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NAGA-Sの"CR-Z(ZF1)1号機" [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2010年6月20日

テール&ストップ増設 その①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
国内仕様のCR-Zのテール&ストップは上段しか点かないですよね?

でも、欧州仕様は下段にリアフォグが着いてまして点灯するんです。
って事は、国内仕様はソケットが埋めてあるだけでレンズにバルブを
仕込むことができるようになってるのでは???
2
ってことで、
下段を点灯するようにしてみようかと。

前の車でやってた方法でチャレンジです!!

先ずは口の大きいペットボトルを用意。
2本飲み干します。(ゲフッ
3
飲み干しましたら、フタのネジ部分から上をカット!!

こんな感じです。
4
増設用に用意した、
T20ウェッジソケットが入るように
フタを穴あけします。

とりあえず、ソケットの準備はこれにて終了。
5
次に、車体側へ。
ランプユニットを外します。
外し方は簡単なんで省略(汗

←ここに穴をあけます。

ジャマな出っ張りはニッパーで切り落としました。
6
ドリルなどで穴をあけると、切粉がレンズの中に入ってしまうので
ちょうど良い大きさのソケットレンチ?をガスコンロで炙って溶かしました!!
7
ど~ん!あきました~♪

ボディとリフレクタの2重構造になってて、リフレクター側がなかなか溶けなくてちょっと苦労しました。(汗

外からは穴が見えないので、多少やっつけ仕事でもワカラナイハズ・・・。
8
今度は
先ほどカットしてあったペットボトルのネジ部を接着します!!

最初にソケット+バルブをつけた状態で位置を合わせ仮止め、その後ネジを回してソケットを外し、ネジ部のみを本付けです。

接着にはホットボンドを使用してます。

その②へつづく。

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この記事へのコメント

2010年8月30日 12:13
はじめまして。

粉がテールランプの中に入ってしまいました(涙)
めんどくさがってはいけませんでした。
溶かして穴を開けるとスゴク楽ですね、あれこれ参考にさせていただきました、ありがとうございました。
コメントへの返答
2010年8月30日 18:41
ど~も、はじめまして。

こんな僕の素人作業が参考になったのなら幸いですw

溶かしても注意しないと破片が入っちゃいますけど・・・削るよりは全然少なくてすむのでオススメです♪
2010年9月19日 23:00
初めまして^^

そんなところにリアフォグが付けられるところがあるとは知りませんでした。
参考にさせていただきます^^。
コメントへの返答
2010年9月19日 23:38
はじめまして~。

そうなんです。欧州仕様には標準でリアフォグが付いてるんですよ~。
国内仕様にはないんですけど、それらしい場所が残ってます。

是非、参考にしてください♪
2011年1月27日 4:54
はじめまして!(`・ω・´)

このテールランプ下部の赤色ゾーンはすごく気になってた(LED埋めたいなぁ~など^^;)のですが・・・まさかこんなことになっていたとは。

ドリルは避けるべし・・・とφ(..) ハンダコテでもぶっ刺して空けてみようか・・・。

参考になりました!ありがとうございました~!
コメントへの返答
2011年1月28日 0:17
はじめまして~。

こんなことになってるんですw
ソケットレンチで穴開けても、ちょっとゴミが入っちゃったんですけど、ドリルよりは良いかと思います♪
二重構造の2段目はちょっと硬いので苦労するかも知れませんが、かんばってみてください!!
2015年1月4日 20:54
はじめまして!4灯化の記事参考にさせていただきました。
ソケットレンチで穴あけはだいぶ緊張しましたが、うまくいきました。
台所でやったので、プラの焦げるひどい臭いになりましたがw
自分のCR-Zはリフレクター部分は最初から穴が開いていました。
時期によって少し仕様が変更になったんでしょうね。
しかし、ビックル店になかなかおいてないですねー。10件ほどハシゴしましたが、おっ、あったと思ってもピルクルばっかり。違う君じゃないんだよ!みたいな。今となっては、いい思い出です。
ありがとうございました!
コメントへの返答
2015年1月4日 21:29
はじめまして。
後期型は穴が開いてるんですね~。
リフレクタの方が溶け難くて苦労したんですけど、それなら良いですね!

いえいえ(汗)
どういたしまして~。
ちょっとわかり難い整備手帳で申し訳かったと思いますが、参考になったなら幸いですw

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