車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月30日 イイね!
なんか怪しい・・・・本日、運転席の窓の調整をやってみました!

内装の取り外しは情報が多いので順調でしたわ~♪

しかし、外した瞬間にポロポロとゴミが!

劣化したブチルゴムでビニールは剥がれてました。

とりあえず、窓側のストッパー本体を確認して

前後問題無かったので調整開始です!!

最初は簡単に考えていまして

「前側を下げれば終了ちゃん♪」

っと、思っていました。

っが・・・

とりあえず、前を下げたらルーフのウエザーストリップに隙間が!

ほいじゃ、てな感じで後ろを上げてみても改善せず。

まあ、こうなると・・・ドツボにハマってました!!!

焦りが見え始めた頃に助手席側を確認していると

違いが「今頃」分かってしまいました。

Bピラーと窓後部に隙間が全く違っとります。

運転席が6mm程度広い。

窓全体が前に行っている感じ。

まさか?窓の調整を行っているとは思っていませんでしたが

色々なトコロで調整の痕跡がありました。


ナット周囲にマーキングされてます。

そして、ここ調整する?てな場所も

ウエザーストリップが外されてます・・・

更に「今まで気がつかなかった自分!」



不覚です・・・

調整か?ドア交換に伴って内部を移植したのか不明ですが

手が入れられているのは明らかです。

結果的に助手席側を参考に窓全体を一度後退させてから前後のストッパーを調整。

ブラケットに隙間を持たせながら窓の閉まりも良くしました。

ほいで、ブラケットも外してみとります。

今回は一部だけカーボンシート貼って様子見て次を考えます。

「➡」の前が窓の移動によって出現して来た部分です。

これから内装の布交換を進めて完成度を見ながら助手席側を行います!





Posted at 2017/04/30 16:12:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月26日 イイね!
いよいよ今週末から黄金週間突入であります♪

まあ、ウチは中日を挟んでのお休みになりますが。

更には「会社カースト」では最下層の人間ので

多分スクランブル発進の要請があるかと・・・



とは言え、休みはあるんで今週末にやりたいことを企んでおります♪

まずは何を置いてもドアウインドウの調整です!

なんか、調べれば調べる程に自分の仮説が間違っておりますわ。

レギュとかほざいておりましたが、窓の上昇ストッパー位置を調整すれば

「はい終わり」てな感じなのを願っています。

っで、ドアの内装を外すので剥げている布を交換したいかと。

いよいよ、相当前に購入した部材の出動です。

第一候補はパンチングエクセーヌ

これは裏補強されているので伸縮性がありません。

第二候補は通常エクセーヌ

こちらは片側ですが伸縮性あります。

とりあえず、予定通り第一候補から進めてみます。

次は蜂の巣をつついて反撃されたようになっているカーボンシート。

今回は会社よりヒートガン借りてシフト部とガラを合わせてやり直します。

更に更に企んでいたのが・・・

シフトリンゲージの強化に向けた場所の確認。

んっが、これは止めます。

リジット・ピロ化、MR2で行われている方を参考にしていますが

カッチリ感は出たけどシフトが入り難いなど・・・

良い意見もありましたが一度純正のパーツを外してしまうと

悪い結果が出た場合に後戻りできない感じなので、もう少し

情報収集を行ってから先に進みます。

ほいでは!窓の調整が思ったように出来ることを願ってま~す!!


Posted at 2017/04/26 21:13:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!
昨日の続き♪本日はお日柄も良く洗車を行いました♪

っが、わたくしの洗車日和ではありませんが・・・

天気が良いとワックスが乾き過ぎて面倒なんですよね。

塗っては拭き取るの繰り返しですわ。

っで、今日は再度試運転してみました。

やっぱ、OHのお蔭か?効きが良くなったような?

しかし、鳴きはあまり変化なし。

まあ、効きが良くなったお蔭で鳴きが停止前ぐらいになった感じですが。

でも、走行中の鳴きが気になりますわ。

なんか・・・色んなトコで鳴るので「鳴きの多重奏」てな具合です。

更にはパッドをそのまま使用したんでアタリにムラが・・・

交換前のローターですが


腐食は盛り上がるんですね。

交換後は腐食部が当たってない感じなので。

とりあえず、効きは問題ないので様子を見ていきます♪
Posted at 2017/04/23 15:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!
一日掛かってしまった・・・・ハラハラドキドキのキャリパーOH

本日実行しました♪

っが、その前に・・・

前回のブラケット破損ですが

考え方が間違っていたかと。

レギュレターが上下ON・OFFを制御していると思っていましたが

スイッチなんでんすね。

っで、窓を上がり切る前に止めて触ってみると

グラグラしとります。

そんな感じで上昇ストッパー・レールガイドの破損が怪しいと

今は考えています!

では本日の作業です・・・

とりあえず、ボルトは緩みました~!!

しかし!硬かったですわ。

ほいで、左側から分解。

手慣れた作業ではなく時間が掛かるコトを想定して

オイルラインはシールテープで止めました。

これで長時間でも車から離れてもOKです。

っで、部材の調達を間違いインシュロックでピストンの摘出を・・・

これが時間超過の原因となりましたわ。

ほいで、左側はシールにピストンと大きな問題はありませんでした。


しかし・・・

右側はシール部と一部ピストンに錆が・・・



とりあえず、錆はとりましたが結構酷い場所も・・・

時間に追われる結果となってしまいましたが

相方に踏み踏みしてもらい完成です!

ローターも交換

ホーイルを洗ってませんが

でも・・・

これからアタリがついてくると思いますが「音」は出てます。

更にパッドをそのまま使用したんで設置が変です・・・


Posted at 2017/04/22 20:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月20日 イイね!
粉砕しかけとるわ・・・・画像が暗くてすみません・・・

ドアミラーブラケットです。

ウワサでは聞いていましたが粉砕しかけてますわ。

このパーツ、部品の割にまあまあのお値段と思っていますが

在庫があれば欲しいパーツになっています。

しかし、交換には未知の作業がオマケとして付いてくる♪

でも、これだけを交換しても同じことの繰り返しなんですよね。

原因はレギュレター。

なんか、パーツリストではモーター部がパーツ単体でありそうなんで

レールに異常が無ければこれで直るんでしょうか?

更には現状のモーターを修理なんて出来るんでしょうか?

御存じの方は情報をお待ちしております。

よろしくお願いします!

あと、MR2でも同様の症状が出るらしく拝見した修理では

ブラケットの固定位置をずらして窓の位置に合わせる方法もみました。

とりあえず・・・

何らかの処置が必要になって来ています!!!

※追記
パーツリストでモーター部と思っていた「サブASSY」を
検索してみるとレール部の画像が出てきたんで自分の
間違いと思います。
Posted at 2017/04/20 22:26:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「明日はドキドキのOH作業です・・・」
何シテル?   04/21 23:59
むらちゃみです。今年、12年越しにH9年式に返り咲きました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
12ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 21:59:25
カーオーディオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 19:30:48
週刊?セリごにょ!その34 「タンクと左の後ろ足」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 20:56:15
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ セリカ号(2号機) (トヨタ セリカ)
セリカ号を頑張ってメンテして「細く長く」続けて行きたいと思っています。
マツダ RX-8 エイト号 (マツダ RX-8)
1号機→MPVを経て・・・ はじめて買ったFR車です! 手を加えたトコロは少ないです ...
トヨタ セリカ セリカ号(1号機) (トヨタ セリカ)
楽しい思い出と切ない思いでの1号機です。 マイナーチェンジで白色設定が出来たことから即 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.