• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@やすのブログ一覧

2013年05月26日 イイね!

デフオイル交換

デフオイル交換先週は茂原会員走行会に行ってきました。
50秒切りを目標に意気揚々と臨みましたが結果は51秒も切れないという不甲斐ない結果に(´・ω・`)ショボーン

コーナー出口でアクセルを入れるとデフがききすぎて無駄にスライドしてしまうためアクセルを抑えながら走ってました。
リヤデフはニスモのGTLSDが入っていますが、一緒に走っている方はご存知のとおり少し曲がるだけでもバキバキとチャタリング音が頻発していたので、デフがもう少しマイルドになれば…と思いつつ今週は次のデフをネットで吟味していました。(クスコのMZが弱めでいいらしいとか)

その中でチャタリング音を抑えるにはクスコのデフオイルがいいらしいとのブログ等を多数発見!
これは試してみなければ!!と早速今日某カー用品店へ。

交換後、帰宅途中の交差点を3つ曲がる。(ゴゴゴガガガガガンガンガン…)
あれ?変わらんわ…。やっぱ入れてるデフでも違うのかな…
交差点4つ目(コカカカk…) お?
交差点5つ目(ヵヵヵヵ…) まじか!
交差点6つ目(…………) 

アレほど酷かったバキバキ音が最後はなくなりました。
今までニスモ純正、ワコーズ、レッドライン等試してきましたがこのチャタリング音だけはどうにもならなかったのにオイルだけでここまで変わるとは思わなかった。

中でもレッドラインはドリフト時はスーパーロック率(笑)を発揮しドリフトは凄くやり易かったのですがグリップとなるとすぐロックするのは邪魔になるわけで。

チャタリング音がしないってことはイニシャルトルクも下がっているのかな?
マイルドになればコーナーでアクセル開けられるかも!50秒切れるかも!!
フフハ妄想しながら書いています。

さて、次こそは50秒切るぞと。
Posted at 2013/05/26 21:37:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2013年01月07日 イイね!

年末年始プレイバック

年末年始プレイバック明けましておめでとうございます。

久々のブログですが12月からの動向をまとめて更新します。
12/1茂原ニコ走 フロントタイヤのみ新品投入。リヤタイヤが減りすぎてブーストアップの効果が発揮できず撃沈。

12/7ツインリンク茂木 初めて走ったけど平均速度が高くてめっちゃ楽しかった。ブレーキの熱によるローターの歪みを体感。ステアリングが振れ振れだった。

1/5茂原ニコ走 前後スプリングを仕様変更。F10キロ>7キロ、R9キロ>6キロ。茂原の縁石をやや乗り越えつつつ51秒台を記録するも、リヤタイヤが食わず友人インテRに0.01秒差で初めて敗れる。
ベスト51.0秒だと思ってたけど帰宅後、過去のブログを読み返してみると50秒台に入っていた事実を知る!Σ( ̄□ ̄;)
一緒に茂原走ってるみんなゴメンww
次はリヤタイヤを替えて50秒切るぞ、と。

以上、ダイジェストでした~
今年も 宜しくお願いします!!(^o^)/
Posted at 2013/01/07 23:50:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2012年09月16日 イイね!

簡単パワーアップ

簡単パワーアップブーストコントローラ付けました。
S14純正のブースト0.6から0.8へ調整しました。

NAはヘッド面研とかハイカムとかピストンとかで地道にコツコツ積み上げていく感じなのに
ターボ車はブーコンでいきなりドーン!
たかだか2万ちょっとの部品と取り付けにかかるたかが数時間でこんなに変わるとは(汗
0.2の差でもかなりのトルクを体感できました。

これ以上は燃料系とか追加する必要があるため現状では最大ブーストみたいです。


ターボ車ってズルいねww
Posted at 2012/09/17 18:43:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2012年09月01日 イイね!

9/1茂原ニコ走

9/1茂原ニコ走茂原を走ってきました。今回は(も?)グリップです。

8時すぎに現地到着。するといつもより台数が多いことに気付きます。
いつもガラガラなのに今回に限っては屋根つきのピットに止められないことに。
なんてこったい…。9月とはいえ残暑厳しいのに…(;_;)

そんななかで走行スタート!
タイムがなかなか上がらず、いつもはやらない空中を描くラインも積極的に攻めましたがベスト更新できず。チーン(-∧-;)て感じでした。
2年も使っているためかタイヤがグリップしない!もう変え時かな~。


一緒に走ったお友達O氏


同じくkonki氏


それぞれ不調だったようで不完全燃焼でした^^;

帰り道でややハンドルが左にとられるような感覚に。
あぁ…また次の不調か、明日見てみようと思って帰宅し、今朝ホイールを見たらこんな状態。

左Rホイール

タイヤが完全に潰れていました。
外してみたら内側リムが歪んでいて、タイヤとの隙間が生じてエアが少しずつ漏れたようでした。
縁石を乗り越えたときのタイミングとか角度が悪かったのかな~
あぁ…また余計な出費が…(w_-; ウゥ

見に来てくれたMTKR氏、JAMッ☆氏、ジジ。氏ありがとうございました。次回は一緒に走りましょう!
次のニコ走は12/1だそうだ。
Posted at 2012/09/02 22:33:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2012年08月19日 イイね!

近況いろいろ

近況いろいろ最近いろいろあったのですがブログ書く暇がなくて放置でした。

近況…

ロードスター廃車しました。
調子が悪い日が続き、いつからかほとんど乗らなくなってしまい、原因も特定できずでした。
走行中に吹けなくなり、パワーダウン、そしてエンストという症状。
フリーダムコンピュータが原因かと思ってましたがロドスタ友達でも何人か同様の症状(?)がでているので持病的なのなのかな・・?

トラブルが出ないときは普通に走るのでどっかの接触不良か熱が原因か…
走行中に止まるのも困るためかなり悩みましたが廃車することにしました。
2台持ちという金銭的な負担も大きかったのもありますw

使えるパーツは外して友達に譲り、受け継いでもらいます。
シフトノブだけシルビアに移植できました~。気に入ってるものだったのでピッチが同じでよかった。


今週はみんから友達とキャンプへ。
途中、いろは坂とか通りましたがわりと空いてて走りやすかった~。


キャンプ場の隣は湖で水がめっちゃきれい!


夜食はバーベキュー。炭火焼でめちゃウマかった!!



標高が高いためか夜になると気温が下がり冬のようでした。半そでしか持って行かなかったことをかなり反省。そして夜になっても食べまくりw


参加されたMTKR氏、ゴマ@フロムサイレンス氏、konki氏、&O氏お疲れさまでした~
また茂原で宜しくね。
Posted at 2012/08/19 18:38:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「シビック楽しみ!駆動方式が違うとどうなんだろうね。@konki 」
何シテル?   05/17 14:28
インプレッサ(GRB)アプライドAに乗っています。 サーキット走行が好きで茂原をメインに走りに行っています。 カートも大好きです。自分では所有していない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

一旦幕引きロードスター。゜゜(´□`。)°゜。【後編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 12:24:37

お友達

ポチッと(^o^)σ気軽に誘ってください。
30 人のお友達がいます
ch_master@NRSch_master@NRS USO!2000USO!2000
konkikonki r-rsr-rs
marigauxmarigaux EBMEBM

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
まわりの走り友達が徐々にファミリーカーに買い替え、うちも遂にファミリーカーになりました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ターボ車に乗ってみたくて2010年6月に買いました。タービンの音がちょーキモチイイ。当初 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトなFR車に乗りたくて2004年にロードスターを買いました。学生の頃から8年間乗 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.