車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月03日 イイね!
ラグビーナンバー 交付されました♪朝一番に陸運局に行き、黄色ナンバーからラグビーナンバーに交換してきました!


申請から交付の手順としては、
・ネットか窓口でナンバーの予約(ここで8000円ほどかかります。)

・交付可能日になったら陸運局へ

・ネットで申し込んでいたら、標板窓口で予約票と申請用紙をもらう。

・ナンバー返納

・軽自動車検査協会に検印をもらう

・標板窓口でラグビーナンバーを受け取る


と言う流れになります。
ラグビーナンバーあるある
・元々付いてたナンバーを一枚だけしか持ってきていない人がいて交付してもらえてなかった(笑)
・陸事のおばちゃんが慣れてなくて、これ何の申請ですか?と言われる(笑)
・一見小型車ナンバーなので封印付きのネジセットを渡されそうになる(笑)

図柄ナンバー交付の注意点
・分類番号が580や780など、3桁以降でないとダメ
京都50…はダメです。
・中型ナンバーのみ
旧車によくある小型ナンバーはダメです
・乗用車のみ
京都480…はダメです。



しかし交付しといてなんですが、登録車との違いは地域の後の番号のみ。ややこしいよな〜。手回収の有料道路ではしっかり普通車料金を請求されることでしょう(笑)
Posted at 2017/04/03 09:32:22 | コメント(7) | トラックバック(1)
2017年02月20日 イイね!
まふりゃ〜交換F4タービンに交換してから、高回転の伸びがイマイチやなぁと思っておりました。

そこで、縁があってφ60mmのマフラーをゲット。

左がφ60mm。右がφ50mm。どちらもハーフウェイ製のマフラーです。

驚くのはそのクオリティ。φ50mmの方は丁寧に作り込んであり、デザイン、音とともにすごく気に入っておりました。



ところがφ60mmのほう!!
試作品??て感じのクオリティです(笑)
ほんまに同じショップのマフラー!?
ハーフウェイの製品、好きなんですけどね〜



ちなみに、溶接跡は一度、第三者による手直しが入ってるようで、そのクオリティを言ってるのではありませんw




後ろから見たときのステーがめっちゃ見えてるとか!
ちょっと右にずれててセンター出しになりきれてないところとか!
マフラー下のアンダーカバーが付かなくなっちゃうとか!
重量クソ重たいとか!

その辺ですかね(笑)

ひとまずは、このまま付けて…リアピースだけワンオフで手直ししたいと思います♪

アンダーカバー…フロアの補強も兼ねてるのでどうしようかな。


ほんとはチタンのφ60mmが欲しいな〜(笑)
たけーよ(笑)
Posted at 2017/02/20 12:25:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月17日 イイね!
雨雪の天気も落ち着いてきましたね。お久しぶりです。

と言う訳で、久しぶりにカプチーノをアイドリングさせて、エンジンルームを様子見をしておりましたら…甘いニホヒ。

甘いニホヒ=冷却水漏れで間違いありません。

水の経路を見てましたら、すぐ発見しました。


これか…。




お。




おお!?




ぴちょん♪

結構な速度で滴っております。
リザーブタンクは結構減っています。




とりあえず部品調達。神戸に在庫があるって。
朝注文して夕方に手元に来ました。
最近の流通は早いな〜〜


奥のガスケットは後ほど使います…。




取り付けました。
純正のクリップ方式は劣化があるだろうと思い、バンド締め(2個がけ)しておきました!

水温センサーは…また漏れるリスクを考えて、ここには取り付けません!

取り付けられそうな場所は…


エンジンのデスビの下の方にある、エアコン用の水温センサー取り付け部分のそばにに穴を開け、シリンダーヘッド内の水温を計りたいと思います。エアコンレスの方は純正と差し替えで差し支えありません(笑)

先ほど買ったガスケットはここのです。

F6Aのサーモは出口式ですので、アッパーホースで計るとサーモが開いた後の温度を計ることになるんですよね。

なので、サーモケースにセンサーを取り付けられるようになっている部品の導入も考えましたが、結局アッパーで計っていることと同じ事ですので見送りました。

結局水温はどこで計ればいいの?って事ですが、
理想:シリンダー内の水温を計る。
妥協:できるだけサーモに近い場所で計る。
意味無し:ラジエーターに近い場所で計る。
もっと意味無し:ロアホースなど、ラジエーターで冷やされた後の水温を計る。←冷える前と後を知りたい人には追加で付けても良いかもw

サーモが閉まりっぱなしで固着したとしましょう。あまりパターンとしては無いですけどね。まぁ、当然オーバーヒートまっしぐらですね。
でも、サーモよりエンジン側=シリンダー内の水温を計ることで、より完璧な水温マネジメントができるっちゅう訳ですわ。
110度くらいで温度下がらないことに気づいたら、さすがにクールダウンします。まだ95度でもうちょい余裕あるな〜って思って、ラジエーターで冷やされた温度を見てたらどうでしょう?エンジン内はグツグツ煮え返ってオーバーヒートです。ああ怖い。

大容量ラジエーターで後付け水温計がなかなか上がらないって方も、センサーの取り付け箇所を見直してみましょう。

昔、自分で闇雲にいじってきたところが理論的に改善されて行くと、成長したな〜と感じてなんだか気持ちがいいもんですね(笑)
Posted at 2017/02/17 22:38:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月02日 イイね!
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さて、年末年始とまあまあ忙しかったですが、プラグはしっかりと交換しましたよ(^^)




R2525-9です。
このクラシックな箱がいいですね。旧車によく合いそうで(笑)





先っちょはこんなんです。
普通のプラグより奥まったところにあります。




今まで付けていたスズスポのと新しいプラグ。
中心電極の突出具合と、接地電極の付き方が違います。

スズスポプラグは不点火に終わりました。そんなにチビった感じは無いんですけどねぇ。

交換後はもちろん一発始動!
この寒い季節でも「キュルル」くらいの短いセルの回転でエンジンかかります♪

今後安定した火花を提供してくれます(^^)




Posted at 2017/01/02 10:47:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月22日 イイね!
車検の準備とか。さて、本日車検ですので、昨日は軽くメンテナンスをば。

そういえば最近の車検は全てのメーター球が付いてるか確認されますよね。
ABSランプなども、装備されていたらキーオンで点灯、エンジン始動後にちゃんと消えるか…等も見られるようになってきましたね。

うちのメーターは以前にELパネル化と、ついでにLEDに交換していたのですが、ここ最近その殆どが点かなくなってしまったのです!

なので…



メーター球全交換!
オートバックスで買ってきました。



今回なんと!!LEDからフル白熱電球化!

時代に逆行してしまいました(笑)

あと、TRIPメーターが動かない&リセットボタン効かないんだった。バラして見たら、リセットノブのリンク機構が外れていただけでした。はめ直すとちゃんと積算し始めたので、これでOK。

あとはオイル交換して…。
エンジンスタート。ドドッドドッドドッ…( ;∀;)カブってる…。こないだ動かして車庫にしまうまでは快調だったのに…。

アイドリング中にプラグコードを一本ずつ抜いて、失火してるシリンダーを探す。1番シリンダーですか。プラグを磨いて…戻してもダメ。
おかしなことに、
プラグコードをしっかり挿す=失火
プラグコードを抜く=もちろん失火
プラグコードを浮かす=点火!?
その悪いプラグを2番、3番に移し替えても同じ結果なので、プラグの突然死ですな…。どうやら、プラグコードを浮かすと、電圧が上がるらしい(←どういうこと!?)。バチバチバチとリーク状態で点火していました。
残念ながら予備プラグ持ってない。明日会社でごみプラグとりあえず付けときますかね。

イグニッションコイルがハイパワー過ぎてプラグが耐えられなかったんだと思う(笑)(笑)(笑)

あとは下回りチェック…


うぁ。右前。
破裂してるwww

そんな事もあろうかと!


予備持ってた!!
…けど、品番調べたらリアのアッパーアーム用?

そんな事もあろうかと!



こましな中古持ってた!!

サクッと取り外してサクッと交換♪
先っちょだけ取れるところで助かった…。


さて、他は大丈夫そうかな。
レーシングプラグが欲しいけどその辺には売ってないよな…。





Posted at 2016/12/22 08:27:25 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
「@リョウ@AFC 電源ボタンとホームボタンを10秒ぐらい長押しでも変わりませんかねー?」
何シテル?   04/03 23:41
車の経歴 1台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…廃車 2台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…↓に代替 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
トヨシマクラフト製リアバンパーの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/23 23:33:37
HALFWAY 不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 18:44:57
ダイハツ コペン 目玉ちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 20:11:48
お友達
お友達さん、随時募集中です!!
足跡ついでにボタンを、押していって下さいね♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
123 人のお友達がいます
仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認 ノグチーノノグチーノ *
yashichiyashichi * ナビックナビック *みんカラ公認
紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ * 比呂☆太郎比呂☆太郎 *
ファン
64 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
Cappuccino。それはほろ苦く、小さなカップに入ったお洒落なエスプレッソ。 そんな ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
←↑写真:全部同じ車両ですw 2台目をヤフオクで売ったお金をチョイ足す程度で買えまし ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
雪ドリ用に、検切れ購入…車検取得後2ヶ月で全損廃車w 雪遊びもほどほどに…orz ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
雪ドリ用に購入のはずが…部品ドリ用になってしまいましたw エンジン不調のものを15万円 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.