• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーやまのブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

EV導入計画

EV導入計画





前回書いた通り、EV導入の方針を決めたので、早速
検討開始です。やはり車を買う時は検討段階が一番
楽しいです。

車とはあんまり関係ない内容ばかりですが今後の覚え
書きとしてメモしておきます。


EVの導入をするからには、自宅の環境もあわせて手を
入れるつもりです。

1.V2Hの導入
2.太陽光発電の導入
3.(ほぼ)オール電化の導入
4.エコキュート導入

まず1のV2H。
知っている人も多いと思いますが、Vehicle to Homeの
略ですね。夜間電力で車両バッテリーに溜めた電力を
昼間に自宅で活用するというシステム。リーフ乗りの
方にはLeaf to Home(L2H)が有名かも。

V2Hは太陽光発電との相性がすこぶる良いです。昼に
発電した電気は電力会社に高く買い取ってもらい、安
い夜間電力でバッテリーに溜めた電力を昼に使用すると
いう形。

特に原発が多かった時は、昼と夜の使用電力量の平均化
という目的に合致していたんだけど、震災以降はその
意味が薄れつつあります。
ただ今度は昼しか使えない太陽光発電のエネルギーを
平均化すると言う意味ではそれなりに役に立つかも。

三菱電機のV2Hシステムは良くできていて、車からの
給電と太陽光パネルからの電力、系統(東電など)から
の電力を使用量に応じてうまくミックスし、売電も含め
最適な方法で処理されます。

仮に大規模停電になったとしても、太陽光を絡めれば
かなりの長期間に渡って電力が供給されるはずです。
災害時の事を考えるとメリットはかなり多いと思います。
ただとにかく高い!見積もり中ですがおそらく150万円
を超えるでしょう。補助金を入れても100万円超え。


次いで2の太陽光発電。
言わずと知れたお日様による発電です。
前述の通りV2Hと相性が良いため、導入するしかない!
その他、発電するならば都市ガスを使ったエネファーム
も有りですが、我が家は高いプロパンしかないので却下。

なお、V2H+太陽光発電であると、ダブル発電扱いで
買取価格が少々下がるのが残念(25~27円/kW)。
設備費用は90~120万円。


さらに3の(ほぼ)オール電化の導入。
全体的に電力依存へエネルギーシフトする関係上、当然
の成り行きとしてこうなります。
今の我が家ではガス暖房で、冬場は3万円/月になるため、
電気暖房と給湯に深夜電力を絡めると大幅に安くなる
見込みです。

ほぼ、と書いたのはIHクッキングヒーターを導入せず、
ガスレンジを残すから。これは家族からの反対による物。
あと暖房にガスを一部残すためです。電気のみに集中する
のも災害に弱くなるので変更しました。
設備費用は暖房用として20万円。


最後の4エコキュート導入
電力自由化以降、東京電力などのプランが刷新されて、
既存の深夜電力のプランが無くなってしまいました。
電気自動車を買うとなれば、やはり夜間が安いプランを
選ぶのがベストと思います。

通常の電灯B契約であると、3段階では30円/kWhとなり、
単価が非常に高いです。仮に電費が6km/kWhとすると、
ガソリン換算では22km/L程度となり、HV車と大差ない
燃料コストになります。

夜間が安いプランとしては夜トク8or12がありますが、
昼が32.14or33.76円に対し、夜が20.78or22.55円と、
思ったほど差が無く、導入メリットが微妙です。

それらとは別にスマートライフプランと言うのが有り、
深夜5時間限定ながら17.46円、昼も25.33円と安いプラン
があり、これを導入しようかと思ってますが、加入条件が
一つあり、これがエコキュートなのです。

夜1時~6時の5時間しか無いため、エコキュートと電気
自動車で電気の取り合いになりそう。
5時間というと15kWh程度の電力量なので、1日100km以内の
使い方であれば足りそうです。
設備費用は60万円。


電気、ガス自由化で各社色々なプランが合ってなかなか
悩みます。
新型リーフを購入検討されている人も多いと思うので、
今後、皆さんがどんなプランにされるのか興味津々です。
Posted at 2017/09/20 19:44:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月20日 イイね!

EV買ってみようかな?

EV買ってみようかな?






さて、車検まであと8ヶ月ほどになった我がロード
スターですが、私の主義として余程気に入った車以外、
車検は通さず市場価値が高いうちに乗り換えています。

ただこれは遊び用のセカンドカーに限ってで、手持ち
3台をそのパターンで替えていたら破産します(笑)
なので家族用のオデハイと社用車(?)のWRXは車検
を通して維持します。

ロードスターはどうするかというと、このところの
心配事、視力の衰えが顕著になってきたため、この
まま乗り続けるのはリスクが高いため、乗り換える事
に決めました。人を轢いたら人生を棒に振りますから。

ただし乗り換える車に安全装備をマスト条件とすると、
なかなか楽しい車が見つからないのが悩むところです。
CH-RやCX-3などが候補に挙がるも、運転していてドライ
ビングプレジャーを感じないというか、惹かれる物が
なにも無いので、あえて買いたいと感じません。
アウディQ2はなかなか良い感じなのですが、なにせ高い!
さらに非クワトロ、自動ブレーキ性能が低いのも残念。

そんな中、候補に挙がってきたのがEV(電気自動車)。
オデハイのおかげでモーターの異次元な加速や振動の
無さなどが楽しくなってきた事と、充電制御やV2H関係
で結構遊べそうなので、俄然興味が湧いてきました。

新型リーフも発売らしいので、さっそく試乗の希望を
入れてきました。
あと旧型リーフが思いのほかお値打ちで、私のように
遠出は別の車が使えるという条件ならば、航続距離は
あまり問題になりません。新型の半額以下で後期型の
30kWhの上級仕様が買えてしまうというお得感!

まあ最終目的のポルシェは変わらないのですが、最近
は生き急いでも仕方ないし、のんびりと色々なクルマ
に手を出しながら、最終的にポルシェを買えば良いか
と考え方が変わってきました。

とりあえず方針を決めたので検討開始です。
EVの導入をするからには、自宅の環境もあわせて手を
入れるつもりです。
Posted at 2017/09/20 18:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「BMW I3納車 http://cvw.jp/b/2307932/40720673/
何シテル?   11/16 15:33
唯一の趣味がクルマという昭和世代の人間です。 スポーツカー一辺倒でしたが、最近では年齢と家族構成や環境の変化で車のチョイスが少々変わってきました。今まで買...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

フレームレス 自動防眩ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/17 19:24:03

お友達

4 人のお友達がいます
マコスマコス 宝馬宝馬
riku225riku225 BlackBird2011BlackBird2011

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2017/07/09 納車されました。オーダーから丸々4ヶ月。 同じWRX S4のA型を ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2016/05/26納車されました。 カーナビは熊本地震の影響で発売が延期となってしまい ...
その他 BD-1 その他 BD-1
可愛いサブマシン。正確にはBD-1では無く、BIANCHIブランドのFRETTAです。 ...
BMW i3 BMW i3
2017年11月12日 納車されました。操作系があまりに違うので軽くパニック。 右手での ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.