• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

くやっすぃー・・・鈴鹿重病倶楽部までの道

 滋賀県の人なら知ってると思うんだけど、ゲットビークルという雑誌があります。

 今月号のゲットビークルに、先日行われたスティングレーシングの鈴鹿走行会の模様がレポートされていました。スティングレーシングは滋賀県近江八幡市にあるショップで日産系出身のH社長が経営されています。ちなみに、スティングレーシングでググッても、ショップのホームページは出てこないかわりに、このDAME diaryが出てきます。

 このH社長、僕がFDに乗り始めたころ、MLSを48秒で走ってたショボショボのころから存じ上げており、僕が生まれて初めて出会った「レーシングドライバー」です。昔からレースをされており、あの長谷見さんの弟子だそうで、先日の走行会にも、長谷見さんがゲストで来られていたそうです。ハセミモータースポーツのGTRにはスティングレーシングのステッカーが貼ってあります。

 さて、そんなすごい社長ですので、あこがれのドライバーでもあるわけです。経験も技術もかなうわけがないんです。治○さんが「年とったら、タイムは金で買うものだ。」とおっしゃってましたが、「年とらなくても、経験と技術の差を金で埋めよう。」と思い、REの寿命を削りつつ、鈴鹿アタックを繰り返してきたのですが・・・




 先日、ラーメン屋で見た、そのゲットビークルには、走行会のベストラップが書いてありまして、原社長のベストタイムが「2分20秒190」と書いてありました。コンマ410負けてます。

 あこがれのすごいドライバーだろうが、僕のタイムが車の優位性だけのタイムであろうが、悔しいものは悔しいんです。



 というわけで、YouTUBEで探し当てた、H社長の動画と、自分の動画を並べて再生してみました。

 皆様も、どうぞ。

H社長のGTR
<object width="480" height="295"></object>



まあくんVのFD3S
<object width="425" height="344"></object>

 1周目の2分20秒66のとH社長のベストは、ほとんど同じですね。しかし2周目の2分20秒60のと、H社長のものとは、スプーンの処理(二つ目はクリップに付けずミスってるんだけど)で僕のほうが有利なのに、シケイン進入までに取り戻されています。130Rというより、シケインのブレーキングが甘いのかな?

 しかし重いGTRとS字区間で差を開けられないのは、やはり腕不足、セットアップ不足かな?






 ちなみに、某所にアップされている2分18秒のGTドライバーが運転するスープラの動画とも並べてみたら、僕のトラウマになっている(2回車を壊している)デグナーの進入と、スプーンの処理、130Rで差が開いてました。ってことは、130Rはちょっと怖いけど、ここらへんを克服すれば・・・「鈴鹿重病倶楽部」ですか?
ブログ一覧 | diary | 日記
Posted at 2010/03/21 21:03:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 21:21:24
画像の見やすさにずいぶんな差が・・・w



鈴鹿フルコースも死ぬまでに一回は走りたいですねぇ^^;
コメントへの返答
2010/03/22 09:27:11
気付いた違いはそこか!

HONDAの聖地ですから、死ぬまでには、一回は走りに行きましょう。「死ぬまで・・・」って、まだまだですよ(^○^)
2010/03/22 02:39:44
ええ感じですばらしい!!

鈴鹿・・22~3で壁がありそうですね。

コメントへの返答
2010/03/22 09:29:22
ありがとうございます。

僕は、その22〜23秒の壁をハイブーストボタンで、乗り越えてしまいました・・・ごめんなさい。

FDの知り合いで、GSコンで16秒出している人がいるので、せめてMコンで、20秒切りが今の目標です。
2010/03/23 21:58:32
いつも楽しく拝見させていただいております。
初コメント失礼します。
前の白いS15も相当速いですね。。
頑張って20秒きって下さい!
コメントへの返答
2010/03/25 01:06:01
コメントありがとうございます。
滋賀県在住の方なのですね。今後ともよろしくお願いします。

白のS15は、本文にも出てくる治○さんのS15だと思います。ゲットビークルのリザルトによると、21秒がベストラップのようですので、きっとこのラップがベストじゃないでしょうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

関西のサーキットをRX-7(FD3S)で走りまくる男です。 FDは、サーキット専用。 ブリッジポート + TO4Z + NOS仕様です。 まだ、NOS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:NINJA TOOLS
2007/05/10 17:17:47
 

お友達

お友達常時募集中です。
85 人のお友達がいます
○神○神 * ishigoriishigori *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 澤 圭太澤 圭太
ぴんぽるぴんぽる つよぽん??つよぽん??

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう、チューニングにはお金はかからないはず!の車。 あとは、消耗品だけでサーキットを走 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2008/5/20納車。 FD3Sは、エアコンもない、内装もない車なので、日常生活の足 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5型FDが廃車になったので、購入。 本気でサーキットを走りたかったので、4型購入し、納 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
通勤に買い物に遊びに、FDのタイヤ運びに大活躍の町乗りカー。 ロールバー付いてるから横 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.