気になる2台にようやく試乗できました。
日産の例の大事件の影響で、新型リーフの登録が1週間
ほど遅れたようです。まあ思ったよりは早かったです。
でもよりによってリーフ発売日に大事件となってしまい、
営業さんの落ち込み様は気の毒でした。試乗車以外に
3台入荷しており、相当気合いが入っていたと思われます。
さて肝心の試乗。
◎外観
i3はスペック通りかなりコンパクト。絞り込まれたデザ
インの関係で、幅は数値以上に狭く感じます。
全長もかなり短いです。ただフロントにエンジンが無い
おかげか、室内長は数値の割に広め。
リーフは第一印象が「デカっ!」って感じ。
まあ実際大きいんですが。全長はi3より50cm近く長い。
幅はあまり差が無いけど、デザインの関係で明らかに
リーフがでかく見える。
◎室内
i3は全長のイメージから考えるほど狭くなく、思ったより
余裕があります。
といっても後席を常用するなら選びたくは無いです。
観音開きドアと高いフロアが常用にはキツい。
内装はシンプルだけどそれなりに高級感…というか清潔感
が有って良いです。余計な物が少ないです。
リーフはとにかく普通の車になったなと言う印象。特徴
的なシフトレバーが無ければ、いたって普通の車です。
良くも悪くも特別感が無くなりました。
内装は悪くは無いけど、400万円の車の内装という雰囲気
は無いです。とは言ってもお隣に置いてあるノートe-power
に比べたら圧倒的に高級車です。
トランクはリーフが圧倒的に広かった!
底も深く、かなりの物を積めるでしょう。i3はRRのため
上げ底になっており、奥行きも短くかなり狭い。ぱっと見
フィアット500と良い勝負。我が家のBD-1を積めるかな??
でも後席を倒してフラットにできるので2名乗車なら問題は
無いでしょう。
リーフのトランク、広い!写真だと分かり難いけどかなり深い。
i3のトランク。fiat500並みの狭さ。でも後席倒してフラット可能。
天地方向が極端に短い感じ
◎走行感覚
両者ともに素晴らしいダッシュ力!試乗前はスペック
的にi3の方が軽快感があるかと思っていたけど、乗って
みると街乗りレベルでは両車ほぼ遜色なし。
リーフの方がアクセルに対しての制御がきめ細かく、より
良い印象です。
噂のワンペダルドライビングの雰囲気も両車大差なし。
MT車のエンブレみたいな感じが停止まで続く感じ。個人的
にはすぐ慣れました。これはかなり使えると思います。
多分マニュアル車乗りには違和感が少ないと思います。
アクセルオフでの停止時は、リーフはブレーキランプが
付いたままの状態で、上り坂でも完全停止します。
i3は平地だと完全停止するのですが、ごくわずかにじわ
じわと進む事も有り、正直良く分かりません。なお停止時
にはブレーキランプは消灯します。
リーフの方がしっかりとしていて好感を持てます。
◎感想
内外装、全体的な作りは両車まったく異なるため、個人の
好み次第という感じ。どちらも悪くないと思います。
リーフはサイズからしてファーストカーとして使えます。
航続距離を許容出来るならば、4人が十分に乗れる広さ
と荷室があるのでこちらを選べば間違いないです。
i3は完全にセカンドカー向きですね。
ただレンジエクステンダーがあるから長距離でもリーフ
より心配が少ないというセカンドカーにはやや不要な
メリットがあり、すこしちぐはぐした印象になります。
セカンドカーとしてならREXよりピュアの方が良いかも?
でも急速充電を考えると日産のzesp2カードが\2,000/月で
チャージし放題というのが圧倒的すぎて、i3の\5,000/月
に加え充電時間に対し\15/分となるプランではまったく
太刀打ちできません。i3に乗る限りは急速充電は考えず、
ギリギリまで電気で使い、もしもの時はREXで凌ぐという
使い方がベストでしょう。なのでセカンドカー用途でも
結局はREXが必要かなという印象です。
i3のREXはバッテリーを空になるまで安心して使えるのが
最大のメリットですね。リーフは気分的に20%を切って
充電しないのは精神衛生上キツいと思います。
と言う事で、リーフの方がカタログ値的には上だけど、
実走行距離では両車同じ、またはi3、もしくはやや上に
なりそうです。
車としては全体的にリーフの方が細やかな配慮が有り、
日本人的に乗りやすいと思います。
◎気になった点など
リーフは200Vのケーブルをトランクに入れるしか無く、
充電のたびに引っ張り出すのが面倒です。
i3はボンネット内に収納しておけるので、この点は
かなりのメリット。
リーフの後席はセンタートンネルが有り出っ張っている
のがマイナスポイント。
一方のi3は完全にフラット。
あとリーフのハンドルは軽すぎて違和感が有ります。
以上、ちょっと乗っただけで分かるのはこの程度かな。
どこかで丸1日貸してくれないかなあ。レンタカーでも
良いけど、i3はさすがにレンタカー車両は無さそう。
個人的にはi3の外装でリーフの中身だったら完璧(笑)
もっと安っぽいのかと思いきや、実物の新型リーフは
かなりイイです。
内心ではi3にほぼ決めていましたが、思いのほかリーフ
が良かったので悩みます。駐車場の全長が短いという
我が家の難点が無ければリーフ一択かも。
そうそう、i3の隣にあった225Xeが思いのほか良さそうで
気になります。0-100kmが6秒台の俊足でAWD、EV走行で
40km走れるという。
ファーストカーのオデッセイがなければ欲しかったかも。