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2014年12月26日

ビビリ音の出所を探る

ルーテ4RSの走行距離も4300kmを超え、だんだん室内のビビり音が増えてきたのですが、後輪ホイールハウスにフェルトを貼ってロードノイズが減ってみたらより際立ってきました。
そろそろ気になってきたので、いろんなところにいろんなものを挟んでビビり音の出所を探っております。
僕が認識しているビビり音は次の種別に分けられます。
A-1) 2000rpmくらいでの共振 センターパネル付近
A-2) 3000rpm前後での共振 センターパネル付近
A-3) 音量は小さいが0-1000rpmあたりで発生する共振 センターパネル付近
B-1) 道路状況によってBピラー付近から発生する共振
B-2) 音楽によってサイドドアパネルの物入れから発生する共振

A群はこのあたりから発生します。


B群はこのあたりから発生します。(赤い矢印付近)


B群は止め方がわかっていて、B-1 はシートベルトがピラー内部に落ちていくあたりで道路からの振動によってシートベルトがパネルに当たって音を出していますので、そこに何かやわらかいものを貼りこめばいいかと思います。(固めのスポンジを貼って失敗しました)
B-2 は固いものを置いておくと低音で共振して嫌な音を出すだけなので、なにか防振できる素材のものを敷けばよいです。僕はEPDM スポンジゴムシートという商品が防音・防振用としてホームセンターで売っていたのでそれを入れています。別に布でも何でも柔らかいものならいいと思うんですが、このスポンジゴムは第一次ミニ四駆ブーム期のローハイトショック吸収タイヤに感触がそっくりで最高です。が、同世代にしか通じなそうですねw

問題はA群です。
当初2000rpm以下では特にビビり音を感じず、3000rpm で発生する音に取り掛かっていました。これが A-2 ですね。大雑把な場所は Medianav 近辺を含めたセンターパネルあたりなんですが、まず最初に特定できたのはシフトノブです。



この P や R レンジからシフトを変えるときに押し込む銀色のボタン、ここが 3000rpm あたりで振動します。これはボタンの側面を指でつまんで少し引いてやると収まるので、根本的対処は後回しにしました。
しかし 3000rpm での振動はこれだけではありませんでした。
まだ前方のどこかから音がします。触っても共振が止まらないため、音は聞こえども振動している気配がありません。
そこで Medianav のパネルを外してみました。


運転席に座ってこのへんに両手をひっかけ軽くひっぱると片方が外れるので、右側も同じように外します。


このように、けっこう簡単に外れます。裏側にエアコンコントローラーへの配線がくっついているので、それはコネクターを外してください。
この黄色い部分がツメなんですが、この右下のツメが他と比べて明らかにガタついています。これは振動音の元になるので黄色い爪を一度外し、スポンジを噛ませてはめ直しました。ここだけパネル側が痩せているのが問題のようですが、ま、ラテン車なんでそういうこともあります。

しかしこのパネルを外した状態で走行しても音が消えなかったため、 Medianav 本体の裏を疑い本体を外してみましたが、特に振動しそうなものもありません。
せっかく開けたので


赤矢印の箇所のネジを受けている金属のナット的なもの(何というのか知りませんが)をきちんとはめ、増し締めしておきました。

さらにセンターメーターあたりからも音が出ている気がしたので、左右のメータ(回転数とフュエルメーター)の下に 5mm 厚の EPDM スポンジゴムを、上に 1mm のゴムシートを切って挟みました。

これにより 3000rpm での振動はほぼ撲滅できました。まあまたどこかが緩くなってガタつくまでの話でしょうけど…

しかしその状態で走っていると、2000rpmでのより小さい共振が耳についてきました。これが A-1 です。これは確かではないですが、どうもメーターパネルの奥からしてる気がします。一度気になると気になってしかたがなくなります。

そこでこの間の 怪しげな DVD ※ からインストールした怪しいソフトを使って、メーターパネル上の傘の外し方を調べます。
するとこんな画像が出てきました。



うーん、よくわからない。ネジの記述がないのでひっぱりゃ外れるということかな、と思い、パネルリムーバーで左右のツメを カコッ と外したところまではいったのですが、そこからがうんともすんとも外れない。上に引こうが横にひねろうが外れません。あんまり力を入れすぎて折れたら嫌だし…というところで現在止まっております。外し方ご存知の方いらっしゃったら教えてくださいまし…。

※ 言語設定を英語にしたらマニュアル系のデータが引けるようにはなったんですが、どうも車両タイプの中に 5R4M が無いんですねえ。仕方がないので素ルーテの車両タイプで見てるんですが、イマイチ感はいまだ払拭できず。

そしてこの状態で走っていると今度は A-3 が聞こえてきましたw これもメーターパネル付近です。これはいたちごっこなのでは…という怖い想像が頭をよぎりましたが、そんなことではいつまでたっても音に悩まされます。今回の作業で発生したかもしれないので、なんとか傘を開けて中を見ないとな~

というわけで、2000rpm 以下の共振はまだ取り切れていませんという中間報告でした。おそらく各自の車で音が出る場所は違うと思いますが、参考程度になれば幸いです。
ブログ一覧 | ルーテシア4静音化 | 日記
Posted at 2014/12/26 16:27:09

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この記事へのコメント

2014年12月26日 18:43
こんばんは♫

ビビリ音って、気になり出したら、めっちゃ気になりますよね…。d(^_^o)

うちは、運転席ドアなのか、ピラー付近なのか、その辺りからのキシミ音が、ちょっとあります…。(^◇^;)

レーダーの配線を隠す為に、ウェザーストリップを外したことがあるんで、それが原因かなぁ?(>_<)

でも、左側も同じ様に外したことあるんですが、右側だけに発生します。(T ^ T)

お互いに、うまく解消するといいですね。( ^ω^ )
コメントへの返答
2014年12月26日 21:25
そうですねー!
うちのピラーは左Bだけです。
いろいろ貼ってやっと収まったかな…

しかしメーターパネル裏が気になります!
2014年12月26日 23:32
自分のは、 Medianav周りの脱着と、裏側に追加メーターとETCの電源の配線が詰まってるせいなのか、音は出てない気がします。次回のオイル交換時に、メーターを追加するので、配線をまとめ直してどうなるかが見物です(笑)

でも、きっと何かしらの音が出てるんですかね(・_・?)




コメントへの返答
2014年12月26日 23:53
気にならない=出てないと考えてOKかと。
うちのは同乗者が気づくレベルなので、無視できません…。ロンチコントロールやりすぎたかなw

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