• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーやまのブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

WRX S4の足回り、福祉車両のウンチク

WRX S4や兄弟車のレヴォーグですが、みんカラの皆さんやネットの評判を見ていると足回りの評判が2つに分かれますね。一方は固くて跳ねるし高速ではフワフワで乗り心地が悪いという方々、もう一方は路面のインフォメーションもよく分かる良い足回りという方々。

私はと言うと、やはり前者かな。ロードインフォメーションは良くわかるけど、街乗りではしなやかさに欠け、高速ではフワついた印象があります。この硬さはSTIなら良いけど、GTであるS4にはちょっと不向き。

以前乗っていたアルファロメオのジュリエッタが私の経験した中で一番良い足だったのですが、これと比較すると街乗りでは固く、結構ガンガンとした振動が来ます。一方高速では、ジュリエッタの吸い付く様に走る感覚に対し、WRXはなんとなくフワフワします。怖いワケでは無いけど、なんか頼りなさげというか、動きの渋さが感じられます。FFのジュリエッタの方が安心感があるという不思議。

ディーラーの担当に聞くと、苦情という程では無いけどかなりのお客さんから同様の感想が上がってきている様で、B型ではかなり改善されたとの話。残念ながら試乗車が無かったので未体験だけど、B型を買った人は羨ましいな。5000kmも走れば大分しなやかになるとの話を聞いていたけど、丁度5000kmの我が家のWRXは今のところその気配は無しですね…。


話は変わって、前々回のブログで書いたとおり福祉車両の購入が必要となりそうで、どうせならレヴォーグのウイングシートに入れ替えちゃおうか?などと画策しています。今買えばB型だし、不満の足回りが解決するカモ??などと甘い考えでいます。おまけにアドバンスドセーフティーパッケージも付けられるし、スタッドレスをはじめ、WRXに付けているかなりのパーツを移植できることもメリットです。

てなことを点検の際にちらっと担当さんに話したら、売る気満々でアップを開始しました(笑)
D型のフォレスターも気になるのですが、いずれにせよどうやらスバルのウイングシート車への買い換えになりそうです。

自分が必要となって初めて福祉車両のことを色々と調べたのですが、思いのほかメーカによって温度差があります。スバルの福祉車両の良いところは、ターボで280馬力の福祉車両(フォレスターXTなど)が選べてしまうと言うところ。全然福祉車両じゃないじゃんと言うツッコミが入りそうですが。
他社を見回すと、車種はそれなりにあるけど低グレードベースばかりのホンダとか、ファミリーカーが対象ばかりのトヨタとか、そもそも回転シートの種類が少ない日産やマツダとか。
そんな面々からすると、スバルは頑張ってますね。福祉車両でも特徴が出てます。

そんなことで、恐らく来年にはWRXが入れ替えになる公算が高いです。
まーおそらく日本全国探しても、WRX S4からレヴォーグに買い替えた人って居ないかもしれない。
同じ色だったら、買い替えたとしてもご近所ではおそらく誰も気がつかないのもメリット(笑)
私の様にちょくちょく車を変えていると、アホじゃ無いかという視線が痛くて…。悪い事してないのに。
Posted at 2015/10/30 16:53:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRX | クルマ
2015年10月16日 イイね!

ロードスターは輸入車?

納車されて早1ヶ月半のロードスター君。だいたい週1回~10日に1回のペースで乗っています。
と言うわけで殆ど乗れておらず、車両感覚になかなか馴染めずにいる私です。
思いのほか良くハンドルが切れるため、バック車庫入れで早く切り過ぎちゃったり。

なかでも未だに馴染めないのが…なぜかウインカー!
まったくもって理由が分からないんだけど、この車に乗ると勝手に左手が動いてしまう。どうやら私の頭の中では、この車を輸入車として認識しているみたい(笑)
まーデザインなんかは輸入車的ではありますが。

私は国産、輸入車両方とも乗るので、普段からどっちの手も車に合わせて勝手に動くんですが、NDロードスターだけはどうしても左手が動く!!
車に合わせてすぐに切り替えられる、なかなか良くで来た脳ミソだと自負していたのだけど、どうやら思い違いたったようです。とにかくこの車だけはなぜかダメ。

なんでだろ?
私以外で同じような方居ますかね?…いるわけ無いか(笑)
Posted at 2015/10/16 16:56:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年10月10日 イイね!

ロードスターの1ヶ月点検

8月末に納車されたロードスターも、あっという間に1月経ち、新車恒例の一ヶ月点検に行ってきました。

不良箇所は無いですか-?と聞かれるも、まっったくナシ!快調そのものです。
まあまだ500kmですからね。実はこの日がまだ4回目の乗車だったりします…。いっぱい乗りたいんだけど暇がなくて悶々としている今日この頃です。理由は後述します。

晴れの日にはとても映えるソウルレッドです。
なぜかシオカラトンボも止まってくれるという不思議な?色。あまりに綺麗な反射で水たまりと勘違いしたのかな?

ブログに書けなかったのですが、じつはアバルト500も納車されていました!!

喜んでウキウキして居るのもつかの間、納車日に家族の身に大変なことが起こってしまい、とても車なんぞ乗っている場合で無くなってしまいました。そんなことで、約一ヶ月の走行距離はなんと46km…ohなんてこったい!

詳しくは書けませんが、納車の瞬間から手放すことも検討に入れなければならない状況が来てしまい、正直ガックリきています。今は各社の福祉車両とにらめっこしている状況です。
家の改装もしなければならず、駐車スペースも浸食する事などで、私の自由な車遊びもここまで。

ひとまず所有4台のうちデミオを処分、駐車スペースなどの関係でもう1台処分するとなると、目の悪くなった自分にはアイサイト3が心強く、通勤専用としてまずS4は除外となります。
あとはロードスターかアバルトとなると、どちらも納車したてですが、残すのであればオープンという非日常も味わえて維持費も安いロードスターとなってしまいそう。つくづくアバルトとは縁が無いのかな。

ま、それでも車より家族が大事。車は買い直せますし。
災害とか怪我は突然降りかかってきますので、皆さんもご注意を。
Posted at 2015/10/10 16:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「新型リーフ、BMW i3試乗 http://cvw.jp/b/2307932/40592006/
何シテル?   10/18 12:13
唯一の趣味がクルマという昭和世代の人間です。 スポーツカー一辺倒でしたが、最近では年齢と家族構成や環境の変化で車のチョイスが少々変わってきました。今まで買...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

フレームレス 自動防眩ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/17 19:24:03

お友達

4 人のお友達がいます
マコスマコス 宝馬宝馬
riku225riku225 BlackBird2011BlackBird2011

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2017/07/09 納車されました。オーダーから丸々4ヶ月。 同じWRX S4のA型を ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2016/05/26納車されました。 カーナビは熊本地震の影響で発売が延期となってしまい ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年08月30日 納車されました。発注から約2ヶ月! S660をそのまま注文してい ...
その他 BD-1 その他 BD-1
可愛いサブマシン。正確にはBD-1では無く、BIANCHIブランドのFRETTAです。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.