仕事が忙しすぎてなかなかディーラーへ行くことも出来ず、
そうこうしているうちにtSのオーダー期限まであと一週間と
少々になってしまいました。いい加減、買うならもう決めな
ければと思うんだけど、なかなか踏ん切りが付かない感じです。
覚悟を決めて本日ようやくディーラーに訪問。
前回書いた通り、ノーマルのtSにするつもりだったのだけど、
担当さんの話などを聞いているうちに、ややChallenge packageに
傾きつつあり、ますます決められず悩みが増えてしまいました。
しかし…分かってはいたけど…高いですねぇ。でもその価値は
あると思ってます。
…と、脳ミソはしっかり理解しているのだけど、それでも高い物は
高い。ハンコ押した後はしばらく冷や汗をかきそう(笑)
私の今まで購入した中で一番高かったTTroadstar S-lineを超える
ことは確実っぽい。
見積もりによるとオプションを入れて、総額620万円。もう少し装備が
増えそうなので、最終的には640万円くらいになりそうな気配。
値引については最初から絶望的ですと釘を差されていたので、
あまり期待は出来なさそう。通常ラインの製品じゃ無いので儲けが
薄いらしい。
車体単体では496万のTTを超え、532万円というプライスです
(有料色込み)。
幸いにもメーカーオプションが存在しないので、ナビなどのディーラー
オプションの追加だけなので、輸入車のように車両価格+100万円
オーバーのオプションが必須、とかにはまずならないのが日本車
の良いところ(レクサスは除く)。
実際tSを買うことで内心はほぼ決定していますが、ここで一度
冷静になってライバル車も確認してみました。
日本車って枠でここまで気合いを入れて作りこんだ現行車種は、
私の知る限り同じスバルのS207かGT-R位しか無いと思います。
でも私の欲しい安全装備満載で安全で速い車というポジションで
あると、実質WRX S4以外に選択肢無しになります。
輸入車の枠で見てみると、同価格帯から+200万円程度の範囲で
あれば結構あります。
Audi RS3/S3
デザイン好み。安全装備は付いているが性能は良くない。
RS3は日本向けの割り当ての関係で実質買えない?
S3も良いけど、少々こぢんまりしていて迫力に欠ける。
RSの5気筒の音は独特でかなり好きかも。
ヴァーチャルコクピットなど先進的だが設計が少々古い。
0-100km/hが4.9sec(S3)、4.3sec(RS3)
BMW M2
安全装備の性能が高ければ一番欲しいかも。
衝突回避ブレーキなどに関してはBMWの物の評価はあまり聞こ
えてこない。よって期待できないっぽい?。私の買い増しの理由
からして選択外に。
0-100km/hは4.3sec
MB A45/CLA45AMG
安全装備もバッチリで価格も(AMGとしては)安くて良い。でも
デザインが…。
どうしても巨大なスリーポインテッドスターが主張しすぎなところが
気になります。
0-100km/hは4.6sec
VOLVO S60 Polestar
安全装備バッチリ。この辺はスバルアイサイトと双璧をなすボルボ
ですから安心感は高いです。ちょっと車幅が大きすぎ(1865mm)
なのが難点。あと限定台数らしく、新車は当面買えない?
ドラえもんカラーの青もなかなかイイ。日本ではあまり知名度が
無いと言うところも良いんだけど、私のように車検ごとに乗り換える
買い方だと、知名度の無さから買取価格の落ち込みが心配の種。
0-100km/hは4.7sec。
すべて一長一短あってなかなか厳しいなぁ。
ちなみにS4の0-100kmは、同じ心臓のレヴォーグと一緒だとすると
5.3secを切るくらい。上記輸入車の化け物達と比較すると負けますが
検討しています。
というわけでやっぱりS4tSにするかなと強く思ってしまう感じです。
いままで散々体験してきたけど、輸入車だとパーツが無いとか、
駐車場が輸入車禁止だったりとか、色々面倒な事が有ります。
あと何に付け余計なお金が掛かるところも貧乏人には厳しい。
過去、fiat500のコーティングが輸入車ってだけでレガシィより
高いってのは参った。
スピーカー交換もオートバックスですら断られる始末。
やはり今回はS4かな。来週までにハンコ押しちゃおう!