車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
走行会に参加してサーキットの楽しさを知ったので、サーキット走りたいなぁとウズウズしていたら、知り合いの方が10/7(金)の午前中に作手サーキットに行くよ〜と言いのでご一緒しました♪ 昼から大学だったので、9時10時の2時間走る事にしました。

サーキット走るに当たってターゲットタイムを作る為にyoutubeなどで動画を漁っていると現行ノーマル86が32.68と言うタイムを出していたので33秒前半出ればいいかな〜と思っていました。しかし、みんカラブログの81乗りの方は30フラットに近いタイムを出していたので、んん??と言った印象を受けました。一体何秒でるかもわからずにとりあえず走ってみるか!と意気込んでサーキット攻略サイトに一通り目を通しました。
ちなみにサイト経験はこれで三回目です。
待ちに待ったサーキット当日です!

主な車両改造点は
スズスポLSD 1Way
スズスポロールゲージ
ホイールグラムライツc57
タイヤ Toyo R1R 195/50r15(前後)
その他各種補強パーツ(笑)
です。

タイヤは前7山 後ろ5山です。

さてサーキット図ですが

高低差が凄くて珍しいサーキットです
1コーナーではクリップに付かないと流されてドカンとなるので気をつけるように注意を受けました。その他はブラインドコーナーがあるのでスピン車両に気をつける事ぐらい
諸注意を聞いて早速コースイン!

何周か走った感想は、、難しい😰😰

ただアクセル全開→ブレーキ→コーナーと言った単調なサーキットでは無く
1つのコーナーをミスれば次のコーナーにも響いて結果1周終わるまで引きずるコースです。
ホームストレート以外落ち着くポイントはありませんし、1コーナー2コーナーのライン取りが分からない💦
タイムも当然出る訳もなく、2時間走った結果



32.241

でした。10時枠ではタイヤお疲れモードで特に後半はアンダーオーバーのオンパレードでドリフト走行状態でしたw



タイヤもドリ車みたいw
ベタベタになってましたw





タイヤカスがホイールに着くのなんて初めてだったので新鮮w






思ったよりタイムは出ませんでしたが、走行はとても楽しかったので大満足です。
うまい人の横乗りして走り方勉強したいと思っている今日この頃ですw






Posted at 2016/10/10 10:28:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月11日 イイね!
初めに...ブログの内容とは関係ない話ですが、愛車のスイフト君が運転ミスで縁石に乗り上げ足回り&フェンダー破損をし、修理に2ヶ月出ていました。2ヶ月ぶりの愛車は凄く綺麗になって帰ってきました。ご迷惑おかけした皆様本当にありがとうございます。
また、カーボンボンネットを譲って頂いた方には取り付け後のインプレなど遅くなってしまいすみません。順次UPしていきます。


さて本題に入ります。私はガソリンスタンド(フルサービス)でアルバイトをしています。
接客時に、室内拭きタオルを渡します。このタオルをですね...盗む方がいるんですよ。
間違って持って帰るのではありません。
こっそり盗むのです。
ある方は常連さんですが、「トイレを貸して」と言われ店内へ、そして店内にストックしてある室内拭きタオルをこっそりポケットへ。 コレはショックでした。何食わぬ顔で帰って行きました。「あのポケットの中...」なんて万引きgメンみたいな事は言えませんでした。
ある人は、普通の優しそうな主婦の方
表情一つ変えずにドアポケットにタオルを入れました。そしてお返しの時
私「あのぉ、タオルって貰いましたっけ」
客「ドアにかけたけど」(この時このお客さんには私1人しか接客しておらず、他の従業員が回収したとは考えられません)
私「えぇっと...車の中に落ちてたりしなかったですか?」
客「車の中にはないです。」
私「わかりました。ありがとうございました」

わざわざ来店時に「すみません!タオル持って帰っちゃいました」って丁寧に返して下さる人が居る一方で、このような人が居るのは残念です。
別にタオルぐらい...と思うかも知れませんが、従業員からすると本当に人間性を疑います。
私は、「もし見つからなくても、万引きと言う行為をする事によって、自分が本当にカス人間になる」と思っています。
いい大人の万引きは
犯罪と言うよりも、人間としての価値が無くなる とまで考えています。

このような残念な人が居なくなるのを願っています。
Posted at 2016/04/11 22:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月14日 イイね!



最近オープンしました。常滑イオンモールに行ってきました!
平日と言うこともあり、人は少なめでした。
キャッチの取材陣がカメラを回していたので、やっぱり話題性はかなり大きいみたいです。

自分のお目当はもちろん全国初!イオンモール内カートサーキット
常滑シーサイドサーキット!



出来たばかりなので、とても綺麗です!
路面もすごく綺麗でした。

早速、会員登録し、会員登録料金(初回のみ)300円を払い登録しました。

走行料金は5分間計測で大人 男性で2100円 女性、子供1500円です。

値段的には一般的ですね。女性は1000円でもいい気もしますが



コースはこんな感じ

実際はコース幅が広くて、ライン取りも自由に行えます。
新しいので、ヘルメットも新品でした。
気軽に乗れる事もあり、係員の丁寧な安全説明がありました。
係員からは
・初めの一周はゆっくり
・無理をしない
・このコースはブレーキをかけないと走れない
・自走不可になってもカートから降りない
と長めのレクチャー

サーキット&カートインプレに行く前に、私のカート技量を(笑)

レンタルカートを石野サーキット、美浜サーキットで5回ほど乗った程度です。
カート上級者からすると笑うような内容かもしれませんが、初めて乗る方は参考にしていただければ幸いですw

まず、コースイン
1周走ってから、5分間計測 1周クーリングです。
カートはスリックタイヤです。タイヤを温める作業をしなければ、全くグリップせずタイムは出ません。
1周目にわざとハンドルをこじったり、ブレーキをしたりして、熱を入れます。

しかし、このカート...遅い...正直ガッカリ
でした。石野サーキットのカートでは、このタイヤ熱を入れる作業で、スピンする事もあるのですが、シーサイドサーキットのカートは、タイヤに熱を入れなくても走れるレベルせした。
ちょっとガッカリしつつも、アタック開始!

係員さんは、「ブレーキしないと、一周走れないよ」と言われましたが、普通にアクセルベタ踏みで一周走れますw

しかし、コーナーによっては、ブレーキして最短ルートを攻めた方が速いので、ここは、頭をフル回転させます。

最後の小さなS字は、シケインキャンセルする事も可能です(私はしていません)
ブレーキは非常に扱いやすく、ロックさせる事もありませんでした。

そして5分間の計測のタイムがコチラ

42.064がベストでした。

速い人は39秒とかで走るみたいなので、まだまだタイムは詰めれそうですね。
初めての方だと50秒ぐらいでしたね。

まとめ
カート自体は、良く言えば凄く扱いやすい
悪く言えば、遅いし、パンチがない 凄く静か

コースは面白かったが、カート性能が低すぎるので、もったいなかった。

次も乗るかと言われると、NOですね。
ストレートが遅くて退屈ですもの(笑)

カート乗ってみたいけど、怖いって言う方はオススメです。






Posted at 2015/12/16 15:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年08月12日 イイね!
暑い中皆さんお疲れ様です。
私は部活動の合宿で、暑い中汗と涙でビチョビチョになりながら?なんとか生きています。
さて、本当につらいのは、暑さではなく愛車のハンドルを1週間握れないという事です。 そこで、少しでもその気持ちを和らげるべく、愛車 ht81sの今後やらなければならない事を順に上げていきたいと思います。完全な暇つぶしですw

1、 オイル交換、エレメント交換

重要度 ★★★★★

コレは本来納車前に済ませるべき物だったのですが、自分が待ちきれないが故に、交換は後からお願いしますw
と言って乗って帰っちゃいました。
最後のオイル交換記録によると、平成24年6月に4700kmで実施していました。
距離は問題ないのですが、3年も経つともうダメかな?
エンジンには良くなさそうなので交換です。

2、タイヤ交換

重要度 ★★★★

コレは納車前から想像がついていたのですが、やはりでした。
5000km以下の走行距離が故に、標準装備の初期タイヤ ヨコハマ advan A-043が(笑)
年式は...なんと2003年式! ですがバリ山w

タイヤは高いけど、経年劣化で全くグリップしないだろうから、交換かな?と思っていたら、意外と走れるし、グリップも良好
ですが、まだ雨の走行はした事がなく、正直怖いです。
タイヤ選びは非常に悩みましたが、ブリジストン ポテンザ RE003 に決めました。
ポテンザにした理由はカッコいいからですw







3 、スピーカー交換、リアスピーカー取り付け




重要度 ★★★★

やはり、ダッシュボード10cmスピーカーは迫力のカケラもありませんw

そこで、ケンウッドのKFC-RS010を2ペア購入しました。
このht81sにはリアスピーカーが付いておらず、台座も一緒に購入
しかし、発注ミスで1つしか届かず 今の所入荷待ちです。

フロントスピーカーはもう交換できるのですが、どうせなら、同時に と思いまだ導入には踏み切っていません。








4、 デッドニング


重要度 ★★★

これはスピーカー交換と同時に行おうとしているのですが、リアスピーカーの為に内張りを全部外さなければなりません。
せっかくなので、車内丸ごとスポンジだらけにして、デッドニングしようという計画を立てています。
具体的にはAmazonで評価が高い大きなデッドニング用の物買って、カッターで切りながら内張りの中に貼り付けて行こうと思っています。







5、アンプ取り付け

重要度 ★★

まだ、投稿していないのですが、納車後すぐに、サブウーファーを設置しました。
ロックフォードの600w(最大瞬間1200w)の物なので、リアドアが吹っ飛びそうなほどの音圧はあるのですが、音ズレが激しい。
半テンポ低音がズレます。
自分なりに理由を考えてみた所、フロントスピーカーは、カーオーディオ内のアンプですが、サブウーファーは、外部アンプを使用している為に、電気信号に遅れが生じて、ズレるのではないか!?
という自論を持ちました。
ならば、フロント、リアスピーカーも外部アンプにすれば、問題解決!
音もよくなり、一石二鳥です。
しかし、外部アンプ×2個だと 安くても25000円コースです>_<

ガソリン代+自動車保険で厳しい財布がさらに厳しくなるのは言うまでもありません。

6、 ETC取り付け

重要度 ★★★★★★★

忘れていました。最後はetcです。
ただ、機械の取り付けは出来ても、認証作業は出来ないので、自動後退にお願いしようと思います。


長くなりましたが、とりあえずここまでです。

走りのパーツ

タワーバー・サスペンション・毒キノコ・カーボンパーツ・マフラー・ホイール・ワイトレ....

欲しい物だらけですが、学生では金銭的に厳しいので、このパーツは社会人になってからですね。
しかしワイトレは年内には装着して、純正ツライチを目指す予定w
Posted at 2015/08/12 19:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年06月29日 イイね!
スイスポをレンタルしました!今回、レンタリース東海さんでスイスポをレンタルしました♪
なかなか空きが出ないモデルなので、念願のレンタルです(*゚▽゚*)

今回は12時間のレンタル 開店の午前8時から閉店の午後8時まで

店員さんの対応も親切で気持ちよくレンタルでしきました♪

注意事項として、自走不能+物損の事故を起こすと15万円以上の罰金がかかるので、注意してくださいとのこと。

諸注意を聞き、スイスポとご対面
カラーはチャンピオンイエロー 良い色!かっこいい!!


レンタルしたスイスポはもちろんMT 



バックギアに入れる際はシフトノブの下の出っ張りを引っ張りながら入れます。
誤操作防止ってやつですね

2年ぶりのMTでガックンガックンしながら、ファミレスで朝食。
駐車の際エンストしたのは言うまでもありません(´・ω・`)

ソワソワしながら、大盛りマグロ丼とコーラ二杯とエスプレッソ2杯飲み
ワインディングロードを走る為に鈴鹿スカイラインへ!

ここからインプレを始めます!
〈外観・内装〉
ヨーロッパを連想させるホットハッチ 非常にかっこよく かわいいです
車高も意外と低く まとまりがある印象
エンケイの17インチホイールが純正で入っている すごく良い
扁平率は45 インチアップなんて必要ありません
内装は黒と赤でシンプルかつスポーティーに
メーターが240km表示 これはやる気にさせます
シートをいっぱいに下げると、後部座席はかなり窮屈に
基本二人乗り
トランクスペースも広くはありません 最近の軽か それ以下


見た目の割に狭い印象をうけましたね
最近の軽が大きすぎるんでしょうけども

〈高速道路〉
抜群の安定性!これにはビックリ 強風に煽られてもビクともしない
合流も楽々
当然の事ながらMTなので、キックダウンなどないので、シフトダウンしながら加速
慣れないとなかなか追い越しできないです(T▽T)
100km/h 6速で3000rpm行かないぐらい。
メーターが30km刻みで240kmスケールの為 針の位置だけ見てると、ついついスピードだしすぎてしまう。

そんな感じで高速を降りて、鈴鹿スカイラインへ
ここからワインディング走行に移ります

〈ワインディング〉
シートのホールド感がすごく良い コーナーでもかなり踏ん張れます。
ノーズがスッと入ってくれる。
ビックリするほど滑らない。ハンドルを切っただけ素直に曲がってくれます。
限界を超えると少しずつスライドします。
基本は2速だけでOK 
5000~7000rpmでは気持ちの良い加速 NAエンジン最高!
ブレーキ性能もかなり良い 
アクセルレスポンスが少し悪い 本気で攻めるなら、かなりロスしそう

今回は慣れないMTだったので、かなりセーブしての走り
でも、慣れた軽自動車よりも格段に早く走れました。さすがはスポーツ

街中でもトルクのあるエンジンのおかげで、ストレスなく走れます。
MTもスコスコ入り、非常に運転していて気持ちいい
乗ってるだけで、幸せになれます。

一日中乗り回して 315km走行
レンタカーなのでレギュラーで 25.6L 燃費は12.5kmでした
非常に良い燃費にビックリ エコな運転をすれば15kmは超えそう。

非常に有意義な1日でした。次はs660でも借りようかな~♪


Posted at 2015/06/29 22:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
もりきよ(`・ω・´)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
R&#39;s / 有限会社アールズ RRP オイルレベルゲージフック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 08:39:20
車関係いろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 00:27:10
侍闘う中、コチラも闘う(爆  [LSD組み込み] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 08:08:04
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(HT81S) ハンちゃん (スズキ スイフトスポーツ(HT81S))
一目惚れして欲しくてたまらなくなったht81s 一度は諦めかけたものの、どうしても欲しく ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンRに乗っていました。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.