たっぷ~@たっくんのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

車検→大分へ

車検→大分へコペンも早いもので今月で丸3年。
1回目の車検がやってきました。

ここ数回はユーザー車検で通してきましたが、今回は自分でする暇がないのと面倒くさくなったので普通に車検を頼みました(笑)

走行距離は33,000キロ。
エアクリーナーとエアコンフィルターは自分で交換。
CVTフルードを6リッター使って入れ替え、ブレーキオイル、エンジンオイルを交換してもらいました。LLCも頼んでましたがキレイとのことで無交換。

何事もなく車検は終了し、数日後に車検証と標章をもらいました。
が、夜走行中に後ろから変な振動と異音を感じ、タイヤを見ると…

パンク!

変な金属片をガッツリ踏んでました。パンク修理キットを買いに行って修理したんですが、うまくいってなかったようで翌日には1.5キロまで空気が減ってました。
結局タイヤ屋さんに修理してもらいましたが、一度タイヤを外して内側にパッチを貼る内面修理でないとムリだったようです(^^;

そして今年のお盆休み。去年はコペンファクトリーに行ったんですが、今年は2泊3日で大分へ。
贅沢して旅館&ビジホで泊まりだったので旅のお供はコペン。オープンには1回もしてません(笑)
あちこちでおいしいモノを食べすぎて少し太りました(-_-;)

別府の地獄めぐり。
3か所廻って終了w

かぼすソフト(゚д゚)ウマー

他にくじゅう花公園、九重夢大吊橋、九州自動車歴史館、トトロのバス停やら行って大分を思う存分満喫しました♪
Posted at 2017/08/15 15:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2017年06月26日 イイね!

フリードとエスロクとコペン

フリードとエスロクとコペン先週18日の日曜日のお話。

フリードが今月で半年ということで午前中に新車6ヵ月点検へ出してきました。あちこち走って約8500キロ走行。そろそろオイル交換もしなきゃですが、もちろん自分でするので頼みません。
何も不具合が無いと言いたかったんですが、FMCした新型車ですからやっぱり出てくるw

①左スライドドアからのカチャカチャ音
調整とグリスアップしたみたい。今のところ音はしてません

②ハンドル切ると中からカサカサ音
これ、全国的に出てるらしいw
そのうち対策品が出るかと思うのでとりあえずそのまま

で、点検中待ってるのもヒマなので前もって試乗予約してました♪

S660

なんだかんだいって乗ったことなかったんです(^_^;)
コペンよりもスポーツカー感はあるし、純正でプシュンプシュン音がするとか結構楽しかった♪

長い時間試乗できたんで、我が家に戻りコペンと2ショット

コペンより早く感じたのは気のせいでしょうか?
とにかく、エスロク面白い車です。荷物はほぼ積めませんけど…

で、お昼からはコペンのハイマウントストップランプのリコールでダイハツへ。
作業は30分程度で終わり、家に戻りエアロ取り付け。
2月のおはくまで失ったフロントリップを交換&サイドステップを新たに取り付けました♪
これで前後左右エアロが着きました。次はリアスポあたりかな?

Posted at 2017/06/26 18:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年05月07日 イイね!

ノープランの旅

ノープランの旅今回のGW休みは3~7日。6日夜が当番なので、2日の夜から5日まで旅に出ました♪
とりあえず行先は山陰。鳥取の新しい道の駅をゲットするついでに観光です。

あ、いつもより写真多めです(笑)

2日の夜のうちに本州目前のめかりPAに到着して車中泊zzz
お昼頃にパワースポットである出雲大社に到着してお参り。お昼は出雲そばを食べて。

その後、鳥取に入り新しい道の駅でスタンプゲット。
…と、予定立ててたのはここまで。しかも、道の駅は翌日の朝予定だったので4日が丸1日空きました(^^;

とりあえずまだ時間あったのでついでに鳥取砂丘へGO~
夕暮れの鳥取砂丘、ここでボケーっとその景色を眺めながら、この後どうするか考え…

鳥取砂丘を出て、向かったのは兵庫県は城崎温泉。温泉で疲れを癒してちょっとお散歩。
すごく風情のある街並みで、出来るなら自分も浴衣着てカランコロンしたかった(笑)

その日は一番近い京都の道の駅で車中泊zzz

4日朝、ついに来ました日本三景の天橋立!宮島に続き2か所目。

まだ時間はたっぷりある!さらに日本海を北上。
初めての福井県入りを果たし、着いたのは東尋坊。♪こ~の~まちは~…と歌いたくなる火サス感(年代違うw

時間はお昼過ぎ。東尋坊まで来れば石川県は近い!ということで一度は行きたかった「千里浜なぎさドライブウェイ」へ!

