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2016年12月07日 イイね!
ここ最近の車は一気にLED化しましたね。
ほんの数年前までHIDがメインだったのに、劇的速度で入れ替わった
気がする。

HIDはただの電球であるハロゲンランプから比べると高かったせいか、
移行にかなり時間が掛かったけど、元々高め同士のHIDとLEDはコスト
的に移行しやすかったのか、気がつくと回りの新車はLEDばかり。
なんでもイグナイタなどが邪魔なHIDに比べ、設置スペースや配光特性
が調整しやすいとかでメーカ側も都合がよいとか。

で、そんなLEDヘッドランプですが、車種…というかメーカによって?
結構明るさが違うのが気になってます。

自分が乗った車だと、明確に暗く感じるのがスバル全般。
実際に乗っていたWRX S4やレヴォーグはすごく暗く、付け忘れているの
かと思ったほど。つい先日にフォレスターへ乗る機会があったけど、
これまた暗かった。光量不足なのか色温度のせいなのかとにかく暗い。
おそらくHID初期の頃のように、明るいんだけど暗く感じるのかな。

あとトヨタはエスクァイアだけ乗った事が有るけど、これもやや暗め。
スバルほどでは無いけど、やや暗いかなと。個人的には許容範囲内。

今乗っているホンダ、オデッセイHVはかなり明るめ。HIDと遜色なし。
LEDフォグやコーナリングランプも有るおかげで非常に明るいです。
特性上、点灯直後が暗いHIDと比べて安定して明るいので満足です。

一番明るいなぁと思ったのがマツダ全般。
デミオはWRX S4と一緒に購入した関係も有り、明確に明るく感じ快適。
逆にWRX S4の暗さが実に目立つ事に。
今乗っているNDロードスターも大変明るく、あんな薄目がちな小っさい
ヘッドライトからは想像できないほど快適。

この差はなんなのかなぁ。法規的に満足はしているのだろうけど、
やっぱり安全のためには明るくして欲しいです。
明るくしたからには幻惑防止のアダプティブヘッドライトももちろん
標準化して欲しい。
座面の低いロードスターにとっては死活問題です…。
Posted at 2016/12/07 20:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年10月24日 イイね!
だいぶ前に来た件ですが、ネットを見回してもあまり情報が無いので
ちょっと書こうかと思います。

正式名称「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」という
補助金制度ですが、まあ簡単に言うとクリーンディーゼル車(または
電気自動車)を買うと、額に応じて決まった補助金を上げますよと言う
制度です。

利用条件として最低保有期間が決められています。これを満たさないで
廃車した場合は、補助金を返却する必要が有ります。
ただ、制度開始時からどうやって返却するのかがイマイチ分からず、
ディーラー担当さんに聞いてもまったく分からない状態でした。

私はCX-5を6年の保有条件の下に18万円の補助金を頂いて購入しました。
がしかしこの車のシートと相性が悪く、座骨神経痛が悪化してしまい、
1時間乗るのも苦痛な状態で、1年少々で手放す事になりました。

念のため返金に備えてお金は準備していたけど、そんな事もすでに忘れ
かけた2年後のある日、見覚えのある緑の封筒がポストに。
見た瞬間に「あ、アレかな?」と…。開封すると以下の書類が。


一応、書いてある電話番号に連絡を取ってみたところ、要点は下記の通り。

1.国からの税金を使った補助金の為、必ず返却して欲しいとのこと。
  (税の公正性を損ねる)

2.余程の理由で無い限り、拒否は出来そうも無い。
  私のような傷病理由は無理そう。事故での廃車(永久抹消レベル)
  などの物理的に乗れないとか、本人死亡とか。

3.金額は使用期間によって減免される。ようは償却みたいな形。


で、私の場合15万円少々の返納金でした。

まあこれあるを見越していたので、素直に振り込みました。その後
受領確認のお手紙などは特に無しですが、督促も無いのでまあ良いの
でしょう。

と言う事で、期間満了せずに対象車両を処分された方、いずれ忘れた頃に
上記のお手紙が来る可能性が有りますので、お金は用意しておきましょう。
お国の制度なので、無視してトンズラするとすごいペナルティがあるかも…。


2016/10/26追記
なんとなくですが、買い換えなどでもう一度補助金の申請を行うと過去の
履歴を調べられるのではないかとか思います。

私の場合、CX-5の次にデミオXDを購入したので、その時に調べられ
たのかなと。だいたい時期が合うんです。

次のクルマでディーゼルのCX-3やアクセラXDなどを買ったりすると、今度は
デミオの状況の調査が入るのかな。こちらは自分の名義のままなので、
今のところ問題は無いですが…。
Posted at 2016/10/24 13:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年10月17日 イイね!
不本意ながら金策の為、アバルト、WRX S4の2台と(一時的に?)
お別れになりそうな雰囲気です。

知っている人も多いでしょうが、生産性向上設備投資促進税制が
どうやら今年度が最後、来年以降の延長は無さそう。
ずっと見極めていたけど、タイミング的にそろそろ動かないと間に合わ
なそうなので、ここで私も動く事に。

私程度の普通のサラリーマンでも、50%一括償却の恩恵で300万円位の
所得税、住民税が返ってきます。
消費税還付分も入れると、かなり良い車が買えちゃう程の金額です。
これをみすみす見逃すのはさすがに勿体ない。投資すれば減税だけで
無く、いずれは事業収入も見込める訳だし、まったく年金の期待できない
私の世代としては、そろそろ老後資金をコントロールしなければ!

というワケで我が人生初、自分の会社を作っちゃいます。といっても
自己宣言すれば良いだけなんですが(笑)自営業扱いなので。
正確には開業届を作って、所轄のお役所に持ち込めばおしまい。

当面の運転資金が必要な為、残念ですがお別れです。
数千万円の借金…つまり0.ウン億!!げに恐ろしや…
…ま、億と書くとスゴそうですが世間で言う住宅ローンと同じ程度だから
何とかなるはず。

数年経って軌道に乗ったら買い直す気満々です!とくにWRX S4は安楽で
安全でその上速いというお気に入りマシンなので、いずれまた買う気です。
次期型になっちゃうカモですが。

あまり一杯走れなかったのが残念。
しばらくはオデッセイHVとNDロードスターの2本立て運用!
予算が余ればロードスターをRFに更新しますが、はたしてどうなるか。
Posted at 2016/10/17 17:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年08月09日 イイね!
毎度の次期愛車検討(妄想)です。
先立つものが無いため当面先ですが…。

振り返ってみると、免許を取ってからすでに25年経ちます。
白髪も増えるし年も取るはずだなぁ。
その間に自分がお金を払って乗ってきた車は全部で24台ほど。

メーカの内訳で言うと、
 ホンダ 5台
 スバル 5台
 マツダ 3台
 日産 2台
 トヨタ 1台
 スズキ 1台
 ダイハツ 1台

 アバルト 2台
 フィアット 1台
 アウディ 1台
 VW 1台
 アルファロメオ 1台

排気量の内訳で言うと、
 660cc 3台
 900cc 1台
 1400cc 3台
 1500cc 4台
 1600cc 2台
 1750cc 1台
 2000cc 5台
 2200cc 1台
 2500cc 3台
 2600cc 1台

気筒数で言うと、
 直列6気筒 2台
 直列4気筒 14台
 水平対向4気筒 5台
 直列3気筒 2台
 直列2気筒 1台

うーむ、コンパクトカーばかり。高級車を買った事が無いので
V型エンジンも皆無。6気筒はスカイラインしか乗った事無いし。
購入メーカに関しては、国産はメジャーどころが少ないです。
好き者御用達のスバル、マツダが多いのと、昔は良かった
ホンダが大勢を占めます。

国産では唯一(レクサスはトヨタなので除き)三菱だけはゼロ。
昔から好きじゃ無かったから避けてたけど、最近の状況を見ると
あながち自分の感覚も間違いでは無かったのかも?残念ながら
今後もご縁は無さそう。

輸入車は大御所のベンツ、BMWも買った事が無し。
実に偏った愛車遍歴だなぁと我ながら感心します(笑)


おそらく次に買うスポーツ車が私の人生で最後の高性能車に
なるだろうと思うので、慎重に選びたいです。
どうせなら買った事が無いメーカが良いんだけど、レクサスは
今のところ欲しい車が無いし、ベンツ、BMWは価格レンジ的に
無理そう。M3とかCクラスAMGあたりでも高すぎて。

ポルシェボクスターS or GTS
アウディTT-RS or TT-S
日産R35 GT-R

このあたりが現在の候補です。
やはり死ぬまでに一度はポルシェに乗ってみたいけど、まわりの
友人にオーナーが多いので、ここはライバル的なTTで行くか、
やはり日本人としては国産の最高峰であるGT-Rに乗ってみるか。

サラリーマンの自分が頑張って背伸びをすれば買えそうな1000万円
級の車です。でもこの価格だとおっかなびっくりとしか運転できなさ
そうで、貧乏人がこんな車を買ってはたして幸せになれるのだろうか?
500万円の車+残りでサーキットにでも使った方が楽しい気がする。

…とかなんとか色々と妄想をしていますが、私の仕事に対するモチベ
は、目標の車を買うために頑張って仕事をすると言う事で、頭の中で
色々と妄想中する事が実に楽しいです。
Posted at 2016/08/09 19:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年06月14日 イイね!
前回のバイパスに続き、昨日は高速道路をそれなりの距離を
(50km程度)走ってみました。
今回はずっと平地で条件が良いと思われます。行きは海方向に
向かうため、全体を通してやや下り傾向、帰りは上り傾向です。
時間的にも昼間で明るいから、センサーカメラには優しいかも。

さてACCを100km/hにセットしてスタート。
前回のblogで指摘したハンチングのような動きも無く、割とスム
ーズな動きで前走車(90km/h程度)について行けました。

とすると、前回のおかしな動きは特定条件下で起こるのかしら?
可能性としては夜間で視界が悪い事、上り坂でコントロールが
難しい事、指定速度より低いため、前走車との速度コントロールが
常に必要な事、このあたりが相乗して出た現象かしら?

いずれにしてもほどほど問題なく走れました。
アイサイトと比較しても普通に走っている分にはあまり違いは
無い感じだけど、前に割り込み車が入ったとき等の振る舞いや、
渋滞を見つけたときの状況などがどうなるかを試したいところ
ですが、この日は試せませんでした。
全体的な制御の細かさ等はやはりアイサイトが数段上と感じます。

あと初めてLKASを試す事が出来ました。
結果的にはスバルのアイサイト車のレーンキープと大差は無い感じ
で、あえて言えばスバルの方が中央維持が甘めかな。スバルは割
と端に寄りすぎる傾向があるので、ホンダセンシングの方が個人的
には好み。
その他、ハンドルを握っていないと(ある程度手でハンドルに負荷を
掛けないと)警告が出るのですが、スバルの方が厳しい感じ。ホンダ
はこの辺が甘めで、これもホンダが好み。

燃費は300km走行してなんと16km/L台に突入しました!!
これはスゲェ…。
WRX S4なら同条件で10km/L行かないです。8割は街乗りなのに驚き。
駐車場でエアコン入れたまま停車してナビ設定作業をしたり、人待ち
があったりした上でこの値ですから、i-MMDのポテンシャルの凄さを
垣間見た感じです。

次期FIT向けは現行のi-DCDからi-MMDの小型版になると噂されて
いますが、実現したらとんでもない燃費が出そうです。ちょっと楽しみ。
Posted at 2016/06/14 18:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ
プロフィール
「LEDヘッドライトの明るさ http://cvw.jp/b/2307932/38971254/
何シテル?   12/07 20:56
唯一の趣味がクルマという昭和世代の人間です。 スポーツカー一辺倒でしたが、最近では年齢と家族構成や環境の変化で車のチョイスが少々変わってきました。今まで買...
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