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2015年09月05日

R35 GT-R マスターシリンダー&マスターバック交換(流用) 

R35 GT-R マスターシリンダー&マスターバック交換(流用)  R35 ブレンボに交換後、ブレーキタッチに不満を抱え、マスターシリンダー交換を
検討して、ようやく色々とワンオフしてR35 GT-R純正 マスターシリンダー&マスターバック交換が完了しました。






まず、今回の交換に関して

最初の検討項目

・FX純正のマスターシリンダーの容量が不明(取り外さないと確認できない)

・マスターシリンダーの下の部分に何かのセンサー(ハーネス)が付いている。

そこで、まずはR35 GT-Rの中古マスターシリンダー&マスターバックを購入
マスターの大きさは9/8であることが判明。

早速に車両に取り付けれるか、FXのマスターを取り外して確認。
FX純正(曙キャリパー)のマスターは、1インチ
R35より少し小さい事が判明


ここで、問題発生

FX純正のマスターバックにR35マスターがサイズ違い(長さ太さ)の為
全く取り付けれない事が判明
であれば、R35のマスターバックをそのまま付けちゃえばOK?と思いきや





FX純正マスターバックにも、何やりハーネスが2か所ついている・・・R35のマスターバックには、ハーネスは付いていない・・・


ここまでで、今回のマスター&マスターバック交換は、簡単には取り付けれない事が判明しました。

FX純正
1、マスターの下にセンサーが付いている
2、マスターバックにセンサーが2個付いている。
これをまず判明させる必要があり、日産ディーラーに情報提供を依頼

結果:1は、圧力センサー 
    2は、負圧センサー&IBA(自動ブレーキ)センサーでした。

そこで、圧力センサーは何故かR32 GT-Rのタンクを流用



画像では分かりにくいけどこんな感じ。

圧力センサーは、ABSへ向かうホースの途中に割り込ませることで解決



写真右端にあるのがFX純正マスターの下に付いていた圧力センサー



さて、最後に問題のIBAセンサーをどうするか?

FX純正マスターバックを分解して内部のセンサーを取り出す必要があるので、
現在の段階では断念・・理由は純正のマスターバックを分解してしまって後で色々と困るっかな?と思い。


ここまで、FXにR35 GT-Rのマスター流用計画が出来上がったので
日産純正部品にて全て新品の部品を購入
ちなみに、FX純正のマスターバックは、品番こそはあるが、値段は日産部品でも
データー上無いとの事なので、FX純正マスターバックの分解は、確実に無くなりました。



以上の事から、R35純正のマスター&マスターバックを流用した結果、本来のブレーキ性能が出ました。
スピードメーターMAXからブレーキングすると、以前とは全く違い、一瞬で減速
CLS55AMG/CLA63PPの頃のブレンボも少しはかったですが、AMGより止まる
ブレーキ性能を発揮できる事になり、大満足。


「注意」
ここまでブログをお読み頂きありがとう御座いました。
今回私が行ったワンオフ作業ですが
IBS純正装備されてい場合は、IBA機能は使えなくなります。
理由は、マスターバック内センサーを使っていない事
(IBS警告が点灯したままになります)

ある一定の速度&急ブレーキ時にサイドブレーキランプ
日産で調べた所、ブレーキオイル減少警告
・実際にはブレーキオイルは減っていません
・サイドブレーキも機械式ですから、勝手に再度ブレーキが
 動くこともありません。

しかし、警告灯は点灯しっぱなしになります。


全ての機能を純正の様に生かして走行する事はできません。
(私は、今後対策をする予定です)










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/05 11:51:52

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紅の狐さん

この記事へのコメント

2015年9月6日 9:39
お久しぶりです^^

完成おめでとうございます。
ワンオフ作業は手探りなので大変ですね^^;

FXのマスターバック高いですよね。。。私のはバキューム抜けの不調なので交換しようと思いましたが、性能上使用できるのでそのままにしてます(><)
DラーでもASSY交換なので、非分解みたいな扱いのようですね。
コメントへの返答
2015年9月7日 17:01
お久しぶりです。コメントありがとう御座います。

完全に完成した訳でありませんが、性能は発揮できています。

FXのマスターバックは、本当に厄介です・・・メーカーも昔のようなシンプルな作りにして欲しかったです。(値段も安くなると思うので)
2015年9月8日 11:35
ついに着けられたんですね
いろいろと調べましたが、なかなか踏み切れませんでした
やはりまだタッチには不満がありますので、検討中です

 そば大好きさんとは違ったアプローチをしてみようかと思ってます
コメントへの返答
2015年9月9日 10:59
羊ちっくな狼さん、ご無沙汰しておりました。やっと完成しました。かなり大変でした。また、ブレーキタッチは完ぺきに改善されて、2トンもある車がこんなに簡単に止まるとは驚きです。

是非、羊ちっくな狼さんの別アプローチ試して頂き、情報共有させて頂けましたら嬉しいです。
2015年9月8日 23:36
ブレーキは一件落着ですかね( ̄▽ ̄)
次はどこ行きましょ♪( ´▽`)

僕は、吸気系とエキマニをどうしてやろうかと、舶用機器そっちのけで妄想中です(笑)
NAで突き通すか、過給器つけるか…
それ次第でエキマニをどうするか…
発電機のピストン抜きなんてやってる場合じゃない♪(´ε` )
コメントへの返答
2015年9月9日 11:14
sawa323さんお久しぶりです。sawa323さんのFXの影響大きすぎです!!あれから、私もマスターの件以外で、本当に妄想暴走しています。http://www.infinitiscene.com/forum/forum.php このサイトご存じですか?私は、このサイトでマスターの件含め翻訳しながら、情報収集しています。sawa323さんの車両であればGTMのtrubo or S/Cキットも行けちゃいますね!
さて、私はまず次はaragostaのTYPE-SAを作って頂こうか検討中です。
ブレーキが強化されてタイヤが負けている事もあるので、P ZEROに履き替える事も同時検討中です。
とにかく、sawa323さんのFXを拝見して影響受けすぎました。

プロフィール

「納車から10年3万Km http://cvw.jp/b/2308042/46911952/
何シテル?   04/26 11:25
そば大好きです。よろしくお願いします。
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