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ぇぃじの愛車 [スズキ カプチーノ]

イグニッションコイル バッ直リレー作成・取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
平成5年式である我がカプチーノ。かなり配線類が劣化しておるようで、全体的に電装品の動きがもっさりしております。
パワーウインドウなんて顕著に現れております(笑)
さて、その電装品の中でも高電圧を発生させるイグニッションコイル。今回はコイルに入力する電源をシッカリとさせたいと思います。
で、作成したのがこちらのハーネス。
2
イグニッションコイルは古河電装の090型防水コネクターを使っています。割り込みハーネハスを作るために、配線コムで買いました。楽天店もあるので、そちらで買いました。
3
プラス側にはヒューズを入れましょう。万が一の保険です(^o^)
バッテリーはトランクに移設していますので、エンジンルーム右手前にあるメインヒューズ足のボルトに留めました。オルタのプラシングと同じ場所なので、電圧はかなり安定しているはずです♪
4
ハーネス真ん中あたりからアース線を出します。
5
アースは純正のアースポイントに繋げました。左ストラット横の場所です。
できるだけスッキリ付くように作成してます!
6
割り込みハーネハスを入れます!
取り付けは以上で完了です。さて、肝心の走りなのですが…かなり改善しました!
発進時からすぐ分かりました。以前は、軽量フライホイールのせいか、多めにアクセル煽ってやらないとエンストしやすかったのですが、なんてことのない普通の発進が可能になりました!(笑)フライホイールのせいじゃなかったのね…。
次に走行中です。F4タービンですと、1000回転〜2000回転台の巡行が厳しく、こんなものかなぁと思っておりましたが…。リレー取り付け後はトルクフルになり、普通に巡行できました!過給は3000回転より正圧になります。
また、嬉しい相乗効果としまして、エンスト症状がなくなりました。これも軽量フライホイールかF5Bカムのせいにしてました…ゴメンよ部品達。
こちらのリレーハーネスは、カプラーを使わなくても純正ハーネス切断加工などでも簡単に作成できますので、とってもオススメであります\(^o^)/
7
サービスマニュアルによる配線図です。
2極カプラーの中には、「黒/白」と「茶/白」線が入っておりますので、そのうちの「黒/白」の電源線にリレーを割り込ませる回路となります。
8
簡単に書くとこうです♪
これで新鮮な14.4Vがイグニッションコイルに行くわけですね♪

皆さんもお気軽にマネしてみてください♪カプチーノに限らず、アルトワークスやジムニー、AZ-1等にも有効的なチューニングです♪

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この記事へのコメント

2016/10/10 22:09:01
はじめまして、電装関係苦手なもので
出来れば触りたくない程・・・・・
非常に気になります。

自分で作れるなんてウラヤマです。
コメントへの返答
2016/10/10 23:58:42
こんばんは、コメントありがとうございますo(^-^)o

電装関係は、そうですね…川と同じに例えると分かりやすいですかね。支流へ支流へと行くほど水が少なくなり、やがて消えてしまいます。そう考えると末端の電装品は電気足りないんですよね。それを補ってやるのが今回のリレー回路です♪

触ってみれば電装関係も楽しいですよ♪
2016/10/11 20:08:45
コメント失礼します!

私も電気系が苦手ですorz

私も作ってみようかなと以前思ってたんですがカプラーをどれを買えばいいのかわからなかったんですよね。それを教えてもらったのでちょっと頑張ってみようかなって気になりました!

ちなみに茶色の線はそのままIGコイル側に指すカプラーへ持って行って、黒白は図面の通りって感じですかね?
コメントへの返答
2016/10/11 21:00:54
こんばんは♪

作る価値ある一品ですよ♪
リレーをかますのは黒/白だけで良いです。
茶色の線はそのまま、まっすぐ繋げています。

茶色の線はメーターやエアコンなどの回転信号につながってますね。最終的にはアースに落ちますが、マイナスと書いたのは、微妙に違いました(^^;;

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2017/07/02 22:57:55

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