• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーやまのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

WRXtS納車一ヶ月

WRXtS納車一ヶ月早くも納車一ヶ月経ちました。
来週が初回点検です。

盆休無しなので距離も伸びず、
結局300km位しか走ってないです…。
ちょっと勿体ない。


と言う事なのであまり乗れていないのですが、前に乗っていた
A型との違いで気づいた事を書いてみます。

1.加速性能など
  正直、吸排気系の違いなどの影響は全然分かりません。
  10%くらい中間トルクが厚くなったらしいですが、繊細には
  ほど遠いアバウトな人間なので判別不能です(笑)
  ってことで、相変わらず十分すぎるほど速いです。
  STIマフラーの影響でアイドルや走行中の音はやや大きい。

2.ブレーキの摺動音がかなり大きくなりました。GDB時代を
  思い出します。あとダストが凄い!あっという間にホイール
  真っ黒。これは性能とのトレードオフなので仕方無し。
  サーキットが楽しみです。

3.Bremboブレーキの影響で、アイサイトの自動ブレーキがやや
  ガサツになりました。ノーマルでは人間が制御するのと同じ
  ように完全停止直前にブレーキを弱めて滑らかに止まりますが、
  tSではその辺がイマイチで、ややカックン気味です。
  当初からS4にブレンボを載せなかった理由が分かる気がします。
  快適に速いというGTな味付けのS4とは合わないです。

4.燃費はまだ出ていませんが、MFDの表示を見ている限りの印象
  としてかなり悪化しそう。タイヤ幅が+30mmだから当然ですね。

  
腰痛+座骨神経痛の私にとって、シートがとにかく最高に良いです。
乗り込むのに少々不便がありますが、このrecaro製Sportsterは
最高です。

あとWRXには関係ないですが、パイオニアの新サイバーナビ。
期待のフルモデルチェンジでAndroidベースとなりましたが、
これがまったく期待外れのダメダメですね。ある意味評判通り。

オデッセイに付けてる楽ナビの方が余程良いです。
とにかく遅い。画面書き換えなんて背景が出たあとにマップが
上書き表示されるのが順繰り見えるのでイライラします。
初代DVDナビからパイオニア一本で来ましたが、ついに見限る
時が来たかもしれない。
Posted at 2017/08/19 10:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX | 日記
2017年07月10日 イイね!

S4tSの納車!

ついに納車されました。いや長かった!

今回は下取り車が無いのでのんびりとバスでディーラーへ。
お店に着くと入口の脇の超一等地に飾ってありました。

今日だけは主役って感じでちょっと恥ずかしい感じもするけど
新車の納車時に唯一体験できるハレのイベントなのでありが
たく頂戴しましょう。

お店にはアイサイトのおかげで他メーカから移ってきた人も
多いながら、やはり古参のスバリストのお客さんも多く、
皆さん我がS4tSを興味深く見ていかれるので、内心ちょっと
嬉しいです。

ある意味見慣れた外装ですが、保険切替まで時間があるので
じっくり確認。つくづくカタログと実車の印象は違うモンです。


とにかくタイヤがでかっ!
B型やC型乗りの人は245仕様が有るからあまり違いを感じない
カモですが、A型で225しか経験の無い私からするととてつも
なくデカい。

陸運局での持ち込み車検時に錘をぶら下げられたって話を
どこかで聞いたけど、確かにありえない話では無いかも。


ぐるりと外装を確認すると、カタログ情報からリップスポイラー
がピアノブラックなのは知ってたけど、シャークフィンアンテナ
もブラックなのは正直忘れてた。これがなかなかイイです。


WRX STIに対して、S4だと少し引け目を感じるなーと言う部分の
代表格がグリルのSTIバッジとフェンダーのバッジ違いと思うけど、
これもしっかりピンクのSTIバッジに。一見するとS4と思えないです。
やはりワンポイントとなってカッコイイ。

さらに右後にはtSバッジが!


