• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月14日

車を持ち上げる、という事。

車を持ち上げる、という事。 この記事は、湊 玖弐について書いています。


カプチーノ乗りの同胞が車の下敷きになり、お亡くなりになりました。
湊さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
大好きな愛車が時には凶器になってしまうという事、改めて思い知らされる出来事です。


私もジャッキアップに関しては絶対大丈夫という自信が無いですし、ウマをかけない作業も何度としてきました。
1トンもある鉄の塊を持ち上げるということは、常に危険と隣り合わせなんですよね。プロの整備士でもジャッキのみで済ませる事も多いですし、過去には車両の落下で同様に亡くなっている方、大けがをされた方もおられる事でしょう。ジャッキでなくても、2柱リフトでさえも落下することがあります。何十年と車を上げてきたんだぜ、なんていう人でも決して"慣れ"だけでは防げない事故かと思います。

じゃあウマかければ良いんだね!っていうもんでもありません。これから車を弄っていこう、種類も値段もまちまちで何買ったら良いの?という疑問も出てきます。
そこで、自身の経験より安全なジャッキアップを私なりに考え、ツールの選定の視点から見つめ直したいと思います。

まずは車をあげる工具、ジャッキです。

・パンタジャッキ


純正工具によく見られるやつですね。
プロの方や車に詳しい方はこんな貧弱で倒れやすいジャッキなんて使わないですよね。
パンタジャッキは2輪同時に持ち上げるものではなく、サイドシルの前方もしくは後方に当てて、1輪のみを上げて使うものです。


油圧のものもありますよね。油圧だからと言ってこれも2輪同時に上げるのは不向きです。
トップの部分に筋があるのは、サイドシルのジャッキポイントにハマるようになっているからです。

通常、緊急時などでパンタジャッキで1輪のみを上げる場合はウマは使いません。だって車に載ってないんですもん。車載純正工具に無い。
パンク時のスペアタイヤへの交換時は、ホイールをフロア下に置くのも有効的ですね。

似たような、真上に上げるダルマジャッキなんてものもありますが、用途はまぁ同じぐらいに思ったら良いかと思います。

次はよく見かけるジャッキ。





軽量のフロアジャッキ。
カー用品店、ホームセンターなどで手に入る2980円とかで売ってるやつです。

構造としては、油圧のシリンダーでアームが動き、持ち上げてくれるってやつです。

私はこのジャッキ『オススメしません』
過去に使ったことありますが、リフト量も少ないし、下ろす時の圧抜きも急に抜けるから怖い。バルブ回しにくいし。何よりも不安定です。
それに最近の車のフロントジャッキアップポイントって手前になくないですか?昔の車はクロスメンバーがあって、そこにジャッキポイントが付いてたものですが…。今の車はサスペンションフレームが付いてるので、めっちゃ奥の方です。ジャッキアップするためにジャッキアップしないと届かないぐらい奥です。
かといって、サイドシルで思いっきり上げるのは『超危険』なんです。1輪のみを持ち上げる程度なら全く問題ないですよ。しかし上げすぎるとこの手のジャッキ、歪んで耐えきれなくなって倒れてきます。実際にサイドシルで最高地まで上げたことありますが、歪んで壊れちゃいました。横方向の剛性が無さすぎなんですよね。2t対応とか書いてあっても、実際そんなものあげて大丈夫!?なんて思ってしまいます。
基本、鉄板を折り曲げたパーツを組み合わせた構造です。持ち運びできて良いかもしれませんが、剛性が低いという点では怖いジャッキです。

次は少し大きめのジャッキです。



これ、私も使ってます。
幅もあって長さもソコソコある。
重量もあるので、上げてる最中にキャスターがコロコロ動くこともないです。
この手の中型フロアジャッキは、下げる時の圧抜きも比較的ゆっくりとしており、安全です。
このアルカンジャッキは鉄とアルミのハイブリッドですが、オールアルミなんてのも持ってます。オールアルミでも重たいですが、まだ持ち運びはできるものです。サーキット場にも持っていけるサイズですね。



拾い画像ですが。
安いジャッキと比べてリフト量も安定性も段違いです。値段もそこそこ。2万ちょいでしょうか。
でも、プロからしたらこのジャッキでもまだまだヤワいんでしょう。もう2本ほど左右を繋ぐ補強が入っていてら嬉しいですね。


プロが使ってるのは持ち上げられないぐらい重たいやつですね。
安全自動車


バンザイ


この辺りがプロユースなジャッキです。
エアを接続する事ができ、レバーをキコキコしなくても上げられるやつです。

ここまでいくと個人では手が出せないほど高価なものですが、絶大な安心感はありますね…。この手の大きなフロアジャッキはウマ無くても良いんじゃね?ってくらい頑丈で安定していますが、怖いのは油圧シリンダーが急に抜けてしまうという事故ですね。今までそんな経験ないですが、可能性として全く無いとは言い切れないんですよね…。急に車が落ちてくるんですよ…。

というわけで、どんな頑丈なジャッキでもウマは必要なんですね。



ウマです。リジットラックとかジャッキスタンドとも言いますが、名前が長いので通常ウマって言いますね。
ちなみにこの写真のタイプ、私は『オススメしません』何故かと言いますと、これ折り畳める構造なんですよね。


コンパクトで収納便利!なんていう謳い文句が付いていそうですが、ウマの本来の目的はしっかりと車体を受け止めてくれる事。
薄い鉄板を折り曲げてある構造ですからね…ないよりマシに分類されるやつかと思います。

オススメはこーゆーの。





写真はリキマエダのRD-300Gという製品。
結構高いですが、土台の足間が広く、しっかりとしています。ゴムマウント付で、サイドシルを傷めません!
認証工場でもこの形の構造のものが置いてある所が多いでしょう。

私も上記製品ではないですが、この形状のウマ持ってます。




これはスナップオン。
3つ足でも4つ足でも、接地している足の間隔が広いものを選択すれば良いと思います。このウマも持ってます。高さ調整が細かい出来るので重宝しています。




これは…


うーん、上下方向に強いのは当たり前ですが、土台の有効面積が…狭いのでは!?
ファッション性の強い商品は、倒れやすく、不安定なものは事故の元!
カッコいいウマでも、私なら…パスですね。



当然ですが、ジャッキアップの際は傾斜のない硬い地面で。フロントを上げる場合はサイドをしっかり引く。
カプチなんかはFRなのでリアをジャッキアップする時はフロントにタイヤ留めを掛けます。ジャッキもろともタイヤが転がってしまうと事故の元ですからね。

利便性、作業効率を優先すればするほど、安全性が蔑ろにされてしまいがちです。

今一度、事故を防ぐために気を引き締めたいと思います。


















ブログ一覧
Posted at 2017/09/15 07:53:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レヴォーグ 正しいジャッキアップと ...
あぽろん5さん

最近のウマのかませ方
koichiXさん

ジャッキアップってさ
ぴろみん@LA-RN3さん

長年の謎
ちゃぐさん

初めてのフロアジャッキアップ
UX-01さん

3台まとめて スタットレスタイヤに ...
しゅっぽさん

この記事へのコメント

2017/09/15 08:21:53
初コメ失礼します。油圧式のジャッキを買おうと考えていたので大変参考になりました。買おうとしていたのがオススメできないと分かり買わないで良かったです。
コメントへの返答
2017/09/15 08:54:08
早速参考にして頂いて嬉しいです(^^)

持ち運びの頻度、使用の場所、上げる車の重さなどの総合的な判断でお選び頂けたらと思います。

安全で楽しいカーライフをお過ごしください(^^)
2017/09/15 09:28:36
先日はありがとうございましたm(_ _)m
私はウマほしいなぁ〜と思って、まんまと赤い折りたたみのイイなぁ〜とか思ってたので
ものすごく参考になりました
自分が潜ることは今のところ未経験ですが(2柱リフトは下に入りまくりですけど…)
色んな方々が潜る作業をなさるのは、たくさん見てきてるので 本当に心配だなと思いました
コメントへの返答
2017/09/15 09:35:46
買う前に未然に防げたの2人目!(笑)

折り畳めるものは部品点数も多い&可動部品も多いという点から、それが仇になって外れてしまう危険性があるんですよね。

サーキット場に持ち運びしやすいので買ってしまいがちですが、もう詰める隙間がない!と言うことでもない限りしっかりとしたウマが良いですね(^^)
2017/09/15 15:16:39
んー量販店で売ってるウマがイマイチ高さも足らず、見た目強度も怪しいので整備工場で使ってるのが欲しいと思う今日この頃です。
コメントへの返答
2017/09/15 15:35:23
そんな時は…作るに限る!(笑)

マイスターさんなら高級ウマと遜色ない製品が作れますよ(笑)(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エンジンハーネス撤去!もっとゴッソリ取れると思ってた方、残念です。私も思ってました。エンジンハーネスはコレぐらいしかおまへんのどす(笑)しかもコレを剥いてファンスイッチサーモと水温ゲージのハーネスは残さなアカン…。」
何シテル?   09/22 17:20
車の経歴 1台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…廃車 2台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…↓に代替 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バックランプ 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 19:38:32
アクションカム、お試しで撮ってみたよΣ(゚∀゚ノ)ノキャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 23:16:25
F6Aツインカムエンジンにダイレクトイグニッションコイルを固定しよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 17:38:24

お友達

お友達さん、随時募集中です!!
足跡ついでにボタンを、押していって下さいね♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
127 人のお友達がいます
妄想癖のクロさん。妄想癖のクロさん。 * 紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ *
Y&#39;sGarageY'sGarage * ナビックナビック *みんカラ公認
TuningMeisterTuningMeister * ノグチーノノグチーノ *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
Cappuccino。それはほろ苦く、小さなカップに入ったお洒落なエスプレッソ。 そんな ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
←↑写真:全部同じ車両ですw 2台目をヤフオクで売ったお金をチョイ足す程度で買えまし ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
雪ドリ用に、検切れ購入…車検取得後2ヶ月で全損廃車w 雪遊びもほどほどに…orz ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
雪ドリ用に購入のはずが…部品ドリ用になってしまいましたw エンジン不調のものを15万円 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.