰囲気に。


進むほどに酷くなっていって笑っちゃいましたw


走っていた道は、設楽町道334号 駒ヶ原黒田線。


来月にはジャングル化しそうで...アクアではもう走りたくないですwww



段戸山牧場周辺の農道(?)に合流すると雰囲気が一変。
険しい道を進んできた直後ということもあって、綺麗な道に感動。



すごく気持ち良かったー。




ストリートビューで見つけてからずっと来たかった場所(*´∀`*)
橋の上から道路を撮りたかったけれど、🐄さんを守るために関係者以外立ち入り禁止になっていました。






往復してからR153→愛知r19で矢作のサークルK(ファミマ)へ。


小渡夢かけ風鈴~2017~
町じゅうに風鈴が飾られていて涼やかでした~🎐






てるてる坊主とスイカの風鈴(*´▽`*)
なぜか苔玉もw


風鈴寺(増福寺)


小渡公民館の素敵な古時計


公民館に飾られていた風鈴🎐



周辺道路



夏の夕暮れを感じながら帰宅しました🌄
Posted at 2017/07/21 22:35:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛知県・長野県 | 日記

プロフィール

「@金ちゃん 十津川村の紅葉良い感じですよね〜舗装も綺麗で絶景ドライブが出来そう。おにゅう峠まで行けるんですね(*'∀'*)現地情報ありがとうございます‼︎様子を見て計画練り練りします🙌🏻」
何シテル?   10/16 21:38
のどかな山道が好きで長野・奥三河によく出かけています。 のんびり走ったり、美味しいものを食べたり、温泉に入るのが楽しみ(*'ω'*) 気になった道に寄り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Googleフォトアルバム Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 23:49:41
 
Googleフォトアルバム Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 23:48:53
 
あなたの酷道・険道レベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 22:24:29
 

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
アクアの顔が好きヽ(・ω・)/ 変更箇所:フォグ後付け、TOPRUN R5(夏)、ロー ...
トヨタ セリカ セリカさん (トヨタ セリカ)
たくさん思い出ができました。 今も大好きです。 特におしり!!笑 変更箇所:EUROU ...
トヨタ サイノス トヨタ サイノス
初めて買った車です。 あちこち出かけては、ぶつけ...(;´・ω・) 茶臼山に初めて行っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.