2016年11月27日 イイね!
コペンツーリング今日は鹿児島ダイハツ主催の「第4回コペンよかけぇツーリング」に参加してきました。

残念ながら天候はあいにくの雨でしたが…ちなみによかけぇツーリング自体の参加は3回目です。9時半~10時受付で自分はちょうど9時半頃着きましたが、参加者のほとんどがとっくに着いてました。皆さん流石早いw

内容としては紅葉してる霧島を走ってマグカップか湯呑に絵付け体験をしたり、ホテルで昼食食べたり、笑いライブ見たり等々…(端折りすぎw

時間あるときにフォトギャラにでもアップしますw

絵付けを終えて外に出たら、水色の新型フリードが止まっててガン見してたのは秘密ですw

Posted at 2016/11/27 19:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2016年10月16日 イイね!
サインしましたついに新型フリード買いました(笑)

ハイブリッドGホンダセンシング Cパケ
色はパールホワイトでベージュ内装、ベンチシート7人乗り仕様
モデューロと無限のエアロを組み合わせいい感じにw

カーナビとフロアマットは付けてません。社外で安く済ませます。

というわけでフリード納車と同時にハイゼットは手放します。
現在8万4千キロ。一番遠くは奈良の針テラスのオフ会でした。
ハタチの時に買った初めての愛車…本当に色んな思い出もたくさん詰まってて寂しいですが、次のオーナーに大事に乗ってもらえたらうれしいですね。

ちなみにフリードの方、メーカーも増産してるらしく早ければ年内には納車できるかもとのこと。

Posted at 2016/10/16 21:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリードHV | 日記
2016年10月10日 イイね!
フリードハイブリッド試乗今日は待ちに待ったフリードハイブリッドの試乗してきました!
HP確認してもハイブリッドは白の展示車しかないことになってましたが、シトロンドロップがひそかにナンバー付いてて試乗できるようになってました。

ハイブリッドの慣れないシフトノブをDに入れ出発。前回試乗したガソリンと比べると当たり前ですが超静か。フィットハイブリッドで気になったギクシャク感は感じず(←コレ重要)ブレーキタッチは多少改善されてる感じですぐ慣れました。とりあえず走りの方は問題なし!

それとネットで気になった2列目足元の問題。1列目シート下にハイブリッドのユニットがあるので足先をシート下に入れられずフロアが高くなっていますが、個人的にはそんなに気にならず。

燃費、静粛性、電動コンプレッサー、リヤもディスクブレーキになる…等々、ガソリンにはない魅力があり、後から後悔したくないのでハイブリッドを選ぶことにしました。

グレード、色、OP等決め見積もり貰って今日は帰ってきました。

続く…
Posted at 2016/10/10 20:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリードHV | 日記
2016年09月19日 イイね!
新型フリード!注:ちょっと長いです(笑)

待望の新型フリードが16日に発売。期待してたダウンサイジングの1リッターターボは見送りですが、ハイゼットの代替えはフリードのつもりなので今日見に行ってきました♪

人生初のホンダカーズに入店!
営業マンに新型フリードを見に来ましたと伝え車へ。置いてあったのはガソリンのGホンダセンシング。

第一印象はスゴイいい!(シエンタは昨年、東京出張時にメガウェブで実車確認済み)
運転席からの見晴らしの良さ、インパネの奥行き感(自分は奥行きあるのが大好きw)、意外と3列目も座れる…言い出したらキリが無いですが。

他県もそうらしいですが比較対象にシエンタも並んでました(笑

車中泊するから2列仕様のフリードプラスを検討してましたが、3列仕様でもいいんじゃね?となりました。フリードは1~2列もしくは2~3列が繋がるので、ベンチシート仕様でちょっと工夫すれば車中泊も大丈夫そうだし、いざというときに7人乗れるのは魅力。

走りも気になるんじゃないですか?ってことでそのまま試乗へ。かなり静かだし特にパワー不足も感じませんでした。
ただ気になるHVは無くて代わりに同じi-DCDのフィットHVに試乗。率直な感想はなんかギクシャクするし、ブレーキがエアブレーキか!ってほどちょこっと踏めば効く。ブレーキは慣れますが、このギクシャクは頂けない。低速域でギアが迷ってる感じ?

で、パンフ見ながらHV、Gホンダセンシングで見積もり。モデューロのエアロ入れて300万オーバー!
ガソリンならマイナス30万程。1.5リッタークラスのミニミニバンで300オーバーはちょっとねぇ…

ただ、実車見てすごく気に入ったので…

新型フリード買います!
来年8月はコペンの残価払いあるけどw

ハイゼットは来年3月末が車検。今のところ金額的にもガソリン車が濃厚ですが、HV車が来月来るらしいので試乗してギクシャク感含めどんなものなのか、その時にガソリンかHVか決めます。
Posted at 2016/09/19 21:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリードHV | 日記
2016年05月09日 イイね!
GWまとめ。とりあえずGW終わりましたね。自分は29~1日、3~5日、8日がお休みでした。2日が休みだったら7連休だったんですが当番だった(泣)

もちろん旅へ出ました。初の国道九四フェリーで5年ぶりの四国上陸!

んで、ついに始めてしまった四国の道の駅スタンプラリーw
陸路にしろフェリーにしろ交通費掛かるんでのんびりやっていきます。今回は16か所ほどゲット。もちろん道の駅だけじゃもったいなさすぎるので観光も。四万十川の佐田沈下橋、高知城、桂浜、愛媛城…

ハイゼットも帰りに77777キロのキリ番をゲットです。

…そして8日はおはくまへ。地震直後は5月はムリだと思っていましたが、開催するとの事で早起きして向かいました。道中は地震の爪痕が多数。

高速の路面ウネウネしてる

GW期間中で3箇所目のお城、熊本城は…

瓦落ちて屋根にブルーシートの家多数、帰りに崩壊してる家も数軒見ました…

とりあえず熊本のコペン仲間の元気そうな顔も見れたので良かった。がまだせ熊本!
Posted at 2016/05/09 23:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
「コペンツーリング http://cvw.jp/b/230643/38921922/
ダイハツの背の低い車と背の高い車に乗ってます。 1台目は旅行&車中泊を楽にしたくてハイゼット。 2台目はレンタカーのZ4に乗ってオープンカーに魅せられコ...
e-machines
2010/11/03 20:11:51

SYM
カテゴリ:車・バイク
2009/11/15 22:03:12

ダイハツ
2008/12/17 20:31:28

同車種・同ジャンル車乗りの方、友達になりませんか?
その他でも基本的に断ることはありませんので気兼ねなくポチッとしてください♪
Aki@MiyagiAki@Miyagi * まぐろ経済まぐろ経済
ムーンキャットムーンキャット HARAHOUSEHARAHOUSE
RYUTO-RYUTO- yuka613yuka613
ダイハツ コペン コペンちゃん (ダイハツ コペン)
見に行って1週間もしないうちに買っちゃった新型コペンw CVTってのもあってかエンジン ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼット (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
初めてのマイカー。軽で車中泊が容易に出来る広さ&MTターボに乗りたかったので必然的にコイ ...
SYM シンプリー50 SYM シンプリー50
台湾メーカーSYMの50ccスクーター。 国産の原付よりパワーが低いですが、最高速メー ...
ホンダ フリードハイブリッド フリード (ホンダ フリードハイブリッド)
6年近く乗ったハイゼットからの買い替え。 人生初のホンダ車&白ナンバー&ミニバン&ハイブ ...