• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

エルフ エクセリウム F-O

エルフ エクセリウム F-O オイル交換しましたよ♪

ELF EXCELLIUM F-0 です。
(0W-40 100%化学合成)





いままでは BP ZERO NA (0W-40 100%化学合成)でした。特に不満はなかったつもりでしたが、「井の中の蛙大海を知らず」とはまさに私のためにあることわざでした・・・(^_^;)

きっかけは、
「オイルの大御所 8-BALLさんも賞賛していることですし、BPの\6000台/4ℓ → ELF \9240/4ℓ がどの程度違うのか、次回の交換時に試してみよう。」というものでした。

《インプレ》
・「オイルでこんなに違うものなのか!?」と驚くばかりです。
・社外パーツを装着したのに近い体感度です♪
・明らかに回転が「軽く」「なめらかに」なったのがわかります。
・エンジン始動直後の冷寒時でも、すでに暖気後に近い回転の軽さです。
・低速トルクUP
・高回転の吹け上がりUP(ん~、ビッグスロットル時と同じセリフだ・・・)
インフォメーターの「スロットル電圧(スロットル開度を示す数値)」が全体的に多少低くなっています=アクセル開度が下がった=燃費も上昇しそう☆

現状で不明なのは
「耐久性」「オイル消費」の2点ですね~。おそらく大丈夫でしょうけど。

次のオイル交換時はGW前後で暖かくなっているので「エクセリウム F-1 (10W-50)」にします!

それともイッキにNutec NC-41へ行っちゃうか!?

 お値段:
 ¥9240/4ℓ缶
 ¥2940/1ℓ缶
計¥12180+交換工賃等

これはおススメですね~(*^^)v

― 2007/04/10追記 ―

Yオクだと\6000台でショップから出品されていますね。
オイル消費は先日2500km走行で0.5L補充しました。
(BP Zero NA はオイル消費がほとんどなく、補充したことはありませんでした)

― 2007/05/05追記 ―

その後5000km走行で再度 エルフ F-0に交換しましたが、新品交換後に「おっ!」と変化を感じることはありませんでした。つまり、劣化による性能ダウンが少ないということです。実際4000kmを超えた後も「軽いレスポンス」は維持されていました。

もう他のオイルはダメになってしまいました~。
ブログ一覧 | アコRいじり | 日記
Posted at 2007/02/14 01:15:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニタープレゼント!LE ...
赤雲母さん

~神奈川中央交通東・藤沢営業所~
Y@Kさん

きせき・・・・
人も車もポンコツさん

ヴァレンティプロモ撮影中!
VALENTIさん

ナナガンでの思い出
酒盛りさん

人生のシフトチェンジ!??
しんむらけーいちろーさん

この記事へのコメント

2007/02/14 01:33:29
そそ!
イイオイル入れると回転が軽くなりますよね~

マイルドからVT-Rでも結構嬉しくなりました!

でも、今は樽買いが切れたので・・・
マイルドです(^_^;)
コメントへの返答
2007/02/14 13:18:39
おお~さすが先輩!何でも良くご存知です☆
暖かく見守っていただき!?ありがとうございます。

樽買いとはスゴイですね!
なんか「樽」っていう言葉を聞くと、酒樽のようにひしゃくでオイルをすくっているイメージがあるのですが・・・(^_^;)
2007/02/14 04:07:46
オイル交換ですかぁ~~~!!私もそろそろ....

オイルってなかなか難しいですよね...

いいオイルにも当たり外れあるし、
やらかいオイルを入れるとフケアガリ良くなるけどオイル消費が
激しいし...硬いとその逆ですね....
ベスト!!ってオイルはなかなかなさそう...( ´ロ`)
コメントへの返答
2007/02/14 13:24:23
ぐっちゃん☆さんはオイル選択で以前苦労していましたものね~。

そう、私も「耐久性」「オイル消費」が気がかりですが、それをクリアしたら文句無しですね。

一応写真の缶には0.5㍑位残っているので、それでオイル消費がもってくれればなぁ。
2007/02/14 07:30:13
た、高い。。。

鈍感な自分には体感できない可能性が高いので、いつも純正です(--;


でも、そんなに良いなら今度・・・w
コメントへの返答
2007/02/14 13:32:23
高いですよね~(>_<)

で良さを知ってしまうと、もう以前には戻れないところが、さらに厄介です。

純正とBPでは体感するほどの差はなかったので、¥6000台/4㍑のオイルではなく、試すならイッキにELFクラスじゃないと体感できないかもです。
なのでエンジンに更なる何かを求めていないのなら、無理しなくても良いと思いますよ。
2007/02/14 19:26:14
いつも純正ゴールド入れてるから、オイル交換時の体感はあまり感じないです(ーー;)
交換直後は流石に体感できますが、感動!って程じゃないですね。
半額で入れてるから気にしなかったけど、ゴールドって結構高価だなぁ(汗)
純正で無難に行くか、他のブランドを色々試してみるか・・・悩む(。。;)
コメントへの返答
2007/02/14 23:11:55
おお!?半額なんですか~。ウラヤマシス。
私も単純に同銘柄の新オイルに交換した際は、大して体感するものはありませんでした。
さらに「純正」→「BP」にした際も体感するものはほとんどありませんでした。
でもELFは体感しましたよ!他銘柄でも同じ価格帯の製品なら、差はあれど体感はすると思いますよ~♪
2007/02/14 20:20:14
僕も、ぽすさんの用に、最初はゴールド入れていました(^^)
マイルドから替えたときは、やっぱり変わるんだな!!と感動したことを覚えています。
それから、色々試しましたが、僕的には、モービル1が一番でした(^^)/
人それぞれ、好みとか感じ方の違いがありますもんね♪
ただ、100%ものは、外せないですよね

コメントへの返答
2007/02/14 23:19:13
そうですよね☆
良いオイルを入れると「やっぱり変わるんだな!!」ですよね~。

で「モービル」ですか、カプさんは!
車種やクルマの状態、その人の感性によって最良のオイルは違いますよね~。
だからこそ「自分のオイル」を探す楽しさがあるんでしょうね。。
2007/02/15 01:25:30
オイルでそんなに変わるんですか!?
何でもいいと思ってた…自分も試そうかなとレポ読んでましたが、

 お値段:
 ¥9240/4&#8467;缶
 ¥2940/1&#8467;缶
計¥12180+交換工賃等

高い!!自分はいつも工賃入れて2000円のやつ入れてます。えせVTEC乗りですので…
コメントへの返答
2007/02/15 01:39:14
そんなに変わりましたよ~♪

8-BALLさん曰く、ELF,NUTEC,MOTULは「エステルベースのオイル」ということで、とても良いのだそうです。

今度のオフで運転してみてくださいね!オイル以外にも違いはありますけど・・・
2007/02/15 13:16:45
高っ!!

僕は、この1/3くらいです・・・

お金があれば・・・試してみようかなw
コメントへの返答
2007/02/15 13:53:00
そうなんです、えらく高価です(^_^.)

で「試す」ときは覚悟を(笑)。
いやだって、もう以前には戻れなくなりますから~。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お豆腐屋さんに来ました!」
何シテル?   12/09 09:25
こんにちは!(^^)/ 大型二輪で全国の峠&ワインディング・及び絶景スポットを走り回っています。 そんな走り&旅日記を楽しんでください! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Kawasaki Ninja1000 Forum 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 21:52:39
 
Ninja1000 Fun Club 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/15 13:18:06
 
はとや 
カテゴリ:お世話になっているお店
2013/03/25 00:34:58
 

お友達

いらっしゃいませ (^^♪
70 人のお友達がいます
lennon.135mlennon.135m * - 零 -- 零 - *
JEFJEF * ライトバン59ライトバン59 *
zrx164zrx164 超まっする超まっする

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Ninja1000 カワサキ Ninja1000
1043cc 137ps/9800rpm 11.1kgf-m/7300rpm 装備重量2 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2013年2月に購入→3月納車です。 購入時の検討車両 ①Address V125 : ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2006年1月に購入しました。 理由は①VTEC ②Rの冠 ③後席に人が乗せられる も ...
ヤマハ SRV250 ヤマハ SRV250
手前のバイクです。 1992年モノです。主に日頃の足として使用。 日頃のノーメンテ、放置 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる