• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月18日

戯言です…

色んなところで様々語られてて賛否両論色々ありますが
僕なりに思ったことを…。

長文なので、読むのが面倒な人はスルーしてください(o(-ω-`o))ペコリ






競技の前に空港で目立ってしまって
謝罪やらなにやらで競技にも少し影響が出てしまったような感のある

國母選手

残念ながらメダルには届きませんでしたねぇ。
若く才能溢れる選手だから、また次回も頑張ってほしいと思います。

さて、今日のグチはそんなスノーボードに関連するスポーツ団体の縛りなど。

五輪のスノーボードの選手については、いろんな人が解説してて、知ってる方は知ってると思いますが、あえて復習を。
現在の日本のプロスノーボード界はSAJ(全日本スキー連盟)とJSBA(日本スノーボード協会)という大きな組織(他にもありますが割愛w)があります。
プロスノーボーダーの方々は、これらの組織にプロ選手として認定され、様々な大会への出場やプロ活動をしています。で、五輪の出場に限っては、このSAJに認定され、世界各地で開催される「SAJに認定」された大会で結果を残さなければ、たとえ「JSBAが開催」した大会全てに勝利していたとしても五輪の選手としては選出されません。

ところが、このSAJが絡む大会というのが、どちらかというと賞金もほとんど出ないような大会があったりして、プロとして活動する選手にとってはなかなか厳しいようです。
例えば、他の組織が開催している高額賞金の大会が隣のスキー場で開催されていても、五輪を目指す選手は小額賞金のSAJの大会を優先するしかなく、そうなると、選手が活動するための資金というのは当然スポンサーとなっている企業などが捻出するか、自腹で遠征することもあり、勝利しても遠征費で消えてしまうなんてのが実態のようです。
更に、このSAJって組織は特別國母選手をサポートするようなことはなく、プロ選手の中の一人として技術的に優れていて、自国にメダルをもたらしてくれる有力な選手の一人として選んでJOCに推薦したわけで、偉そうに叩きまくってるマスコミやその他大勢の国民に、スノーボードの代表選手は誰にしますか~?といって国会議員のように選挙をやって民意で選ばれたわけじゃないということをきちんと区別すべきだと思います。

そう考えれば、他の選手も同様で「国民の代表」ってのにも若干違和感を感じますけど…。

そんなわけで、服装問題については、他国や日本の他の選手の空港到着シーンは見てませんが、あの姿で登場した國母選手が注目を集め、彼だけに責任あるような感じで報道がされましたが、そもそもSAJが彼を選出したのですから、SAJにも当然責任があるんじゃないかと思います。
ボクもあの姿がカッコイイとは思わず、最初の会見の席での態度にもムカつきましたが、出場辞退させるぞ?まで脅しつけ、結果的に橋本団長と彼が謝罪し、SAJがなんの責任も取らないというのが何よりもムカつきます。今回のように世論がムカついてるみたいだから、本人に謝罪させてに責任を取らせようってのは、ただただ連盟の名誉を守るための無責任な大人の都合。本来なら服装の指導一つできないSAJが謝罪すべきじゃないかと。
これはホントに極論ですが、今回のように服装云々でSAJが選手に責任を押しつけるなら、SAJがプロ選手として認定する際にSAJドレスコードを規定し、接遇マナー教育をしたうえでそれに合格した人のみプロとして認定し、選手活動をしてもらいますよ、という前提があるべきだと思う。その上でそれに違反した場合は、大会出場資格を剥奪する場合もあるよ、と。
もちろん、そんなことをすれば、ただでさえスノーボード人口が減って裾野は狭まってきているのに、プロ選手としてSAJで活動したいという人は減ってしまうことでしょうけどね。

世界のプロスノーボード選手は、X-Gamesや世界各地で行われる大会の賞金や、ビデオや雑誌の撮影などで活動して収入を得ています。しかし、前段で書いたように、五輪出場のためにそれらの活動を制限されることが多々あったと思います。日本の選手たちは、そんな縛りのある中で成績を残し、自分の力で出場権を得たわけですから、「ちっ、うるせーな。(オマエラにとやかく言われる筋合いねーよ)」ってのも、態度は悪いけどなんとな~く理解できる気はします。

日本では、今でこそ多種多様なプロ選手が存在しますが、スノーボードに関してはスノーボードでご飯を食べられるほどの収入を得られる選手は、ほんの一握りであり、表面上華やかに見えますが、かなりマイナーなスポーツの一つであるんじゃないかと思います。そしてどのスポーツにおいてもそうですが、支援するのは企業であり、国はお付き合いのあるスポーツ団体にしか補助金は出さず、スポーツ団体は金儲けのことしか考えてないような気がします。

以前、自分も少しだけスノーボードの関係でこういった団体に関わったことがありましたが、とにかくおカネが必要でした。
年会費、研修費、活動費……
そして活動できる期間は4ヶ月チョットと短く、年間通して収入を得ることは非常に困難な世界です。そんな世界でプロとして活動する彼らに対してモラルがどうとか言う権利が誰にあるんだろうか…。少なくとも彼をスポンサードしている企業の人間や彼をサポートしている回りの人にしか、そんな権利は無いんじゃないかな…。

まぁとにかく、インタビューの席での態度が悪かったのは事実なので、その点については勉強になったことでしょうね。
たったあれだけのことで国内じゃ犯罪者扱いですから…。
ネットのコメントとか見てると、結局2流じゃねーかとか叩いてる輩もいますが、世界で8位になれるほどの努力をしてきたコトのない連中のヒガミでしかない!

そんなわけで、選手と全く関係の無いボクが長々と支離滅裂なグチをこぼしましたが~

とにかく、國母選手、青野選手、村上選手、工藤選手、皆さんお疲れ様でした(o(-ω-`o))ペコッ
ブログ一覧 | スノーボード | 日記
Posted at 2010/02/18 23:08:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

晩酌シリーズお休みです。🍺
brown3さん

🍜グルメモ-593- 麺や食堂( ...
桃乃木權士さん

メンタル崩壊する前に💦
chishiruさん

撮り鉄
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2010年2月19日 0:28
メディア主導でしか情報を仕入れられないと、こうなりますね。
そこに表れているのは、ほんの一部の事実ではあるけれど、全てでは無いことを理解していないと、とんでもないことになりそうです。

表現力、協調性の乏しかったKOKUBOくんにも、もちろん非はありますけどね・・・。
コメントへの返答
2010年2月19日 0:42
実際、彼の周りの人たちで彼のコトを悪く言う人はいないようですね。僕もスノーボード雑誌の記事などでしか知りませんが、悪いヤツじゃないと思います。
真摯に競技に取り組んでる青年を五輪に出るからといって面白がってマスコミが取り上げてるだけですねぇ。
事が終わればヒーロー扱いしてますし。
まぁそれでも多くの人を厭な気分にさせた事は事実ですから、これから大人になることで幾分そういうところが分かってくるでしょうね~。
2010年2月19日 8:05
ど~も~( ̄▽ ̄;)どもおようございますm(_ _)m
おっしゃられてることはごもっともでプロスポーツの世界は甘くないし成績をのこすのは大変素晴らしいことです

が今回問題の青年にはその…苦労が見えないのですよ…( ̄~ ̄;)
本当に苦労と努力を重ねてる人は問題になるような服装をしないし態度も謙虚だと思いまして…

学生だから時間はあるのかもしれませんがお金は…親のお金でなのかなと…
だから言葉は悪いですがお調子にのってるように見えてしまうのですが…
どうでしょう?(-_-;)
コメントへの返答
2010年2月19日 9:08
おはようございます。
コメントありがとうございます(o(-ω-`o))ペコッ
そうなんですよね~。今回の騒動の争点である着こなしと言動は、成人した大人としてはマズイと思いますし、調子にのってると思われますよね。
ただ、それが彼の全てじゃないとも思います。11歳からプロの世界で生きてきたということは、一般人の僕には想像できませんし、アマチュアの選手とは違う部分がかなりあると思います。
既成概念の枠からチョットはみ出ちゃったシャイな若者といいましょうか…(笑)
このブログで言いたかったのは、世論に許しを請うようにSAJが出場辞退を迫り、表に出てこなかったのが許せなかったということです(^_^;)
長文失礼致しました(o(-ω-`o))ペコッ
2010年2月19日 10:03
この問題については賛否両論だね。
空港での腰パンについては、それを指摘したのは白人だっていう話だ。
國母君の場合、スノーボードの選手だし、ウエアの着こなしがB系スタイルっぽい感じだから、あんな感じになっちゃったんだろーうけど、どちらかと言うとB系って黒人が多いでしょ???
指摘したのは白人だから、一種の人種差別的な感情もあったのではないんだろーか。
そしてそれをマスコミが面白おかしく大々的にニュースにしちゃったもんだから、ここまで大騒動になったと思う。
いっつも思うけど、日本のマスコミの大げさ感にはホント呆れる。

今回の場合は國母君一人を攻めるのではなく、やはり指揮監督的立場にある連中が指導されるべきだと感じるね。
まぁ、いずれにしても世界で8位になったわけだし、今回の事件があって相当のプレッシャーを感じていたと思うけど、僕は健闘を称えたい。
コメントへの返答
2010年2月19日 12:27
おはよぉ~~~。
ブッチーサンもスノーボードやってるから色々と共通して分かってる部分があるし共感できるね~。
腰パン指摘の件は初耳だったよ。そんな背景があったんだね~。
マスコミも人のふんどしで相撲とったわけだね。しょーもないねぇ~。
最近の朝青龍の件とか政治家のカネの話とか…マスコミ報道全てに言えることかもしれないけど、ことの一旦だけを摘んで報道して叩きまくるってのが多いよね。
実際、後になって実はこんなことでしたって記事を紙面の隅っこに小さく載せたり、ネットの記事なんかサクッと削除されたりもしてるし。
それにしても出てこないSAJはどう感じてるんだろ?今回で使い捨てにするのか、おだてて次回の五輪も目指してもらうのか…。どちらにせよ、僕らアマチュア目線からも体質改善して欲しいね~。
今回の世界の舞台で活躍した彼らの結果は賞賛されるべきだし、胸を張って帰ってきて欲しいね!
長文グチに付き合ってくれてありがとう!(笑)
2010年3月4日 0:27
こんばんわ~いきなり初コメしますm( _ _ )m
自分の実家も北海道の真ん中らへんで、年もステろうさんと一緒って事もありチョクチョク見させてもらってました。
ちょっと前のブログを発見してコメしました。
インターネット上であまりにも國母選手がたたかれて、自分が擁護するようなコメントをある掲示板で残したら、朝までメールなりっぱなしで叩かれました(T0T)コリゴリ

色々マズイ面あったかもしれませんが、そこまで叩かなくてもね~って思いましたね。

コーチ陣と集合して移動してるんだから、周りは容認していたはず・・
問題になったらコーチ陣が「別に問題ないと思ってやらせてました」って、言えばまだよかったのに
國母選手だけのせいにして、情けね~と思いました。
でも自分を貫いて結果残した國母選手あっぱれでした。

みんカラに載せたら、反響ありすぎると思ってビビって自分はやめましたが、ステろうさんもあっぱれです(≧▼≦)ノ

所詮、国民的、民族的モラルの見解の違いで罪じゃないですからね~
世の中もっと罪深き人間はいます・・・・・俺も・・・・・(自爆)

また|゚Д゚)))コソーリ!!見に来ます!!





コメントへの返答
2010年3月4日 11:50
コメントありがとうございます~<(_ _)>
同い年ですかぁ。よろしくお願いしますね~。

ボクもこれ書くのにかなり勇気要りました…。なので、加熱してた時期より後に書いちゃってるへタレです(・∀・;)

ボクもあの服装自体に賛成してるわけじゃないので、エラそうなことは言えませんが、某有名ブログでトリノ五輪時のスノーボードチームの元コーチのコメントというか、國母選手関連の記事で、ちゃんとした解説がありまして、それを読み返すと素人のボクが書いてることが、間違ってるトコロもありましたので、正しいところは他の方のブログなんかもご参照下さい。

それにしても、競技が終わった後のマスコミの手の平返しのすごいこと…。完全にヒーロー扱いでしたね…。
そしてオリンピックが終わってしまえば、他のスノーボードの大会なんぞニュースで取り上げることもなく、完全にマスコミの「ネタ」として的にされてしまった、というのは言うまでもないですね。

ところで、みんカラでもきっと多数の人がこの件について書いてるだろうと思ったんですけど、意外にもあまり多くありませんでした。んで、コメント頂いた皆さん同様、服装には異論を持ちつつも彼が「自分のスタイル」を貫き通して競技を終えたことを称えてる方が多いですね~。きっとボクやマサ...9さんと同じような考え方なんでしょうね!

クルマとは全く関係ない話題にコメント頂いてありがとうございました♪

もしこちらの方に帰省した際にボクを見つけたら声掛けてくださいね~(笑)

プロフィール

みんカラ始めて3台目への乗り継ぎが決まりました。○○海苔の皆さまよろしくお願いします。 今までのステップ・ゴルフ繋がりの皆様も、これまで同様、よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ナビ取り付け その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 07:57:12
リアビューカメラの取り付け <後編> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 09:17:04
走行中ナビ操作可能に!(自己責任) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 08:40:43

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
SF5D型フォレスター以来のフォレスター復帰となりました。ライフスタイルに合わせた車選び ...
輸入車その他 GTR series3 輸入車その他 GTR series3
遂にロードバイクにも手を出してしまったw MTBの時もその進み具合に驚いたものだけど、ロ ...
輸入車その他 GT AVALANCHE 3.0 輸入車その他 GT AVALANCHE 3.0
人生で初めてのスポーツサイクル。 これまで乗っていたママチャリとは全く違う世界。 ラン ...
その他 その他 その他 その他
色々迷った結果、7Dを買うことに。 この半年ほど7D2の噂が絶えなかったけど、結局出たと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation