• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

十勝・襟裳・日高旅行!(10月9日)その2

襟裳岬迄66.3km 。
襟裳岬に宿泊していればこの距離の往復は無かったのにな~。
でも天気が良くて、海も青・青緑ととても綺麗!ただ波が・・・たま~に道路へザッパ~ン!
少し波を浴びながら走りました。車洗わないと・・・。
この荒れた海(いや、地元の人にとっては普通なのかな?わかんないけど。)でも昆布漁をしてました。
消波ブロックに荒々しく寄せる海で一生懸命漁をしてました。凄い!
軽トラックには昆布を載せる為の小型クレーンがついている。
成る程!干していない昆布、重いからな~。長いし。

さぁ、襟裳岬に到着です。

ここには風の館があり、風速25m体験が出来るのだとか。
また、アザラシを見ることも出来ます。
その前に・・・、駐車場に停めてかばんを取ろうとしたら・・・
”ゴーーーーーー!!!”ユサユサユサ。。。
あまりの強風に車揺れてます。。。



海の写真を撮ろうと駐車場の端に行ったら、風が強すぎて身体の固定がうまく出来ない。。。
何とか撮影したけど、ぶれてるんだろうな~。まぁ携帯とコンデジだから良いんだけどさ(-"-;)
旦那も風に苦労している模様。いくら手ぶれ防止機能があったって・・・ねぇ?(コニカミノルタのαスイートです)



駐車場から展望台へ行く道があったので行ってみた。
”危険ですので柵の外に出ないで下さい”
・・・はっきり言ってすぐ断崖絶壁なのに、出る物好きがいるのかなぁ?
その前に海側からの向かい風でよかった。追い風だったらこの強さだと落っこちるかも・・・。∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!

さて、ちょっと歩くと裏手に”襟裳岬”の看板。
他に居た観光客に「写真撮って貰えますか?」と頼まれたので撮影。
フィルムカメラだったので、上手く撮れたかちょっと不安ながら私達も撮ってもらいました。
後ろの海、明るすぎてとんじゃってます。。。ま、仕方ないか。



ここには灯台もある。大切な目印なんだろうな~。。。撮影。



少し行くとまた”襟裳岬”の看板がある。が、”危険 近寄らないで下さい”。。。?
よく見ると支柱が折れているらしく傾いている。風が強いんだね。



先ほど撮影してもらったところが突端かと思ったら、まだ先に行けるようなので行ってみた。
風が強い中階段を降りて先へ進む。
『アザラシいるかな?』
ちょっと期待して行ってみると、、、居ない。
『ん~?いったい何処にいるんだろうね・・・。』
突端の先には波に洗われている岩礁がある。
岬側にはちょっとした入り江があったけどアザラシは1頭も居なかった。


<上にある建物は”風の館”です>


<肉眼ではアザラシは分かりませんでした。>

仕方ないので風の館に行ってみる。
風の館、後から気が付いたけどちゃんとした入り口は駐車場側で、どうも私達は逆方向に進んでいたようだ。



散々風にさらされていたのでちょっとトイレに行こうかと。。。
”トイレのみのご利用お断り”
借りる人が多かったのかな?
入場料を払い中へ。
アザラシの見える展望スペースへ行ってみると、望遠鏡が設置されている。
『現在10頭くらいのアザラシが確認できますよ~。設定してあるので見てみてください』
どうやらアザラシが居ると言っても場所は遠いようでした。
覗いてみると・・・、ちょっと遠い岩礁で休憩してました。
『あ、波に飲まれて岩から落っこちた・・・、動くと判りやすいね!』
つい夢中になって、随分長いこと見てました(^^;)
望遠鏡に携帯のカメラレンズを押し付けて撮影・・・。分かるかな?分かんないか~。。。



そのほか写真や北海道に吹く風向きの図面、季節の気圧配置図等見学してきました。
最後に風速25m体験!
最初は、
『風体験しなくても十分かもね~!』
なんて笑っていましたが、やはり25mは強烈でした!
『顔を手で覆わないと息ができない~。。。』
『手すりに捕まらなくても身体が斜めで支えられてるよ~!』
結構楽しかったです(^^)
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2006/10/13 21:22:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スワロ貼りその②(>∀<●)
ポメωリーさん

無事カエル!
正吾のお父さんさん

「行くぜ、◯◯。」冬のごほうび!羨 ...
シン@009さん

2017秋景色 桜通の銀杏並木
Rinaパパさん

12月前半のまとめ? (,,>᎑< ...
リラックマ1号さん

もん太と多摩丘陵・玉川上水へ…。
むさすけさん

この記事へのコメント

2006/10/14 00:17:39
ども。
襟裳岬・・・こんどは同じ日にニアミスしてました。
・・・といってもこっちは上空から襟裳岬を見てました。
その模様は・・・
 http://carlife.carview.co.jp/UserCarPhoto.asp?UserCarPhotoID=298168

こんど来道するときは遊んでくださ~い。(^-^)
コメントへの返答
2006/10/14 00:57:46
おお~!私達が走りまわっている上を通過されたのですね!
奇遇です~(^o^)
当日はとてもよい天気で写真日和でしたね!
青い空、青い海~!

ところで当日飛行機は揺れませんでしたか?
飛んでいた時間はおさまってたころかな?

次回来道されるは是非お知らせ下さいね!(^。^)/
2006/10/14 22:50:09
道内は結構回っているつもりでも、じつは襟裳岬はもう何年もいってないんです。
天気は良くて、波が強いというのは一番いい条件だったんじゃないですか。
写真見てて、襟裳岬行きたくなりました。
コメントへの返答
2006/10/14 22:58:49
北海道在住の方でも、意外と襟裳岬行ったこと無い・あまり行かないって人は多いみたいですね~。もったいないかも(^^)
風は・・・強すぎで、岬の先端から戻る時や写真を撮る時はちょっと辛かったです(笑)
次回は襟裳岬の山水閣に泊まりに行く予定です!(^o^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「神奈川トヨタとVWの連名で手紙が来たからもしかしてと思ったら、来年2月末での現Dさんサービス業務終了のお知らせだった。いずれ来るだろうとは思ってたんだけど、あの件で早まったんでしょうか。担当Dさんとは長いお付き合いなんだけど強制終了なのかなー。残念。」
何シテル?   11/05 11:54
北の大地でのアクティブさはどこへやら。 どうやらあの2年間ですっかり完全燃焼した感のある状態ですw ごく稀に旅行で北海道や鹿児島に出没しています。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

うま~ たまごなし 炊飯器Deりんごケーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 20:36:07
サーキットと一般道の運転の違い。① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/14 19:09:26
知らなかった・・・・、こんなにグリップするなんて・・・・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 01:17:12

お友達

現在お友達は募集しておりません。

中の人はチキンな為、足跡をつけたり致しますが、こちらからお友達申請することはございません。
のんびりとひっそりみんカラの隅っこに生息しております。

大変申し訳ございませんがお友達を解除する場合があります。ご了承下さい。┏o ペコリン
28 人のお友達がいます
nekobasusannnekobasusann リタリタ
ささまんささまん Will )^o^(Will )^o^(
ヨーコヨーコ さだぼんさだぼん

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013年7月7日(日) 偶然にも7の月日にゴルフ7 ハイライン デア・エアステを我が家 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
旦那ちゃんが独身時代(平成7年)に先輩から購入した車です。 総走行距離:168,196k ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2009年(平成21年)5月3日。 新しい家族を迎えました。 旦那ちゃん、初の新車&外 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる