• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーやまのブログ一覧

2015年07月23日 イイね!

トヨタさん家の新型車、デミオの気になるニオイ

トヨタさん家の新型車、デミオの気になるニオイちょうど妹一家が車を更新するとの事で、個人的には滅多に行かないトヨタさんを一緒に訪問してきました。
あまり車に対してこだわりの無い夫婦なので、生まれたばかりのお子様を乗せるのに都合が良かろうという事で、ポルテ/スペイドあたりに決めるらしいです。ホンダのフリードも良いけど予算的に厳しいとのこと。まあ順当な選択だしこの事については特に何とも思わないんだけど、横に置いてあった別の車を見て驚いた!新型になったというシエンタ!

…なんか最近トヨタってデザインで迷走している気が。
この車を開発した方々は、売ろうとして本気でこのデザインをしているのだろうか?
それとも会社の方針でこうなっちゃって、デザイナーは不本意な車を作っちゃって悔し涙で枕を濡らしているんだろうか?
1990年前後のトヨタの内装やデザインの良さを味わってるだけに、最近のチープな車作りは残念です。


話は変わり、我が家のデミオ君。
ついにこのデミオ君にも、恐れていたあま~い香りが発生するようになりました。
CX-5に乗っている時は割と初めのうちから車内に漂う甘い香りに悩まされていたのですが、ついにデミオでも感じるようになりました。今のところあまり強い香りでは無いですが、個人的には苦手な部類なんです。両車ともに出たと言う事は、これがマツダのクリーンディーゼルの特徴なんでしょうね。

ネットで検索すると、同じような話がちょうど出ていました。
ディーゼルの甘酸っぱいニオイ

うーん、クリーンディーゼルの数少ない欠点の一つだな、これは。
デミオの場合、まだ我慢できるレベルですが、ゆくゆくは改善してほしいものです。

発注しているロードスターはというと、納期があと1ヶ月まで近づきました。
忙しかったのも有り、あっという間に1ヶ月経過。あとしばしの我慢です!!
Posted at 2015/07/23 18:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年07月05日 イイね!

NDロードスター契約しちゃった

NDロードスター契約しちゃった契約完了しました!
まあのんびり決めるとかなんだかんだ言ってたのに、デミオの点検とかでディーラに行くたびに試乗する事になるので、結局抑えが効かなくなりました。

そんな事で契約をしようとディーラに向かう道すがら、悩みまくっていた色はブルーにほぼ決定。
そんな感じで店に着いたところ、いつの間にか試乗車はセラミックメタリックのSが追加となっていました。ぐはっ、この色もカタログで見るより相当綺麗だぞオイ…。

正直、私の頭の中は大混乱。

最終的には…なぜか?…自分でもよく分からないうちに?ソウルレッドの契約となってました。
大体において、私は色に関してはすっぱり決められるのだけど、今回だけはどうしても決めきれませんでした。やはり要因は色が少ないって事でしょう。

装備に関してはそこそこ割り切りが早く着き、シートヒータが欲しかったものの余計な装備満載が気にくわないので、Lパッケージは初期のうちに候補外。ノーマルのSはさすがに装備的にちょっと物足らないのと、SとSSPの双方を試乗した感覚でSは候補外となりました。
Sはなんでもご先祖様のNAに一番近いとの事なのですが、私自身はNA自体に思い入れが無い(ほとんど乗っていない)せいか、乗り味はSSPの方が良かったです。

と言うわけで選んだのはSスペシャルパッケージとなりました。
デミオに付けているi-eloopとi-stopは付けても良いかなと思うけど、BOSEとCD/DVDプレーヤがセットオプションとの事、これらを付けるとただでさえ貴重な物入れが狭くなるのでパス。
AFS狙いでセーフティパッケージだけ付けました。

納期は9月かな?
暑い時期も終わってオープンには丁度いいかも。
Posted at 2015/07/06 15:31:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「発電所の定期メンテ http://cvw.jp/b/2307932/40596788/
何シテル?   10/19 19:25
唯一の趣味がクルマという昭和世代の人間です。 スポーツカー一辺倒でしたが、最近では年齢と家族構成や環境の変化で車のチョイスが少々変わってきました。今まで買...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フレームレス 自動防眩ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/17 19:24:03

お友達

4 人のお友達がいます
マコスマコス 宝馬宝馬
riku225riku225 BlackBird2011BlackBird2011

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2017/07/09 納車されました。オーダーから丸々4ヶ月。 同じWRX S4のA型を ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2016/05/26納車されました。 カーナビは熊本地震の影響で発売が延期となってしまい ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年08月30日 納車されました。発注から約2ヶ月! S660をそのまま注文してい ...
その他 BD-1 その他 BD-1
可愛いサブマシン。正確にはBD-1では無く、BIANCHIブランドのFRETTAです。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.