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ひーやまのブログ一覧

2017年02月13日 イイね!

オデッセイHVの良いところ

同じオデハイ乗りの友人から、悪い点ばっかりじゃ無くて良いところも
書けよ~との指摘。そりゃそうですね。

というワケで良い点をちょっと羅列してみます。

1.電動エアコンの快適性
  とにかく冷房ならばエンジン動力が不要、バッテリーがある限り
  その電気で済ませられるため、エンジンが掛かる頻度も少なく
  音も静かで良い感じ。HV車の最大のメリットでしょう。

2.モーター加速の異次元感覚
  バッテリー残量がある時など、静かなまま良い加速で走れます。
  エンジンと完全に縁が切れているため、始動や停止時も車体が
  ぶるんと揺すられることも無く、素晴らしい質感です。
  スバルのCVTが大好きな私としては、回転数と加速が比例関係
  では無い、リニアリティが低いことはあまり気になりません。

3.車線維持が素晴らしい
  レーンキープアシストの出来はすごく良いです。スバルのアイサイト3
  よりしっかり案内してくれます。アイサイトはハンドルを掴んでいても
  すぐに警告音が鳴って解除されます。一定の負荷を与えるような動き
  (例えば常にわずかな右回転の力を加えるなど)をしないとあっと
  いう間に解除されます。ホンダのLKASは割と大らかで、結構粘って
  くれます。
  ただ、アイサイトと違い解除されても警告音は鳴らず、メーター内の
  白線表示が非表示になるだけで、うっかりしていると気づきません。

4.中々の足回り
  全高が低いおかげか、なかなか良い足です。ミニバン特有の
  バスに乗っているような運転感覚では無く、乗用車的です。
  トーションビームのせいかドタバタ感が有る点は残念。

5.かなりの好燃費
  春夏は15~16km/Lくらい普通に行きます。素晴らしいです。
  夏も14km/Lくらいは行きます。冬場はさすがに厳しいけど12km/Lは
  平均しても行きそうです。車格からしたらたいした物。

6.ライトが明るい
  個人的な体験のみの比較ですが、LEDヘッドライトとしてはかなり
  明るい部類に入ると思います。

7.低床で乗りやすい
  足の悪い家族からは大好評です。とにかく乗り降りがしやすい。
  助手席はシート高が若干高いけど、それでもサイドシルと床の段差
  がほぼ無く、大変乗りやすいと高評価です。

8.シートが良い
  今まで革シート車はレガシィ、WRX S4、ジュリエッタ、アバルト、
  アウトバック、TTクーペあたりに乗ってきました。
  これらは表面ツルツルな感じだけど、オデハイのは元々シワが
  あるというか、なかなか滑りづらく痛みも分かりづらい感じで私は
  好みです。シートヒーターはかなり強力で、私は弱でも熱いくらい。
  リアシートも家族に好評。とくにサードシートも十分使用に耐えられ
  る感じで評判は良いです。

9.視界はわりと良い
  死角が少なめ。ガタイは大きいけど後ろも見やすく、クオーター
  ウインドウも見やすい。フロントの三角窓付近の死角も少なめ。
  私の車歴として車高が低い車が多かったからなおさらかな。
  個人的に一番難儀したのがBR型レガシィで、Aピラーの死角が
  とても大きく(三角窓無し)、歩行者が見えずにひやりとしたことが
  数回続き、速攻で乗り換えた事が有ります。
  おかげでスバルに懲りて、数年間はスバル車から離れてました。

買って後悔したーと言う事は全然無く、とにかく同乗者から高評価です。
個人的にはACCなどホンダセンシングがダメダメなところが気になり
ますが、デメリット以上にメリットが大きいので、今後も当面オデハイ
にはお世話になりそうです。

もしマイチェンで電動パーキングブレーキと全車速追従ACCの両方が
乗ったら同車種買い換えを行うかも?
Posted at 2017/02/13 19:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | 日記
2017年02月11日 イイね!

オデッセイHVのACCが酷い

オデッセイHVのACCが酷いオデッセイが納車されてもうすぐ10ヶ月ほど。
ようやく5000kmを超えました。

どんな車でもこのくらい乗ると不満点もチラホラ出てくるワケで、今のところ一番致命的に感じているのが表題のACCです。


その前に不満点を列記すると、

1.エンジン音が割とうるさい。始動直後はなんかカラカラ音がする。

2.乗り心地がやや不満。硬さに問題は無いけど追従が悪いというか、
  ドタバタ感が有る(非HVのアブソルートよりマシだけど)。

3.ワイパーがビビる。3ヶ月で交換したけどそれでもビビる。撥水コート
  が原因だけど、過去乗ってきた10台以上にすべて同じ物を適用して
  いるけど、ここまで相性が悪いのはオデハイのみ。

4.冬場燃費は露骨に落ちる。電気を使える夏のエアコンと違い、エンジン
  頼りの暖房だから仕方ないけど、予想より悪かった。

5.燃費計の実燃費との乖離が激しい。満タン法より2km/L近く差が出る
  こともザラ。それも悪い方向にずれる。ちなみにロードスターは極めて
  正確で、0.1~0.2km/L程度の誤差。

6.やはりオートワイパーは欲しい。400万オーバーの車で無いのは驚き。

7.同じく電動Pブレーキも欲しい。

8.ホンダセンシングの検出ミスで想定外の急ブレーキが2度ほど。
  前方に車が無いのに急ブレーキをかけられた。大変危険。

9.タッチパネル式の温調。ブラインドタッチ不可、止まっていても押し
  間違いをしやすい(隣のボタンに触れたり)。

10.ACCのどうしようも無いほどお馬鹿な制御。
  安心して使えるのは空いていてかつ坂の無い平坦な高速道路だけ。

オデハイの前がアイサイト3のWRX S4だっただけに露骨にACCの悪さが
際立ち、ストレスです。
ホンダセンシングの誤検知も結構危ない。唐突にフルブレーキかけられ
ましたから。アイサイトでも誤検知というか検知がシビアでピーピー警告
がうるさい事は有るけど、危険な目には遭ったこと無かったな。

ホンダセンシングの誤検知は、前の車が左折していなくなったのに、
まだ居ると思って急ブレーキをかけられた感じ。交差点の中央付近で
急ブレーキが掛かりました。後ろの車が止まってくれたから助かったけど
ヘタしたらオカマ掘られた。そんなのが既に2回ほど。


…もう耐えられないのでWRX S4を買い直すことを決定!
ホンダセンシング酷すぎますわ…、ホント。


タイミングよくというか、スバル担当からS4TSの予約がもうすぐ終了
ですぜ…いかが?とのご連絡が(笑)

格好良いなー!
どれどれ価格はと見てみると…496.8万とか。こんなの無理だって。
GT-Sの+50万円くらいかなと思ってたら甘かった。よもや+150万円とは。
スバルも強気だなあと思ったけど、なんかボチボチ売れているらしい。

世の中にお金持ってる人って多いんだなぁ…。輸入車の使いにくさ、
色々な面倒がイヤになって、私と同じで国産車に回帰したのかな?
個人的な考えだけど、輸入車はスポーツカーなどの非日常に使うプレ
ミアム車にこそ選ぶべきで、日常使いの車は国産車が一番と思います。

S4tSはさすがに買えないけど、5月頃にはいわゆるD型、ビッグマイナー
チェンジのレヴォーグ/WRXが発売の模様。アイサイト4の噂もチラホラ。
こちらを目標に買い増ししようかと思います。
やはりスバルのアイサイトはすごかった。金策のためとはいえ売って失敗。

Posted at 2017/02/11 10:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ
2016年06月14日 イイね!

オデッセイのACCは…その2

前回のバイパスに続き、昨日は高速道路をそれなりの距離を
(50km程度)走ってみました。
今回はずっと平地で条件が良いと思われます。行きは海方向に
向かうため、全体を通してやや下り傾向、帰りは上り傾向です。
時間的にも昼間で明るいから、センサーカメラには優しいかも。

さてACCを100km/hにセットしてスタート。
前回のblogで指摘したハンチングのような動きも無く、割とスム
ーズな動きで前走車(90km/h程度)について行けました。

とすると、前回のおかしな動きは特定条件下で起こるのかしら?
可能性としては夜間で視界が悪い事、上り坂でコントロールが
難しい事、指定速度より低いため、前走車との速度コントロールが
常に必要な事、このあたりが相乗して出た現象かしら?

いずれにしてもほどほど問題なく走れました。
アイサイトと比較しても普通に走っている分にはあまり違いは
無い感じだけど、前に割り込み車が入ったとき等の振る舞いや、
渋滞を見つけたときの状況などがどうなるかを試したいところ
ですが、この日は試せませんでした。
全体的な制御の細かさ等はやはりアイサイトが数段上と感じます。

あと初めてLKASを試す事が出来ました。
結果的にはスバルのアイサイト車のレーンキープと大差は無い感じ
で、あえて言えばスバルの方が中央維持が甘めかな。スバルは割
と端に寄りすぎる傾向があるので、ホンダセンシングの方が個人的
には好み。
その他、ハンドルを握っていないと(ある程度手でハンドルに負荷を
掛けないと)警告が出るのですが、スバルの方が厳しい感じ。ホンダ
はこの辺が甘めで、これもホンダが好み。

燃費は300km走行してなんと16km/L台に突入しました!!
これはスゲェ…。
WRX S4なら同条件で10km/L行かないです。8割は街乗りなのに驚き。
駐車場でエアコン入れたまま停車してナビ設定作業をしたり、人待ち
があったりした上でこの値ですから、i-MMDのポテンシャルの凄さを
垣間見た感じです。

次期FIT向けは現行のi-DCDからi-MMDの小型版になると噂されて
いますが、実現したらとんでもない燃費が出そうです。ちょっと楽しみ。
Posted at 2016/06/14 18:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ
2016年06月11日 イイね!

