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2017年02月20日 イイね!
まふりゃ〜交換F4タービンに交換してから、高回転の伸びがイマイチやなぁと思っておりました。

そこで、縁があってφ60mmのマフラーをゲット。

左がφ60mm。右がφ50mm。どちらもハーフウェイ製のマフラーです。

驚くのはそのクオリティ。φ50mmの方は丁寧に作り込んであり、デザイン、音とともにすごく気に入っておりました。



ところがφ60mmのほう!!
試作品??て感じのクオリティです(笑)
ほんまに同じショップのマフラー!?
ハーフウェイの製品、好きなんですけどね〜



ちなみに、溶接跡は一度、第三者による手直しが入ってるようで、そのクオリティを言ってるのではありませんw




後ろから見たときのステーがめっちゃ見えてるとか!
ちょっと右にずれててセンター出しになりきれてないところとか!
マフラー下のアンダーカバーが付かなくなっちゃうとか!
重量クソ重たいとか!

その辺ですかね(笑)

ひとまずは、このまま付けて…リアピースだけワンオフで手直ししたいと思います♪

アンダーカバー…フロアの補強も兼ねてるのでどうしようかな。


ほんとはチタンのφ60mmが欲しいな〜(笑)
たけーよ(笑)
Posted at 2017/02/20 12:25:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月17日 イイね!
雨雪の天気も落ち着いてきましたね。お久しぶりです。

と言う訳で、久しぶりにカプチーノをアイドリングさせて、エンジンルームを様子見をしておりましたら…甘いニホヒ。

甘いニホヒ=冷却水漏れで間違いありません。

水の経路を見てましたら、すぐ発見しました。


これか…。




お。




おお!?




ぴちょん♪

結構な速度で滴っております。
リザーブタンクは結構減っています。




とりあえず部品調達。神戸に在庫があるって。
朝注文して夕方に手元に来ました。
最近の流通は早いな〜〜


奥のガスケットは後ほど使います…。




取り付けました。
純正のクリップ方式は劣化があるだろうと思い、バンド締め(2個がけ)しておきました!

水温センサーは…また漏れるリスクを考えて、ここには取り付けません!

取り付けられそうな場所は…


エンジンのデスビの下の方にある、エアコン用の水温センサー取り付け部分のそばにに穴を開け、シリンダーヘッド内の水温を計りたいと思います。エアコンレスの方は純正と差し替えで差し支えありません(笑)

先ほど買ったガスケットはここのです。

F6Aのサーモは出口式ですので、アッパーホースで計るとサーモが開いた後の温度を計ることになるんですよね。

なので、サーモケースにセンサーを取り付けられるようになっている部品の導入も考えましたが、結局アッパーで計っていることと同じ事ですので見送りました。

結局水温はどこで計ればいいの?って事ですが、
理想:シリンダー内の水温を計る。
妥協:できるだけサーモに近い場所で計る。
意味無し:ラジエーターに近い場所で計る。
もっと意味無し:ロアホースなど、ラジエーターで冷やされた後の水温を計る。←冷える前と後を知りたい人には追加で付けても良いかもw

サーモが閉まりっぱなしで固着したとしましょう。あまりパターンとしては無いですけどね。まぁ、当然オーバーヒートまっしぐらですね。
でも、サーモよりエンジン側=シリンダー内の水温を計ることで、より完璧な水温マネジメントができるっちゅう訳ですわ。
110度くらいで温度下がらないことに気づいたら、さすがにクールダウンします。まだ95度でもうちょい余裕あるな〜って思って、ラジエーターで冷やされた温度を見てたらどうでしょう?エンジン内はグツグツ煮え返ってオーバーヒートです。ああ怖い。

大容量ラジエーターで後付け水温計がなかなか上がらないって方も、センサーの取り付け箇所を見直してみましょう。

昔、自分で闇雲にいじってきたところが理論的に改善されて行くと、成長したな〜と感じてなんだか気持ちがいいもんですね(笑)
Posted at 2017/02/17 22:38:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月02日 イイね!
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さて、年末年始とまあまあ忙しかったですが、プラグはしっかりと交換しましたよ(^^)




R2525-9です。
このクラシックな箱がいいですね。旧車によく合いそうで(笑)





先っちょはこんなんです。
普通のプラグより奥まったところにあります。




今まで付けていたスズスポのと新しいプラグ。
中心電極の突出具合と、接地電極の付き方が違います。

スズスポプラグは不点火に終わりました。そんなにチビった感じは無いんですけどねぇ。

交換後はもちろん一発始動!
この寒い季節でも「キュルル」くらいの短いセルの回転でエンジンかかります♪

今後安定した火花を提供してくれます(^^)




Posted at 2017/01/02 10:47:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月22日 イイね!
車検の準備とか。さて、本日車検ですので、昨日は軽くメンテナンスをば。

そういえば最近の車検は全てのメーター球が付いてるか確認されますよね。
ABSランプなども、装備されていたらキーオンで点灯、エンジン始動後にちゃんと消えるか…等も見られるようになってきましたね。

うちのメーターは以前にELパネル化と、ついでにLEDに交換していたのですが、ここ最近その殆どが点かなくなってしまったのです!

なので…



メーター球全交換!
オートバックスで買ってきました。



今回なんと!!LEDからフル白熱電球化!

時代に逆行してしまいました(笑)

あと、TRIPメーターが動かない&リセットボタン効かないんだった。バラして見たら、リセットノブのリンク機構が外れていただけでした。はめ直すとちゃんと積算し始めたので、これでOK。

あとはオイル交換して…。
エンジンスタート。ドドッドドッドドッ…( ;∀;)カブってる…。こないだ動かして車庫にしまうまでは快調だったのに…。

アイドリング中にプラグコードを一本ずつ抜いて、失火してるシリンダーを探す。1番シリンダーですか。プラグを磨いて…戻してもダメ。
おかしなことに、
プラグコードをしっかり挿す=失火
プラグコードを抜く=もちろん失火
プラグコードを浮かす=点火!?
その悪いプラグを2番、3番に移し替えても同じ結果なので、プラグの突然死ですな…。どうやら、プラグコードを浮かすと、電圧が上がるらしい(←どういうこと!?)。バチバチバチとリーク状態で点火していました。
残念ながら予備プラグ持ってない。明日会社でごみプラグとりあえず付けときますかね。

イグニッションコイルがハイパワー過ぎてプラグが耐えられなかったんだと思う(笑)(笑)(笑)

あとは下回りチェック…


うぁ。右前。
破裂してるwww

そんな事もあろうかと!


予備持ってた!!
…けど、品番調べたらリアのアッパーアーム用?

そんな事もあろうかと!



こましな中古持ってた!!

サクッと取り外してサクッと交換♪
先っちょだけ取れるところで助かった…。


さて、他は大丈夫そうかな。
レーシングプラグが欲しいけどその辺には売ってないよな…。





Posted at 2016/12/22 08:27:25 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年12月14日 イイね!
イグニッションコイル完成!?寒い日が続くようになって来ましたね。
寒いけど外でイグニッションコイルを組み立てていました。

本日の工房はトランクのトノボードの上(笑)部屋の中でハンダをすると嫁に怒られちゃいますので…( ; ; )

…って、写真は殆ど完成間近ですけどね(笑)



端子はかしめずハンダを流し込み。
ハンダゴテは、コテライザーというガスハンダゴテです。電気を使わないのでどこでも使えるのが良いですね(笑)




完成です!純正コネクタに合うように、また配線コムでコネクタ買いました(笑)

手元にあった配線(1.25sq)と収縮チューブを使ったので、なんか派手(笑)
でも、取り回しはシンプルになったかと思います。




抵抗はタイラップで固定してますが、両面テープでも取り付けてます。両面テープがカチッと固まればタイラップとっても良いかもしれません♪




コイルの平端子部分は、実はトヨタ車のとある車種のイグナイターから出力されてるコネクタが合うのですが、コネクタ専門ショップでも取り扱ってないので入手不可…。
なので、ハンダでガッチリ溶着&カバーで完璧です。

つまり、実はこのコイルはトヨタ純正なのです(笑)



L字にハンダ付けしたので、熱収縮チューブを入れるのが大変でした(笑)


そういえば、私みたいにコイル単体で入手された方は配線図にお困りでしょう。



この向きで見て、右側の青いリード線を取り付けた方がプラスです。
アルトワークスやカプチーノなどは外部抵抗を取り付けましょう。

車両側コネクタの白/黒線側がプラス線ですので、それに合わせましょう。

さて、取り付けは明日にでも…楽しみです(*^▽^*)



Posted at 2016/12/14 11:18:44 | コメント(5) | トラックバック(0)
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