• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ステろう@ゴルフ7のブログ一覧

2013年12月16日 イイね!

ゴルフ7雑感(2013初冬)

ゴルフ7雑感(2013初冬)
一晩で30cmとか降らせてくれてありがとう将軍様/(^o^)\
おかげで痩せるほど除雪できたよorz

どうも、ボクです(*゜▽゜)ノ

ゴルフに乗り換えて初めての冬。
まぁ先日のブログみたいに、何かと感じたり起こったりしたことがあったので、雑感というか覚書きを書いておこうかな。
 

ムムム~な所
× カミングホーム→ミラー格納→降雪→ミラーの上に大量の積雪と着氷→車両側の設定で格納キャンセル(積雪期間中)。これは残念。車庫持ってればねぇorz
× ACC及びフロントアシストセンサーに積雪又は着氷。使うならこまめな除去作業が必要。センサー回りの樹脂は着氷に強い素材なのか?
× ACC設定時、発進の際にESP起動(MFIに表示される)でACC強制キャンセル。路面にトラクションが掛からないため、夏においしい高いトルクが逆に仇となってる。
× 写真の警告が、走行中に突如MFIに表示。しかし、空気圧設定をしていなく、スタンドで確認してみたら問題なかった。なぜこれが突如起動したのか不明。せっかく空気圧確認したので、設定しておいた。
× ドア回りデザイン 三角窓、ミラーの付け根辺りに雪が積もる→ブラシで取りにくい→ドア開ける→車内に雪ドサーorz
× ドア回りデザイン2 Aピラー直下辺りに雪が溜まる→量が多くなって凍結するとドアの開閉に支障が出そう?


 
おおお~な所
◎ ESP-DSR 凍った路面を走行中でも、不意に飛び出してきたおばちゃんを回避を可能にする、非常に高いセイフティ機能。自分のような一般的なドライバーでも、確実なハンドリングとブレーキングで回避が可能。
○ 燃費 冬季なので、どのくらい下がるかな~と思ってたけど、2割ほどのロスで済んでる。18km/L→15km/Lくらい。前回の給油から短距離しか乗らなかったというのもあるけど、暖気運転をすることがないのが大きな要因か。アイドリングストップはマイナスの気温のときはどうやら作動しないようだ(笑)


とりあえず思い出せるのはこんな感じかな?
ESP-DSRはなかなか優秀な機能だと思う。以前のステップと比べてはイケないとは思うけど、この危機回避能力を実感したら、運転に安心感を持てるようになった。かといって慢心してはイケませんがw
Posted at 2013/12/16 12:48:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年11月09日 イイね!

冬支度

どうも、ボクです(*゜▽゜)ノ

すっかり季節は冬まっしぐらです。

山も白くなることが普通の季節ですな~。

今日は朝から気合充分の二度寝(´゚ω゚):;*.':;ブッ

天気も良かったのでサクッとタイヤ交換を済ませました。

初めての輸入車ということで、ボルトでの交換に若干の不安とワクワクを持ちながら交換に臨みましたが、作業は至って普通に終わりましたw

ハブボルトに合わせてホイールをはめるより、センターハブに入れるほうが自分にとっては楽な作業かもしれないなぁ~というのが正直な感想です。

これからしばらくは16インチとスタッドレスで過ごします。

あとは楽しいスキーシーズンの到来を待つばかりです(*^_^*)

さて、昼間にも少しつぶやいたんですが、なんともおっかない表示が出ました。



タイヤ交換作業を終えて、さあ自宅前へ移動しようとしたところ、リバースに入れてもピクリともせず、アクセルを踏んでも動かない。

おや?と思ってドライブに入れても動かない。

そこでオーディオの画面の方へ目をやるとこんな画面表示。

慌てて、MFIにどんな表示が出ていたか、見るのも撮るのも失念。

とりあえずリスタートしたら動いたので、事なきを得たんですが、ちょっと気になるので明日Dで診てもらってきます。

なんだか怖いですが、最新型なのでこういうものがフィードバックされて、良くなっていく事を祈るしかないですね。

交換作業後は軽くランニングして汗を流して、一緒にホイールの泥もお風呂場で流してますw

あと3本洗わなきゃ…orz

 
 


さて、別件ですが…

サヨウナラ…。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

Posted at 2013/11/09 18:31:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2013年10月28日 イイね!

ナビ男くんさん

なんだかさかなクンさんみたいなタイトルになっちゃいましたが…(・∀・;)



どうもボクです(*゜▽゜)ノ



すっかり北海道はフユメイテ来ました~。

山が雪化粧することも多く見られ、今朝もそこそこ下の方まで白くなってきてます。

そろそろスタッドレスに交換しようするまいか…いささか悩む季節です…。

今週末にフードバレーとかちマラソンがあるため、移動を控える自分には峠越えが必須なので、土曜には換えてしまおうかと考え中です(-ω-;)

もう少しあのホイールを履いていたい…と心で叫んでも雪には勝てません…orz

 
さてさて、ゴルフファンなら一度は目にしたことがあるんじゃないでしょうか、おかけんさんのGOLF日記

ボクはGOLFに興味を持ってからというもの、何度も何度も訪れています(^^;

そんなおかけんさんのブログの最新記事で、 先日から、ちょいちょい記事になってたナビ男くんさん(くどい笑)で、遂に社外ナビ(ALPINE BIG X)のインストールキットが発売されましたね~。


 

見た目がデコッパチ仕様になっちゃうのはやっぱり個人的に残念ですが、社外品が使えるというのはなかなか魅力はありますなー(いや、むしろそれが普通なんだけどさw)。

しかも、バックモニターや車両情報なんかの表示も損なわれずにちゃんとできるってのはイイ!

価格は自分には憤死モノですが、どうしても社外ナビが欲しい方にはきっと朗報でしょうね~。

自分はオヤジのお下がりPNDで十分です…(´-`).。oO(迷うほど道路ないしさ…


 

 
ってか付けたくても取り付けに行けないですし…orz




さて、昼休みに書き始めたこのブログ…

もうとっくに仕事の時間は始ってるので、仕事に戻ることにしますか(´゚ω゚):;*.:;ブッ
Posted at 2013/10/28 14:10:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年10月13日 イイね!

他力作業

どうもボクです(*゜▽゜)ノ

昨日はかなりの悪天候でしたが、電装品の取り付けに行ってきました~。

Dでは電装は全て下請けに出してますってことで、その下請け業者さんにゴルフを預け、代車のポロでちょこまかと用事を足してました。

そのポロ。



1.4SOHCターボでゴルフより小さいボディサイズ。軽快そのもの!!

まぁ~走ること走ること。

自分がもっと若かったら、こっちでも良かったかなぁ~。

GTIは別格としても、正直ブルーGT乗ってみたいデス。

あ、そんな話で、Dに寄りつつ乗れないの?って聞いたら残念ながら…って。

もう車買った客のためには、わざわざ用意しないかw

そのついでにビートルターボもゴルフGTIも乗れないの?って聞いたらどっちも試乗車は来ないそうで。

おまけのGTIノベルティ工具オクレってねだったら、そもそも発注してないんです…だってorz

普通にもらえないとなるといよいよ欲しくなる…オクで探そうかな…(-。-;)

で、代わりと言っちゃなんですが~って言われて頂いてきましたw



ビートルターボドライビングポーチ。

風呂道具でも入れて使おうっと。

ついでにこちらも頂いてきました。



あ、ビートルターボのyoutube動画凄いですね~。


日本のメーカーじゃああいう発想はなかなかないのかな。

すっかり話は逸れちゃいましたが、電装品もちゃんと取り付けして頂きました。



親父が車乗り換えのため、かっぱらってきたPND。
 


20年近く更新してなかったため、ようやく購入したレーダーw

もう色々とやかましく教えてくれて、せっかくの静かな車内がやかましいですww


上を見ればキリがないので、なんとなく安くなってた物を購入しました^^;
 
あとETCも付けてもらったんですが、それはまた次の機会に。



えー、写真が雑で、中身も薄くて申し訳ないんですが、ちょっと気になった点。




ドリンクホルダー。

まぁ最初のうちは便利だなぁと思ってたんですが…

四角いペットボトルだとスポンとはまって非常に使いやすいんですが、ボトルキャップ式のコーヒーや丸いペットボトルなんかの飲み物を飲んでると、この4つの突起のバネが非常にトルクが高くて使いにくい。

最近はコンビニでカップコーヒーとか売ってるのをよく飲むんですが、そんなのを入れた日には、かなり強く挟み込んでくれるので、紙コップだとかなり取り出しにくいです。

なんとかならんかなぁ…ココ。よく使うところなので、悩みどころです。


話が長くなったついでに…

ナンバー灯のLED、純正OPであるじゃないですか。それの取り付けの時、車側で玉切れ警告のキャンセル等の作業をしてるか確認してもらったんですが、まだ取り付けたことがないとか…。ちょっと信じられない回答でしたね~。

で、キャンセラー付きのLED球があるので、そちらを使って下さいとか言われましたw

ボクの担当は、なかなか親切な営業さんです(爆)
Posted at 2013/10/13 15:04:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年10月09日 イイね!

乗れない…

どうもボクです(*゜▽゜)ノ

随分と待って納車されたゴルフ7ですが…

いや~全然乗れてませんw

ホントに週末しか乗らないので、彼是20日以上も経とうというのに、運転したのは僅か6日ほどorz

通勤も使わないし、無駄にドライブに行くほど若くもないのでしょうがないんですけどね(・Θ・;)

さてさて今週末は、先々週末に挑戦して無残に観念したレーダー等の電装品の取り付けにDへ行ってきます。

サクッと(下請け業者が)取り付けてくれるということなので、颯爽とお願いに行ってきます(笑)

その間になんとなく痛んでる左足首の治療に行ければ良いな…。

時間を見て紅葉の撮影に行ければ尚のことよし!!

全然話題と関係ありませんが、納車記念にDから頂いた歴代ゴルフミニカーセット!!

ゴルフ初心者の自分にはありがたいです♪
  





無駄にボカしてるのは、とてもお見せできる背景じゃないからです(´゚ω゚):;*.':;ブッ
Posted at 2013/10/09 21:19:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「あーハラハラした」
何シテル?   10/17 19:33
ゴルフ初心者ですが、ゴルフ海苔の皆さまよろしくお願いします。 今までのステップ繋がりの皆様も、これまで同様、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ドライブレコーダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 10:40:44
AXIS イグニッションキー イルミネーションリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 22:50:04
キーイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 22:49:51

お友達

ゴルフ7への乗り換えで、またボチボチとみんカラ再開しました。
ゴルフ7の情報交換などして頂けると助かります。
よろしくおねがいします(o(-ω-`o))ペコッ
105 人のお友達がいます
ジュンボージュンボー * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
流しのニャロメ流しのニャロメ NISMOキッドNISMOキッド
ゴリゴリ TKCOMTKCOM

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
迷った末に選んだCセグ。 イイ感じです。 ※OP バイキセノンヘッドライト DCC
その他 その他 その他 その他
色々迷った結果、7Dを買うことに。 この半年ほど7D2の噂が絶えなかったけど、結局出たと ...
輸入車その他 GT AVALANCHE 3.0 輸入車その他 GT AVALANCHE 3.0
人生で初めてのスポーツサイクル。 これまで乗っていたママチャリとは全く違う世界。 ラン ...
輸入車その他 GTR series3 輸入車その他 GTR series3
遂にロードバイクにも手を出してしまったw MTBの時もその進み具合に驚いたものだけど、ロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.