• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーやまのブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

ロードスター入院

ロードスターをぶつけてしまった…。

やはり目の老化はキツいですねぇ。薄暮、夜間は非常に
見づらいです。
前に宣告した通り、そろそろ安全装備の無いロードスター
は降りる時期が来たようです。車検が半年未満となった
時点で買い替えようかと思います。
いずれはポルシェに乗りたいけど、あの会社の思想と
して安全装備皆無なんですよね…。audi TTの方がまだ
可能性は有るのかな?

次期愛車の条件はこんな感じです。

1.通勤用なので速い必要は無し。AWD不要。後席は
  狭くて良い。ストレス無い加速力があり、燃費が
  そこそこ良い事。
  とは言いつつも、最低でも以前に乗っていたフィア
  ット500の110PS仕様と同じ程度(0-100km/hが10秒
  程度)は欲しい。さらに速ければなお良し。

2.人、車の両方が認識ができる安全装置を装備して
  いること。なのでカメラ併用が必須、レーダーのみは
  ダメ。できれば後方警戒付きがベスト。

3.全車速ACC付きであること。
  ステアリンアシストもできれば欲しい。

4.電子パーキングを装備している事。
  まあ全車速ACCがついていれば自動的に装備され
  ていますね。

5.足の悪い家族が使うので、シート高は低すぎず
  高すぎず。650mm前後がベスト。

6.ロードスター用の駐車場に置くので、現在より極端
  に大きいと入らない。
  ちなみにロードスターは全幅1735×全長3915。
  全高は1550以下厳守、幅1800、全長4300は行けそう。


うーん、条件が厳しくて該当する車種があまり無いです。
どこかの条件を削らない限りむりそう。
リストアップするとこんな感じ。

候補1 トヨタCH-R


良いところ
 燃費がピカイチ
 安心のトヨタブランド
 (維持費や故障の低さ、下取りの高さ)

悪いところ
 国産の割に結構高い 
 街中に溢れている。
 THSⅡのモッサリした感覚
 デザイン、特に後面のごちゃついたエアロの煩さ
 全長がちょっとオーバー(4360mm)。

おおむね条件通りだけど、HVのせいか国産の割に
値段が高めなのが痛いですね。オデッセイHVがある
のでHVは要らないです。買うなら1.2Lターボの方が
良いかな。
でもデザインが好みで無いのが致命的で、これは
ちょっと買えない。


候補2 マツダCX-3

良いところ
  サイズはOK、値段も普通。
  デザインも好みなかなかカッコイイ。
  燃費良く、燃料代も安い。維持費も安い。

悪いところ
  加速はまずまずだけど全体的には遅い。
  マツコネナビの低性能さ。デミオ初期よりマシ
  だが…。  排ガスが甘ったるくクサい。DPF
  再生は焦げ臭く、少々面倒。
  (一定距離走る必要が有るので)
  静かにはなったが、ディーゼルはやはり音大きめ。
  黒鉛詰まりの可能性有り(ネット上で多数報告)。
  電子パーキングと全車速ACC無し。

デミオで乗っているので性能も大体把握しています。
やはりマツダ車の最大の難点はマツコネに尽きるで
しょう。ロドスタのようなスポーツ車はともかく、実用車に
あのナビは苦痛です。


候補3 アウディQ2

良いところ
  全長が短く(4200)、輸入車の割に車幅も狭め(1795)。
  プレミアムブランドだけに内装の仕立ての良さ。
  DCTのキレの良さ
  全長の割に荷室、後席共に広め。
  ヴァーチャルコクピット、アンビエントライトなどの
  見た目の格好良さ。
  抜群の静粛性、上質感。3気筒でも静か。

悪いところ
  なにより高い…。実質、1Lでコミ450万、1.4Lで500万。
  維持費。初回車検まではFreeway Planで安いけど。
  
先日TTRSのカタログを貰いに行ったついでに目撃。
全然気にしていなかったんだけれど、実車を見て思いの
ほか良かったので驚き。
A3と並んでると、車幅も全長も全高も大きく見えた。


