• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ステろう@ゴルフ7のブログ一覧

2012年06月11日 イイね!

3戦目

またまたボクです(*゜▽゜)ノ

先週末は、職場の同僚が参戦する予定だった週末の美瑛ヘルシーマラソン
急遽仕事で出走できなくなり、ただの紙切れになったよ…と嘆いた背中を見てると何とも切なくなり、
なんなら代わりに出ようか?なんて言ってしまって思いもよらぬ先週からの連戦に。
今まで10kmしか出場したことが無かったので、ハーフは初挑戦となりました。しかも代走でw

この美瑛ヘルシーマラソン、隔年で快晴と雨が繰り返されるレース。
今年は見事に雨のレースとなりました\(^o^)/
代走のため(言い訳)、なんだか心の準備が整わずにレースの準備も結構怠ってしまい、雨を忘れたり着替えのシャツを忘れたりと、グダグダな感じで会場入り。
受付を終えて車に戻って着替え中、外は…



アメ降りぃ~

後部座席フルフラットにして柔軟やったりしつつ、スタート地点へのバスを待つ。窓はどんどん曇りましたw
スタート地点へ着くと、雨はより強く!建物内で雨を避けつつ、柔軟で体を冷やさないように…。
スタート30分前となり、ようやく見つけた知り合いと共にスタート地点へ向かうと既に沢山の選手が並んでた。
しかし雨はやむ気配も見せない。号砲と共に大勢の選手とスタート。

このハーフマラソン、スタートとゴールの標高差が440m。
強烈な下りのスピードコース。途中に心臓破りの丘があるけど、基本スピードレース。
スタート直後に心拍数は170を突破。周囲の選手のスピードもあってなかなか自分のペースにはならない。
最初のラップはスタート直後の混雑があるので参考外。1-2kmのラップが4:20。明らかにオーバーペース。
その後もやっぱりペースは落ちず、なんとか心拍を下げようとするも思うようにならない。
10km過ぎてようやく緩やかな下りになるも、なかなか心拍は落ちず、オーバーペースのまま心臓破りの丘へ。
ここで大会全般を手伝ってくれてる高校生が並んで激励とハイタッチ。(女子高生と触れあいたくてハイタッチに行ったのは内緒です(爆))
なんとかやり過ごして丘を登るとどんより空と丘の悠然とした景色。晴れてりゃ最高だったろうけど、レース的に快晴は厳しい。
この反目する環境がマラソンの悔しい所のひとつかも。
坂を登りきればあと6km。
前も後ろも頑張るランナーが走り続ける。沿道の声援を受けて最後のスパート。
1:43分ぐらいのタイムでゴールした。
フルからの連戦で疲労がかなり残ってる中で、下りオンリーとはいえ、まぁまぁのタイムでゴール出来た。タイム的には自己ベストなんだけど、公認コースでもないし。今後の目標タイムとして置いておくこととする。

レース後は共に走った仲間や知人などと、互いの健闘の言葉を交わした。
みな自己ベストを更新したり、初レースだったことの厳しさなど口にしていたが、充実感が滲んでいた。

帰り際にたけすぃ氏お気に入りのひまわりで塩レモンラーメンを食して帰宅~。



レモンのクエン酸が疲れた体に効くぅぅぅぅっ!!

明けて本日月曜日。
全身筋肉痛でASIMOになってます\(^o^)/
Posted at 2012/06/11 13:05:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | スポーツ
2012年06月06日 イイね!

初挑戦は

初挑戦はあ、どうもボクです(*゜▽゜)ノ

6月に入って段々と初夏となり、世間も薄着になってきましたねぇ~

昨日もジョシコーセーのス○ートが(ry

ゴ、ゴホン…

ついつい初夏の暖かさにヤられて初っ端から変態話に花が咲くところでしたw




またまた個人的なランニングの話なので、興味のない方はここでサヨオナラ~(。;ω;。)ノ



先週末、千歳市で行われた千歳JAL国際マラソンのフルマラソンに参加してきました。

参加者数は各距離全て合わせて10,000人超え!!

昔に比べるとスゴイ規模になったもんだ~。

会場は昔から変わってないので、完全にキャパオーバー。

駐車場も満車の嵐。結構寒かったのでスタートまでステップで過ごそうと思ってたけど、結局レラに駐車してバス移動に。

トイレも着替えもひと苦労した。

スタート前。自分なりに走り込んできたという自信はあったものの、経験したことのない距離に緊張。
周りの人たちはみんな速そう~。あくまで自分のペースでと言い聞かせる。

スタートの号砲とともに前や後ろからウヒョー(・∀・)とかムキャー(((o(*゚▽゚*)o)))とかの雄叫びが聞こえたw

スタートから4kmほど、道幅の狭さと膨大な選手数の影響でかなりのスロースタート。

そのおかげで体を温めながらスタートできた。5km、10km、15kmと順調に給水できた。

ペースがチョット早いかと感じたけど、さほど身体的には辛さも感じなかったので、そのままのペースで走る。

しかし第4給水で痛恨のミス。協賛エイドのアミノバリューじゃなくて普通の水が欲しかったのでスルーしたら、水が置いてなかった!!(見逃した?)

そこから折り返し地点の22kmまで登り。これが結構しんどくて、第5給水でがぶ飲みしてしまった。

これが初体験の結果の明暗を分けてしまった。

この直後、心臓の左側?に激痛。呼吸が苦しくなり、心拍も下がらない。

苦しくてもなんとか足を動かそうと命令し続けるも、30km付近…ついに歩いてしまった。

心拍を下げつつ、痛みが治まるのを待って再始動。しかし、強烈なのどの渇きが襲ってきてその後は全ての給水でがぶ飲み。

遅々として足は進まず、とぼとぼ歩きとジョグを繰り返し、給水まであと300mの看板が出る、そのたびに、それを励みに足を動かした。

エイドのレモンにかじりつき、補給の飴も使い果たし、ゴールまであと1kmだよ~ガンバレー!!と沿道の応援に力をもらい、なんとかかんとかゴールに辿り着けた。

結果は密かに目標としていた430も達成できず、走り続けることもできなかった。

もっとロングの練習が必要かな。あと給水の練習も。ひとつの判断ミスがこんな結果になってしまうということを経験できただけでも良かった。





次は札幌で行われる豊平川市民マラソン。

北海道マラソンの練習レースとして当てている人も結構いるらしい。

今度は歩かないように走り続けられるように、練習を積まねば。
Posted at 2012/06/06 16:37:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あーハラハラした」
何シテル?   10/17 19:33
ゴルフ初心者ですが、ゴルフ海苔の皆さまよろしくお願いします。 今までのステップ繋がりの皆様も、これまで同様、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ドライブレコーダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 10:40:44
AXIS イグニッションキー イルミネーションリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 22:50:04
キーイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 22:49:51

お友達

ゴルフ7への乗り換えで、またボチボチとみんカラ再開しました。
ゴルフ7の情報交換などして頂けると助かります。
よろしくおねがいします(o(-ω-`o))ペコッ
105 人のお友達がいます
NISMOキッドNISMOキッド * IMFactory555(ファイズ)IMFactory555(ファイズ)
こん3こん3 へーた@へーた@
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認 流しのニャロメ流しのニャロメ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
迷った末に選んだCセグ。 イイ感じです。 ※OP バイキセノンヘッドライト DCC
その他 その他 その他 その他
色々迷った結果、7Dを買うことに。 この半年ほど7D2の噂が絶えなかったけど、結局出たと ...
輸入車その他 GT AVALANCHE 3.0 輸入車その他 GT AVALANCHE 3.0
人生で初めてのスポーツサイクル。 これまで乗っていたママチャリとは全く違う世界。 ラン ...
輸入車その他 GTR series3 輸入車その他 GTR series3
遂にロードバイクにも手を出してしまったw MTBの時もその進み具合に驚いたものだけど、ロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる