• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーやまのブログ一覧

2017年02月23日 イイね!

S4tS…やっぱり欲しいかも

S4tS…やっぱり欲しいかも本日は確定申告。今は電子申告なのでラクチンです。

大昔は税務署でかなりの時間が掛かったもんですが、
今はe-TaxのWEBサイトでポチポチ入力すればできて
しまうので簡単です。

先日tSは無理だけどWRX S4のD型を買い直す!と宣言したの
ですが、確定申告で相当な額の還付があることを今さらながら
思い出し、tS買えるんでね?とニヤつきながら皮算用中です。
あぶく銭は何も考えず使うのが吉だし!
こちらの方のインプレッションを見てるとワクワクしてきます。

今日の確定申告用の書類を見るまで、去年購入した発電所の
消費税相当分が還付されることをすっかり忘れてました。その
額180万円なり。
これに住民税と所得税の還付を足せば、tSに手が届くかも!
今年から青色申告なので税理士さんにお任せしてたけど、
レポートを受け取って還付額に超びっくりでした。

というワケで今週は早速tSの再見積に行ってきます。
仕様やオプションの検討となるのですが、tSは実質2種類のみ。
いわゆるノーマル仕様(と言ってもほぼ全部載せ)か、でっかい
羽(GTウイング)付きのChallenge package。

アラフォーの私にはChallenge packageのGTウイングはかなり
勇気が要ります。GDBインプレッサに乗っていた時も、30歳を
過ぎたある日、急にデカ羽とブルーに金ピカホイールの自分の
車が恥ずかしくなり、まもなく無難な白のフォレスター買い替えて
しまったことがあります。

tSのブルーにGTウイングはスゴく格好いいけど、今の自分には
無理かな。バックスキン調のステアリングホイールには心惹か
れるけど、やっぱり年齢相応に無難な仕様にしちゃいそうです。

面白みは無いけど、スバルHPのこの写真と同じ仕様が一番!
納期は長そうだけど、夏にかけての楽しみが増えました。
悩んでいる時が一番楽しいので、これからじっくり悩もうと思います。

この金額出すなら欲しがってるポルシェを買えば良いじゃんと
友人からツッコミが入りましたが、安全な屋根付きガレージが
1台分で埋まっており置き場が無いことと、ここ最近急激に目が
悪くなってしまい、乗りこなせる自信が無くなってしまいました。

なるべく事故リスクを下げるためアイサイトなどの安全装備が
無い車は避けるつもりです。ロードスターも遠からず見切りを
付けるつもりでいます。

皆さんも目の健康をお大事に。
Posted at 2017/02/23 18:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX | クルマ
2017年02月13日 イイね!

オデッセイHVの良いところ

同じオデハイ乗りの友人から、悪い点ばっかりじゃ無くて良いところも
書けよ~との指摘。そりゃそうですね。

というワケで良い点をちょっと羅列してみます。

1.電動エアコンの快適性
  とにかく冷房ならばエンジン動力が不要、バッテリーがある限り
  その電気で済ませられるため、エンジンが掛かる頻度も少なく
  音も静かで良い感じ。HV車の最大のメリットでしょう。

2.モーター加速の異次元感覚
  バッテリー残量がある時など、静かなまま良い加速で走れます。
  エンジンと完全に縁が切れているため、始動や停止時も車体が
  ぶるんと揺すられることも無く、素晴らしい質感です。
  スバルのCVTが大好きな私としては、回転数と加速が比例関係
  では無い、リニアリティが低いことはあまり気になりません。

3.車線維持が素晴らしい
  レーンキープアシストの出来はすごく良いです。スバルのアイサイト3
  よりしっかり案内してくれます。アイサイトはハンドルを掴んでいても
  すぐに警告音が鳴って解除されます。一定の負荷を与えるような動き
  (例えば常にわずかな右回転の力を加えるなど)をしないとあっと
  いう間に解除されます。ホンダのLKASは割と大らかで、結構粘って
  くれます。
  ただ、アイサイトと違い解除されても警告音は鳴らず、メーター内の
  白線表示が非表示になるだけで、うっかりしていると気づきません。

4.中々の足回り
  全高が低いおかげか、なかなか良い足です。ミニバン特有の
  バスに乗っているような運転感覚では無く、乗用車的です。
  トーションビームのせいかドタバタ感が有る点は残念。

5.かなりの好燃費
  春夏は15~16km/Lくらい普通に行きます。素晴らしいです。
  夏も14km/Lくらいは行きます。冬場はさすがに厳しいけど12km/Lは
  平均しても行きそうです。車格からしたらたいした物。

6.ライトが明るい
  個人的な体験のみの比較ですが、LEDヘッドライトとしてはかなり
  明るい部類に入ると思います。

7.低床で乗りやすい
  足の悪い家族からは大好評です。とにかく乗り降りがしやすい。
  助手席はシート高が若干高いけど、それでもサイドシルと床の段差
  がほぼ無く、大変乗りやすいと高評価です。

8.シートが良い
  今まで革シート車はレガシィ、WRX S4、ジュリエッタ、アバルト、
  アウトバック、TTクーペあたりに乗ってきました。
  これらは表面ツルツルな感じだけど、オデハイのは元々シワが
  あるというか、なかなか滑りづらく痛みも分かりづらい感じで私は
  好みです。シートヒーターはかなり強力で、私は弱でも熱いくらい。
  リアシートも家族に好評。とくにサードシートも十分使用に耐えられ
  る感じで評判は良いです。

9.視界はわりと良い
  死角が少なめ。ガタイは大きいけど後ろも見やすく、クオーター
  ウインドウも見やすい。フロントの三角窓付近の死角も少なめ。
  私の車歴として車高が低い車が多かったからなおさらかな。
  個人的に一番難儀したのがBR型レガシィで、Aピラーの死角が
  とても大きく(三角窓無し)、歩行者が見えずにひやりとしたことが
  数回続き、速攻で乗り換えた事が有ります。
  おかげでスバルに懲りて、数年間はスバル車から離れてました。

買って後悔したーと言う事は全然無く、とにかく同乗者から高評価です。
個人的にはACCなどホンダセンシングがダメダメなところが気になり
ますが、デメリット以上にメリットが大きいので、今後も当面オデハイ
にはお世話になりそうです。

もしマイチェンで電動パーキングブレーキと全車速追従ACCの両方が
乗ったら同車種買い換えを行うかも?
Posted at 2017/02/13 19:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | 日記
2017年02月11日 イイね!

オデッセイHVのACCが酷い

オデッセイHVのACCが酷いオデッセイが納車されてもうすぐ10ヶ月ほど。
ようやく5000kmを超えました。

どんな車でもこのくらい乗ると不満点もチラホラ出てくるワケで、今のところ一番致命的に感じているのが表題のACCです。


その前に不満点を列記すると、

1.エンジン音が割とうるさい。始動直後はなんかカラカラ音がする。

2.乗り心地がやや不満。硬さに問題は無いけど追従が悪いというか、
  ドタバタ感が有る(非HVのアブソルートよりマシだけど)。

3.ワイパーがビビる。3ヶ月で交換したけどそれでもビビる。撥水コート
  が原因だけど、過去乗ってきた10台以上にすべて同じ物を適用して
  いるけど、ここまで相性が悪いのはオデハイのみ。

4.冬場燃費は露骨に落ちる。電気を使える夏のエアコンと違い、エンジン
  頼りの暖房だから仕方ないけど、予想より悪かった。

5.燃費計の実燃費との乖離が激しい。満タン法より2km/L近く差が出る
  こともザラ。それも悪い方向にずれる。ちなみにロードスターは極めて
  正確で、0.1~0.2km/L程度の誤差。

6.やはりオートワイパーは欲しい。400万オーバーの車で無いのは驚き。

7.同じく電動Pブレーキも欲しい。

8.ホンダセンシングの検出ミスで想定外の急ブレーキが2度ほど。
  前方に車が無いのに急ブレーキをかけられた。大変危険。

9.タッチパネル式の温調。ブラインドタッチ不可、止まっていても押し
  間違いをしやすい(隣のボタンに触れたり)。

10.ACCのどうしようも無いほどお馬鹿な制御。
  安心して使えるのは空いていてかつ坂の無い平坦な高速道路だけ。

オデハイの前がアイサイト3のWRX S4だっただけに露骨にACCの悪さが
際立ち、ストレスです。
ホンダセンシングの誤検知も結構危ない。唐突にフルブレーキかけられ
ましたから。アイサイトでも誤検知というか検知がシビアでピーピー警告
がうるさい事は有るけど、危険な目には遭ったこと無かったな。

ホンダセンシングの誤検知は、前の車が左折していなくなったのに、
まだ居ると思って急ブレーキをかけられた感じ。交差点の中央付近で
急ブレーキが掛かりました。後ろの車が止まってくれたから助かったけど
ヘタしたらオカマ掘られた。そんなのが既に2回ほど。


…もう耐えられないのでWRX S4を買い直すことを決定!
ホンダセンシング酷すぎますわ…、ホント。


タイミングよくというか、スバル担当からS4TSの予約がもうすぐ終了
ですぜ…いかが?とのご連絡が(笑)

格好良いなー!
どれどれ価格はと見てみると…496.8万とか。こんなの無理だって。
GT-Sの+50万円くらいかなと思ってたら甘かった。よもや+150万円とは。
スバルも強気だなあと思ったけど、なんかボチボチ売れているらしい。

世の中にお金持ってる人って多いんだなぁ…。輸入車の使いにくさ、
色々な面倒がイヤになって、私と同じで国産車に回帰したのかな?
個人的な考えだけど、輸入車はスポーツカーなどの非日常に使うプレ
ミアム車にこそ選ぶべきで、日常使いの車は国産車が一番と思います。

S4tSはさすがに買えないけど、5月頃にはいわゆるD型、ビッグマイナー
チェンジのレヴォーグ/WRXが発売の模様。アイサイト4の噂もチラホラ。
こちらを目標に買い増ししようかと思います。
やはりスバルのアイサイトはすごかった。金策のためとはいえ売って失敗。

Posted at 2017/02/11 10:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ

プロフィール

「注文書ケース http://cvw.jp/b/2307932/47093098/
何シテル?   07/17 18:06
クルマ、バイク大好きの昭和世代人間です。 最近目も悪くなり、安全第一がモットーの車種選択になっています。バイクは危ないのですっぱりと止めました。その代わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
5678910 11
12 131415161718
19202122 232425
262728    

リンク・クリップ

GLBの内装について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 01:55:23
フレームレス 自動防眩ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/17 19:24:03

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2023年11月26日 納車されました。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
S4tS以来、久々のスバル車を買いました。 クロストレックと最後まで悩んだけど、仕事でか ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤と日常のお遊び用として購入! 人生最後のMTになるかな? 人生最後の純ガソリン車な気 ...
その他 BD-1 その他 BD-1
可愛いサブマシン。正確にはBD-1では無く、BIANCHIブランドのFRETTAです。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation