車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
Are you ready?で・け・た
で・け・た
完成なのね~!


P☆racing監修
パーリーピーポーB☆Pエンヂン~


エンヂン仕様は
O/S NBピストン
吸排気バルブ新品
バルブシートカット
インテーク側に排気カム流用
ヘッド面研
燃焼室、ポート形状修正
ブロック上面修正
圧縮比11
バルタイ110-110


今週の休みにヤった作業はね


ベルト掛けて~

バルタイとって~

排気カムをインティーク側に流用したんだけど

スプロケで3コマ進めて
スライドプーリーで調整したよ
排気側もほんの少し遅れてたんで進めた


最後にスケベピンクのヘッドカバーをくっつけて

イヤーン
これで僕たち真のおホモ達だね


可愛い我が子(よその子だけど)を載せ換えのためにレンタルガレージまで運んだよ

ツインエンヂン☆


帰りに荒縄さんが焼き肉ご馳走してくれたよ
これでチャラ?


よっしゃ
準備万端だぜ!
次週!
載せちゃうよ!!


頼むから元気に掛かってくれよぉ
Posted at 2017/04/23 20:36:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月19日 イイね!
筍旬タケノコ掘ってきたよ
いっぱい!!!
81本…
半分はご近所さんに配ったよ

掘りたてだから柔らかくてね、美味しいんだお~


タケノコ祭り開催だぜ☆

チンジャオロースー
タケノコご飯withタケノコカレーw
タケノコの煮物
タケノコの梅和え
タケノコのみそ汁

彩り悪くないかい?

しばらくタケノコ攻め☆




んでんで
土曜は仕上げしつつバルタイ調整するよ
今回、排気カムを吸気側に流用するんだけどその下準備

ヘッドに収まるように加工が必要だよ

純正
吸気カム 233° リフト8.6
排気カム 250° リフト8.1

今回
吸気カム 250° リフト8.1
排気カム 250° リフト8.1
ロードスター界ではお手軽流用チューンらしい…



軽く磨いて


イメクラ
ノックピンが反対向くぞ
なんとなくイメージは掴めたけど…

とりあえずヤってみるべ

Posted at 2017/04/20 00:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!
なんだかイケそうな気がする。怒涛の土日だった…
今月末にエンジン載せるならある程度は形にしておきたいよね



土曜は朝からレース屋さんにヘッドを取りに行ってきたよ


お家に持って帰って




バリ取りして


摺り合わせ


当たりもバッチグーっしょ


そんで入念に洗ってから組んだよ


焦ってもいいことはないからさ
この日はここまで


日曜は腰下の作業


いちお合口隙間の確認して


入念に洗って本組みしてくよ~!

オーバーホールでクランクボルト締めるときが一番好き!
エンジン組んでるんだぞぉ~って感じ

オイルクリアランスはやや広めなんだけど

こんなに軽く回っていいの?
ワコーズのASPは使わずエンジンオイルで組んだよ


エンジンらしくなってきたね
ノリノリだぜ~☆

ナンダカンダ足りない部品があったからこの先は次週に持ち越し


残すはバルタイと補機類取り付けだ!!
Posted at 2017/04/16 22:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月13日 イイね!
オールグリーン!!シェイクダウンは5月6日のNON団ジムカフェスin筑波


不安材料はヘッド加工の納期だったんだけど…
今日、レース屋さんから連絡があったよ
やったね
これで組める!!


下準備としてコンロッドとピストンを組んじゃうぜ
事前に簡易バランス取り、ピストン鏡面加工は済ませてあるよ
①944g
②943g
③943.5g
④943.5g
ピストンリングは含まず



コンロッドボルトはキャップとのガタがでないようにテーパー加工されててイイネ!


純正でブッシュ有のフルフローだよ


組み付けも楽チン☆


なにもトラブルがなければ月末には載せられるハズ
Posted at 2017/04/13 23:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月11日 イイね!
ベランダパラダイスベランダなら好き勝手やってオッケー?な我が家


限られたスペースを有効活用するためにメタルラックを置いたよ
少しずつ侵略すれば大丈夫
嫁さんにはバレてないと思われる



早速、呑みながら作業に取り掛かるぜ!

オイルポンプの組み付け~


バリ取りは別にやんなくてもいいんだろうけどさ…
オイルポンプさんの気持ちになるとヤらずにはいられないのだ


整備書に従って各部計測するよ

ブランジャスプリングは新品に交換~
圧はそのままだよ

元々ついてたのはヘタってたね(右が新品)


オイルシールを打ち込んで終了~
Posted at 2017/04/11 20:55:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「[パーツ] #マーチ バイザーステッカー http://minkara.carview.co.jp/userid/2305203/car/2194455/8300335/parts.aspx
何シテル?   03/04 21:16
イジって走れるプライベーターを目指してましゅ P☆racingドライバー兼メカニック そんな目でみないで ゾクゾクしちゃうから
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ マーP (日産 マーチ)
P☆racingデモカー 平成16年式 前期 12c MT オパールラベンダー ドラテ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.