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2017年02月23日 イイね!
S4tS…やっぱり欲しいかも本日は確定申告。今は電子申告なのでラクチンです。

大昔は税務署でかなりの時間が掛かったもんですが、
今はe-TaxのWEBサイトでポチポチ入力すればできて
しまうので簡単です。

先日tSは無理だけどWRX S4のD型を買い直す!と宣言したの
ですが、確定申告で相当な額の還付があることを今さらながら
思い出し、tS買えるんでね?とニヤつきながら皮算用中です。
あぶく銭は何も考えず使うのが吉だし!
こちらの方のインプレッションを見てるとワクワクしてきます。

今日の確定申告用の書類を見るまで、去年購入した発電所の
消費税相当分が還付されることをすっかり忘れてました。その
額180万円なり。
これに住民税と所得税の還付を足せば、tSに手が届くかも!
今年から青色申告なので税理士さんにお任せしてたけど、
レポートを受け取って還付額に超びっくりでした。

というワケで今週は早速tSの再見積に行ってきます。
仕様やオプションの検討となるのですが、tSは実質2種類のみ。
いわゆるノーマル仕様(と言ってもほぼ全部載せ)か、でっかい
羽(GTウイング)付きのChallenge package。

アラフォーの私にはChallenge packageのGTウイングはかなり
勇気が要ります。GDBインプレッサに乗っていた時も、30歳を
過ぎたある日、急にデカ羽とブルーに金ピカホイールの自分の
車が恥ずかしくなり、まもなく無難な白のフォレスター買い替えて
しまったことがあります。

tSのブルーにGTウイングはスゴく格好いいけど、今の自分には
無理かな。バックスキン調のステアリングホイールには心惹か
れるけど、やっぱり年齢相応に無難な仕様にしちゃいそうです。

面白みは無いけど、スバルHPのこの写真と同じ仕様が一番!
納期は長そうだけど、夏にかけての楽しみが増えました。
悩んでいる時が一番楽しいので、これからじっくり悩もうと思います。

この金額出すなら欲しがってるポルシェを買えば良いじゃんと
友人からツッコミが入りましたが、安全な屋根付きガレージが
1台分で埋まっており置き場が無いことと、ここ最近急激に目が
悪くなってしまい、乗りこなせる自信が無くなってしまいました。

なるべく事故リスクを下げるためアイサイトなどの安全装備が
無い車は避けるつもりです。ロードスターも遠からず見切りを
付けるつもりでいます。

皆さんも目の健康をお大事に。
Posted at 2017/02/23 18:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX | クルマ
2017年02月13日 イイね!
同じオデハイ乗りの友人から、悪い点ばっかりじゃ無くて良いところも
書けよ~との指摘。そりゃそうですね。

というワケで良い点をちょっと羅列してみます。

1.電動エアコンの快適性
  とにかく冷房ならばエンジン動力が不要、バッテリーがある限り
  その電気で済ませられるため、エンジンが掛かる頻度も少なく
  音も静かで良い感じ。HV車の最大のメリットでしょう。

2.モーター加速の異次元感覚
  バッテリー残量がある時など、静かなまま良い加速で走れます。
  エンジンと完全に縁が切れているため、始動や停止時も車体が
  ぶるんと揺すられることも無く、素晴らしい質感です。
  スバルのCVTが大好きな私としては、回転数と加速が比例関係
  では無い、リニアリティが低いことはあまり気になりません。

3.車線維持が素晴らしい
  レーンキープアシストの出来はすごく良いです。スバルのアイサイト3
  よりしっかり案内してくれます。アイサイトはハンドルを掴んでいても
  すぐに警告音が鳴って解除されます。一定の負荷を与えるような動き
  (例えば常にわずかな右回転の力を加えるなど)をしないとあっと
  いう間に解除されます。ホンダのLKASは割と大らかで、結構粘って
  くれます。
  ただ、アイサイトと違い解除されても警告音は鳴らず、メーター内の
  白線表示が非表示になるだけで、うっかりしていると気づきません。

4.中々の足回り
  全高が低いおかげか、なかなか良い足です。ミニバン特有の
  バスに乗っているような運転感覚では無く、乗用車的です。
  トーションビームのせいかドタバタ感が有る点は残念。

5.かなりの好燃費
  春夏は15~16km/Lくらい普通に行きます。素晴らしいです。
  夏も14km/Lくらいは行きます。冬場はさすがに厳しいけど12km/Lは
  平均しても行きそうです。車格からしたらたいした物。

6.ライトが明るい
  個人的な体験のみの比較ですが、LEDヘッドライトとしてはかなり
  明るい部類に入ると思います。

7.低床で乗りやすい
  足の悪い家族からは大好評です。とにかく乗り降りがしやすい。
  助手席はシート高が若干高いけど、それでもサイドシルと床の段差
  がほぼ無く、大変乗りやすいと高評価です。

8.シートが良い
  今まで革シート車はレガシィ、WRX S4、ジュリエッタ、アバルト、
  アウトバック、TTクーペあたりに乗ってきました。
  これらは表面ツルツルな感じだけど、オデハイのは元々シワが
  あるというか、なかなか滑りづらく痛みも分かりづらい感じで私は
  好みです。シートヒーターはかなり強力で、私は弱でも熱いくらい。
  リアシートも家族に好評。とくにサードシートも十分使用に耐えられ
  る感じで評判は良いです。

9.視界はわりと良い
  死角が少なめ。ガタイは大きいけど後ろも見やすく、クオーター
  ウインドウも見やすい。フロントの三角窓付近の死角も少なめ。
  私の車歴として車高が低い車が多かったからなおさらかな。
  個人的に一番難儀したのがBR型レガシィで、Aピラーの死角が
  とても大きく(三角窓無し)、歩行者が見えずにひやりとしたことが
  数回続き、速攻で乗り換えた事が有ります。
  おかげでスバルに懲りて、数年間はスバル車から離れてました。

買って後悔したーと言う事は全然無く、とにかく同乗者から高評価です。
個人的にはACCなどホンダセンシングがダメダメなところが気になり
ますが、デメリット以上にメリットが大きいので、今後も当面オデハイ
にはお世話になりそうです。

もしマイチェンで電動パーキングブレーキと全車速追従ACCの両方が
乗ったら同車種買い換えを行うかも?
Posted at 2017/02/13 19:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | 日記
2017年02月11日 イイね!
オデッセイHVのACCが酷いオデッセイが納車されてもうすぐ10ヶ月ほど。
ようやく5000kmを超えました。

どんな車でもこのくらい乗ると不満点もチラホラ出てくるワケで、今のところ一番致命的に感じているのが表題のACCです。


その前に不満点を列記すると、

1.エンジン音が割とうるさい。始動直後はなんかカラカラ音がする。

2.乗り心地がやや不満。硬さに問題は無いけど追従が悪いというか、
  ドタバタ感が有る(非HVのアブソルートよりマシだけど)。

3.ワイパーがビビる。3ヶ月で交換したけどそれでもビビる。撥水コート
  が原因だけど、過去乗ってきた10台以上にすべて同じ物を適用して
  いるけど、ここまで相性が悪いのはオデハイのみ。

4.冬場燃費は露骨に落ちる。電気を使える夏のエアコンと違い、エンジン
  頼りの暖房だから仕方ないけど、予想より悪かった。

5.燃費計の実燃費との乖離が激しい。満タン法より2km/L近く差が出る
  こともザラ。それも悪い方向にずれる。ちなみにロードスターは極めて
  正確で、0.1~0.2km/L程度の誤差。

6.やはりオートワイパーは欲しい。400万オーバーの車で無いのは驚き。

7.同じく電動Pブレーキも欲しい。

8.ホンダセンシングの検出ミスで想定外の急ブレーキが2度ほど。
  前方に車が無いのに急ブレーキをかけられた。大変危険。

9.タッチパネル式の温調。ブラインドタッチ不可、止まっていても押し
  間違いをしやすい(隣のボタンに触れたり)。

10.ACCのどうしようも無いほどお馬鹿な制御。
  安心して使えるのは空いていてかつ坂の無い平坦な高速道路だけ。

オデハイの前がアイサイト3のWRX S4だっただけに露骨にACCの悪さが
際立ち、ストレスです。
ホンダセンシングの誤検知も結構危ない。唐突にフルブレーキかけられ
ましたから。アイサイトでも誤検知というか検知がシビアでピーピー警告
がうるさい事は有るけど、危険な目には遭ったこと無かったな。

ホンダセンシングの誤検知は、前の車が左折していなくなったのに、
まだ居ると思って急ブレーキをかけられた感じ。交差点の中央付近で
急ブレーキが掛かりました。後ろの車が止まってくれたから助かったけど
ヘタしたらオカマ掘られた。そんなのが既に2回ほど。


…もう耐えられないのでWRX S4を買い直すことを決定!
ホンダセンシング酷すぎますわ…、ホント。


タイミングよくというか、スバル担当からS4TSの予約がもうすぐ終了
ですぜ…いかが?とのご連絡が(笑)

格好良いなー!
どれどれ価格はと見てみると…496.8万とか。こんなの無理だって。
GT-Sの+50万円くらいかなと思ってたら甘かった。よもや+150万円とは。
スバルも強気だなあと思ったけど、なんかボチボチ売れているらしい。

世の中にお金持ってる人って多いんだなぁ…。輸入車の使いにくさ、
色々な面倒がイヤになって、私と同じで国産車に回帰したのかな?
個人的な考えだけど、輸入車はスポーツカーなどの非日常に使うプレ
ミアム車にこそ選ぶべきで、日常使いの車は国産車が一番と思います。

S4tSはさすがに買えないけど、5月頃にはいわゆるD型、ビッグマイナー
チェンジのレヴォーグ/WRXが発売の模様。アイサイト4の噂もチラホラ。
こちらを目標に買い増ししようかと思います。
やはりスバルのアイサイトはすごかった。金策のためとはいえ売って失敗。

Posted at 2017/02/11 10:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ
2016年12月07日 イイね!
ここ最近の車は一気にLED化しましたね。
ほんの数年前までHIDがメインだったのに、劇的速度で入れ替わった
気がする。

HIDはただの電球であるハロゲンランプから比べると高かったせいか、
移行にかなり時間が掛かったけど、元々高め同士のHIDとLEDはコスト
的に移行しやすかったのか、気がつくと回りの新車はLEDばかり。
なんでもイグナイタなどが邪魔なHIDに比べ、設置スペースや配光特性
が調整しやすいとかでメーカ側も都合がよいとか。

で、そんなLEDヘッドランプですが、車種…というかメーカによって?
結構明るさが違うのが気になってます。

自分が乗った車だと、明確に暗く感じるのがスバル全般。
実際に乗っていたWRX S4やレヴォーグはすごく暗く、付け忘れているの
かと思ったほど。つい先日にフォレスターへ乗る機会があったけど、
これまた暗かった。光量不足なのか色温度のせいなのかとにかく暗い。
おそらくHID初期の頃のように、明るいんだけど暗く感じるのかな。

あとトヨタはエスクァイアだけ乗った事が有るけど、これもやや暗め。
スバルほどでは無いけど、やや暗いかなと。個人的には許容範囲内。

今乗っているホンダ、オデッセイHVはかなり明るめ。HIDと遜色なし。
LEDフォグやコーナリングランプも有るおかげで非常に明るいです。
特性上、点灯直後が暗いHIDと比べて安定して明るいので満足です。

一番明るいなぁと思ったのがマツダ全般。
デミオはWRX S4と一緒に購入した関係も有り、明確に明るく感じ快適。
逆にWRX S4の暗さが実に目立つ事に。
今乗っているNDロードスターも大変明るく、あんな薄目がちな小っさい
ヘッドライトからは想像できないほど快適。

この差はなんなのかなぁ。法規的に満足はしているのだろうけど、
やっぱり安全のためには明るくして欲しいです。
明るくしたからには幻惑防止のアダプティブヘッドライトももちろん
標準化して欲しい。
座面の低いロードスターにとっては死活問題です…。
Posted at 2016/12/07 20:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年10月24日 イイね!
だいぶ前に来た件ですが、ネットを見回してもあまり情報が無いので
ちょっと書こうかと思います。

正式名称「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」という
補助金制度ですが、まあ簡単に言うとクリーンディーゼル車(または
電気自動車)を買うと、額に応じて決まった補助金を上げますよと言う
制度です。

利用条件として最低保有期間が決められています。これを満たさないで
廃車した場合は、補助金を返却する必要が有ります。
ただ、制度開始時からどうやって返却するのかがイマイチ分からず、
ディーラー担当さんに聞いてもまったく分からない状態でした。

私はCX-5を6年の保有条件の下に18万円の補助金を頂いて購入しました。
がしかしこの車のシートと相性が悪く、座骨神経痛が悪化してしまい、
1時間乗るのも苦痛な状態で、1年少々で手放す事になりました。

念のため返金に備えてお金は準備していたけど、そんな事もすでに忘れ
かけた2年後のある日、見覚えのある緑の封筒がポストに。
見た瞬間に「あ、アレかな?」と…。開封すると以下の書類が。


一応、書いてある電話番号に連絡を取ってみたところ、要点は下記の通り。

1.国からの税金を使った補助金の為、必ず返却して欲しいとのこと。
  (税の公正性を損ねる)

2.余程の理由で無い限り、拒否は出来そうも無い。
  私のような傷病理由は無理そう。事故での廃車(永久抹消レベル)
  などの物理的に乗れないとか、本人死亡とか。

3.金額は使用期間によって減免される。ようは償却みたいな形。


で、私の場合15万円少々の返納金でした。

まあこれあるを見越していたので、素直に振り込みました。その後
受領確認のお手紙などは特に無しですが、督促も無いのでまあ良いの
でしょう。

と言う事で、期間満了せずに対象車両を処分された方、いずれ忘れた頃に
上記のお手紙が来る可能性が有りますので、お金は用意しておきましょう。
お国の制度なので、無視してトンズラするとすごいペナルティがあるかも…。


2016/10/26追記
なんとなくですが、買い換えなどでもう一度補助金の申請を行うと過去の
履歴を調べられるのではないかとか思います。

私の場合、CX-5の次にデミオXDを購入したので、その時に調べられ
たのかなと。だいたい時期が合うんです。

次のクルマでディーゼルのCX-3やアクセラXDなどを買ったりすると、今度は
デミオの状況の調査が入るのかな。こちらは自分の名義のままなので、
今のところ問題は無いですが…。
Posted at 2016/10/24 13:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
プロフィール
「S4tS…やっぱり欲しいかも http://cvw.jp/b/2307932/39363480/
何シテル?   02/23 18:33
唯一の趣味がクルマという昭和世代の人間です。 スポーツカー一辺倒でしたが、最近では年齢と家族構成や環境の変化で車のチョイスが少々変わってきました。今まで買...
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