• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっぴーの父さんの愛車 [ダイハツ ムーヴ]

ハンドルカバー装着っ!

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年08月08日
1
ムーヴのステアリングの手触りが、ザラザラでどーしても馴染めずステアリングカバーを装着しました。
2
One layer(ワン レイヤー)さんの編み込み式本革ハンドルカバー軽自動車用です。糸は赤、黒、灰色の三色各2本入ってます。
3
説明書通りに革の繋ぎ目を下にしてハンドルにはめます。これがめっちゃ力がいりました。一気に汗が吹き出します。
4
ハンドルのスポーク部のカバーの下に革をはめてから縫い始めます。この時革の裏側がボロボロ取れるのでシートにタオルを敷いておくといいでしょう。縫い方は取説を見ればわかりますが、内から外に針を縫い、糸はハンドルの中を通します。
5
横のスポークもこんな感じ。私は糸をスポーク毎に切らずに、スポークの裏側に回し、カバーの下に隠し反対側を縫い始めました。最後の糸だけカバーの裏側に両面テープを貼って糸の端を固定?しました。
6
糸はカバーを縫うことで黒っぽく汚れますが、余り気にしなくてもいいでしょう。一周縫ってもシート往復分余りました。良く見ると左のスポークの上の糸が飛んでいます。暑さで意識も飛んでましたけど(笑)
本当は純正の革巻きステアリングをオクで落札しようとしましたが、落札額が2日前8000円1日前10000円で落札出来たのに、その後は1,5倍以上の落札額になってしまい、泣く泣く諦めました。
でも2000円でお釣りがくる商品で純正に勝るとも劣らない?満足感が得られました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ガングリップステアリング

難易度:

ダイハツ純正モモステ

難易度:

ステアリングカバー交換

難易度:

L900 ステアリングコラムチューブカタカタ音

難易度:

リヤドラムブレーキ清掃!

難易度: ★★

ダイハツムーヴのオイル&オイルエレメント交換を実施しました!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よっぴーの父さんです。ウィッシュ1.8Sを娘に託し現在プリウスG’sに乗ってます。今まで皆様の技を参考に車を弄ってきました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントドアスピーカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/28 14:00:28

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
メインで活躍していたウィッシュを娘に託し(?)53000km走行の3年落ちプリウスG's ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュに乗っています。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さん用に購入したムーヴです。ナビレスの愛知県仕様(純正ナビ装着用アップグレードパック付 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
息子の初の新車です。4月初めに注文して2ヶ月半も待って6月19日にやっと納車されました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.