車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
干し芋が美味しい季節です!空気が乾燥していますが、風邪などひいていませんか。


乾燥するこの時期、我が家で毎年やる事があります。


それは…


干し芋づくりです。


例年ですと、12月上旬ですのでやや遅めです。




干し芋には、ねっとりとした食感、甘さが丁度良い、紅はるかが人気なのですが…。


紅はるかは流通しているものの、値段が高いので…




形が悪く安売りをしていたシルクスイートに今回はしてみました。
勿論箱買いで、全部で800円。




大き目のなべにいれて、水と芋を入れて蒸します。




皮をむきます。
蒸す前に皮を剥く方法もありますが、先に蒸した方が楽に綺麗にむけます




やけどに気をつけて…。


カットして



こちらの干しカゴに




並べて




干します。





日当たりにもよりますが4日ほどで、出来上がります。



摘み食いをしたところ甘みが強いのでいけそうな気がします。



干しカゴ2つ分出来上がりましたが、あっという間になくなる事でしょうね。


プチ楽しみです。





Posted at 2017/01/15 14:34:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | お気に入り | 暮らし/家族
2017年01月14日 イイね!
リモートケーブル変更??カーオーディオでやる事決定!腰痛が酷く、本当に厳しい一週間でした。 気をつけなくてはいけませんね…。



ドクターより、痛みが引いてきたら、じっとしているより少し動いた方が良いと言われた事もあり、午後からカーステージイエローさんへ行ってきました。



カーオーディオのお話です。




ここ一年、新しい事は、やっていませんでした。



しかし、ここ数ヶ月やりたい事がありました。


一つやる事に決めました。


候補は以下の4つ


①ナビをどちらかに変更する。(ただし、CDはALPINE7990Jをそのまま併用する)
サウンドナビMZ-200 PREMI


KENWOOD MDV-Z904





②SPEC リアルサウンドプロセッサーRSP-C3EXを入れる。





③アンプ、ヘッド周辺への電源系ケーブルを変更する。
電源ケーブル、グランドケーブルをシャークのS-P-4へ


リモートケーブルをM&Mの3D-MR-009BLへ





④バッテリーをKinetikにする。







何をする事に決めたかと、言いますと…





③です。





本当は、①を導入し、システムを決めてからのスタートが望ましいと、考えていましたが、ナビにつきハイレゾがスペックをはじめ、過渡期と思い、もう少し様子を見る事にしました。
二つとも、本当に素晴らしいナビです。



③についてですが、

電源ケーブルのシャークS-P-4は、以前カーステージイエローで開催された、試聴会の時に、ほぼ同じ、システムで聞き、解像度が改善されたりで感動し、いつかは必ず導入すると決めていました。


導入に悩んだのは、リモートケーブルです。
先日ほぼ同じシステムでシャークの純銀ケーブルを試聴した時に、素晴らしすぎて感動し、リモートケーブルの影響力に驚いたのですが、いかんせん1m18000円で流石に手がでませんでした。

今回は、M&Mの3D-MR-009BLにしました。当該メーカーですので外す事は無いと信じています。インストールされている方の感想を聞きたいですね。





どうなることやら…




再来週に、導入する予定です。


久しぶりに楽しみが増えました。


Posted at 2017/01/14 20:54:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオディオ | クルマ
2017年01月09日 イイね!
こまちちゃんのお目々が、ショボショボ。最近、元気で落ち着いていたこまちちゃん。











ホラーか。








ところが…



こまちちゃんが昨日から左目がしょぼ、しょぼし、涙目になる時も、あります。



以前から目やに等で、そういう場面がありましたが今回は少し辛そうで改善しない状況でした。




ホームドクターが休診日。


明日でもよかったのですが、

以前より、万が一の時の為に、近隣できちんとしたセカンドオピニオンをもらえるドクターを探しており、それを確認するにも良いと考え、自宅から3キロ離れている動物病院に行きました。


病院にて…



こまちちゃん、女性のドクターに 優しく対応されたり、頭がちいさいね。かわいいねと言われたりしたためか?おとなしかったです。


まずは触診と聴診器で体全体を確認。



後ろ足のリンパがやや目立つ。すぐに、病気云々ではないが、少し注意した方が良いとの事。


メインの目については、


目は奥なども含め綺麗。



結膜炎とのこと。

原因として考えられるのは
①元々弱い、または弱っている時に、風邪やヘルペス等のウィルスが活発になる。
②ぶつけた、目をこすりすぎた。
③目やにやゴミが入っている。等が考えられる。

○③ではないが、原因の特定は難しい。

一週間後に見せにきてください。目薬だします。

との事でした。

セカンドオピニオンをもらうには、十分すぎる程、キチンとした病院でした。

おとなしかったのですが、自宅に帰ってきて、こまちちゃん安心して、元気がでてきましたかね。

ママ抱っこ。






まだ片目をつぶったり、涙目になる時があります。でも、落ち着きそうな雰囲気もでてきています。


今後もホームドクターを変更する予定はありませんので、一応、今日の診断内容は明日、ホームドクターに妻がフィードバックし、今後の対応につきアドバイスをもらう予定です。