マフラーは結構太いです。内部のパンチング穴がなかなかです。
不等長時代とは違い、STIマフラーでも基本静かでいい感じです。
ドイツ車のスポーツ仕様で定番の左右4本出し。

私はドイツ御三家ではアウディが一番好みで、実際所有していま
したが、ここで言うSグレードと同じですね。まあ名前もそっくり
同じだし…(汗)
ちなみにさらにスポーツ寄りのRSグレードは左右極太2本出しです。

RSまで行くと全体的に下品な感覚が漂うため、エアロも抑え気味な
4本出しのSグレードの方が私は好きです。
来年はNDの車検でTTクーペも検討中なんですが、5気筒は魅力です
がTTRSよりもTTSのデザインの方が好きなので悩ましいです。

話が脱線しました。お次は内装。

まあtSと言っても内装に関してはノーマルS4と大差は無いですが、
シートはやはり迫力有ります。
サポートがかなり出っ張るため、乗り降りは要注意。でもすぐ
シワシワになるのは宿命かな。TTの革シートもサイドがすぐに
シワだらけでガッカリした記憶があります。

じつは内装のピンク色ガーニッシュは個人的にはいまいちかと
思っていたんだけど、実車はさほど気にならず良い感じで嬉しい
誤算です。カーボン調に替えようかとも思っていたけど不要に
なりそうです。


オドメーターは納車時9km。持ち込み登録だから少し距離が増え
ますと言われていた割には大したこと無かったかな。
速度計は280km/hまで刻んであるけど、まあ役に立つ機会は生涯
無いでしょう(笑)

納車時にドラレコの付け忘れに気づいたので、初回点検では
こちらをお願いするつもりです。
いつの間にかドラレコもアップデートされ、ナビ用のバック
カメラを利用しての後方同時撮影が可能となっていました。
詳しくはこちらです。


さて肝心の走りです。
たった一年ですがすっかり足踏みパーキング&パドルシフト
なしのオデッセイでの生活に馴染んでしまったなと実感。
結構間違えました。

走り始めてすぐに気づくのがハンドルの重さ。ワイドタイヤの
おかげなのか味付けなのか不明ながら、感触はすごく良いです。
アクセルは相変わらず軽すぎ。もう少し重い方が好みかも。

そして噂のダンプマチックⅡの脚はA型とは全くの別物!!
これは凄い…期待はしていたけど正直ここまで違う物なのか。
硬いのだけど揺れがバシッと一発で収まります。

いつも新車を持って行くつづら折りの下りで試したけど、追従
性はピカイチです。車高が低くて安定しているNDロードスター
よりもさらに踏み込めるし、VDCをTRUC.MODEにするとぐいぐい
ノーズが食い込んでいくし。凄いわコレ。

ワイド化したタイヤや2年間の年次改良、STIのパーツ類とその
チューニングの賜ですが、もはや別の車としか思えない感じ。
A型は特に高速域でリアが不安定な感じがしていたけど、tSでは
少し走った感じではまったく感じず、恐ろしいほどの安定感。

やはり総合的に剛性が上がっているのだと思うけど、フレームが
しなって逃げてしまうような感覚がほぼ無くて、狙ったラインに
ぴったり入ります。

昔ポロGTIにイシカワエンジニアリングの足回りを入れた時は、
硬くなった脚にボディ剛性がついて行かず、左右方向に明らかに
捻られたような感覚と、ステアリングを戻した後にその揺り戻し
が大きくて参った覚えがあります。
さすがメーカーチューンドのtSはそんな雰囲気は微塵も感じさせ
ず高次元にバランスされています。

いや対価が高かったとは言え、さすがとしか言い様がないです。
過去のS**シリーズを歴代乗っている人が結構いるようですが、
このtSを乗ってみて分かった気がします。こりゃ次に乗る車の
敷居が上がるわ…。輸入車でもかなりお金をかけないとこの
レベルの乗り替えは難しいかもしれない。
友人のポルシェと比べても、脚だけなら負けないと思います。

ただ残念な点もあります。
巷で散々言われていますが、ミッション(CVT)がイマイチ。
私はアイサイトの半自動運転とCVTのマッチングはすごく良いと
思ってます。高速の安楽さ、安全さは素晴らしいです。

ただこれがtSの様に足が超絶に良くて走りに振れるクルマだと、
どうしてもミッションの欠点が見えてくる。
アクセルオフからの再加速でのもたつき、感覚としては大きな
ターボラグのような振る舞いがかなり気になります。
DCT積んでくれればその辺は解消できるけど、まあ無理でしょう。
これ以上を求めるならS207を買いなさいと言う事なのかな。

まあ多少の欠点はあるものの、試乗もせずに600万円も出して
内心ドキドキでしたが、どうやら無用な心配だったようです。

今後はサーキットの走行会に持ち込んでみようかと思います。
かなり走るのではないかと期待できます。
Posted at 2017/07/10 17:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX | クルマ
2017年07月08日 イイね!

納車決定

納車決定ようやく納車日が明日に決定しました。注文からなんと4ヶ月。
一部パーツの納期が遅かったらしく、結構延び延びに。
なんとなく日本で最後?のS4tS納車な気がします。

家事按分しているため、半分は個人事業用の車としての購入です。
減価償却の終わる6年間は所有するため、大切に乗らなければ!
Posted at 2017/07/08 10:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX | 日記
2017年05月19日 イイね!

S4tSの生産状況

オーダーかけてからはや二ヶ月半、やっと生産状況が見えてきました。
どうやら6月第一週にSTIから車両が上がってくるみたいで、当初の
見立て通り3ヶ月ほど掛かってしまいました。

といってもそこからまだ長く、ディーラーさんから陸運局への持ち込み
登録、架装センターでのオプション取り付け、再度ディーラーでの納車
準備と、ほぼほぼ1ヶ月掛かりそうで、納車は7月に入りそう。

お金の準備もそろそろ…今さらですが、600万円ってスゴい額です。
はたして私の身分で買って良かったのだろうかなんて考えてたり。
納車までの時間が長いせいか悶々と考えてしまいます。
なんと言っても家と太陽光パネルを除き、趣味物としては私の生涯で
一番高い買い物です。まあ買ってしまった以上、大事にしなければ!

昨年購入しS4tS以上にお金をかけたモノ、我が太陽光パネルですが、
頑張って発電してくれています。車と違い、導入コストは掛かっても日々
地道にお金を生み出してくれる嬉しいモノです。

でも5月初旬は順調に発電していたももの、この所の悪天候の連続で
一番稼げるはずのこの時期の成績が結構微妙になってきました。
普通なら1基が8,000kWh/月、パネルの多いもう一基は10,000kWh/月
は発電を期待できるのですが、5月の2/3を過ぎたというのにまだ
見込みの半分強ぐらいしか発電されていません。

2基合計の18,000kWhというと、一ヶ月で58万円くらい稼ぎますので、
本当ならばなかなかのモノです。まあ装置のローン分がさっ引かれる
ので、当面の儲けは微々たるモノですが。
いまは夏至近くの瞬間最大風速的な値なので、冬至付近では半分強に
減ります。

高い買い物(s4tS)をしてしまったので、毎日天気チェックに気合いが入ります!
Posted at 2017/05/19 12:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX | クルマ
2017年03月08日 イイね!

契約完了!

S4tS、無事契約完了しました。
禿げるほど悩みまくった挙げ句、Challenge PKGはやめて
羽無しのノーマルにしました。

まさにこの写真の通り。
うちのディーラーでは駆け込みで2台契約となった模様で、
いずれも羽無しみたい。
やはり年齢層が高めだからS207とは傾向が違う模様。

STIのスポイラー類も前回のA型同様付けるつもりだけど、
これは感謝デイを待つことにします。スバルの良いところは
このタイミングを利用してお得に買い物が出来るところですね。

4月生産だけどSTIでの架装が入る関係上、5月納車は厳しい
ようで、6月になりそうです。
あと3ヶ月あるのでのんびり待ちます。
Posted at 2017/03/08 19:09:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX | クルマ

プロフィール

「発電所の定期メンテ http://cvw.jp/b/2307932/40596788/
何シテル?   10/19 19:25
唯一の趣味がクルマという昭和世代の人間です。 スポーツカー一辺倒でしたが、最近では年齢と家族構成や環境の変化で車のチョイスが少々変わってきました。今まで買...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

フレームレス 自動防眩ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/17 19:24:03

お友達

4 人のお友達がいます
マコスマコス 宝馬宝馬
riku225riku225 BlackBird2011BlackBird2011

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2017/07/09 納車されました。オーダーから丸々4ヶ月。 同じWRX S4のA型を ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2016/05/26納車されました。 カーナビは熊本地震の影響で発売が延期となってしまい ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年08月30日 納車されました。発注から約2ヶ月! S660をそのまま注文してい ...
その他 BD-1 その他 BD-1
可愛いサブマシン。正確にはBD-1では無く、BIANCHIブランドのFRETTAです。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.