ただ…ここはフリードじゃなくてコペンで走りたかったなぁ~

また、高速乗って滋賀の多賀SAまで戻り車中泊。
翌日、鹿児島まで1000キロ近く走って無事に帰り着きました♪
料金所で見た金沢からの高速代が15000円…(´・ω・`)

合計走行距離は約2500キロ!走りすぎ!笑

昨日、今日とコペンに乗って運転楽くてついつい右足に力が(笑)
来週のおはくまは当番で行けませんが、再来週は鹿児島ダイハツのツーリングなので楽しみです♪
Posted at 2017/05/07 19:04:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道の駅/旅行 | 日記
2017年04月25日 イイね!

原チャ復活と買いすぎ…

原チャ復活と買いすぎ…半年以上乗ってないであろう台湾の原チャリw
今月で9年目に突入。学生時代は通学でそこそこ乗ってましたが、今じゃ給油は年1回という恐ろしいほど全く乗らなくなりました。

原因はちょっと乗らなくなるとエンジンがかかりにくくなること。キャブばらして掃除してあげると、一発で掛かるんですが(^^;
そのせいで乗りたいときにエンジン掛からず、結局車に乗っちゃうという(笑)

とりあえず復活させるべくキャブをばらしてパーツクリーナーで適当に掃除。バッテリーが完全に死んでいたので、フリードとつないでセルで一発始動しました。
その後、豪華客船見るついでに海まで試運転。走ればまだまだ絶好調なので、買い換えも考えてません…もし、買い換えるなら中免とって、ファミリーバイク特約で収まる125ccに乗るつもりですが、まぁどうなるやら(^^;

そして、2月のおはあまの道中にもげてしまったフロントリップをサイドスカートと共に再びポチリました。納期は結構かかると思うので気長に待ちます。
ちなみに2つで14万近く…Dスポは高すぎです(泣)

ついでに?フリードのシートカバーも買いました。一番安いクラッツィオ、2万ちょい。

合計16万…ボーナスまだ先なのにw

軽自動車税も払ってきました。コペン7200円、原チャ2000円。
Posted at 2017/04/25 19:34:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | シンプリー50 | 日記
2017年04月02日 イイね!

Enjoy Honda in HSR

Enjoy Honda in HSR人生初のエンジョイホンダに行ってきました!
「ホンダ」なのでフリードで。コペンでも良かったんですけどねw

土曜日の夜に出て下道と無料区間の高速を使いタダで熊本入り。
道路の電光掲示板がなぜか「黄色信号 行かない 待つの」「安全運転 ウィズ B(ベルト)」とブルゾンちえみ風な文章なのが気になりつつHSRへ(笑)

とりあえずNSXに座って喜ぶ自分(爆)

NSXの同乗試乗は外れましたが、新型シビックの試乗は見事当選♪

ホントは後ろのハッチバックに乗りたかったけど、セダンしか余ってなかった(^^;
パーキングブレーキがスイッチで慣れませんw
先導がいて過激な走行はできませんでしたが(しちゃダメ)、シビックなかなか良い車ですよ。

あとはバイク見たり、よも麺を食べたり、フリード用に無限のエンブレムを買ったりと蛍の光が流れる最後の最後まで楽しみました。
家に帰り着く前にコペン乗りの方とまさかの遭遇、すこーしカルガモ走行して帰宅となりました(^^♪

来週はおはくまです。高速代とガソリン代がハンパない(笑)
Posted at 2017/04/03 00:47:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

「[整備] #フリードハイブリッド 無限 リアアンダースポイラー 部分塗装 http://minkara.carview.co.jp/userid/230643/car/2267197/4386674/note.aspx
趣味車にコペンローブ、ファミリーカーにフリードHVに乗ってます。 1台目は旅行&車中泊を楽にしたくてハイゼット。 2台目はレンタカーのZ4に乗ってオープ...

<< 2017/8 >>

SYM
カテゴリ:車・バイク
2009/11/15 22:03:12

ダイハツ
2008/12/17 20:31:28

同車種・同ジャンル車乗りの方、友達になりませんか?
その他でも基本的に断ることはありませんので気兼ねなくポチッとしてください♪
D+∀ЯΚD+∀ЯΚ * にゃはたろ!にゃはたろ! *
まぁ。@52CCまぁ。@52CC * まぐろ経済まぐろ経済 *
RYUTO-RYUTO- * 9theagle9theagle *

ダイハツ コペン コペンちゃん (ダイハツ コペン)
見に行って1週間もしないうちに買っちゃった新型コペンw CVTってのもあってかエンジン ...
ホンダ フリードハイブリッド フリード (ホンダ フリードハイブリッド)
6年近く乗ったハイゼットからの買い替え。 人生初のホンダ車&白ナンバー&ミニバン&ハイブ ...
SYM シンプリー50 SYM シンプリー50
台湾メーカーSYMの50ccスクーター。 国産の原付よりパワーが低いですが、最高速メー ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
母親の車。免許取ってからの2年間はコイツが愛車でした。マイカー買ってからもたまに乗るんで ...