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ひーやまのブログ一覧

2016年06月14日 イイね!

オデッセイのACCは…その2

前回のバイパスに続き、昨日は高速道路をそれなりの距離を
(50km程度)走ってみました。
今回はずっと平地で条件が良いと思われます。行きは海方向に
向かうため、全体を通してやや下り傾向、帰りは上り傾向です。
時間的にも昼間で明るいから、センサーカメラには優しいかも。

さてACCを100km/hにセットしてスタート。
前回のblogで指摘したハンチングのような動きも無く、割とスム
ーズな動きで前走車(90km/h程度)について行けました。

とすると、前回のおかしな動きは特定条件下で起こるのかしら?
可能性としては夜間で視界が悪い事、上り坂でコントロールが
難しい事、指定速度より低いため、前走車との速度コントロールが
常に必要な事、このあたりが相乗して出た現象かしら?

いずれにしてもほどほど問題なく走れました。
アイサイトと比較しても普通に走っている分にはあまり違いは
無い感じだけど、前に割り込み車が入ったとき等の振る舞いや、
渋滞を見つけたときの状況などがどうなるかを試したいところ
ですが、この日は試せませんでした。
全体的な制御の細かさ等はやはりアイサイトが数段上と感じます。

あと初めてLKASを試す事が出来ました。
結果的にはスバルのアイサイト車のレーンキープと大差は無い感じ
で、あえて言えばスバルの方が中央維持が甘めかな。スバルは割
と端に寄りすぎる傾向があるので、ホンダセンシングの方が個人的
には好み。
その他、ハンドルを握っていないと(ある程度手でハンドルに負荷を
掛けないと)警告が出るのですが、スバルの方が厳しい感じ。ホンダ
はこの辺が甘めで、これもホンダが好み。

燃費は300km走行してなんと16km/L台に突入しました!!
これはスゲェ…。
WRX S4なら同条件で10km/L行かないです。8割は街乗りなのに驚き。
駐車場でエアコン入れたまま停車してナビ設定作業をしたり、人待ち
があったりした上でこの値ですから、i-MMDのポテンシャルの凄さを
垣間見た感じです。

次期FIT向けは現行のi-DCDからi-MMDの小型版になると噂されて
いますが、実現したらとんでもない燃費が出そうです。ちょっと楽しみ。
Posted at 2016/06/14 18:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ
2016年06月11日 イイね!

オデッセイのACCは…

昨夜ようやくACCが利用できる有料道路(バイパス)を通りました。
さてオデハイのACCの性能は如何がなもんか?と楽しみに使って
見ました。
比較の対象は当然ながらS4のアイサイト3です。

30km/hを超えたところで速度を70km/hに合わせて追従スタート。
前車が居ない状態での加速はかなりゆっくり目かな。ちなみに
econボタンはオン状態です。正直に言うと少々かったるい。
アイサイトの方がインテリジェントモード(いわゆるエコモード)でも
積極的に加速して指定速度まで行きます。

車間の設定は2番目に近いモードに合わせました。少し上り気味
の状態で設定速度より前走車が遅い状態での追従です。
ちなみにアイサイトでは大体3段階の真ん中に合わせています。
(中距離車間維持)

さて前走車を発見、追従運転に入ります。一定距離で保持するかと
思いきや、前走車に向かってゆっくりと近づいて行きます。
ある程度まで行くとあわてたようにブレーキを掛け(結構強め)、
車間を一気に開きます。で、またジワジワ近づいて行きブレーキ。
以降それの繰り返し。
…なんじゃこりゃ?
マジですかこの仕様って?上りとかの特定条件のせいとかで、
たまたまこんな状態になったのかな?

ちなみにアイサイトだと一定距離の所でぴったり止まり、極めて
安定して車間を確保します。前走車の速度変化に対しても自然に
アクセルを緩めたり加速したりで一定を保ちます。

さて上りが終わり、今度は下り坂。
先ほどの上りよりはまともな制御で、ブレーキをずっと効かせながら
前走車と一定距離を保っている感じ。これはさほど不自然さはあり
ません。

一方、追従していた前走車が無くなると、70km/h設定に対し、下り
なので80km/h近くまで速度が上がってしまいますが、そのまま維持
している感じ。勾配が緩くなったところで70km/hに落ち着きました。
アイサイトだともう少し丁寧に速度調整しますね。


以上、ごく短時間ではありましたが、アイサイト3と露骨な性能差が
見受けられ、正直かなりビックリしました。
いまのところ個人的には使いたくないレベルですね、これ。
アイサイト3を知らなければこんなモンだとしてまあ使えますけど、
一度あの性能をを知った後だとちょっと我慢ならないですね。
今後の遠出は基本的にWRX S4を使います。渋滞追従も出来るし。
さらに歩行者検知は夜間でも可能、自動ブレーキ保持も可能など
ほぼ全域でホンダセンシングの圧倒的上を行きます。

特にACCを重視している方はアイサイト搭載車を
強くオススメします。現時点ではオデッセイのホンダ
センシングは残念ながらアイサイトの足下にも及ば
ない低機能な感じです。


今後もう少し長距離で試しますが、こんな程度の短距離でも簡単に
分かってしまう程度の差なので、結構厳しいと思います。
繰り返しますが、ACCに期待している方はせめてマイナーチェンジを
待って、アップデートされるまで待った方が良いと感じます。
最低でもアコード並みに渋滞追従ぐらいは付いてくるだろうし、制御も
進化するだろうと思います。

次回は高速でLKASを試してみたいですが、このままだとあまり期待
はできないかも?
ちなみにアイサイトのレーンキープと中央維持は性能的にイマイチ
な感じですので、ホンダセンシングが勝てる可能性有りかも?
Posted at 2016/06/11 12:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | オデッセイ | 日記
2016年06月10日 イイね!

オデハイのぶおーん

走行負荷に関係なく、唐突に訪れるオデハイのぶおーんですが、
なんかデジャヴを感じるなあと。どっかで聞き覚えがあるなとか
考えていたんだけど、本日判明。


飛行機だ!



空港への着陸体勢の時に、いきなり回転上がったりとかするのが
なんかそっくり。
Posted at 2016/06/10 19:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | 日記
2016年06月09日 イイね!

オデッセイHV納車!

オデッセイHV納車!オデハイが納車されました。

納期は3ヶ月って話だったのが結局2ヶ月ちょっとで済み、
ホンダの中の人が随分と頑張っていただいたようで感謝!

試乗レポートはプロアマ含め一杯出ていますので、説明
下手な私が今さら話すまでも無いですね。

というワケで初ハイブリッドの私から見た違和感とかそういう内容を
中心に書いてみます。

全体的にハイブリッドで感じる違和感は少なめです。プリウス(30型)
に乗ったときはもっさり加速感やリニアに加速しなかったり速度維持
に気を使うアクセル特性など、とてもじゃないがこんな車は乗って
いられん!と思ったけど、オデハイはかなり自然です。モーターで
走っているって感じも特にありません。

とはいうものの、やはり巡航時に一定アクセル開度でも速度変化(速
度が落ちる)が少し有り、微妙にアクセルコントロールが必要なところ
が少々気になるかな。イメージとしては小排気量車で走っていて、
ちょっとした道路の勾配の変化で速度が落ち込むような感じ。WRX S4
だと、わずかな登り坂が来たところであふれるトルクとCVTの絶妙な
回転調整のおかげで変化無く走っちゃうので、オデハイでは車格の
割にやや違和感があります。まあそれでも許容範囲です。

発電のため、走行負荷とリンクせず唐突にエンジン音が高回転に
なったりしますが、未だ慣れませんね。でも今までの車とはまったく違う
概念の物と思ってなるべく気にしないようにしています。

出足は必ずモーターでスタート、負荷次第で途中からエンジンが掛かり
ますが、こういうのは心情的になるべくエンジンを掛けずに行ってやる!
という欲求が出ますね。結構楽しい。
街中でノロノロと走っるプリウスが多い理由も分かります。
ただ燃費の事を考えるなら、さっさと加速してすぐに巡航にはいった方が
良いみたいですが。後続に迷惑が掛かるので、私もさっさと加速してます。

燃費はさすがというか、コールドスタートで職場まで3kmしか無いという最
悪な条件で、S4だと6~7km/L台しか出ないという所でも11km位は出ます。
アバルトですら10km/Lを切るのにさすが!
職場の帰りは長めに走るため、今のところトータル150km位走って15.8km/L
という素晴らしい値が出ています。

まあ他にも興味深い点がありますので、色々と試してみようかと思います。
今のところ、エアコンが電動でアイドリング極めて静かというのが一番の
利点かな?
Posted at 2016/06/09 11:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ

プロフィール

「BMW I3納車 http://cvw.jp/b/2307932/40720673/
何シテル?   11/16 15:33
クルマ、バイク大好きの昭和世代人間です。 最近目も悪くなり、安全第一がモットーの車種選択になっています。バイクは危ないのですっぱりと止めました。その代わり...
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