• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ステろう@ゴルフ7のブログ一覧

2013年11月05日 イイね!

第2回フードバレーとかちマラソン

どうも、ボクです(*゜▽゜)ノ

前日は全日本学生駅伝、プロ野球の日本シリーズ最終戦(楽天の初優勝の瞬間は既に布団に入っていた)でTVで興奮の一日だったためか、はたまた1カ月ぶりのレースという緊張のためなのか…せっかくの実家泊だったのに夜は全く寝れず、約1時間の睡眠でレースに臨むことになってしまった…。
こんなことなら日本シリーズ最後まで見ときゃよかった…orz

さて、10月頭の札幌マラソン以降、3週間インターバルでスピードアップを目指し、筋トレでダメージ分散を図ってきた。

早朝は濃霧で気温はマイナス。どうなることかと思っていたけど、去年のような風がなく、寒くても暑くはない気温で、マラソンをするにはきっと好条件になったと思う。とかち晴れと言ってもいいよね。

目標は去年の自分超え、99分台。

午前9:00、相変わらず妙に長いスタートセレモニーを終え、いよいよ号砲。

多少ゴチャついたけど、スタートから4:50/kmペースで入れた。
自分の気持ちのせいなのか、周りのペースのせいなのか分からないけど、時折4:30/kmぐらいのペースまで上がる。さすがに速過ぎると思い、何度も4:40/kmぐらいまでペースを落ち付けながら走った。もちろんこれでも自分では速いなと思うペースだったけど、インターバルの練習成果を信じてのペースでした。

最初の給水まで順調に走り、上りゾーンへ。ここで頑張るのがこのコースの第1のポイント(個人的に)。最も辛い9km付近を5:00/kmペースで乗り切り、折り返しての下りを楽に走る。ここも上りで失ったタイムを無理に取り戻そうとしないこと、が第2のポイント(個人的に)。HRを上げ過ぎないよう、180弱ぐらいで15kmの給水で下り区間を終えた。

続いてここからの直線が頑張る第3のポイント。来た道を帰るんだけど、今までの自分ならかなり足に来ていたと思うけど、意外に足が残っていた。きっと筋トレの効果だったと思う。ダメージ分散がうまくいってるようだ。

そんな時に下り区間の途中から某山岳部のTシャツのインテル長友風のイケメン兄さんと上下はするものの同じぐらいのペースだと気付く。このお兄さんに引っ張ってもらう。16kmぐらいから自分が前に、20km過ぎで追い越され、ラストの直線でまた引っ張ってもらった。最後のスパートの時に引っ張ってくれてありがとうございますとお礼を言った(笑)

長友さん(仮名)、ありがとう!

ラストスパートの数百mも3:37/kmというペース(ガーミン調べ)で走れてゴール!
タイムは1:38:57で、無事に去年の自分を1分弱超えることができ、PBも更新となりました(^^)v

春から膝に怪我をしたり道マラDNFなど色々あったけど、道内最終レースはなかなかいい結果で終えることができて良かった(*´▽`)

3週間やってきた練習も、あながち間違った練習ではなかったのかなと総括。

AVGHR 178
MAXHR 197
Posted at 2013/11/05 16:46:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | マラソン | スポーツ
2013年10月07日 イイね!

第38回札幌マラソン

どうもボクです(*゜▽゜)ノ

先週末の日曜の札幌、若干の雲が出てたものの、秋晴れの気持ちいい、むしろちょっと暑いぐらいの気温で開催された第38回札幌マラソンに出場してきましたー。

2週間前に風邪を引いてしまい、中途半端な練習しかできなかったので、ベストどころか去年の記録すら難しいだろうなぁと思って臨みました。

スタートから案の定HRは高く推移。いきなり170超えてたw

3kmほどでもう喉が渇く。口の中がカラカラだ。

ペースが上がらないまま7kmの給水で一息。ペースは5分/kmほど。

今年から大通りの折り返しとなった新コースはめちゃくちゃ気持ちいい!

沿道の途惑い顔の応援の方々もなかなか新鮮だった。

途中妹家族が応援に来てくれてハイタッチ。力をもらう。

11kmのススキノ給水でも少しスポドリをもらって河川敷へ。

ゆる~いが続くが、ペースメーカーを見つけてくっついていく。

ここは自分のペースが落ちてんのか、周りのペースが速くなってるのか、何度走ってもいまいちペースを掴めなくなる。

結果を見たら自分のペースが落ちてるんだけども(-ω-;)

そしてこの間の給水が異常に長い!たぶん今までと同じ位置に置いたんだろうけど、折り返しで距離長くなってるし6kmくらい給水がなかったもんだから、めちゃくちゃ苦しかった!来年は設置場所を再検討してほしいものだなぁ。

せめて5km間隔で置いてほしい。

そんなこんなで、歩きたくなるような気持ちを押し殺しつつ、なんとか公園内を周ってゴール。風邪のせいで鼻水ダラダラの情けない姿でした(笑)

結果は散々だったけど、練習もできてないししょうがない。

リベンジは来月のとかちで。
Posted at 2013/10/07 10:05:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | マラソン | スポーツ
2013年08月29日 イイね!

