• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もちたまのブログ一覧

2018年02月02日 イイね!

Super Blue Blood Moon

Super Blue Blood Moon1月31日

この日は、35年ぶりのSuper Blue Blood Moonが出現しました😊

※Super=スーパームーン(月との距離が最も近くて、満月or新月が大きく見える)
Blue=ブルームーン(同月2度目の満月)
Blood=ブラッドムーン(皆既月食)


夜から曇りの予報が出ていたので全く観に行く気はなかったんですが、名古屋市科学館の人が情報を発信してくれていたので近所のひらけた場所で観測してきました(*´ω`*)


半影月食



月食開始



部分月食



もう少しで皆既!!というところで雲が出てきてしまいました( ;∀;)

皆既月食まであとちょっとだった!?笑



↓2014年10月に青山高原で観た皆既月食も同じパターンだったようなw
明るい部分がまだ少し残ってるw



1時間以上クールタイムがあるので一旦帰宅しました。
データ取り込み&ホット珈琲でくつろいで体力回復(*´ω`*)


そんなこんなで、皆既中の動画を撮り忘れた事を思い出して慌てて外へ出ると...



...なんということでしょう( ;∀;)


肉眼ではほとんど見えないほどになっていました(泣)
写真で見るとダイアモンドリングみたいですねw


幸い、雲が薄かったのでインターバル開始😊


雲が晴れないのと、時間が遅かったので撤収しました。



最後に。
今回、初挑戦した皆既月食の比較明合成(SiriusComp使用)


ホワイトバランスを太陽光で固定すると赤くなっていくのが分かりやすくて良いですね!!
ずっとやりたかったことが出来て良かったです(≧▽≦)

それにしても、ほぼ同じ大きさに見える月と地球の距離感は本当に奇跡的だと思いました。


OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUSテレコンバージョンレンズ TCON-17X
Posted at 2018/02/02 12:22:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛知県 | 日記
2018年01月29日 イイね!

Winterland

Winterland今年の初ドライブは奥三河へ行きました(*'ω'*)



1月23日
凍結を避けて午前10時に出発。

久しぶりの猿投グリーンロード&r344中金線を楽しんでから、五平餅を食べに足助の「びっくりや」さんへ。
お店の向かい側にも広い駐車場があって停めやすかったです🙌🏻



3種類のタレ(みそ・醤油・きなこ)の中から味噌味を選んで、五平餅を焼いてもらっている間におでんを頂きました。



食べ終わる頃に五平餅が焼きあがりました。


もちもち香ばしくて、これも美味しかった(*´ω`*)
口の周りがオバQ状態になるのでウェットティッシュ必須ですw



その後、R420へ。
加茂広域農道周辺から雪景色がちらほら⛄



蒸気が幻想的でした😊






農道から三河湖へ。


羽布ダムの管理所がお昼休みだったので、再開まで湖畔を散策。


岬にそれぞれ名前がついているんですね。

香恋岬 再会岬 告白岬 月待ち岬

とっても素敵なネーミング!!



管理所へ戻り、ダムカード&初!!小水力発電カードをいただきました。
その後、四谷千枚田へ。



意外や意外...新城&設楽町は積雪なしでした。
真っ白な棚田&玉ぼけした雪の粒を撮りたかった~(>_<)


杉花粉は積もっていましたw



時折流れてくる雪にテンションを上げながら四谷の真珠岩へ。
切り通しっぽい岩や仏坂トンネルが素敵でした😊







すぐ近くにはキツツキが開けた穴があったり🐤



この辺りは針葉樹が綺麗ですね~。
r32→R473を通って東栄町の月地区へ。
R473はやっぱり気持ちが良い(*^^*)

左へ分岐して案内板を頼りに槻(つき)神社へ向かいます🚗


駐車場に到着!!
とっても静か~( _`ω、)_



この槻神社は、瀬織津姫(セオリツヒメノカミ)という、名前を封印された珍しい神様をお祀りしている神社です(・∀・ )
現在、瀬織津姫が祀られている神社は全国で数ヶ所だけだそうです。



封印された理由は、一説によると...
アマテラスオオミカミ(男神)と一対で祀られていた瀬織津姫(女神・龍神)が、
諸事情により天照大神を女神化(一神化)する際に女神が2人にならないように封印されたのだとか(´・ω:;.:...



紆余曲折あったようですが、この場所を偶然知ってご縁があったと思うと嬉しくなります😊
「君の名は。」も瀬織津姫に関連しているようで興味津々w


良い雰囲気でした~。










何気に初詣(*'人'*)笑



立派な大杉の御神木🌲



上にも神社があるようです。
何かの動物が吠えていたので登るのは止めましたが、夏は少し立ち止まっただけで大量のヒルがよじ登ってくるのだとか(°д°lll)
参拝される方はヒル下がりのジョニーをお忘れなく!!



その後、すぐ近くの宮守さんのお家でお守りを購入して石雲寺へ。


蝋梅。




まだ早かったようです。
松平郷の蝋梅は今がちょうど見頃のようです(*^^*)


石雲寺の節分草。
かなり小さいお花なんですね(*´▽`*)
どこに咲いているのか分からなくて敷地を1周半してやっと見つけましたw



その後、テイクアウト用の五平餅を買いにびっくりやさんへ行くも...
19:30閉店のはずが18:30にはお店が閉まっていました。゚(゚´Д`゚)゚。

それなら、矢作のドライブインで夜ご飯を食べよう!!と思って到着すると...
こちらも21:00閉店のはずが19:00には真っ暗。°(°`ω´ °)°。

それなら、黒田ダム近くの山武喜さんでコーチン入りの親子丼を食べよう!!と思って、雪道の黒谷渓谷を楽しみつつ到着すると...
21:00閉店のはずが20:00前には真っ暗(絶望)


地方のお店って早めにお店を閉めたり、営業していない事が多いですよねw
往復2時間近く何してるんだろ()ってなって、お家に帰ってからご飯を作って食べました\(^o^)/



次お出かけする時には雪景色&美味しいお店とのご縁があるといいなぁw
Posted at 2018/01/29 23:37:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛知県 | 日記
2017年12月27日 イイね!

2017年のまとめ

2017年のまとめ今年も残すところあとわずかですね🍊
月日が経つのを速く感じるのは年をとったからでしょうかw
来年もいろいろなところへ行けるといいなぁ~(*´▽`*)


ブログを見て下さった皆様、
イイね!やコメントを下さった皆様、ありがとうございました(*´▽`*)

良いお年をお迎えください♪



↓そんなこんなで、今年のまとめです。


みんカラフォトアルバム
2017年まとめ①
2017年まとめ②
2017年まとめ③
2017年まとめ④


1月
しぶんぎ座流星群を見に、面ノ木風力発電所へ。
処理中に星が流れて撮れませんでしたが、とっても綺麗でした(*´∀`*)



3月
雪景色&春を探しに奥三河へ



ロー&ポジ球LED化
見やすくなって感激(≧▽≦)



4月
桜ドライブin奥三河
アグリステーションなぐらの桜並木と、設楽ダム建設に伴い、変わりゆく風景を見に行きました。



棚田Reflection
田植え前の坂折棚田を見に😊
光芒がとても綺麗でした。



岩村城跡へ



冬季通行止め解除後の長者峰へ



5月
カキツバタを見に、刈谷へ



Exciting八百津




南信ドライブ(前編)
陣馬形山から見えるこの絶景...言葉が見つからないw
5月の長野r210は藤の花がたくさん咲いていて綺麗でした😊




南信ドライブ(中編)



南信ドライブ(後編)



6月
円原川の伏流水&モネの池&徳山ダム
水と緑が美しかった~。
円原川は光芒で有名なのだそうです。(8月中旬までの夏季)



7月
高原ドライブと夢かけ風鈴



8月
Rainy drive



オオキツネノカミソリを見にトレッキング



旧田口線探訪&四谷の千枚田



9月
去年コンプリートした「中部ブロック道の駅スタンプラリー」の認定証(ヒノキVer.)が届きました(*'ω'*)
新たなアクリルVer.の認定証を目標に、まったり2周目w



10月
中秋の名月の楽しみ🐇
花桔梗さんのおはぎとぶどう餅(シャインマスカット&ナガノパープル)がすごく美味しかった!!
冬季限定のいちご大福も食べたい(*´ω`*)



癒しを求めて好きな場所巡り
久しぶりの星空(≧▽≦)



新米おにぎりと楽しい山道ドライブ
今年初めての紅葉ドライブ



11月
Swoon over ONTAKE



Swoon over ONTAKEⅡ



滋賀ダム巡り のち サバイバルモード\(^o^)/



永源寺&湖北



気の向くままに天龍峡へ
今年最後の紅葉ドライブ



また来年もよろしくお願いします(*´ω`*)/
Posted at 2017/12/27 00:06:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 総集編 | 日記
2017年12月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:トヨタ アクア 前期

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:HB3


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/11 19:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年12月05日 イイね!

のんのん日和

のんのん日和11月17日

この日は茶臼山→大井平公園→天竜峡へ行きました。

早朝の井山は霜&樹氷で真っ白⛄









道の駅 なぐらで卵かけご飯モーニング@400円
普段はパンを少し食べる程度だけれど、近場ドライブの時はしっかり食べたくなる不思議🍴


隣の席のご夫婦と共通点が多くて楽しかった~😊!!


のんびりご飯を食べてから大井平公園へ🍁







寄り道しながら飯田方面へ🚗

愛知r80





魚道がある堰は優しさを感じられるから好きです(*´▽`*)





いつも星を観に行くヘアピンのところ⛄
南アルプスが綺麗~!!



次は、醤油麹の豚バラバンバン定食を食べに再チャレンジ🍴

....う~ん。。べちゃべちゃなご飯が出てきてショックでした(;´▽`A``



気を取り直して、R151から長野r64にスイッチ。
JR飯田線の唐笠駅周辺へ🌳🚋


くらがり渓谷の道に似ていて良い感じ♪


ひなたぼっこしてたネコ🐈
香箱座りのかわいさ(*´д`*)
向こう側ばっかり気にしていたけど、何かいたのかな?





幅員減少の標識が現れたらSTOP🤚🏻

下を覗くと、秘境感満載の景色が広がっていました(*´∀`*)


こっちに顔を向けるのはJR飯田線の豊橋行き📝



次は天竜峡へ🚗
市田柿の柿すだれがある場所を観光案内所で教えてもらって遊歩道へ。







天竜グリーン



と、ここで吊り橋が出現!!
頑丈そうだし行けるでしょ(*´▽`*)♪と軽い気持ちでつつじ橋へ...。


他の方が渡る度に橋がゆ~らゆら...
吹き抜ける風も相まって激しさを増す吊り橋😱

ビビっていると、「揺れますかな?w」と笑顔で言いながら元気よく歩くおじさま...()
時間をかけてアトラクションを楽しみました(>_<)

寸又峡の夢の吊り橋は平気だったのになぁ。
つつじ橋は高所+不安定でお腹がキュンキュンw


渡った先で迎えてくれた暖かい景色(*´▽`*)



階段を登り切って桐山農園さんへ🌳

100%りんごジュース@200円をいただきました。
人参x林檎のミックスジュースと、林檎のカットまで!!
嬉しかった~(*´▽`*)
サンふじりんご美味しかったです🍎



柿すだれを見たい旨をお伝えしたら、快く案内してくださいました😊







最近は紐でつるすのではなく、金具を使用するんですね~。

リンゴもたわわに実ってた🍎♪



お土産にりんごを買ったら、収穫したばかりのサンふじ+サービスでシナノゴールドを( ;∀;)
甘くておいしかった~!!
また来る時は、ここでたくさん買いたいな~って思える農園さんでした♪


キラキラした落ち葉の遊歩道を歩いて駐車場へ。


道祖神さま。
仲睦まじくていいなぁ~(*´ω`*)



その後は、朝お会いした奥さまおススメのうるぎ温泉 こまどりの湯に入ってから帰りました♨
ぬるぬるしたお湯で、お肌がつるっつるになりました😊
Posted at 2017/12/08 23:22:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛知県・長野県 | 日記

プロフィール

「@金ちゃんさん はい(*´∇`*)/比良山系も伊吹山もくっきり見えて良いお天気でした〜‼︎ねこちゃんがいる湖岸沿いとっても癒されますね🌱しばらくのんびりしていました😊」
何シテル?   02/24 19:30
のどかな山道が好きで長野・奥三河によく出かけています。 のんびり走ったり、美味しいものを食べたり、温泉に入るのが楽しみ(*'ω'*) 気になった道に寄り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

Googleフォトアルバム Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 23:49:41
 
Googleフォトアルバム Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 23:48:53
 
あなたの酷道・険道レベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 22:24:29
 

お友達

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
アクアの顔が好きヽ(・ω・)/ 変更箇所:フォグ後付け、TOPRUN R5(夏)、ロー ...
トヨタ セリカ セリカさん (トヨタ セリカ)
たくさん思い出ができました。 今も大好きです。 特におしり!!笑 変更箇所:EUROU ...
トヨタ サイノス トヨタ サイノス
初めて買った車です。 あちこち出かけては、ぶつけ...(;´・ω・) 茶臼山に初めて行っ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.