現在思いつくのがこの3台。
輸入車だけど、Q2の出来が思いのほか良かったので
今のところ候補のトップですね。

来年はポルシェかTTRSだと思っていたんですが、ここに
来て1回ご破算とし、スポーツ車はやめて安全な普通の
車、ある意味コンサバティブな車をチョイスするつもりです。
スポーツ走行は速くて安全なS4tSを使おうと思います。
Posted at 2017/08/30 18:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年08月19日 イイね!

WRXtS納車一ヶ月

WRXtS納車一ヶ月早くも納車一ヶ月経ちました。
来週が初回点検です。

盆休無しなので距離も伸びず、
結局300km位しか走ってないです…。
ちょっと勿体ない。


と言う事なのであまり乗れていないのですが、前に乗っていた
A型との違いで気づいた事を書いてみます。

1.加速性能など
  正直、吸排気系の違いなどの影響は全然分かりません。
  10%くらい中間トルクが厚くなったらしいですが、繊細には
  ほど遠いアバウトな人間なので判別不能です(笑)
  ってことで、相変わらず十分すぎるほど速いです。
  STIマフラーの影響でアイドルや走行中の音はやや大きい。

2.ブレーキの摺動音がかなり大きくなりました。GDB時代を
  思い出します。あとダストが凄い!あっという間にホイール
  真っ黒。これは性能とのトレードオフなので仕方無し。
  サーキットが楽しみです。

3.Bremboブレーキの影響で、アイサイトの自動ブレーキがやや
  ガサツになりました。ノーマルでは人間が制御するのと同じ
  ように完全停止直前にブレーキを弱めて滑らかに止まりますが、
  tSではその辺がイマイチで、ややカックン気味です。
  当初からS4にブレンボを載せなかった理由が分かる気がします。
  快適に速いというGTな味付けのS4とは合わないです。

4.燃費はまだ出ていませんが、MFDの表示を見ている限りの印象
  としてかなり悪化しそう。タイヤ幅が+30mmだから当然ですね。

  
腰痛+座骨神経痛の私にとって、シートがとにかく最高に良いです。
乗り込むのに少々不便がありますが、このrecaro製Sportsterは
最高です。

あとWRXには関係ないですが、パイオニアの新サイバーナビ。
期待のフルモデルチェンジでAndroidベースとなりましたが、
これがまったく期待外れのダメダメですね。ある意味評判通り。

オデッセイに付けてる楽ナビの方が余程良いです。
とにかく遅い。画面書き換えなんて背景が出たあとにマップが
上書き表示されるのが順繰り見えるのでイライラします。
初代DVDナビからパイオニア一本で来ましたが、ついに見限る
時が来たかもしれない。
Posted at 2017/08/19 10:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX | 日記

プロフィール

「新型リーフ、BMW i3試乗 http://cvw.jp/b/2307932/40592006/
何シテル?   10/18 12:13
唯一の趣味がクルマという昭和世代の人間です。 スポーツカー一辺倒でしたが、最近では年齢と家族構成や環境の変化で車のチョイスが少々変わってきました。今まで買...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フレームレス 自動防眩ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/17 19:24:03

お友達

4 人のお友達がいます
マコスマコス 宝馬宝馬
riku225riku225 BlackBird2011BlackBird2011

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2017/07/09 納車されました。オーダーから丸々4ヶ月。 同じWRX S4のA型を ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2016/05/26納車されました。 カーナビは熊本地震の影響で発売が延期となってしまい ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年08月30日 納車されました。発注から約2ヶ月! S660をそのまま注文してい ...
その他 BD-1 その他 BD-1
可愛いサブマシン。正確にはBD-1では無く、BIANCHIブランドのFRETTAです。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.