先ずフィットハイブリッド。これは現行型最終モデルになるのかな?4月にマイチェンするらしいんで
走らせてみるとあまりハイブリッドって感じじゃなく、2リッターエンジンで走ってるかんじ。EV走行ってよりはモーターアシストって感じです。ダンパーもしっかり動いて足回りも充実しているしATもギクシャク感なくいい感じでした。
後席の広さはこれが一番かな?まあホンダセンシングが搭載されてないのでマイチェン待った方がいいと思いますょ。
次にプリウスハイブリッド。今セーフティパッケージが出ているのでこれが安く、安全装備充実パッケージなんでオススメです。値引きも初回から15万円くらい引いてくれるので実質ノートNISMOと同価格帯になる。試乗で阪奈走ったらこれまたいい感じ、結構なスピードで、走る曲がる。バッテリーの回生も阪奈下ったらフル充電されるくらい回生効率も高く。積極的にEV走行するのでこれは燃費良さそう。写真は有名なので撮らなかった。
次にスイフトRSt
これは1リッターターボなんですが、これが頂けない。このターボは2000回転くらいから効き始めるのですがそれに至るまでモッサリとして非力すぎる。発進がギクシャクしてこれは6ATよりCVTの方が合いそうなエンジンでした。多分1.2リッターマイルドハイブリッドの方がいいんじゃないかな。内装もチープでしたし、スイフトRSt買うならスイフトスポーツまで待つことオススメします。
んでスペーシアカスタムターボZ
これはいい。S-エネチャージが発進の際サポートしてモーターアシストがなくなる頃にターボが効き始めるので発進時1.5リッターくらいに感じる。軽いですしね。
車内も物凄く広いし、内装も特別仕様車で、安全装備充実パッケージもあるのでやはりリッターカーより50万ほど安い。これはスイフトRStより速いし(高速は不明)買いです。これだけ安全装備充実しているのはスペーシアだけなので今軽自動車の中ではダントツにオススメです。
さてこれで気になる車一気に乗ってきたんですがランキングは
第1位、ノートNISMO e-POWER。やはり近未来で初めての2ステージハイブリッド走行車として唯一無二の存在でありNISMO仕様なので走りも良さそう。フルエアロですしね。
第2位、プリウスハイブリッドセーフティパッケージ。EV走行も積極的に使い、エンジン走行はさすがの1.8リッターでハイブリッド勢の中ではダントツにいい。ボディ剛性も高いから峠走っても楽しい。
第3位、デミオ1.5ディーゼル。トルクが太く、走りもいい。ランニングコスパ最強かもしれないが満足な装備入れるとオプションが多くて一見安いんですけど結構な価格になるのが難点です。
第4位、スペーシアカスタムターボZ。S-エネチャージの恩恵は凄く、キビキビ走る。これだけ安全装備充実して200万切るのはこの車だけ。安全装備充実度でいったら軽自動車唯一の存在です。
第5位、フィットハイブリッド。AT制御も巧みですしエンジンがやはりいい。ただEV走行モードが少なく、安全装備がイマイチ。買うならマイチェン待った方がいいと思われます。
第6位、スイフトRSt。これはダメ。スイフトスポーツ待つほうしか選択肢ない。論外。ロングドライブが、多い方ならいいかもしれないが街中メインではイライラするしもう少し待ってマイチェンしてからの方がいいんじゃないかな。
以上気になる車一気乗りでした。
Posted at 2017/01/28 08:06:58 | |
トラックバック(0)