• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まあくんVのブログ一覧

2015年02月25日 イイね!

鈴鹿サーキット Best更新しました!

 先週の2月19日。Sting Racing走行会で、鈴鹿サーキットを走ってきました。
 年始にチャレンジグランプリがあったのだけど、あのときは、セミウェット→ドライと路面が不安定で、ノミの心臓の僕は、攻めきれなかったのです。

 今シーズン、鈴鹿をアタックするのは最後になりそうなので、頑張ってきました。
 もちろん、澤さんのワンスマDVD鈴鹿攻略編を道中の車の中でも視聴しながら向かいましたよ!

 まずは、1本目、ローブースト1.1、ハイオクガソリン、何度使用したかわからない295-30-18のA050GSでアタック。それほどクリアも取れてないのに、あっさりBest更新の、2分17秒5。

 実は、今シーズン最後のアタックチャーンスだったので、色々秘密兵器を持ち込んだのですよ。
 まずは、ガーニーフラップ。



 Attack関西の時に、色んな人の車を見て、ご意見を聞かせていただいた結果、皆さん、口を揃えて「良い!」とおっしゃるので、導入しました。「ワンオフで2万円した!」とかおっしゃっていた方もいらっしゃいましたが(笑)、僕のは、4000円です。

 めっちゃ効いてる!・・・気がします。高速コーナー進入でのリアの安定感が上がったような気がします。

 それと、写真は撮るのを忘れてたのですが、タイヤウォーマー!
 D2ハッシーが、D2ハッシーごと貸してくれました!!! つまり、D2ハッシーがサポートに来てくれたってことです!
 それに、295-35-18の一回使用しただけの中古を、微妙に削ってやりました!
 そして、お約束のFuelEVO 110をハーフで使用して、ブースト1.3かけたりました!

 2本目!
 ちょっとわがまま気味に、先頭に出させてもらって、アタックしました!
 でも、撃沈。気負いすぎ。

 相変わらず、サーキットアタックカウンターのボタンを押し忘れて計測できてないとかあったのですが、無事、さらにBest更新することができました。

 2分16秒826。

 ただ、Best Lapの動画を載せますが、全くイケてません。アタックカウンターをスタートさせていないもんだから、走行中も、どこでベストが出たのかもわからないくらいでした。あとでビデオを見返して、失敗&他車にひっかかってるこのLapがベストだってことが信じられませんでした!

 来シーズンこそ、15秒切り目指して頑張るぞ!


Posted at 2015/02/25 21:18:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | car | クルマ
2015年01月06日 イイね!

鈴鹿!



 皆様、明けましておめでとうございます。

 年末にチャレンジクラブに行ってきましたので、久々のブログアップを。

 当初12/29の午前枠に行く予定だったんだけど、天気予報を見たら、12/28の夕方から29の朝方にかけて雨予報だったので、12/28の午後枠に変更。同じ事を考えてるヤツがいっぱいいたためか、28日の午後枠はほぼ満員御礼でした(>_<)

 もちろん、ベストラップを狙える状況ではないことはわかっていたので、今回の目標は、新しくなった車でコースに慣れること!実は、コース改修してからは、初夏に一度走ったっきり。その時は、ファイナルがコースにあって無くて、ストレートでギアが足りなくなってました。

 今回は、ファイナル3.9に変更しての初めての走行です。
 2012年製の265-35-18のG/Sを用意しました。295-30-18は温存っすよ。いやぁ、ほんと、かるーく流して、これまでのベストラップである2分19秒を超えたらなぁ・・・なんて甘いことを考えてました。







 そしたら・・・














 走り始めてすぐにクラッチが滑ってることに気付く。

 実は、12/21にAttackで筑波を走ったときの、最後の最後にちょっと違和感あったのよね。

 これが、「行き帰り積載車」の弊害よね。単純な車の不調に気づけない・・・(>_<)

 とりあえず、もう年末だったので、部品の調達もできず・・・。
 お正月はドキドキしながら過ごしました。

 そして、昨日、現在使用しているORCのオーバーホールキットの在庫があることが判明し、無事、1/9のチャレンジクラブGPに参加できそうです。
 本当は、ORCの新しいレーシングクラッチが欲しかったんだけど、チャレンジクラブGPだけでなく、Attack関西も間に合わないくらいの納期だったので諦めました。

 

 それでは、皆様、今年もよろしくお願いします。
Posted at 2015/01/07 00:00:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | car | クルマ
2014年11月16日 イイね!

マイスターカップ2014 round 3

予選 class: 3位 総合: 6位
決勝 class: 2位 総合: 6位 でした。

 流石に、チューニングフェスタと併催のround 3は、台数が多い!簡単には勝てません(>_<)

Posted at 2014/12/03 05:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | car | クルマ
2014年10月04日 イイね!

マイスターカップ2014 round 2

予選: class: 2位 総合2位
決勝: class: 優勝 総合3位

 決勝レースが、1周目で赤旗中断となり、その後、再スタートの動画です。

Posted at 2014/12/03 05:08:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | car | クルマ
2014年05月05日 イイね!

2014/5/3 鈴鹿チャレンジクラブに出撃しました!

2014/5/3 鈴鹿チャレンジクラブに出撃しました!4/29のマイスターカップでコースアウトしたときに、もげてしまったリップスポイラー、ヒットして少しお漏らししてしまっているラジエターを、なんとか応急処置していただいて、5/3の鈴鹿チャレンジクラブに出撃しました!

 予想通りでしたが、50台コースインの満員御礼。それでも、写真のように天気が良くて、気持ちが良い!もちろんタイム更新なんて狙えるわけないので、ヤフオクで買ってもらえなかった265-35-18のGSコンで練習&テストです。(「予想通り」とか言いながら実は295-30-18のタイムアタック用タイヤも用意してました(笑))

 一本目、コースイン!・・・して、先日のマイスターカップの時の雨の減衰力セッティングのまま元に戻すのを忘れていたことに気がつきました。とりあえず、2-3周して、ピットイン。空気圧を調整して、減衰力も調整して、再び、出撃!と思ったら、130Rで、綺麗なS15がクラッシュされてました。うぅ、かわいそう。

 赤旗中断。

 最近、マイスターカップなどの走行会にばかり行っているので忘れてましたが、鈴鹿チャレンジクラブって、赤旗中断があったら、その分、走行時間を延長してくれるのですね!走行会だと、車両回収に時間が取られても、タイムスケジュール通り進行するので、そんなこと忘れてました!

 実は、トップの良いお天気の写真は、本来、自分が走行するべき時間だったのに、のんきにスマホで写真撮ってたんですわ。

 気を取り直して、2本目!

 実は、今回の大きな目的の一つは、新しく導入したミッションに合わせるファイナルをいくつにするかを決定することだったのです。現在は、ファイナル4.3。エンジンの仕様、ミッションのギア比から考えると、ファイナルは4.1か、3.9かを選択するべきなんですが、4.3も含めて、考慮中ってところです。

 満員御礼なので、クリアが取れるはずもなく、しょっちゅうアクセルを抜いているのですが、各コーナーごとにある程度、フィットするギアが分かりました。

 しかし、致命的なことに、ローブーストで、適当なアクセルの踏み方をしているのに、4.3ではシフトアップポイントである7300回転で、ストレートを走りきれません!一応、8000回転がレブリミットなので引っ張ったとしても、ギリギリですね。冬にハイブーストをかけて、アタックしたら、足りないかもしれません。

 というわけで、4.3は無しかな。4.1か3.9だけど、まずは、ショップに転がっている4.1に変更してもらうことにします。



 久々の良いお天気に、調子に乗って猿走りしていたら、ミッションオイル温度が上がりすぎて、えらいことになってました。これも、次回までに対策(ミッションオイルクーラー)しないと・・・。


 さらに、ブレーキバランスについても、要変更だということに気がついた。

 練習せずに、本番(草レース)ばかりやってる弊害だな。勝つことばかりを考えて、車を調整することにまで気が回ってなかった・・・。反省。

 というわけで、(たぶん)今シーズンは終了。夏には、今回出てきた問題を解決し、次回、秋から動き始めます!
Posted at 2014/05/05 22:21:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | car | 日記

プロフィール

関西のサーキットをRX-7(FD3S)で走りまくる男です。 FDは、サーキット専用。 ブリッジポート + TO4Z + NOS仕様です。 まだ、NOS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:NINJA TOOLS
2007/05/10 17:17:47
 

お友達

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう、チューニングにはお金はかからないはず!の車。 あとは、消耗品だけでサーキットを走 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2008/5/20納車。 FD3Sは、エアコンもない、内装もない車なので、日常生活の足 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5型FDが廃車になったので、購入。 本気でサーキットを走りたかったので、4型購入し、納 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
通勤に買い物に遊びに、FDのタイヤ運びに大活躍の町乗りカー。 ロールバー付いてるから横 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.