ニャンから 猫
Posted at 2017/01/09 13:49:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | こまちちゃん | 暮らし/家族
2017年01月03日 イイね!
元旦早々エスティマにトラブルが…新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



元旦、家族みんなで、アウトレットへ


家を出てから500メートル位のところで


エスティマの左のほうからゴーと言う音。


はじめは、スピーカー?と思ったのですが、ハンドルに振動が…。



やばい。タイヤだ〜




車を止めようとしても、

止める場所は無いし…

後ろから車が来ているし…

止められない…(冷汗)



数百メートル走ったところで止め、確認すると、左前タイヤがペッチャンコ。


やはり…。パンクだ。



なんとか、ジャッキアップし、スペアタイヤに。




妻が手伝ってくれて助かりました。



今はスペアタイヤは後ろでなく、運転席とセカンドシートの間にあるんですね。






タイヤを外し、見てみると、接地部分が凹んでいました。






元旦でタイヤを見てくれるところが思いつかず…。


翌日、4キロ離れている、タイヤ屋さんがお休みですが、そのお店のレスキュー車が営業している事を、知り修理に持っていきました。



中を開けてみると〜

ワイヤーが見えているし

細かい粉が溜まっています。




パンク後、数百メートル走ったのが致命傷になったようです。


修理は出来ない。




さてさてどうする…。



シナリオ1
1本だけオークションで購入し、それを持ち込み可能店で取付てもらう。


シナリオ2
4本とも、新しいものにしてしまう。



シナリオ1だと、
オークションのタイヤ代、送料、取付代で6000円〜10000円か。
ただし、スリップラインまで後1ミリしかない為、半年後には、4本とも再度購入を要する。

シナリオ2は、今使っているタイヤの残が勿体無いかな?
何よりも予期せね1○万の高額出費。



うーん。どうするか…。



今朝。
妻とここ2回ブリジストンのREGNOを購入している、自宅近くのタイヤ館で、新品のREGNOIIを4本の見積もりを出してもらいました。




一度自宅に帰り妻とゆっくり相談。



相談の結果
○4本とも新品にした場合
今のタイヤの残量を価格換算した金額から、オークション等の費用を差引くと実質のロスは6000円〜9000円程度。

○6000円〜9000円のロスしかないなら、今年から娘が乗る事もあり、4本交換し確実に安全の方がよいのでは。

○パンク後に、少し走ってしまったのでバランスやアライメントをきちんと見てもらった方が安心。

○オークションのタイヤが悪いものだった場合、安全が確保できなかったり、場合によっては、余計な追加支出のリスクがあるのでは。

○タイヤ館が徒歩ですぐの距離。今までのメンテや相談に関して、完璧。私が単身赴任とかになった時も心配なし。

○タイヤ館の会員でメンテナンスメリットを維持できる。


これらから、こちらを購入しました。
REGNO II





REGNOは、同じタイヤ館で3回目になります。




明後日取付予定です。




妻が安心したのが何よりでした。


新年、出鼻をくじかれました。どんな年になるのでしょうか。


因みに、アウトレットには、娘が1人で向い狙いの福袋はゲットできました。その後歩いて私の実家に、2日は電車で妻の実家に。
そして、2日とも夜は自宅で家族4人で、子供達が小学生の時に購入した、人生ゲームで盛り上がりました。

楽しかったからよかったです。
Posted at 2017/01/03 18:52:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2016年12月30日 イイね!
仕事納めとガンダムと…気がつけば30日。仕事納めでした。

電車も休日ダイヤ。3回乗り換え4つの線に乗って通勤しています。

普段は1つの線も座れないのですが、全て座れました。


いつもより、空気が澄んでいる感じがしました。
ビジネスマンがいませんね。






帰り


ほんの少し遠回りをしました。

17年3月でガンダムが撤去されてしまうそうで、

ゆっくり写真が撮れるタイミングは今日くらいかなと思い…














帰りも珍しく座れたので、電車の中で、ゆっくりこのブログを書いています。


とりあえず、一年無事に、仕事を終える事が出来てよかったです。

上司、周りの皆さんに感謝です。



Posted at 2016/12/30 19:04:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[パーツ] #エスティマ 車載用FMトランスミッター http://minkara.carview.co.jp/userid/2305461/car/1798607/8194542/parts.aspx
何シテル?   01/09 15:26
こぶたぬきつねこです。 学生の時、ブランド発足当時のアゼストのCDプレーヤーとイコライザーとリアのボックス型スピーカーをアルバイトで貯めたお金で購入。カー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
カーオーディオの視聴会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 01:31:39
audio-technica AT-RX28/1.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/19 19:58:49
JBL 660GTi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 21:57:30
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
20年9月からこのエスティマに乗っています。エスティマはこれで、3代(台)目。スタイリン ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.