北海道マラソン…そして…

どうもご無沙汰してました、オレです(*゜▽゜)ノ

 

先週末は、楽しみにしていた北海道マラソンでした。


 
春から患った右膝腸脛靭帯炎の治療で、7月半ばまで整骨院への通院を余儀なくされ、練習がほとんどできなかった中、せめて前日までしっかりコンディションを整えて参加しようと思い、カーボローディングなんかもちゃんとやって臨んだけど、結果はリタイヤでした。

22km辺りで左足首痛、25km付近で大雨が降り出して折り返しを越えた辺りから左膝まで痛みだし、一緒に走ってくれた友人のペースに付いて行けず、27km付近でお別れ。

少しペースを落としつつ走り続けるも、32kmで痛みが強くなって立ち止まって屈伸。ここから何度も何度も屈伸を繰り返してしまうことになってしまった。

35km関門は4:05ぐらいで通過してたみたいだけど、もうほとんど走れてなかった。

36km過ぎで座り込んでしまうほど痛みが出てしまい、なんとか立ち上がって走り出してみたものの、気が付けば後ろには終末監視車両が…。

スピーカーで「歩いてる人、止まってる人は直ちにレースをやめて下さい」と何度も言われ、正直言って最後の関門の40kmまでは間に合うような時間じゃなかったけど、意地で走り続けた。

しかし、時間は無情に過ぎていき、あと1kmほどという所でタイムアップ。時間がきたら「直ちにレースをやめて歩道に移動して下さい」と後ろから…orz

あーゴールできなかった…ホントに悔しかったなぁ。

今まで10kmからフルマラソンまで色んなレースに出てきたけど、リタイヤしたのは今回が初めて。

収容バスで思わず涙しちゃいました(テヘペロ

でも、怪我もあったけど、やっぱり練習は全然足りてなかった。練習以上のものは絶対結果に表れない、このことがよく身にも心にも沁みました。

次のレースに向けてしっかり練習しよう…!! そう心に誓って打ち上げで不貞寝しました(´゚ω゚):;*.':;ブッ






そして…





Posted at 2013/08/29 21:38:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | マラソン | 日記
2013年02月19日 イイね!

あ、あ、あけまs

どうもご無沙汰しております…。

すっかり放置民のステろうです^^;

なんやかんやで、もう2月も末に差し掛かろうとしてるんですねぇ~

明けましておめでとうございます(´゚ω゚):;*.':;ブッ



いや、いちおう…(;´▽`A``



とりあえず、車いじってません(笑)

もう、走ってばっかりです。

そんなこんなで告知です。

今週末、東京マラソンに出ます!!

実は当たってたんです\(;゜∇゜)/☆

見かけたら応援してくださいね!!

って顔知ってる人は少ないよなぁ~(^^;)

以上、生存報告でした(爆)
Posted at 2013/02/19 23:16:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | マラソン | スポーツ
2012年11月07日 イイね!

2012フードバレーとかちマラソン

あ、どうも。ボクです(*゜▽゜)ノ
みなさん、元気に走ってますか?(笑)


さて、北海道は紅葉シーズンも終盤を迎え、マラソンシーズンも終盤。ボクはシーズン最後のレース。ってことで11/4の2012フードバレーとかちマラソンに参加してきました。
 
天気は快晴!3人の仲間とともに河川敷の駐車場へ車を入れてシャトルバスで会場入り。
とにかく強風で寒い!受付の市役所前から市役所内の更衣室に駆け込んだ。

たらたらと準備してスタート前。今回は90~109分のブロック最後尾から。それでも前には7-800人ほどいたかな。ただ長いだけの開会式のムダな挨拶が30分余り続く…。それまでにアップして整列した選手たちの口々から次々と寒い寒いとの声が。それぞれジャンプや柔軟したりしながらスタートの号砲を待つ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

午前9:00、とりあえずスタート!
今回のレースプランは、かなり平坦なコースなのでタイムも狙えるってことで、突っ込めるところまで突っ込んでできれば4:40/km平均で走りきること。最初の1kmはアップのつもりで流して競馬場辺りからペースを上げた。
最初の5kmは強い向かい風。あまり脚を使わないように前のランナーを風避けにしつつ、遅いペースの人を避けながら順調に走る。折り返し地点に向かう唯一の上り坂のスタートは少し追い風。アゴを引いて苦しいのはここだけと思いながら登る。ここで前半のmaxHR193を叩いていた。ここで折り返してきた知人とすれ違う。相変わらず速い!自分も折り返して11.8kmの折り返しへ向かう直前に同行した友人とすれ違う。膝痛を抱えてかなり苦しいレース展開の様だった。

半分折り返して下りは向かい風。未だに下りはスピードに乗れず苦手なので、ブレーキを掛けないように流しながら、かつ惰性で力を抜きながら走る。白樺通りに入る前にターゲットとする(背中美)人を見つけて、マークしながら走ったけど、自分のラップが落ちてきてちぎられてしまった…。途中のインデアンのカレーの匂いにやられそうになったり、給水ならぬ給スープカレーや給豚汁などに目を惹かれたけど、なんとかラップを落とさないように力を振り絞る。
競馬場を過ぎた辺りで20kmの看板で時計を見ると、1時間34分ぐらい!100分切りが見えてきた!でもスパートしようにもスパートする足が残ってない。100分切りを目指す他の選手たちにどんどん抜かれていく…orz
最後のコーナーを曲がってゴールゲートが見えた!1:39:35!走り込め~~!!ヽ(゚3゚)ノ

ゴールタイムは1:39:52!
やった!100分切り達成だ~!ヽ(*゚∀゚)ノ

1- 5km 0:24:24
6-10km 0:23:14
10-15km 0:23:19
15-21km 0:28:23

ave: 186 bpm
max: 202 bpm

うおお…202打ってたのか…_| ̄乙(、ン、)ノ
 天国に少し近づいたな(笑)

さて、今回の大会。片道10kmの道のりにほぼずっと途切れることなく沿道からの声援・応援がありました。これがとても嬉しくて楽しく走れました。素晴らしいホスピタリティで、次回の開催があればまた出たいな~と思いました。
受付会場も市の全面提供で強風を庁舎内でやり過ごすことができて、とても良かったし、中高生のボランティアスタッフの爽やかな挨拶や応対がとても心地よかったです。初めての開催とは思えない、とてもいい運営だったと思います。
参加賞のスイーツめぐり券も、市内のスタンプラリー?的な催しで、各スイーツショップが賑っていて楽しかったです。帯広市内をとても楽しむことができました。

唯一残念だったのは給水。たぶんスポドリ・水合わせて、テーブル8~10台分ぐらいの延長だったのかな。距離が短すぎて混雑してて、走りながら取るのは厳しかった。ボランティアスタッフの数は結構いたと思うので、1.5倍ぐらいの延長が欲しいなと思いました。

レース終了後、お隣の音更町の鳳乃舞で入浴、インデアンカレーも堪能して帯広大満喫の一日でした。
Posted at 2012/11/07 13:04:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | マラソン | スポーツ

プロフィール

「あーハラハラした」
何シテル?   10/17 19:33
ゴルフ初心者ですが、ゴルフ海苔の皆さまよろしくお願いします。 今までのステップ繋がりの皆様も、これまで同様、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドライブレコーダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 10:40:44
AXIS イグニッションキー イルミネーションリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 22:50:04
キーイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 22:49:51

お友達

ゴルフ7への乗り換えで、またボチボチとみんカラ再開しました。
ゴルフ7の情報交換などして頂けると助かります。
よろしくおねがいします(o(-ω-`o))ペコッ
105 人のお友達がいます
IMFactory555(ファイズ)IMFactory555(ファイズ) * NISMOキッドNISMOキッド
こん3こん3 へーた@へーた@
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認 流しのニャロメ流しのニャロメ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
迷った末に選んだCセグ。 イイ感じです。 ※OP バイキセノンヘッドライト DCC
その他 その他 その他 その他
色々迷った結果、7Dを買うことに。 この半年ほど7D2の噂が絶えなかったけど、結局出たと ...
輸入車その他 GT AVALANCHE 3.0 輸入車その他 GT AVALANCHE 3.0
人生で初めてのスポーツサイクル。 これまで乗っていたママチャリとは全く違う世界。 ラン ...
輸入車その他 GTR series3 輸入車その他 GTR series3
遂にロードバイクにも手を出してしまったw MTBの時もその進み具合に驚いたものだけど、ロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる