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え い じのブログ一覧

2018年01月20日 イイね!

車載専用に工具箱購入!

おはようございます( ´∀`)

先日呟いた工具箱です。



モノタロウで6000円程で買いました。
内部に破損があったので、新しいものを送ってもらいました!


ヒンジの部分です…。

使用に問題がありそうな場所じゃないですが、不良品は不良品、って事で交換してもらいました。

すぐに発送していただき、モノタロウは対応が早いな〜( ´∀`)

中国製なので多少の塗装傷・目立たない凹みはご了承下さい、みたいな記載がありましたが、交換品はとても綺麗な仕上がりでした(^^)

今まで使っていたピンクでカワイイ工具箱は引き出しが逝かれたので、世代交代です!



コイツも小柄で良かったのですが…。引き出しが1段増えて収納能力もアップ!重量もアップ!ww

一番最初はただのフタだけの赤いスチール工具箱。
二代目は機動性を重視して布の工具バッグ。
三代目は少し大きくて丈夫そうなステンレスの中蓋入り工具箱。
四代目は↑のアストロ2段引き出し工具箱。
そして今回のが五代目で、3段引き出しです。
工具が増えて、だんだん大きくなって来ましたね(笑)

以下、寸法でございます。

50センチの幅がちょうど車載にいい感じです(^^)

引き出しのスムーズさは、少し固いかな…。ガレージに据え置きしているKTCの箱と比べて雲泥の差(笑)ですが、ベアリングレールなのでまぁ大丈夫でしょう!モチュールグリースでも塗っておきます(笑)

自重が9.5kgと少々重ためなので、工具満載の状態で天板の取っ手を持つと100%破損します。両脇を持って優しく抱っこしてあげましょう( ´∀`)

まずは無印な箱なので、何かエンブレムを貼ってあげたいですね( ´∀`)






Posted at 2018/01/20 07:58:28 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年12月30日 イイね!

寒い日にやる作業じゃないw

今日は実家に里帰りしておりました。(車で30分w)

早速車いぢりをする事に!




こないだヤフオクで買ったHKSのGTアクチュエーター。タービンに取り付けるやつです。左がレガシィ純正のアクチュエーターですが、ターンバックル加工してかなり縮めて使ってました。純正の低バネレートなアクチュエーターでは熱ダレもするし、ハイブーストでは安定性にも難が…。



純正アクチュエーターからブラケットを分離させて…と思いましたが、HKSのアクチュエーターはボトムの直径が大きいため、干渉して付かなさそう。てか付かんやろ。

ここは…マイスターさんのお力をお借りしてブラケットを作成するしかない!




せっかくなのでこのシャフトのオフセットもドンピシャに合うようにワガママ言っとこう(笑)

さて、ここまでは前座というか、前置き作業(笑)

夏に直そうと頑張ってたエアコン取り付けの続きをしました!こんな寒い冬にやる作業ではないww



ピカピカのコンデンサー!!




ツヤツヤのレシーバー!!




ガチャガチャしたエンジンルーム!
(タービン横のとこ綺麗にしたいw)

ベルト張りが一番大変だった(笑)




あとパーツカタログの絵にはやられた!(笑)

コンプレッサーからコラコンデンサーに入っている配管(95720番)、破線がプーリー側に来てるww

それを信じて取り付けたらなんか配管ゴソゴソだし。でもよく考えたらコンプレッサーのタンク側から圧縮されたガスがコンデンサーで冷やされてエバポレータに行くんだから工程考えたらまぁ悩むことはなかったか(笑)




家に帰ってから整備書見たらちゃんとしてた(笑)


さて…ガスチャージはどないしましょ。寒いと入ってかんよね?ってか前に買ってたR12ガスどこいった(笑)(笑)(笑)時間空きすぎて行方不明に…。



Posted at 2017/12/30 18:48:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月19日 イイね!

思い切って買い替え!

思い切って買い替え!ガレージのコンプレッサーを買い替えました。
今まではアストロの2馬力39L。静音では無いので結構やかましい(笑)

今回思い切ってハイガー製のコンプレッサーに買い替えました!このコンプレッサーはブラシレスモーター採用で静音設計!

2気筒駆動と4気筒駆動が設定できて、節電と静音と両立させたいときは2気筒でwエアをバリバリ使いたい時は4気筒駆動が出来るというものです。

4気筒設定だとエアの溜まりが早いこと早いこと。

満タン時のエア圧もデジタル液晶画面を見ながらボタンぽちぽちで設定できるので、これは良いものです(^^)最大1.2MPaまで貯められるのも良いですね。通常は0.8MPaまでが良いかも。インパクトレンチの打撃力が凄くて壊れそう(笑)

前に使ってたアストロのは…ヤフオクにさよなら〜(/ _ ; )
Posted at 2017/12/19 13:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月20日 イイね!

愛機の履歴を知る。

以前から気になっていた、愛車の履歴。

実は、車というやつは新車の時からの名義変更などの履歴って保存されてるのご存知ですか??

どこで新車登録されて、どのようなところで走っていて、自分で何人目のオーナーなのか・・・。

「いいえ、ワタシは今のあなたが好きなの!」という人もいれば、「ワタシはアナタのすべてを知りたいの!」という人もいます(笑)

やはり私もオトコです。過去の事は気になるモンです(笑)

ということで最寄りの軽自動車検査協会へ…。

https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedures_000065.html

3号様式のOCRに車台番号、車両番号、自分の名前と押印・住所などを書いていきます。

検査記録事項等証明書の種類の欄で、下の「現在記録ファイル及び保存記録ファイル記録事項分」をチェックします。

発行理由としては素直に「自己所有の車両のオーナー数を調べるため」と書きました。
あまりにも不審な理由だと発行されません。
前オーナーが女性オーナーだったのでそれを調べたい、とか。
そんなあほな理由書く奴なんていないと思いますが(笑)
自己の所有を証明するため、とかで発行されると思います。

次に窓口で1300円の印紙代を払います。(情報料としては高い…)

2ページにわたって出ました。
このご時世、大丈夫??って思うくらい簡単に歴代オーナーの名前・住所が載ってきます。もちろん伏せておきますよ(笑)




なるほど、この車は広島産だったんですね!(いや生まれは浜松やろというのは置いといて。)
最初のオーナーさんはスズキ自販広島の所有権がついています。
ローンでの購入ですね。こんなことも分かっちゃいます。

ちなみに平成7年以前の車両は登録年しかわかりません。何月に登録したかまでは不明ですが…。
平成5年式の車両ですので、そこから平成17年6月までの12年間はファーストオーナー様に大切に乗られていたんでしょう。
そして同広島県廿日市市の某スズキアリーナ店に売却。しかしその3日後には次のオーナーに嫁がれていました!(はやっっ!ww)

そして1年半広島市で乗られた後、平成18年12月13日に呉市のオーナーの元へ。

またまた1年半後には少し離れて岡山県倉敷市の新オーナーの元へ行きました。

転々としてちょっと可哀想。

平成21年8月21日!ついに私のガレージに迎え入れることができました!
引き取りに行ったことよく覚えています。
ツレと高速道路1000円の時に行きました。
行きは1台なので1000円。帰りは2台なので2000円。
山陽自動車道の笠岡インターまで行きました。遠かったな~~(笑)

最後の平成23年8月の記入申請は、引っ越しに伴い住所変更したためです。

そうか…。間の中古車業者を抜いて計算すると5オーナー目ですね。
結構転がってますね~~。

私の元にきてから改造されまくりな割には乗ってあげられてないのであまり距離が伸びず・・・。カプチちゃんは私の元へきて喜んでいるのでしょうか。

っていうかもう8年所有してたんですね。


皆様も気になる愛車履歴を調べてみるのは如何でしょうか(笑)
けして、「元気に走ってますよ!」アピールで前オーナーの元へ行ってはダメですよ!w 一人で鑑賞するだけにしておきましょう♪
Posted at 2017/11/21 00:35:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

アイドリング元気すぎな件

アイドリングが元気すぎて1800回転だった件。

確実に空気吸いすぎているのには間違いないのですが、その場所がどこか…。

二次エア吸いなのか…。

前回ミニサージタンク 取り付けの際に、配管ハズレが無いということは確認した。
スロットルの異物噛み込みもない。

残るはISCVしか無いよなー。




アイドリングで、アジャストスクリューを目一杯まで締めてもエンストしません。




この配管はISCVがエアを取り込むための配管。インタークーラーの配管に接続しています。
ここを指で蓋をすると…エンストしました。

やっぱりISCVなのね…。



外してみました…。
新車当時から付いてる当時物ですね。
補給部品はケースの爪のつき方が違いますし、品番も進んでいます。

ISCVは25年も経つと同じ様に不調を抱えている方々がちらほらと。これも例に漏れず、ですね…。


整備書による点検方法を試みるも
抵抗値→変
A側(下側パイプ)を吹く→通電前なのにツーツー(笑)
電圧かけてみる→ソレノイド動かない

死んでるやないけ!


もしかしたら原因は配線?



とおもったけど合ってるみたい。
ISCVを整備書のように立てて置いた時の右端子が12V。
上の画像でも右の灰/赤線が12V。



ISCVって…高いのね(´;ω;`)


Posted at 2017/11/04 18:43:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お、なんか良さげなエンブレムが出て来たぞ…コウグバコカスタムZ!!いやなんか違う(゚ω゚)」
何シテル?   01/21 12:19
車の経歴 1台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…廃車 2台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…↓に代替 ...
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