• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーやまのブログ一覧

2015年04月26日 イイね!

ちょっと気になるクルマ

天気も良いので早朝の箱根に行ったところ、ちょと気になる車が…。
缶コーヒー飲んで一服していた私の前を快音を響かせて通り過ぎていきました。
その快音の主はと言うと、レクサスのRC-F!!

いやね、実際スピンドルグリルとか嫌いな訳ですよ。下品な感じがして(レクサスユーザーの方ごめんなさい)。でもね、実物を見たら…あれ?結構カッコ良くね?細かいボディラインのうねりとか迫力とか、なんかやたらと作り込んである!その後ディーラでじっくり見たのはRC300hのFスポーツだけど、濃色なボディに似合って美しかった。

なんかデジャヴーを感じるなぁと思って考えてみると、一昨年あたりにだったかな?これも不細工と言われている現行BMW1シリーズ(これまたユーザーの方ごめんなさい)の実車をBMWディーラで初めて見たときと同じ感じ。この車も実車を見るとキドニーグリルの立体造形とかキャラクターラインのうねりとかの抑揚がたまらなくイイ!実車を見るまでは、なんかたれぱんだみたいな目だなぁとか散々ケチ付けてたんだけど。

でRCの話に戻りますが、造形だけじゃなくて音がすんごく良いの。もちろんLFAなんかに比べたら比較にはならないけど、RCFのV8エンジンも同じヤマハ製エンジンって事で、ほんと綺麗な音です。美しいと言いたいくらい。

実は密かにBMW M4を買いたくて貯金中なんですが、あの音とは真逆ですね。BMWディーラーで同エンジンのM3の試乗車の音を聞いた時、澄んだ直6の滑らかな音を期待していたらかなりワイルドというか、ちょっとお下品な感じの音でビックリ。いや嫌いな訳じゃないですよ。ただシルキー6とか謳われているBMWのエンジンのイメージからはかけ離れてるなと。

というワケで俄然RC-Fにも興味が湧いてきました。
特徴が無い車だらけでトヨタが嫌いな私ですが、これは正直アリだと思いました。
まだ先だけど、3年後の買い換え候補に挙がってきました。

ただ、最大の欠点が一つ。
パーキングブレーキが足踏み式!!いったいこれ誰がGOサイン出したのか信じられない。スポーツ車なら普通に考えてハンドブレーキでしょうが。ラグジュアリー方向に振るなら電動もアリだけど、軽自動車じゃないんだから1000万近い車でこの仕様はあり得ない!

この仕様である限り、購入する事はないでしょう。
というワケで、トヨタさん是非ともマイチェンで改善してください。
Posted at 2015/04/27 17:09:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年04月14日 イイね!

1000km到達!

早いもので、我が家の2台はもう納車されてから4ヶ月が経ちました。
WRX S4はようやく1000kmに到達しました。


デミオはと言うと、通勤に使用している事から2200kmほど。
忙しすぎて2台とも伸びないです。
代わりにと言うか、サードカーのNBOXは3000km超えてますけどね(笑)
運転していて一番疲れる車で一番長距離を乗ってます。片道200kmの距離の荷物運びの為なので当然なんですけどね。

仕方がないのでしょうけど、近年軽自動車はかなりの進化をしたとはいえ、やはり運転していてすごくしんどいです。パワーに余裕が無いので速度維持に気を使う事、特にアクセル戻して後に再加速などは、一度ブーストが落ちると回復にもたつきますね。あと車幅車高の関係でふらつき、運転していて気が休まらない感じ。S4なら楽勝な距離でも、走行後はどっと疲れます。
でもほぼ引っ越し作業に目処が付いたので、NBOXとはそろそろお別れです。疲れるけど荷物は一杯載り、すごく便利でした。次のオーナーの元でも頑張って欲しい。


話は戻ってメインの2台ですが、暖かくなって燃費が大分上がってきました。
S4もコンスタントに9km/L台は越えるようになり(寒さが戻ってまた少し悪化しましたが)、10km/L越えも夢じゃ無さそう。過去に乗ってきた2L、2.5L級のターボ車から比較すると、中でも一番ハイパワーなのに燃費が一番良いという事で、素晴らしく進化を感じます。

一方デミオですが、こちらも短距離通勤が入るにもかかわらず、17km/Lを超えてきました。20km/L越えはさすがに遠出しないと難しいけど、街乗りでも18km/Lは出そうです。満タンなら余裕で600km以上走れて、それでいて給油しても3000円少々という素晴らしい燃料コストパフォーマンス!!
あと運転にも慣れてi-DMさんの結果が良くなると、燃費も良くなる感じ?


ここ最近の困りごとは、何よりも花粉の爆撃!
会社帰りに洗っても、翌朝には車が黄色いという…orz
しかしこの量の花粉が含まれている空気を吸ってたら、そりゃ人間だって病気にもなりますわな…。

ということで奮発してボディコーティングをお願いしました。


デミオには大奮発してグラスコーティング!!
写真じゃ分からないけど、たしかに艶が段違い!2年保証と言うけどいつまで保つのかな?
濃色車と言う事から、ウォータースポット対策として親水系であるこちらを選んだ次第。2年保つらしい


一方WRX S4は普通のポリマーコーティングをチョイス。

白なのでウォータースポットが目立ちづらい事と、屋根付きガレージなのでこれで良いだろうと。


どっちにしてもピカピカ。大満足!!
やっぱり車は綺麗が一番。

それにしても昨年はジュリエッタとアバルト595の組み合わせで同じようにお願いしましたけど、輸入車ってだけで自動的に料金が1~2クラス上がってしまい、合計金額が2万円ほど割高に…。あんなちっこいアバルトがS4と同じとか変だよなぁ。
なんかちょっと理不尽を感じる。
Posted at 2015/04/14 18:47:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BMW I3納車 http://cvw.jp/b/2307932/40720673/
何シテル?   11/16 15:33
唯一の趣味がクルマという昭和世代の人間です。 スポーツカー一辺倒でしたが、最近では年齢と家族構成や環境の変化で車のチョイスが少々変わってきました。今まで買...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

フレームレス 自動防眩ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/17 19:24:03

お友達

4 人のお友達がいます
マコスマコス 宝馬宝馬
riku225riku225 BlackBird2011BlackBird2011

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2017/07/09 納車されました。オーダーから丸々4ヶ月。 同じWRX S4のA型を ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2016/05/26納車されました。 カーナビは熊本地震の影響で発売が延期となってしまい ...
その他 BD-1 その他 BD-1
可愛いサブマシン。正確にはBD-1では無く、BIANCHIブランドのFRETTAです。 ...
BMW i3 BMW i3
2017年11月12日 納車されました。操作系があまりに違うので軽くパニック。 右手での ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.