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むらちゃみのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

結局、今日も・・・・

本日も現状確認で終了しとります。

作業を開始するとタンクカバーの固定ナットはねじ切ることになるので

外しっぱなしになります・・・

そんな感じなので今回も様子見になりました。

とは言え、外さないことにはバンド固定ナットの作業ができません。

しかし、外れそうにない感じ。


第二段階としてナットスプリッターの使用を考えています。

フランジナットなので切断ではなく「変形させる」ことでの使用です。

ナットも錆びで痩せているので切断面を広げながら回せないかと期待しとります。

まあ、先にカバー外しなんですが「やっぱり?」「当たり前?」でしたが

固定ボルトは全て10mmでしたわ・・・

錆で膨張していただけでした。

これで前回買ったツイストソケットで対応できます。

ほいで、タンクバンドが外せたことを想定して燃料ラインの繋ぎ目です。

右から燃料ポンプ・リターン・エバポでしょうか?

リターン・エバポはホースをカットすれば良いですがポンプのホースはネジ固定なので

これも外れないとシビレます・・・

っで、あまり策が無い中でパーツ購入。

ボルト・ナット等は名前が無いので勝手に命名しとります♪

余分に買っているモノもありますが思ったより高かったです。

タンク側の燃料ラインに問題無ければ、パーツ購入は

これでも良いと思っているんですけどね・・・

そんなワケないか~!




Posted at 2017/06/17 15:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

先走ったか・・・・?

昨日の行動範囲に工具屋さんがあったので工具を事前準備しました。

①17mmディープソケット
②12mmレンチ
③10mmツイストソケット

っで、ちょっと合わせてみようと思いましたが・・・

バンド固定部はタンク樹脂カバーに出っ張りがあり作業の順番としてはカバー外し。

樹脂カバーのボルトは錆びで既に1本折っています。

錆びたボルトに有効かは不明ですが外す際は折るつもりで③を準備。

っが・・・

パーツリストでは「(5)」となっていたので5本共同じサイズと思っていたら

タンク前側の2本はサイズが違う感じでソケットが掛かりませんでした・・・

まあ、今外すわけでは無いので良いんですけど。

しか~し!!昨日からとは言え潤滑油が表面に浸透するとボロボロと錆びの剝れ達が!!

作業が出来るだけの原形を留められるか心配ですわ~。
Posted at 2017/06/11 11:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

現状確認

ガソリンタンクリペアに向けて情報収集です。

今朝方、見える範囲でタンク周辺の現状確認しました。

とりあえず、助手席側のバンド固定部から

まあまあです。

やっぱ、タンクフチ部のサビが・・・

ブラケット固定部

まあ、まあまあですわ。

っで、心配の燃料パイプ部は


ポンプ出側とホースジョイント部は「錆びの塊」なっています~っ!!!

まあ、今は考えないようにして運転席側のバンド固定部は


かなり手強そう・・・

更にブラケット固定部も

運転席側のブラケット部はマフラーにリアメンバーと狭く

バンド固定部が簡単に緩まないと、かなり面倒な感じですわ。

ほいで、触れることの出来たタンクフチ部は

錆びだらけ。

本日は潤滑スプレー吹いて終了です。







Posted at 2017/06/10 11:32:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月06日 イイね!

やっぱ、簡単には行かないんですね・・・・

実は今後を見据えて近いうちに燃料タンクを修理しようと思い

以前屋根の塗装を行ってもらったお店に確認しました。

っが・・・

やっぱ、タンクは駄目でした。

とりあえず、タンクの修理に限ってです。

修理するなら燃料ポンプも交換を考えていたんですが交換はOK。

ただ、タンクは状態によって修理が不具合を出す可能性がある為だそうです。

残念ですが修理して問題出るよりは良いと思うので今回はあきらめますわ~・・・

Posted at 2017/06/06 19:31:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

ボキっ・・・・

日中の気温が上がってきましたので天気の良い日は

ボンネットカバーを外して走行しようと思ったトコロ。

やっぱ、サビサビになってましたわ。

とりあえず、サビチェンジしてから黒く塗りました。

っで、今回本題でやってみようと思ったのは

「ガソリンタンクのカバー外し」でした。

樹脂カバーを外してみて状態確認をしようと思った次第です。

っが・・・


ボルトがサビサビで回りません!!

更には・・・

折れました!!!

はい、断念ですわ。

しゃあないんで、触れる範囲で触診にて錆びを確認しましたが

やっぱり?フチ部がかなり錆びてました。

錆はわかった!後はどうするか??

です♪



Posted at 2017/06/04 16:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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