• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月28日

DONABE

最近ウチの炊飯器の調子が少々悪く…といっても悪いってほど悪くはないんですが、炊けるご飯の味がなんだかイマイチだなぁと思ってました。

まぁ20年近く前に妹のために親が買ってあげた炊飯器を結婚を機に乗り換えると手放した物を奪ってきて使ってたのもの(ヤヤコシイw)なんで、年代モノといえば年代モノです(笑)

と、そんなこんなで、最近は土鍋炊飯にハマってます(^_^;)

ウチの土鍋では2合しか炊けませんので2合洗って土鍋に入れ、2合分のお水(360cc)を入れて30分から1時間ほど水にさらします。

時間が経過したら点火ッ!!



ゴトゴト音がし始めたら、ちらりと蓋を開けて沸騰を確認、確認できたらすぐさま弱火に。
空気穴や蓋の脇からブクブク泡が出てきますので、泡が無くなるまで弱火を続け、泡が消えたら消化ッ!!
7~10分ほど蒸らしたら出来上がり♪(´∀`*)ウフフ



かき混ぜて召し上がれ♪



ハッキリ言ってウチの炊飯器はもう用済みですw
お米の粒立ちが全然違いますし、味も同じお米か?と疑いたくなります♪

あまり時間も掛からないので、興味のある方はお試し下さい( ´∀`)

ってかクルマネタないなぁ~(;´∀`)
ブログ一覧 | 食いしん坊 | グルメ/料理
Posted at 2011/05/28 21:05:35

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

この記事へのコメント

2011年5月28日 21:34
全然焚き上がりが違いますよね♪
たまにシマスヨ~(pq´∀`)
コメントへの返答
2011年5月28日 21:57
土鍋炊飯ウマいですよね♪
一度知ったら止められませんw
2011年5月28日 21:52
お。いいですね。

我が家も良くやりますよ。停電の時は、重宝してましたよ。ホホホ

電気釜も目指してるのはこれですからね~。

最高に旨いです。
コメントへの返答
2011年5月28日 22:04
ホントは炊飯器買おうと思ってたんですが、色々調べるうちに土鍋炊飯ってのを見つけて以来、炊いてるうちに段々楽しくなっちゃいました(^^;
少しお金貯まるまでは、土鍋炊飯で行こうと思ってます♪
2011年5月28日 22:38
うちも炊飯器あんまり美味しくないので
どうしようかと・・・

土鍋内臓の炊飯器ありましたが
お値段が。
コメントへの返答
2011年5月29日 10:25
経年劣化とかなんですかねぇ?
いざ買おうと思うとメーカーで色々特色があって迷っちゃいますね~。
日々価格コムで勉強中ですw
この味が好きだと、その土鍋の炊飯器になるんですかね~?
ん~宝くじ当たらないかなぁ(笑)
2011年5月28日 22:39
これはアソコの立ちも違いそうですね(爆)
土鍋炊飯はやったこと無いんでやってみます(^o^)
美味しそうですね~これはw
コメントへの返答
2011年5月29日 10:27
ダンチで変わります(嘘爆
10数分コンロの前で火の番するだけなので、ジュンボーさんならお手の物ですよ♪
炊き込みご飯なんかも同じ手順でできるそうですよ~♪
2011年5月29日 0:17
土鍋か~

英語で書いても、全然車ネタっぽくないから~(爆)

でも美味しそうだねww

ダイエットで5日、米食べてません・・・
コメントへの返答
2011年5月29日 10:27
TANABEっぽくね?(笑)

コメ食わないと。

日本人なんだからw
2011年5月29日 7:28
DONABEで炊くと全然違いますからね~


以前炊飯器が調子悪かったとき良くやってました。


買い換えてからはやってないな~


値段の高い炊飯器だと、これが再現出来てるんでしょうね~
コメントへの返答
2011年5月29日 10:29
いやぁ、初めて知ったときはかなり抵抗を感じましたね~。
難易度が高そうだなぁと。
でも、いざやってみると、意外や意外。簡単に炊けちゃって驚きでした♪

最近は炊飯器もピンキリなんですねぇ。
実はこうやって色々調べてる時が一番楽しいです(笑)
2011年5月29日 9:40
ドゥネーブかと思いました<タイトルw
ナンジャソリャw

うちも先日炊飯器じゃないもので炊きました!
圧力鍋だったかな?
美味しかったです!
コメントへの返答
2011年5月29日 10:31
なんだか欧米っぽいww
和洋折衷ですな\(^o^)/

圧力鍋炊飯も美味しそう!
圧力炊飯はお米がふっくらと炊けるそうですね~。炊飯方法で食感や味が変わるって奥深いですね~♪
2011年5月29日 10:22
土鍋で炊いたお米は食べた事ないですね~www

美味しそうですね~(^¬^)ジュル...

最近は・・・
またσ(^_^)自身が増量気味なので、
淡水化物は自粛しています。orz

コメントへの返答
2011年5月29日 10:35
これがなかなかヤミツキですw
慣れると簡単なので、お試し下さい♪

炊飯器で1合とか炊いても美味しくないことがよくあったんですが、土鍋なら全然問題なく美味しく炊けますんで、食べ過ぎることはなくなるかもしれませんよ(^o^)

ってかへいたさん痩せてた印象でしたが…(笑)
2011年5月29日 14:51
お疲れ様です(^O^)


タイトル見て車ネタだと思っちゃいましたよ(ノ゚O゚)ノ笑


米の炊き方でしたか♪笑


自分は米好きですがメンドイので炊飯器でピッです猫2猫2
コメントへの返答
2011年5月29日 19:43
釣りじゃないんですが、釣れちゃいました(^^)

スイッチポンがやっぱり楽チンですよね♪
ホントに時間のある時に一度お試し下さい(^^)
意外と驚く美味しさですw
2011年5月29日 22:26
なんでこういうご飯って美味しいんでしょうね?
キャンプとかのご飯、最高ですもんね!

私は今回の出張で思いました。
さとうのご飯、旨い!
って。
コメントへの返答
2011年5月30日 8:34
上司に聞くと、やっぱり電気より火の方が断然にうまいと仰ってましたねぇ~。
メカニズムはよくわかりませんけど(笑)

さとうのご飯、若いころはよく買って食べてましたが、やっぱりコスパが悪すぎました(笑)
今回被災地ではα米も随分出たらしいですね。あれはイマイチだと聞きました(^_^;)
2011年5月30日 9:30
なんてリアルタイムな話題なんだ(笑)
今週末家の炊飯器買ったぞー。
タイガーの土鍋のヤツ。
めちゃ高かったぁぁぁぁぁ。

でもマジで旨いよ。
コメントへの返答
2011年5月30日 10:34
同年代だから家電の衰えのタイミングもほぼ一緒なのね~(笑)
Oh…タイガー土鍋、ボクもかなり考えてたよ~。ってか、いつだったか家電芸人でやってたけど、ホントに炊飯器はメーカー毎に特色あり過ぎて何買えばいいのか迷うわ~。
タイガー土鍋 (゚∀゚)  ウマー φ(..)メモメモ

プロフィール

みんカラ始めて3台目への乗り継ぎが決まりました。○○海苔の皆さまよろしくお願いします。 今までのステップ・ゴルフ繋がりの皆様も、これまで同様、よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ナビ取り付け その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 07:57:12
リアビューカメラの取り付け <後編> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 09:17:04
走行中ナビ操作可能に!(自己責任) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 08:40:43

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
SF5D型フォレスター以来のフォレスター復帰となりました。ライフスタイルに合わせた車選び ...
輸入車その他 GTR series3 輸入車その他 GTR series3
遂にロードバイクにも手を出してしまったw MTBの時もその進み具合に驚いたものだけど、ロ ...
輸入車その他 GT AVALANCHE 3.0 輸入車その他 GT AVALANCHE 3.0
人生で初めてのスポーツサイクル。 これまで乗っていたママチャリとは全く違う世界。 ラン ...
その他 その他 その他 その他
色々迷った結果、7Dを買うことに。 この半年ほど7D2の噂が絶えなかったけど、結局出たと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation