• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ステろう@SF5のブログ一覧

2013年10月13日 イイね!

他力作業

どうもボクです(*゜▽゜)ノ

昨日はかなりの悪天候でしたが、電装品の取り付けに行ってきました~。

Dでは電装は全て下請けに出してますってことで、その下請け業者さんにゴルフを預け、代車のポロでちょこまかと用事を足してました。

そのポロ。



1.4SOHCターボでゴルフより小さいボディサイズ。軽快そのもの!!

まぁ~走ること走ること。

自分がもっと若かったら、こっちでも良かったかなぁ~。

GTIは別格としても、正直ブルーGT乗ってみたいデス。

あ、そんな話で、Dに寄りつつ乗れないの?って聞いたら残念ながら…って。

もう車買った客のためには、わざわざ用意しないかw

そのついでにビートルターボもゴルフGTIも乗れないの?って聞いたらどっちも試乗車は来ないそうで。

おまけのGTIノベルティ工具オクレってねだったら、そもそも発注してないんです…だってorz

普通にもらえないとなるといよいよ欲しくなる…オクで探そうかな…(-。-;)

で、代わりと言っちゃなんですが~って言われて頂いてきましたw



ビートルターボドライビングポーチ。

風呂道具でも入れて使おうっと。

ついでにこちらも頂いてきました。



あ、ビートルターボのyoutube動画凄いですね~。


日本のメーカーじゃああいう発想はなかなかないのかな。

すっかり話は逸れちゃいましたが、電装品もちゃんと取り付けして頂きました。



親父が車乗り換えのため、かっぱらってきたPND。
 


20年近く更新してなかったため、ようやく購入したレーダーw

もう色々とやかましく教えてくれて、せっかくの静かな車内がやかましいですww


上を見ればキリがないので、なんとなく安くなってた物を購入しました^^;
 
あとETCも付けてもらったんですが、それはまた次の機会に。



えー、写真が雑で、中身も薄くて申し訳ないんですが、ちょっと気になった点。




ドリンクホルダー。

まぁ最初のうちは便利だなぁと思ってたんですが…

四角いペットボトルだとスポンとはまって非常に使いやすいんですが、ボトルキャップ式のコーヒーや丸いペットボトルなんかの飲み物を飲んでると、この4つの突起のバネが非常にトルクが高くて使いにくい。

最近はコンビニでカップコーヒーとか売ってるのをよく飲むんですが、そんなのを入れた日には、かなり強く挟み込んでくれるので、紙コップだとかなり取り出しにくいです。

なんとかならんかなぁ…ココ。よく使うところなので、悩みどころです。


話が長くなったついでに…

ナンバー灯のLED、純正OPであるじゃないですか。それの取り付けの時、車側で玉切れ警告のキャンセル等の作業をしてるか確認してもらったんですが、まだ取り付けたことがないとか…。ちょっと信じられない回答でしたね~。

で、キャンセラー付きのLED球があるので、そちらを使って下さいとか言われましたw

ボクの担当は、なかなか親切な営業さんです(爆)
Posted at 2013/10/13 15:04:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年10月09日 イイね!

乗れない…

どうもボクです(*゜▽゜)ノ

随分と待って納車されたゴルフ7ですが…

いや~全然乗れてませんw

ホントに週末しか乗らないので、彼是20日以上も経とうというのに、運転したのは僅か6日ほどorz

通勤も使わないし、無駄にドライブに行くほど若くもないのでしょうがないんですけどね(・Θ・;)

さてさて今週末は、先々週末に挑戦して無残に観念したレーダー等の電装品の取り付けにDへ行ってきます。

サクッと(下請け業者が)取り付けてくれるということなので、颯爽とお願いに行ってきます(笑)

その間になんとなく痛んでる左足首の治療に行ければ良いな…。

時間を見て紅葉の撮影に行ければ尚のことよし!!

全然話題と関係ありませんが、納車記念にDから頂いた歴代ゴルフミニカーセット!!

ゴルフ初心者の自分にはありがたいです♪
  





無駄にボカしてるのは、とてもお見せできる背景じゃないからです(´゚ω゚):;*.':;ブッ
Posted at 2013/10/09 21:19:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年09月29日 イイね!

感想などなど…

感想などなど…どうも!!ボクです(*゜▽゜)ノ



ゴルフ7の納車から約10日。

週末を2度ほど過ごしました。

この間、洗車は3回(爆)

なんともアホみたいな分かりやすい性格ですw



この時季、ちょっと寒くなったりしちゃいますが、暖の戻りとでも言いましょうか、今週末は良い感じの秋晴れで20℃以上の気温になってたのかな~。
ロンTだと、ちょっと動いたら汗ばむくらいの陽気でした。


さて、先週から500kmほど走ってるので、ゴルフ初心者がインプレ…というより感想など書いてみましょうか~。




☆乗り心地
試乗の時から感じてましたが、やっぱりボディはデカイ。
オデッセイほどもある1800mmの幅は、交差点での右左折で大きさを感じさせます(小回りが利かないわけじゃない)。
しかしその大きさが、長距離を走るときはなかなかの安心感を提供してくれますね~。
足回りもしっかりしていて余計なロールを感じないので、カーブの安定感がすごぶる好感触。
ちなみに乗り始めからずっとドライビングプロファイル機能はエコに設定しています。

☆快適装備
ACC(アダプティヴ・クルーズ・コントロール)。これホントに素晴らしいですね。自分は北海道のド田舎にすんでるので、移動の際は何kmも信号のない道路がメイン。運転中の8割ほどの時間をACCで楽させてもらってます。
時速を設定して前方の先行車との車間を調整したら、もうほぼ車マカセ。ドイツのアウトバーンがどんな道路かは知りませんが、北海道のド田舎の国道でもホントに素晴らしい乗り心地で自動で加減速を行い追随してくれますね。
加えてレーンキープアシストが中央線と路肩の白線を認識してアシストするので、まぁホントに車の運転を下手にしてくれますね(笑) なんせ、コーナーでも積極的にハンドリングに干渉してくるので、どのぐらいの旋廻をしてるのか分からなくなっちゃいます^^;

☆燃費
慣らし運転中なので、ドライビングプロファイル機能はエコに設定中なので、ACC設定じゃない時のアクセルを踏まない時はかなりの確立でフリーホイール状態になります。そのため燃料を使わずに走る機会がかなり多いです。
下り坂でも、基本的にはフリーホイールになるので、スピードの加減にはちょっと注意が必要ですが、しつこく(笑)ブレーキを踏めばエンジンブレーキもそれなりに掛けてくれます。
現在のマルチファンクションインジケーターでの給油後の燃費は18.4km/Lとなっていて400km以上を走って600km走行可能となっていますが、どこまで信じていいものやらσ(^_^;)

☆安全装備(機能)
シティエマージェンシーやらは、当然まだ起動してませんw
細かい部分で…
バックするときにドアを開けたらパーキングブレーキ。これホントに安全に対しての機能なんでしょうけど、正直言って不便この上ないですw
なんせ家の前は街灯などの明かりもないので、バックランプの光源が頼みの綱。それが暗いから目視するしかないでしょう?
で、窓開けて目視しようにも割と窓の下部分は高め。窓から顔出してバックするのもイマイチやりにくいし面倒。
おまけにシートベルトの制約。洗車場等でのちょっとした移動時でもベルトをしてなきゃパーキングブレーキ。ベルトをしないと一歩も動いてくれませんw これにはなかなか気が滅入りますねぇ^^;
↑これはオートホールド機能をonにしてる状態で働く機能でした(^∀^;)
offにするとベルトしてなくてもちゃんと動きますねヽ(;´Д`)ノ※2013/9/30修正
 
ま、ドライバーの安全を徹底してこその機能なんでしょうが、なかなかどうして慣れるまでは面倒ですね。





と、なんとなく自分なりに乗ってみた感想ですた(・∀・)

不便なところはあっても、それを補って余りある満足感があるので、かなり気に入ってます。

特に顔やケツ、ボンネットのプレスラインやフェンダーの膨らみなど、全てのスタイリングにとても満足感があります(*^-^)

正直エアロを付けなかったのは失敗だったかな…とも思ってましたが、冬期間の利便性なんかを考えると、精神衛生上非常に楽なので、それ以外のところを今後弄っていければなぁ等と考えてますw













しかし黒は洗車回数増えるわww
Posted at 2013/09/29 22:23:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年09月22日 イイね!

遂に納車~♪

どうも~久々の俺です(*゜▽゜)ノ


季節は秋となりましたが、9/20に遂に納車しました~。


春に散々迷った結果、ステップから乗り換える決意をしたのが6月。


随分と時間が経ちましたがようやくの納車となりました(^-^)


今回乗り換えるに当たって…


・エンジン、ボディのダウンサイジング
・低燃費
・ある程度の荷物を積める


こんな要望を持っていました。

なので必然的にB,Cセグメントで選ぶことに。
候補としては、国産ではブレイド(中古)、オーリス、インプレッサ、スイフトスポーツ。
輸入車では、ビートル、ゴルフ、A3などなど…。

最近ようやく自分の運転技術の脆さ(笑)に気付き、やはりスバルのアイサイトのような技術は欠かせないなぁと思っていましたが、どうにも現行のスタイリングが好きになれず…。

昔、祖父がⅠ型ビートルに乗っていて、楽しい幼少時代を過ごしていたので、ビートルに憧れを持っていましたが、さすがに北海道のクソ田舎で旧車に乗るほどの度胸もなく(笑)
また、色々とスポーツをやるので、さすがにコンパクトすぎるボディなので、ニューもザ・ビートルも候補から外れ、Bセグメント自体も外れていきました。

そんなときに冬に雑誌でチラリと見かけたゴルフ7の存在を思い出し、早速札幌で試乗。
オトナで快適な空間と、45扁平タイヤとは思えないしなやかな足回りや、踏めば応える乗り味にシビれ、一発でヤラレました。
また、スバルのアイサイトと同じような各種安全装備がてんこ盛り。
それでいて価格が30万も下がったとあっちゃあ、乗るならこの機会しかないでしょ!!いつ乗るの!!今でしょ!!(出遅れ感w)

そんな経緯で乗り換えることと相成りました~。

早速昨日チョロチョロと走ってきましたが、田舎道ではACCで非常に楽に運転させてもらい、レーンキープアシストに注意を受けるなど、早速楽しいゴルフライフを始めました♪

初めての輸入車、初めてのVWなので、色々と不安はありますが、目いっぱい楽しんで乗ろうと思います。

Posted at 2013/09/22 09:19:49 | コメント(12) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年07月16日 イイね!

渡島桧山の旅

どうもお久しぶりーっす。

約1カ月ぶりの登場です~(^_^;)

7月は海の日を迎えたので、せっかくのぷち連休ということで渡島桧山の旅に行って参りましたよ~。

ステップワゴンユーザーとしては、当たり前(?)の車中2連泊ですw

旅程としては、家を出て札幌からスタートし、全部でおよそ1,000kmの旅。

40手前のおっさんにはなかなか厳しい旅でした(;´∀`)

とりあえず…というか、せっかくなのでダイジェストでブログに残しておきますw

札幌を出発して小樽から余市入り。
道の駅でサクッと休憩して積丹半島へ向かいます。

で、この旅最初で最後の贅沢!


ウニいくら丼どーん!!
これで2,200円。
あんまりウニとか興味ないんですが、ウマかったですよ。マジで。
【お食事処 さわ】さんで頂きました。ごちそう様でした。
忙しいなら、1人でやらずにバイト雇って下さい。←(爆)
 
で、まずは積丹岬~




 
続いて神威岬~

 



 弁慶岬~


 


 
夕日が綺麗だったので~

 


1日目の宿泊は道の駅ルート229元和台。
海を見下ろしながら(真っ暗やみでしたが)の就寝。
 
翌朝、早速南に向かって走りだしまして~
 
北海道最南端の白神岬で~


と彼の名を叫んでみたり

で、また跳んでみたり…



でももう跳躍力に翳りが…(笑)


しかし踏ん張って松前城~



最後は五稜郭タワーに向かって~



この後はもう疲労困憊で跳べませんでしたorz

最後が一番マリオっぽく撮れたw


 

で、今回のメインイベント。

うひょ~凄い人の量だ!



第17回函館新聞社 函館港花火大会〜海の日制定記念〜

これを観るために行きました~。
初めて見る海の花火は、山間に住んでる自分にとっては水面に映る花火ももちろんですが、構成の素晴らしさも相まって、感動もひとしおでした♪

いちおう携帯でパシャw



いや、ホントはもっと素晴らしい花火が沢山上がってたんですが、ケータイで撮るより目に焼き付けろってことで、しーっかりと観てきましたよ~(;´∀`)
 
この後、花火の観覧を終えていざ帰路につきましたが、豊浦噴火湾PA11:30で悶死(爆)
5時まで仮眠というか睡眠を摂って樽前SAのコンビニで朝食を買い、7時過ぎに札幌到着!

旅の疲れを癒しに立ちよった湯の郷 絢ほのか」で8時間近く滞在(爆)
3セットほど岩盤浴を愉しんだり、数種類のお湯に浸かってきましたw
お食事処のあんかけ焼きそば、最高ですw
 
しかしまぁ、せっかく道南に大量に温泉あったのに、札幌で最もゆっくりしてしまいました(;´∀`)

まぁそれにしてもステップワゴン、素晴らしい車ですね。
1,000kmのドライブも2日の車中泊も、快適に過ごせるイイ車です…!!


以上、渡島桧山ツアーダイジェストでした。




 P.S 今金町と鹿部町は旅程の都合上、通れなかったので、完全制覇ならずorz
Posted at 2013/07/16 10:12:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

みんカラ始めて3台目への乗り継ぎが決まりました。○○海苔の皆さまよろしくお願いします。 今までのステップ・ゴルフ繋がりの皆様も、これまで同様、よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ナビ取り付け その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 07:57:12
リアビューカメラの取り付け <後編> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 09:17:04
走行中ナビ操作可能に!(自己責任) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 08:40:43

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
SF5D型フォレスター以来のフォレスター復帰となりました。ライフスタイルに合わせた車選び ...
輸入車その他 GTR series3 輸入車その他 GTR series3
遂にロードバイクにも手を出してしまったw MTBの時もその進み具合に驚いたものだけど、ロ ...
輸入車その他 GT AVALANCHE 3.0 輸入車その他 GT AVALANCHE 3.0
人生で初めてのスポーツサイクル。 これまで乗っていたママチャリとは全く違う世界。 ラン ...
その他 その他 その他 その他
色々迷った結果、7Dを買うことに。 この半年ほど7D2の噂が絶えなかったけど、結局出たと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation