車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
今日の走行(自転車)その138
こんばんは。
昨日は美浜遠征で今日の朝はちょっと寝坊気味zzz
午前中は雑務をこなし、午後からはどうしようかなぁと・・・

自転車乗るにはちょっと疲れもあるかなぁとおもったんですけど、
あまりにも良い天気なので、ちょこっと行ってきました♪

レースが控えてる訳でもないので、いつものトレーニングコースを走るのは
ちょっと味気ないかなと、いつもと違うところへ。
僕の住んでる周辺では一番の難所?と言われている、浜石岳です!!

今までビビって峠の入口をスルーしてきたんですけど、いよいよ初挑戦です。
マシンはアンカー1号機。(激坂過ぎて転倒の恐れありとか言われてるのでwww)

旧国1から案内看板を曲がってもう激坂(汗)
登っていくと見たことある「ようこそ浜石岳へ」の看板がw
今回は登りきることが目的なのでタイムはどうでもいいんですが、
一応、ここをスタート地点として計測開始。

序盤からいきなり20%オーバーの激坂がお出迎えwww
初挑戦で、この先の状況や残りの距離もわからないのでとにかくペースは抑えて温存。
まともに真っ直ぐ登ってあげる義理も体力もないのでw道幅いっぱいに蛇行します(爆)
だって僕、スラローマーですしwww
激坂を乗り越えるとおかしなもので、10%くらいの坂がすごく楽に感じるんですけど!
だからと行って、無理にペースはあげません・・・。
所々にある踊り場的な場所や、ちょっとの緩斜面で出来るだけ休息?休足?&給水。

3km地点までで僕の記憶が正しければ3回20%(最大22%)越えの激坂がきました(汗)
フロントが浮くこと2回、ガーミン先生のオートストップが作動する事1回。
蛇行の切り返しでバランス崩しそうになること1回。
部分的に道が悪い所もありリアが空転する事1回(汗)

かなりきわどかったですけど何とか4km地点の浜石野外センターまできました。
ここから分岐で2手に分れるのですが、浜石岳山頂の案内がなぜか下り道(汗)

登ってるのに下りがあるって・・・嫌な予感しかないんですけどw

予想どおり、勾配20%の登り返しがcrz。
ここまでだいぶ温存してきましたが、流石にきつくなってきました。

それでも、のんびりのんびり登っていくと、山頂まであと700mの看板が!
この辺りではもう激坂は無くなり普通に7%8%くらい♪
先が見えた安心感でちょっとペースUP。
山頂下の駐車場にゴール!!(峠の看板GET♪)

やりました♪ 浜石岳登頂成功です!!
参考記録でタイムは43分くらい???
ちょっと山道を登った先が山頂なのでせっかく来たので、自転車担いでいきました。

昨日はてっぺん獲れなかったですけど、今日はてっぺん獲ったど~!!

苦しい苦しい激坂の後は絶景のご褒美です。

駿河湾を沼津から清水まで、南アルプスの山々も良く見えます。
大本命の富士山は・・・今日はお休みです(爆)

初めての浜石岳、予想通り厳しかったですけど登るだけなら何とかなりました。
ハイキング、登山としても人気のある山みたいで、ハイカーの方が結構いて、
奇特な目で見られましたが、皆さんガンバレ~と声をかけてくれたりして意外と嬉しかったですw
あと、下りもしんどいですね。ブレーキを下ハンからガッツリ握って下った山は今回が初でした。

またどうぞ~♪と言われましてもね・・・w

PS。
帰りがけに大代峠の入口が、浮気者~と言ってるような気がしたので遠回りして帰りましたw


本日の走行データ。
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2016/10/16 21:42:43

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/18 07:15:48
はじめまして、時々覗かせてもらっていますblack-birdです。

浜石岳行かれたのですね。
私も自転車で登りましたが、何度も休息をとりながらの到達でした。

苦労した分、登った後の景色は最高に感じました。

冬の浜石岳からは、雪をかぶった富士山が綺麗にみえます。
思い出深い山です。

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2016/10/18 12:53:01
コメントありがとうございます。

浜石岳行っきました!
近場なんですけど、噂話にビビって初挑戦でした。
なんとか登りきることが出来て良かったです。

山頂の眺めも最高で、冬場にくれば絶好に富士山ビューになりそうです!!

また行きたいですけど、自転車で来るかは微妙~ですw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「2台目。 http://cvw.jp/b/230562/38955235/
何シテル?   12/04 20:01
静岡県東部で緑バッチのCR-Zに乗ってるNAGA-Zです。 14年4月にN-BOXの購入を機に、NAGA-BOXに改名w ZとNの2刀流( ´∀`) (オ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ボディーショップ熊王お気軽ジムカーナシリーズ 
カテゴリ:現在参戦中!
2016/07/18 20:49:40
 
TMSC富士ジムカーナシリーズ 
カテゴリ:現在参戦中!
2016/03/12 22:09:08
 
NTL 練習会シリーズ 
カテゴリ:現在参戦中!
2015/06/04 22:11:29
 
お友達
サーキット&ジムカーナ走られる方
ロードレーサな方、ヲタ系な方まで何でも来いですw

趣向が合いそうな方、お気軽にお声をおかけください♪
130 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * yattsusanyattsusan *
Ocean_biwaOcean_biwa * キン@爺キン@爺 *
903R903R * kurou@NBkurou@NB *
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-Z DXL CR-Z (ホンダ CR-Z)
6年乗ったシビックTYPE-R(EP3)から乗り換えました。 絶対的なパワーは比べるべく ...
ホンダ Nボックス NAGA-BOX (ホンダ Nボックス)
以前、バモスボビオを所有していましたが親戚に譲ってしまい早2年。 やっぱり、便利な車が1 ...
その他 アンカー その他 アンカー
BRIDGESTONE ANCHOR RS8 EQUIPEです。 にわかロディーの僕が ...
その他 アンカー その他 アンカー
BRIDGESTONE ANCHOR URF9 (2012年)です。 エントリーモデルで ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.