車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
八百津へ5月21日

用事を済ませてから、洗車&丸山ダムへドライブしてきました。


R21→丸山ダムまでの名もなき道が新緑豊かですごく気持ち良かったです🌳
(岐阜r366を走っていたつもりが別の道だったので下記に追記しました。)
写真を撮ろうか悩んだけれど、テンションまで途切れてしまいそうだったのでノンストップで丸山ダムへ。


格好良い!


新ダムに沈むのがもったいないぐらい立派。


新丸山ダム(建設中)のダムカードを頂きました。
完成するのは15年ぐらい先だそうです。


ダムの前に佇む小和澤橋。
好きです、こういうの(*´ω`*)




フォントと色褪せ具合が、これまた素敵(*´▽`*)



今秋から新しい橋の供用が始まるので、現在の小和澤橋は取り壊されるそうです。


ダム正面の蘇水峡。
風光明媚。


車で移動して、展望台へ。


静かで良いところでした。
一緒に上がってきたB4と、停まっていたSTセリカさんの眺めも素敵でした~(*´ω`*)笑



この後、展望台から酷道418(八百津)のトラ柵まで行こうとしたら
工事用の立派なゲートに阻まれたり、同じところに戻ってきたりで辿りつけずOrz


ウロウロしていると不法投棄な人と思われそうなので、来た道をのんびり走りながら帰りましたw

1/f ゆらぎzZZ










道の駅・志野織部で食べたソフトクリーム
下にラスク(?)が入っていて美味しかった😊



名もなき道の場所

Posted at 2017/05/22 01:53:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!
小堤西池のカキツバタ群落5月16日

刈谷の小堤西池(こづつみにしいけ)へカキツバタを見に行きました。

カキツバタ周辺への乗り入れは禁止されているので、洲原公園の無料駐車場へ。
広くてすごく快適!!


第2駐車場から洲原池の反対方向へ歩いていくと遊歩道が見えてきます。


100歩ごとに看板が立っていて安心w


小径を歩くこと数分...到着です!!



全体的にはまばらだけれど、綺麗でした。














南仏っぽいな~と思ったりw



濃い紫、淡いむらさき、新緑。



お花っていいですね、とても癒されました(*´ω`*)


その後、刈谷ハイウェイオアシスに寄って
藤田屋の大あんまきを買ったり横綱ラーメンを食べてから帰りました🍜
Posted at 2017/05/17 00:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!
上矢作~平谷前回の続き。

岩村城跡を出て、道の駅 上矢作ラ・フォーレ福寿の里で休憩。
気になっていた大船山の上矢作風力発電所へ向けて再出発🚗💨

新田の桜を通り過ぎて、大船山へ向かう細い道へ。
暗井沢林道。


砂が多くなってきたけどまだ行ける(`・ω・´)


砂利+落石(´・ω・`)




序盤でこれだと、この先パンクしそうだったので引き返しましたOrz
一度は見てみたい、あの景色。゚(゚´Д`゚)゚。



R418へ戻って酷道ドライブへ。



対向車が多くてびっくり。
それ以上に驚いたのが高規格な達原トンネル。
見た目も舗装もきれいで、トンネル内も広い!!
なんという高規格・・・。

トンネルを抜けたら元の雰囲気に戻って、再び楽しい山道ドライブ。
離合箇所が複数あって停車できた区間。
川の中にも岩がゴロゴロ。
道自体は走りやすかったです。




この先に湧き水ポイントがあって、駐車場が満車になるぐらい給水する人で溢れていました。
福寿の清水(湧水)
http://www.kankou-ena.jp/see/shizen/fukujunokiyomizu/



平谷の交差点に出て、R153の駐車帯から舗装林道 高嶺線へ。
冬季通行止めが解除されて通行できるようになっていました💨
山が脆くて少し怖いけれど、やっぱり楽しい道(*´▽`*)

↓いつも崩れている箇所


新しいキズたち( °ω° )




長者峰周辺のスカイラインっぽい区間


高い(≧▽≦)


駐車場。この辺は冬景色でした。


行きたかった大船山の風車が見えるw



正面の高い山は茶臼山。



駐車場から先のダート区間はパラグライダーの関係者以外は通行できないようです。


平谷村役場HP 高嶺山のページ
http://www.vill.hiraya.nagano.jp/spot/takaneyama.html


どんぐりで仮眠しつつ、のんびり帰りました🐌
Posted at 2017/05/02 02:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月01日 イイね!
時の針。前回の続き。


坂折棚田→中野方ダム→蛭川峠→東濃牧場へ🐄
Caféフェリーチェ側の舗装林道っぽい道が気持ち良かった🌳

東濃牧場から見た恵那山&阿木川ダム湖


生乳ソフトクリームの販売は土・日・祝日のみ( ;ω;)



平谷村へ向かいながらR257を進むと「女城主」や「岩村城跡」の案内板がちらほら。
気になって寄り道しました🚙


城下町を抜け、歴史資料館の無料駐車場に到着。
岩村城の女城主は、織田信長の叔母にあたる「おつやの方」。

↓駐車場から見た城下町



13:18
...いざ城跡へ!(`・ω・´)


最初に現れたのは、「岩村城登城口」と書かれた石。
登城??と思いながら歩いて行くと様子がおかしい...。


予備知識がなくて知らなかったのですが、日本三大山城の一つ(標高717m)なのだそうです。
霧が発生しやすい地形を活かした事などから、「霧ケ城」とも呼ばれているとか。

歴史資料館からは約600mの急峻な山登り。
棚田のヘビ対策で運動靴を履いていたので登る事にしました。


本丸まで、山道や石畳が整備されていて歩きやすかったです。


桜が舞っていて綺麗だった~❀




坂道がきつくて息切れw
防御は最大の攻撃、を実感しました。



石垣の保存状態に圧倒されたり。


門の跡を前にして当時の事をおもったり。


熊野古道にもあった道標のような石があったり。



13:37
歩き進めるとマチュピチュのような段々畑が見えてきました。


岩村城 本丸虎口の石垣(六段壁)です!
すごく綺麗。










再び、恵那山。(奥の台形の山)


攻めてくる敵陣を、ここから弓・鉄砲で攻撃していたんだろうなぁ。



本丸の跡地を散策していると、真下に駐車場(出丸)を発見😲


一瞬、車でこれば良かったー!と思ったけれど、登城口からのんびり歩くことをおすすめします。
雨上がりや霧が出ている日は、こちらから来るのも良さそう。


本丸にいた方々と世間話をしたり、景色を楽しんでから下山しました。
歴史資料館の入口で岩村城のパンフレットを貰って、酷道418上矢作方面へ。



続く。




※本丸へ向かう時、脇の林から動物の気配を感じました(;´ω`)
すごい獣臭や熊棚、カサカサ動く藪など…。
山菜採りの人かな!?笑

行きは手を叩きながら登って、帰りは本丸おじさま達と距離をとりつつコバンザメのように下山(笑)

すごく素敵なところですが、単独で行く方は熊・猿にお気をつけください!
Posted at 2017/05/01 22:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月27日 イイね!
一期一会もうすぐゴールデンウィークですね。
GWの前=田植え前に水を張る季節!

そんなこんなで、4月25日に棚田の反射x星空を求めて坂折棚田へ向かいました。


ルートは、猿投グリーンロード→R419→岐阜r33→R257→岐阜r68。
R19の正家の交差点に出るまで、2台しか見ませんでした。
すごく快適な深夜ドライブ😆
楽しかったー!!


午前3時頃、坂折棚田に到着。
空を見上げるとそこには・・・
満天の星空が雲が広がっていました\(^o^)/
天気予報は快晴なのになんで!笑
また来年!と言い聞かせて車内で日の出待機。


コケコッコー!!の合図とともにブルーモーメントが始まりました。


時間帯によって変わる棚田の表情に感動(≧▽≦)
天使のはしごが綺麗でした。
曇り空のおかげw














坂折棚田の駐車場です。
東屋&綺麗なお手洗いがあります。
出入り口が急で下が見づらいのでお気をつけください🌱




棚田をぐるっと散策して、棚田カフェ「ぺんぺん草」がオープンするまで仮眠。

🐤--🐤--🐤--🐤--🐤--🐤--🐤--

入口でスリッパに履き替えて棚田が見えるテーブルへ。

棚田定食を注文。
昨年食べた棚田米おにぎり定食よりも品数が増えていて、お値段も50円UP🍙
おにぎりの具を聞かれなかったので、選択制ではなくなったのかもしれません。
サラダ・白和え・ほうれん草・玉ねぎ&人参のバターソテー・お味噌汁・昆布&梅のおにぎり・緑茶、全て美味しかった~(*'ω'*)





棚田から中野方ダムの堤体が見える=ダムからも棚田が見えるかも。なんて事を考えながら中野方ダムへ。
去年ダムカードを貰いに行った時は先を急いでいて景色を見る余裕がなかったんです(;´▽`A``


いざ堤体へ💨
うーん、遠くてよく分からないw
右上の左側かな?
どちらにしても良い眺めでした!


このダム、堤体にカドっぽい箇所があるんです💡



駐車場に戻ると格好いいNDロードスターが停まっていて、チラ見しつつ蛭川峠へ。









対向車が来ると詰みそうだったので、ステキな険道区間の撮影は諦めました。゚(゚´Д`゚)゚。


蛭川峠を抜けて、気持ちが良い岐阜r72で東濃牧場方面へ。
こういうのどかな風景が好きです(*´ω`*)


続く。
Posted at 2017/04/28 01:20:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「R21から丸山ダムまでの気持ちの良い道、岐阜県道366号線じゃなくて、美岳C.Cに行く名もなき道でした( ゚ω゚ )
誤情報すみません┏o ペコリ」
何シテル?   05/23 23:14
のどかな山道が好きで長野・奥三河によく出かけています。 のんびり走ったり、美味しいものを食べたり、温泉に入るのが楽しみ(*'ω'*) 気になった道に寄り...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
あなたの酷道・険道レベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 22:24:29
 
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アクア トヨタ アクア
アクアの顔が好きヽ(・ω・)/ 変更箇所:フォグ後付け、TOPRUN R5(夏)、ロー ...
トヨタ セリカ セリカさん (トヨタ セリカ)
たくさん思い出ができました。 今も大好きです。 特におしり!!笑 変更箇所:EUROU ...
トヨタ サイノス トヨタ サイノス
初めて買った車です。 あちこち出かけては、ぶつけ...(;´・ω・) 茶臼山に初めて行っ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.