車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月13日 イイね!
延期になっていた走行会が、急遽、11 月 13 日に午後から半日だけですが、

開催されたので参加してきました。

参加人数は 19 人。


NA から ND まで、改造具合もバラバラでしたが、

クラス分けなど無しで、好きなだけ走れる完全フリー走行。

今回、濃紺率が高いです。

自分の駐車位置が空気読んでないみたいになっていました (笑)



ドライバーズミーティングが終わって、なぜか皆まったりしてるので、

とりあえず一番手でコースイン!


あれ?狭いな!おわらってこんなに狭かったかな?

NA8 から NC3 になって車重が増えたせいだと思いますが、

同じコースでもかなり印象が変わりますね。

でも曲がらないわけではなく、

むしろ進入から立ち上がりまでオーバーステアとの闘いですね。
スベリダシタラトマラナイー


午前中にフリー走行で来ていた友人が帰り際に、

9 コーナー手前がヌルヌルしてるから気を付けて」

と、忠告をしてくれたので確認しながらそーっと旋回。

あー、確かに変な感触が・・・。

でも、路面が濡れてただけのようで、

1 時間ほどで乾いて普通に走れるようになりました。



タイムが伸び悩んできたので、いつものお店の O 氏に同乗してもらって、

問題がある点を指摘してもらいました。


「全体的に突っ込み過ぎだね」

「そのせいで最短距離を走れてないコーナーがあるよ」

的確で解り易い助言で課題がはっきりとしました。

後で確認しましたが、同乗してても思ったよりタイムが落ちませんね。

むしろオーバーステアが抑えられて走りやすかったです。



そして同じ NC を追いかけて走行!


ジリジリと離されましたが、ベストの 57.593 が出ました。

やっぱり同車種だとモチベーション上がりますね。



11 月にしては暑かったからなのか NB の方が、

6 コーナーでエンジンが止まってしまって赤旗が出ました。

「 5 馬力ぐらい出てる?」なんて言いながら、

皆で後ろから押してコースから出して積載車に積みました。



そして人間のほうもヒートアップしたのか、

その後すぐに、7 コーナーの立ち上がりのタイヤバリアに、

NA の方が乗り上げる事故が発生!

2 度目の赤旗です。

あわや横転という角度までになり、全員ヒヤッとしました。

なんとかサーキットの車両で引っ張って脱出。

車はバンパーが破損した程度で済んで、

ドライバーも無事でした。

その方は、その後も元気良く走っておられました。

メンタル強いなぁ (笑)



コースが落ち着いてきた頃に、いつものお店の O 氏が、

NC 運転させてー」ということだったのでお貸ししました。

スーッとコースインしてスピン車両を躱してクリアとってアタック!


57.415

やめてっ!たった 1 週でオーナーキルしないで! (泣)

0.178 秒とはいえ負けは負け。

くやしい orz

乗った感想としては、

「タイヤのグリップに対してサスペンションが完全に負けてるから、

 これ以上は無理しないほうがいいよ」

とのこと。

暗に脚入れようねーってことかな (笑)



走行結果は以下のようになりました。


自己運転ベストタイム (緑枠) 21 週目 0'57.593

インフォメーターでの最高速 103 km / h

O 氏同乗 (青枠)
O 氏運転 (赤枠)

O 氏運転ベストタイム 25 週目 0'57.415

インフォメーターでの最高速 104 km / h



使用タイヤ及び空気圧、走行関連パーツ等は以下の通り

[ TIRE ]

F : DUNLOP DIREZZA ZⅡ STAR SPEC 205 / 50 R 16

R : DUNLOP DIREZZA ZⅡ STAR SPEC 205 / 50 R 16


[ kPa ]

LAP  FRONT   REAR
1 ~   260(220)  220(190)
5 ~   240     220


[ DSC ]

LAP  CONTROL
1 ~   OFF


[ Sport Driving Related Parts ]

Nielex プロスペック ナックルサポート

Ken Auto ドアパネルダブテイル 体Can

RS FACTORY STAGE ホイールスペーサー

TRUST GReddy インテリジェントインフォメーター タッチ



やっぱりロードスター同士で競ったり一緒に走ったりできるのは本当に楽しいです。

来年は忙しくて開催できないかも、とのことでしたが、

開催されれば参加しようと思います。
Posted at 2016/11/19 06:00:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | Roadster | 日記
2016年09月10日 イイね!
春先に行われる予定だった走行会が延期になった為、

話のネタが無かったので、久々の更新となりました。

また、写真の受け取りに手間取り、1 ヶ月近く前の話となります。




昨年に引き続き、9 月 10 日に一泊二日でロードスタークラブのジムカーナに参加してきました。

今回の参加は 33 人。




午前はフリー走行。


昨年まで NB に乗っておられ、今年から NC に乗り換えられた方と、

情報交換や乗り比べを行いました。

貴重な NC 仲間が増えました、ワーイ (笑)



以前、ブログDSC ボタンの長押し OFF は大丈夫なのかなぁ、と書いたのですが、

どうやら、問題は発生せず効果が得られる、とのことなので自分も試してみました。

ふむふむ、ABS は・・・、作動しますね。
(チェッ)

DSC / TCS の方は・・・、

普通の OFF に比べて若干の元気の良さと安定方向になる (アンダー気味になるというか・・・)

という感じがしました。

劇的に変化はしませんでしたので、

タイムを狙いにいく場合は長押し OFF ですが、

楽しく走るのであれば、どちらの OFF でも良いような気がします。

自分は今後、常に長押し OFF の状態で乗って慣れていこうと思います。



タイヤ及び空気圧は昨年とほぼ変わらず。


[ TIRE ]

F : BRIDGESTONE POTENZA RE050A 205 / 45 R 17

R : BRIDGESTONE POTENZA RE050A 205 / 45 R 17


[ kPa ]

TRY  FRONT   REAR
 1   250(220)  270(240)
 2   250     270
 3   240     270
 4   240     270
 5   240     270
 6   240     270



午後からはタイム計測有りで指定コースを走ります。


全走行、DSC ボタンは、長押し OFF です。

昨年に比べて、全体的に大きい R で走りやすいですが最後の左右の 360 ターンがきついです。

一度も 2 連続で綺麗に回れませんでした orz

今後の課題にしなきゃ。


[ TIME ]

TRY
 01  --.---
 02  58.094
 03  59.149
 04  59.530
 05  56.769
 06  56.920
 07  56.723
 08  56.506
 09  57.116
 10  55.012
 11  55.743


でも最後の二回は良いタイムが出ました、嬉しい。

午前 6 回、午後 10 回、計 16 回と、今年もたくさん走れました。


走行中の写真は旧知の参加者の方に一眼レフで撮っていただきました、感謝!



こっちがメインの人も?ジムカーナの後は恒例の皆で BBQ


暗くなって、参加者のお子様たちが花火をやり始めたので、

空中に絵を描いていただきました。




そしてコテージに一泊!



Zz_ (- . -) _zZ



次の日は中部ミーティングだったので、参加者は早朝 6 時から出発していきました。

深夜まで騒いでいたのに何でそんなに元気なの? (笑)

自分は限界だったので、お見送りして一足早く帰路につきました。
Posted at 2016/10/10 08:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster | 日記
2016年01月01日 イイね!


あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします


--- Y N H ---
Posted at 2016/01/01 00:00:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | Graphic | 日記
2015年09月12日 イイね!
先週の土曜日に一泊二日で、ロードスタークラブのジムカーナに参加してきました。

場所はイオックスアローザスポーツランド。

スキー場の駐車場をオフシーズンの間、有効利用するために貸し出されている場所です。

かなり広いので、二つに割ったコースやハイスピードなコース配置も可能です。

今回の参加は 29 人。


人数を絞って、たくさん走る趣旨です。


発売されたばかりの ND も参加してました。



午前はフリー走行。


コースに関係なく自由に走れます。

走って、悩んで、空気圧を調整・・・調整・・・


[ TIRE ]

F : BRIDGESTONE POTENZA RE050A 205 / 45 R 17

R : BRIDGESTONE POTENZA RE050A 205 / 45 R 17


[ kPa ]

TRY  FRONT   REAR
 1   260(230)  240(210)
 2   260     240
 3   260     240
 4   260     260
 5   260     260
 6   250     270


最終的にオーバー傾向のセッティングになりました。



休憩中に、ふと NA のアンテナを見るとトンボがピトッと。


周りにもたくさん飛んでいました。

当日は快晴で暑かったですが、「もうそんな時期かぁ」 と、の到来を感じました。



午後からはタイム計測有りで指定コースを走ります。


前半の大回り二つはパイロン 1 本目から流して入るのですが、

しばらくスポーツ走行から離れていて、体が鈍っているのか、

横 G が辛くて 3 本目まで繋げられませんでした orz

技術云々の前に体を鍛えないとダメですね (笑)

最後の一回は、リクエストがあったので DSCON にして走ってみました。

走ってる最中は、なんだか後ろに引っ張られているというか、

何かを引き摺って走ってるような感じで速さを感じなかったのですが、

ゴールしてみれば、あっさり良いタイムが・・・

周りからも 「最後の一回 "は" すごい綺麗に走ってたねぇ」 などと言われる始末・・・

うぅ・・機械に負けた・・・ orz


[ TIME ]

TRY
 01  1'06.647
 02  1'03.183
 03  1'03.325
 04  1'01.438
 05  1'04.041
 06  1'07.222
 07  1'04.727
 08  1'03.074
 09  1'10.554
 10  1'02.173


午前 6 回、午後 10 回、計 16 回と、たくさん走れて有意義な走行会でした。


クラス分け等も無く練習会のような感じでしたので順位付けや表彰は無しです。



ジムカーナの後は皆で BBQ !


ジムカーナは不参加でこっちだけ参加の人も (笑)

その後は、コテージでゆったりお泊り。


ロードスター談議で夜は更けていきます。


最後は皆、酔っ払って何言ってるのか良く解かりませんでしたが (笑)

久々にロードスター漬けの充実した一日でした。
Posted at 2015/09/18 18:00:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | Roadster | 日記
2015年07月25日 イイね!
先日から、タイヤ交換をしたかったのですが、

あまりに暑くて全くヤル気が・・・



そうだ・・・、

早朝なら涼しいはず・・・



というわけで早起きしてササッと行いました。



今日の気温は、午前 5 時で 23.5 ℃


そよそよと風も吹いていて気持ち良いです。



16 インチから 17 インチに交換なのですが、

17 インチ・・・ うーっ、重いよ・・・

気を抜くとホイールをローターにぶつけそう・・・

ついでに軽く水洗い。

なんとか暑くなる前に交換できました。



うーん、改めて見ると、

NC でも 17 インチはオーバーサイズ気味ですねぇ・・・



タイヤを使い切ったら、また 16 インチにしようかな?



空調の効いた自室に戻ってきて、

昨日作ったアイスクリームでクールダウン。


あぁ、美味しい (笑)



さて、このまま至高の二度寝に入ろうと思います。

オヤスミナサイ・・・_zZ
Posted at 2015/07/25 07:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster | 日記
プロフィール
「2016 T.O.Racing Factory 走行会 ( おわらサーキット ) [ 2016 / 11 / 13 ] http://cvw.jp/b/2307899/38874585/
何シテル?   11/19 06:00
Y N H ( ワイ エヌ エイチ ) です。 夜になると活動的になります。 日光 / 熱 / 乾燥 に非常に弱いです。 晴れた日の夜は、お茶を水...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
■[ コメント ] [ メッセージ ]
お気軽にどうぞ
反応は遅いです
返信は気長にお待ちください

■[ お友達 ]
脈絡の無い突然のお誘いはご遠慮ください
コメントやメッセージで絡んだり
実際にお会いするなど
仲良くさせていただいている方の
お友達申請は喜んでお受け致します
4 人のお友達がいます
M2-hideM2-hide * ピーキーGSTK天津飯な竹(様)ピーキーGSTK天津飯な竹(様) *
グランマスオグランマスオ みすりるはーとみすりるはーと
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2014年式 [ NCEC NC3 RS ] FR 6MT 2015年1月 ~   ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2000年式 [ AB27 ] 4S 2000年3月 ~  とりあえず普通自動車免許 ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
2011年式 [ L235S ] FF 5MT 2012年10月 ~ 2014年11月 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1995年式 [ NA8C sr2 ] FR 5MT 2002年5月 ~ 2012年9 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.