オデッセイのACCは…

昨夜ようやくACCが利用できる有料道路(バイパス)を通りました。
さてオデハイのACCの性能は如何がなもんか?と楽しみに使って
見ました。
比較の対象は当然ながらS4のアイサイト3です。

30km/hを超えたところで速度を70km/hに合わせて追従スタート。
前車が居ない状態での加速はかなりゆっくり目かな。ちなみに
econボタンはオン状態です。正直に言うと少々かったるい。
アイサイトの方がインテリジェントモード(いわゆるエコモード)でも
積極的に加速して指定速度まで行きます。

車間の設定は2番目に近いモードに合わせました。少し上り気味
の状態で設定速度より前走車が遅い状態での追従です。
ちなみにアイサイトでは大体3段階の真ん中に合わせています。
(中距離車間維持)

さて前走車を発見、追従運転に入ります。一定距離で保持するかと
思いきや、前走車に向かってゆっくりと近づいて行きます。
ある程度まで行くとあわてたようにブレーキを掛け(結構強め)、
車間を一気に開きます。で、またジワジワ近づいて行きブレーキ。
以降それの繰り返し。
…なんじゃこりゃ?
マジですかこの仕様って?上りとかの特定条件のせいとかで、
たまたまこんな状態になったのかな?

ちなみにアイサイトだと一定距離の所でぴったり止まり、極めて
安定して車間を確保します。前走車の速度変化に対しても自然に
アクセルを緩めたり加速したりで一定を保ちます。

さて上りが終わり、今度は下り坂。
先ほどの上りよりはまともな制御で、ブレーキをずっと効かせながら
前走車と一定距離を保っている感じ。これはさほど不自然さはあり
ません。

一方、追従していた前走車が無くなると、70km/h設定に対し、下り
なので80km/h近くまで速度が上がってしまいますが、そのまま維持
している感じ。勾配が緩くなったところで70km/hに落ち着きました。
アイサイトだともう少し丁寧に速度調整しますね。


以上、ごく短時間ではありましたが、アイサイト3と露骨な性能差が
見受けられ、正直かなりビックリしました。
いまのところ個人的には使いたくないレベルですね、これ。
アイサイト3を知らなければこんなモンだとしてまあ使えますけど、
一度あの性能をを知った後だとちょっと我慢ならないですね。
今後の遠出は基本的にWRX S4を使います。渋滞追従も出来るし。
さらに歩行者検知は夜間でも可能、自動ブレーキ保持も可能など
ほぼ全域でホンダセンシングの圧倒的上を行きます。

特にACCを重視している方はアイサイト搭載車を
強くオススメします。現時点ではオデッセイのホンダ
センシングは残念ながらアイサイトの足下にも及ば
ない低機能な感じです。


今後もう少し長距離で試しますが、こんな程度の短距離でも簡単に
分かってしまう程度の差なので、結構厳しいと思います。
繰り返しますが、ACCに期待している方はせめてマイナーチェンジを
待って、アップデートされるまで待った方が良いと感じます。
最低でもアコード並みに渋滞追従ぐらいは付いてくるだろうし、制御も
進化するだろうと思います。

次回は高速でLKASを試してみたいですが、このままだとあまり期待
はできないかも?
ちなみにアイサイトのレーンキープと中央維持は性能的にイマイチ
な感じですので、ホンダセンシングが勝てる可能性有りかも?
Posted at 2016/06/11 12:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | オデッセイ | 日記
2016年06月10日 イイね!

オデハイのぶおーん

走行負荷に関係なく、唐突に訪れるオデハイのぶおーんですが、
なんかデジャヴを感じるなあと。どっかで聞き覚えがあるなとか
考えていたんだけど、本日判明。


飛行機だ!



空港への着陸体勢の時に、いきなり回転上がったりとかするのが
なんかそっくり。
Posted at 2016/06/10 19:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | 日記

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「注文書ケース http://cvw.jp/b/2307932/47093098/
何シテル?   07/17 18:06
クルマ、バイク大好きの昭和世代人間です。 最近目も悪くなり、安全第一がモットーの車種選択になっています。バイクは危ないのですっぱりと止めました。その代わり...
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