• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZEROakiraのブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

石油ストーブレストアできるかな

倉庫で色々やっていても寒さが身に滲みる今日この頃。
予備のストーブは居間で極寒の時用に上げちゃったし。
(昨日は寒かったので、このストーブも使って2台使用で居間暖めてました)
暖房仕様のロケットストーブはまだ未完成だし。
かと言って、アストロの特売で買っておいたガスストーブ開封するのは、何かもったいない気がするし。
(釣り用にしようかと思ってたんだよねぇ)
ましてや、倉庫用にわざわざ新しいストーブ買うのも何か違うと思うし。
なので、三年ぐらい前に居間のストーブ更新してから倉庫に投げてあったストーブを使えるようにできないかと、引っ張り出してみた。

2000年頃のコロナ製石油ストーブ。
更新時にもう芯がダメになっている事は確認済。
…なんか、固着してレバー動かないんだけれども。

交換用芯はホームセンターで適合表確認して買って来ました。
で、交換用芯に分解交換の仕方が同封されているので、それに従ってバラしてみる。
まずはカバーを外して…。
うわぁぁぁ、昔飼っていた犬(パグ)の毛まみれ!
そうだよなぁ、あいつストーブ点けると前に座り込んで動かなかったもんなぁ。
でも、コタツ点けるとそっちに移動して潜り込んでたんだよなぁ、しみじみ…。
等と回想しながらも、毛を除去して芯案内筒もばらし。
で、肝心の芯外しにかかるも、芯が中央の筒に貼り付いていて全く動かない。
ちなみにこのストーブ、灯油使い切った状態で三年近く放置されていたので、あちこちサビだらけ、結構毛だらけホコリだらけ状態。多少雨漏れ水もかかってるっぽい。
なので、ブレーキクリーナーぶっかけながら細マイナス差し込んで隙間作りつつ、ラジペン2本使いで徐々に上に上げてゆく。

何とか外せました。
ホント、サビだらけ。
芯外したタンク内にもゴミ・サビ・芯のカス溜まってる有様だし。
仕方ないのでとりあえず、細ドライバーで溜まってるゴミを浮かせてブレーキクリーナー注入してゴミを給油タンク側ホールに移動させてキッチンペーパーで吸い取り除去。
更にサビ部分もブラシで磨いてそこそこ掃除。

今日はここまで。
組込み前にもう1回磨いて、汚れサビを落とすようだね。
Posted at 2017/11/23 23:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年11月22日 イイね!

今日の高滝湖

今日は会社休みなので、朝4時出発で千葉の高滝湖でワカサギ釣り。
6時半頃から釣り始め、中々いい感じで食いついてくる。

群れに当たって、最大5点掛けも。
「こりゃあ調子いいわ、100匹いけるかな?」
と思いつつ、コンスタントに来るアタリに対応していたのですが。
10時頃で完全に波が止まる。
時たまアタリが来るも、竿上げてみると何も掛かっていないという…。
そんなこんなで、13時まで粘ったけれど、釣れたのは41匹でした

前回の18匹からは数伸ばせたけれど、まだまだ50匹超え束超えは遠いなぁ。
しかしながら、ドームのビニールテントの中は晴れになると暑いわw
Posted at 2017/11/22 23:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年11月19日 イイね!

旧車天国2017

午前3時半起床の4時出発で2年ぶりの旧車天国参加してきました。
6時前に会場の青海臨時駐車場前に着くも、入場待機列のゴタゴタで30分近く足止めを喰らう。
(その間に他の参加車が横入りでどんどん会場入り…)
…あんまり進歩してないな、開催スタッフ。
それでも6時過ぎには会場入りできたので、荷台整理して強風の中完全武装で仮眠。
…風が強くて寒くてねぇ、スワップミート側に並んでた仮設トイレ数基が風で転倒してる状態だったし。
そして、9時半の開場後はスワップミート・企業エリア・天国地獄エリアを巡ったり、戻って一休みで寝てたりと。
ちなみに、今回のハイゼット。


2月のしらこばと以来のコタツ装備、更に新装備としてカセットコンロ導入!
電源こそ入れられないけど、足伸ばせてお湯沸かせて寒さ凌げるのは冬のイベントではありがたい事です。
しかしながら、荷台でコタツで寛いでると、しょっちゅう「写真とっていいですかー」と声を掛けられるという。
まぁ、こういう場では目立った方が勝ちだからいいけれど。
外国の人にも写真撮られたので、今頃どこかの国で変に拡散されているのかもしれないw

今回写真撮った、気になった参加車両。

マツダB600、ミャンマーからの逆輸入車で新車状態らしい。
50年近く眠ったままだったのか?

キカイダーのサイドマシンw

ジムトラ!
いいねぇ、憧れるねぇ。
でも荷台の広さはハイゼットの方が勝るな。

しかし、今回の旧車天国ではあまり買物しなかったなぁ。
買ったのは荷台写真に写ってる茶箱とガスケットシート、田中むねよし先生のカレンダーぐらいだったものなぁ。
まぁ、スワップミートも、ハロー関連、ハイゼット関連、ジムニー関連も欲しい物無かったからなぁ。
というか、360ccのミニカー物色して見て回ってたのですが、ミゼット・サンバー・TN360・バモス・キャリィはあるのに、ハイゼットのミニカー無いってのは寂しいを通り越して悲しいなぁ…。


15時半の閉会の後は、会場脱出ルートで沢山のカメラを向けられつつも、高速で速攻で帰宅。
次のイベント参加は12月3日のHAGAグルミネーションフェスですね。
またコタツ装備かな。
Posted at 2017/11/20 23:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車イベント | 日記
2017年11月18日 イイね!

伊豆の国

仕事で17日18日と静岡の伊豆の国市まで出張してきたのですが。
客先に程近い、宿泊した伊豆長岡温泉で観光案内のチラシ眺めていたら。
「…ん?韮山?
 反射炉?
 江川邸?
 えええっ!?」
風雲児たち幕末黎明編に登場する江川太郎左衛門英龍さんの地元でした。
(風雲児たち希望コミックス版は全巻持ってます)
翌日の旧車天国準備もあるので速攻で仕事を片付け、折角なので、帰る前にちょっとだけ江川邸に寄ってみた。
時刻は16時過ぎ。


江川邸の公開時間は16時までだったらしく、中を見る事はできませんでした。
残念。

肖像画をコピーした看板。
みなもと太郎の漫画が如何に特徴を捕らえているかが判るなぁ。

その後高速に乗り込み、約4時間で筑波に帰社。
急いで帰宅してハイゼットに旧車天国用装備を積み込み、就寝。
まぁ、3時間後には起きて出発するんですけどね。
Posted at 2017/11/19 22:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年11月16日 イイね!

久々に海釣り

9月以来久々の海釣りに大洗まで。
朝4時前に起きて6時前に大洗港到着。
平日の朝なのに釣り人いるねー。
それでも休日ほどではないので、以前アジ爆釣れした場所でサビキ投入してみる。
しばらくして、イワシ1匹GET!
「おー、群れ来たかな?」
と思いホクホクしながらアタリを待つも、
…全くアタリ無し。
隣に宇都宮ナンバー白ジムニーの人も来て同じようにサビキ始めるも、イワシ1匹のみで同じ調子。
イワシ爆釣れだと聞いて来たのだけれど、群れ離れてるのかなぁ。

海保のあかぎ出港で海かき回されてしまったので、港の背面側に移動して釣り続けるもイワシの群れは来ず。
結局釣果は
イワシ 1匹
アジ 1匹
豆メバル 2匹
…これからしばらくワカサギとタナゴに移行するから景気よく釣りたかったけれど、寂しいなぁ。

10時に那珂湊市場に移動して魚買出し、つうか何か今日は魚安かったな。
なので、特売千葉産イワシ(でかい)13匹300円を購入。
帰宅後捌いて潰して練って、夕食のツミレ汁になりました。
脂がすごかったw

帰宅後昼食とイワシ捌いた後、旧車天国準備の為ハイゼット洗車。
掃除中何気に運転席ドア触っていたら、以前製作したドアロックピンが取れました。
(参照 ロックピン再挑戦

よくよく見たら、ヒビだらけ!経年劣化か~軸細いしなぁ。
なので急遽再製作。
10ミリヒノキ棒は使っちゃって無いので、前回余りの8ミリ棒をドリル旋盤で7ミリに削りこみ。

削れたらセンターに3.5ミリ穴明け。



上から初期製作分
今回の
壊れた前回製作分

仮取付で具合確認できたので、前回同様うるしスプレーで塗装。
乾かしといて旧天出発前に取り付ければOKでしょう。
しかし、ピン工作のせいでハロー手入れられなかったな。
Posted at 2017/11/16 22:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

「石油ストーブレストアできるかな http://cvw.jp/b/2305614/40753288/
何シテル?   11/23 23:54
ZEROakiraです。よろしくお願いします! 今の新車よりは70年代80年代90年代の旧車にハァハァする…、変態ですよ。 2015年10月末にネイキッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

リヤホイール 塗装 組み換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 00:06:06
チョークワイヤー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 21:31:30
腕の見せどころ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 23:37:01

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
「旧車の軽トラ欲しいよね」 そして探してきたこの1台! 81年1月登録の360cc軽の最 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA71、JA11以来人生3台目のジムニーw ノーマル風で行きたいものです。 いちばん長 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2010年から我が家の巣箱に居候している日本蜜蜂たち。 現在5群飼育中。 住居を提供する ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
Now Recovering… 1986年10月に新車で購入。 初めて自分の金で買ったバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.