• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーやまのブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

意外と良い?BMW i3

意外と良い?BMW i3





EV買うぞーと言う事で色々と調べていた中で、完全に存在を
忘れていたBMWのi3。
そりゃそうだ、CMはおろか、雑誌に出る事もまずなく、メーカが
販促しているようにも思えないし。

で、よくよく調べてみると、思いのほか自分の使用条件に合致
しそうで、ちょっと本気で検討を始めようかと思ってます。

とにかく小さくて良い!
我が家の全長の短い駐車場だと、4m未満のロードスターや
4.1mのデミオは問題無かったけど、4.4mを超えるリーフだと
駐車はかなり厳しいです。その点、i3はほぼデミオサイズなの
で大変助かります。

さらに安い!
新古車が350万という、とんでもないディスカウントぶり。新車
だと600万超えですから。レンジエクステンダーまでついている
から、長距離でも結構安心。電池だけでも390kmと、新型リーフ
とほぼ同レベル。

中古で見ると走行距離が少ない前モデルならば200万円台で
極上物がごろごろ有ります。
自動ブレーキも後期型であればそこそこの機能を持った物が
ついており、なかなか良さそうです。
内装も特に新型リーフのチープさに比べたら天と地ほどの差。

良い事ずくめですが、やはり欠点もそれなりにあります。

まずV2Hができない事。
これはまあ仕様上仕方ないかな。無理矢理コネクタの規格を
日本仕様にあわせてきたような感じだし。
あとカーボンのせいで修理費が高額な事とか、任意保険が
かなり高い事が欠点ですかね。
私としてはV2Hを諦めるかが鍵になりそうです。

それにしてもI3の新車を買った人に対し、この中古価格の
暴落ぶりはお気の毒としか言えないです。この手の新しい物
に飛びつく方はそれなりに心意気などが有ったと思うのですが、
手痛いしっぺ返しをメーカーから食らった感じで、次の車に
EVは選ばなくなってしまう気がします。
まあこのあたりは初期型リーフも同じような雰囲気ですが。

ただi3は元値が高いだけに、いくら高額の補助金が出ていた
とは言え、リーフ以上のダメージでしょう。


個人的には安いおかげで選択肢が増えて楽しくなってきました。
新型リーフを頑張って買うか、はたまた旧型30kWリーフを買って
ゆくゆくは60kWリーフの入れ替えを検討するか、V2Hを諦めて
格安のi3で走りを楽しむか。

お値段がお手頃な割に、なかなか贅沢な選択が楽しめて
面白いです。
Posted at 2017/09/22 19:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年08月30日 イイね!

ロードスター入院

ロードスターをぶつけてしまった…。

やはり目の老化はキツいですねぇ。薄暮、夜間は非常に
見づらいです。
前に宣告した通り、そろそろ安全装備の無いロードスター
は降りる時期が来たようです。車検が半年未満となった
時点で買い替えようかと思います。
いずれはポルシェに乗りたいけど、あの会社の思想と
して安全装備皆無なんですよね…。audi TTの方がまだ
可能性は有るのかな?

次期愛車の条件はこんな感じです。

1.通勤用なので速い必要は無し。AWD不要。後席は
  狭くて良い。ストレス無い加速力があり、燃費が
  そこそこ良い事。
  とは言いつつも、最低でも以前に乗っていたフィア
  ット500の110PS仕様と同じ程度(0-100km/hが10秒
  程度)は欲しい。さらに速ければなお良し。

2.人、車の両方が認識ができる安全装置を装備して
  いること。なのでカメラ併用が必須、レーダーのみは
  ダメ。できれば後方警戒付きがベスト。

3.全車速ACC付きであること。
  ステアリンアシストもできれば欲しい。

4.電子パーキングを装備している事。
  まあ全車速ACCがついていれば自動的に装備され
  ていますね。

5.足の悪い家族が使うので、シート高は低すぎず
  高すぎず。650mm前後がベスト。

6.ロードスター用の駐車場に置くので、現在より極端
  に大きいと入らない。
  ちなみにロードスターは全幅1735×全長3915。
  全高は1550以下厳守、幅1800、全長4300は行けそう。


うーん、条件が厳しくて該当する車種があまり無いです。
どこかの条件を削らない限りむりそう。
リストアップするとこんな感じ。

候補1 トヨタCH-R


良いところ
 燃費がピカイチ
 安心のトヨタブランド
 (維持費や故障の低さ、下取りの高さ)

悪いところ
 国産の割に結構高い 
 街中に溢れている。
 THSⅡのモッサリした感覚
 デザイン、特に後面のごちゃついたエアロの煩さ
 全長がちょっとオーバー(4360mm)。

おおむね条件通りだけど、HVのせいか国産の割に
値段が高めなのが痛いですね。オデッセイHVがある
のでHVは要らないです。買うなら1.2Lターボの方が
良いかな。
でもデザインが好みで無いのが致命的で、これは
ちょっと買えない。


候補2 マツダCX-3

良いところ
  サイズはOK、値段も普通。
  デザインも好みなかなかカッコイイ。
  燃費良く、燃料代も安い。維持費も安い。

悪いところ
  加速はまずまずだけど全体的には遅い。
  マツコネナビの低性能さ。デミオ初期よりマシ
  だが…。  排ガスが甘ったるくクサい。DPF
  再生は焦げ臭く、少々面倒。
  (一定距離走る必要が有るので)
  静かにはなったが、ディーゼルはやはり音大きめ。
  黒鉛詰まりの可能性有り(ネット上で多数報告)。
  電子パーキングと全車速ACC無し。

デミオで乗っているので性能も大体把握しています。
やはりマツダ車の最大の難点はマツコネに尽きるで
しょう。ロドスタのようなスポーツ車はともかく、実用車に
あのナビは苦痛です。


候補3 アウディQ2

良いところ
  全長が短く(4200)、輸入車の割に車幅も狭め(1795)。
  プレミアムブランドだけに内装の仕立ての良さ。
  DCTのキレの良さ
  全長の割に荷室、後席共に広め。
  ヴァーチャルコクピット、アンビエントライトなどの
  見た目の格好良さ。
  抜群の静粛性、上質感。3気筒でも静か。

悪いところ
  なにより高い…。実質、1Lでコミ450万、1.4Lで500万。
  維持費。初回車検まではFreeway Planで安いけど。
  
先日TTRSのカタログを貰いに行ったついでに目撃。
全然気にしていなかったんだけれど、実車を見て思いの
ほか良かったので驚き。
A3と並んでると、車幅も全長も全高も大きく見えた。


現在思いつくのがこの3台。
輸入車だけど、Q2の出来が思いのほか良かったので
今のところ候補のトップですね。

来年はポルシェかTTRSだと思っていたんですが、ここに
来て1回ご破算とし、スポーツ車はやめて安全な普通の
車、ある意味コンサバティブな車をチョイスするつもりです。
スポーツ走行は速くて安全なS4tSを使おうと思います。
Posted at 2017/08/30 18:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年12月07日 イイね!

LEDヘッドライトの明るさ

ここ最近の車は一気にLED化しましたね。
ほんの数年前までHIDがメインだったのに、劇的速度で入れ替わった
気がする。

HIDはただの電球であるハロゲンランプから比べると高かったせいか、
移行にかなり時間が掛かったけど、元々高め同士のHIDとLEDはコスト
的に移行しやすかったのか、気がつくと回りの新車はLEDばかり。
なんでもイグナイタなどが邪魔なHIDに比べ、設置スペースや配光特性
が調整しやすいとかでメーカ側も都合がよいとか。

で、そんなLEDヘッドランプですが、車種…というかメーカによって?
結構明るさが違うのが気になってます。

自分が乗った車だと、明確に暗く感じるのがスバル全般。
実際に乗っていたWRX S4やレヴォーグはすごく暗く、付け忘れているの
かと思ったほど。つい先日にフォレスターへ乗る機会があったけど、
これまた暗かった。光量不足なのか色温度のせいなのかとにかく暗い。
おそらくHID初期の頃のように、明るいんだけど暗く感じるのかな。

あとトヨタはエスクァイアだけ乗った事が有るけど、これもやや暗め。
スバルほどでは無いけど、やや暗いかなと。個人的には許容範囲内。

今乗っているホンダ、オデッセイHVはかなり明るめ。HIDと遜色なし。
LEDフォグやコーナリングランプも有るおかげで非常に明るいです。
特性上、点灯直後が暗いHIDと比べて安定して明るいので満足です。

一番明るいなぁと思ったのがマツダ全般。
デミオはWRX S4と一緒に購入した関係も有り、明確に明るく感じ快適。
逆にWRX S4の暗さが実に目立つ事に。
今乗っているNDロードスターも大変明るく、あんな薄目がちな小っさい
ヘッドライトからは想像できないほど快適。

この差はなんなのかなぁ。法規的に満足はしているのだろうけど、
やっぱり安全のためには明るくして欲しいです。
明るくしたからには幻惑防止のアダプティブヘッドライトももちろん
標準化して欲しい。
座面の低いロードスターにとっては死活問題です…。
Posted at 2016/12/07 20:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年10月24日 イイね!

クリーンディーゼル補助金の返還命令が来ました

だいぶ前に来た件ですが、ネットを見回してもあまり情報が無いので
ちょっと書こうかと思います。

正式名称「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」という
補助金制度ですが、まあ簡単に言うとクリーンディーゼル車(または
電気自動車)を買うと、額に応じて決まった補助金を上げますよと言う
制度です。

利用条件として最低保有期間が決められています。これを満たさないで
廃車した場合は、補助金を返却する必要が有ります。
ただ、制度開始時からどうやって返却するのかがイマイチ分からず、
ディーラー担当さんに聞いてもまったく分からない状態でした。

私はCX-5を6年の保有条件の下に18万円の補助金を頂いて購入しました。
がしかしこの車のシートと相性が悪く、座骨神経痛が悪化してしまい、
1時間乗るのも苦痛な状態で、1年少々で手放す事になりました。

念のため返金に備えてお金は準備していたけど、そんな事もすでに忘れ
かけた2年後のある日、見覚えのある緑の封筒がポストに。
見た瞬間に「あ、アレかな?」と…。開封すると以下の書類が。


一応、書いてある電話番号に連絡を取ってみたところ、要点は下記の通り。

1.国からの税金を使った補助金の為、必ず返却して欲しいとのこと。
  (税の公正性を損ねる)

2.余程の理由で無い限り、拒否は出来そうも無い。
  私のような傷病理由は無理そう。事故での廃車(永久抹消レベル)
  などの物理的に乗れないとか、本人死亡とか。

3.金額は使用期間によって減免される。ようは償却みたいな形。


で、私の場合15万円少々の返納金でした。

まあこれあるを見越していたので、素直に振り込みました。その後
受領確認のお手紙などは特に無しですが、督促も無いのでまあ良いの
でしょう。

と言う事で、期間満了せずに対象車両を処分された方、いずれ忘れた頃に
上記のお手紙が来る可能性が有りますので、お金は用意しておきましょう。
お国の制度なので、無視してトンズラするとすごいペナルティがあるかも…。


2016/10/26追記
なんとなくですが、買い換えなどでもう一度補助金の申請を行うと過去の
履歴を調べられるのではないかとか思います。

私の場合、CX-5の次にデミオXDを購入したので、その時に調べられ
たのかなと。だいたい時期が合うんです。

次のクルマでディーゼルのCX-3やアクセラXDなどを買ったりすると、今度は
デミオの状況の調査が入るのかな。こちらは自分の名義のままなので、
今のところ問題は無いですが…。
Posted at 2016/10/24 13:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年10月17日 イイね!

アバルト500、WRX S4、そろそろお別れ

不本意ながら金策の為、アバルト、WRX S4の2台と(一時的に?)
お別れになりそうな雰囲気です。

知っている人も多いでしょうが、生産性向上設備投資促進税制が
どうやら今年度が最後、来年以降の延長は無さそう。
ずっと見極めていたけど、タイミング的にそろそろ動かないと間に合わ
なそうなので、ここで私も動く事に。

私程度の普通のサラリーマンでも、50%一括償却の恩恵で300万円位の
所得税、住民税が返ってきます。
消費税還付分も入れると、かなり良い車が買えちゃう程の金額です。
これをみすみす見逃すのはさすがに勿体ない。投資すれば減税だけで
無く、いずれは事業収入も見込める訳だし、まったく年金の期待できない
私の世代としては、そろそろ老後資金をコントロールしなければ!

というワケで我が人生初、自分の会社を作っちゃいます。といっても
自己宣言すれば良いだけなんですが(笑)自営業扱いなので。
正確には開業届を作って、所轄のお役所に持ち込めばおしまい。

当面の運転資金が必要な為、残念ですがお別れです。
数千万円の借金…つまり0.ウン億!!げに恐ろしや…
…ま、億と書くとスゴそうですが世間で言う住宅ローンと同じ程度だから
何とかなるはず。

数年経って軌道に乗ったら買い直す気満々です!とくにWRX S4は安楽で
安全でその上速いというお気に入りマシンなので、いずれまた買う気です。
次期型になっちゃうカモですが。

あまり一杯走れなかったのが残念。
しばらくはオデッセイHVとNDロードスターの2本立て運用!
予算が余ればロードスターをRFに更新しますが、はたしてどうなるか。
Posted at 2016/10/17 17:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「BMW I3納車 http://cvw.jp/b/2307932/40720673/
何シテル?   11/16 15:33
クルマ、バイク大好きの昭和世代人間です。 最近目も悪くなり、安全第一がモットーの車種選択になっています。バイクは危ないのですっぱりと止めました。その代わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フレームレス 自動防眩ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/17 19:24:03

お友達

4 人のお友達がいます
マコスマコス 宝馬宝馬
riku225riku225 BlackBird2011BlackBird2011

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2017/07/09 納車されました。オーダーから丸々4ヶ月。 同じWRX S4のA型を ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2016/05/26納車されました。 カーナビは熊本地震の影響で発売が延期となってしまい ...
BMW i3 BMW i3
2017年11月12日 納車されました。操作系があまりに違うので軽くパニック。 右手での ...
その他 BD-1 その他 BD-1
可愛いサブマシン。正確にはBD-1では無く、BIANCHIブランドのFRETTAです。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる