• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月04日

フレンチカーに乗っていそうな男/女とは

この記事は、ルーテシアはデート車なのか?について書いています。

LEDAさんのブログが面白すぎて、コメントに収まらない気がしたのでトラックバックしてしまいました。

LEDAさんの指摘が秀逸なんですが、ネタ元の東京カレンダーのルノジャポとのタイアップ記事がまず笑え過ぎて僕には結構ツボでした。

その記事
出会って10日目の男女が恋に落ちた謎のデートコースがオシャレすぎる!(前編)
出会って10日目の男女が恋に落ちた謎のデートコースがオシャレすぎる!(後編)

東京カレンダーは友人のレストランが何軒か大きく取り上げてもらっているのであまり悪いことは言いたくないんですが、改めて見るとこのタイトルもバズ狙いの糞サイトみたいでやっすいなあ・・・

LEDAさんの指摘のひとつは「この男が仏車乗るようなタイプに見えない」というものなんですが、



この男性の設定は「先週木曜日の合コンで出会ったばかりの淳さんは、私よりも1つ年上の31歳で、大手総合商社勤務。背も高くて明らかにモテそうなひとだ。 」

31歳大手商社勤務というところはOKだと思います。たしかにイケメンで、婚活にいっぱいいっぱいになっている30代女子がナイフとフォークを持って襲い掛かりそうな、鉄板設定です。商社や外資系コンサルにいるいるwwwというタイプです。

しかしこれがルーテシアに乗り込もうとする絵の違和感が半端ない!!




記事にツッコミを入れながらも、この違和感の元はなんなんだろうか、と考えてしまいました。
上半身全部ビームスFに銀座ワシントンのローファーを素足にオン!というこのうさんくささがいかんのか??とも思いましたが、高そうには見えるがセンスの見えないこのデート服、この設定なららしいっちゃらしい感じもします。

やはり違和感はこの設定とルーテシアという組み合わせ…
「この男はルーテシアには乗らない!!」というタイアップ記事としては大暴投のキャスティングのまずさにあるのではないかと思います。

そもそもルノジャポが作った動画のほうは、そこまで違和感を感じません。



これはこの男性の一癖ありそうなこの髪型など薄幸そうな風体が寄与していると思いますが、この動画が機能するのは広告の受け手がきちんと見えているからですね。空回りでこういうむちゃくちゃなデート企画を独りよがりで作り上げてしまいそうな雰囲気すら出ています。
決して秀逸な企画/広告とは思いませんが、そこはさすがにルノージャポン、自分の客がどういう人間かは見えているというところでしょう。安心して見られます。

翻って東京カレンダーのほうですが、

まずこのタイアップ記事は婚活中の化粧品会社勤務のリエ(30歳)が新しい彼氏候補とデートに行ったら会社の名前も知らない仏車で都内を100kmひきずりまわされたが相手がイケメンで商社勤務だったので全部許せたという話です(ちょっと違う)。フルコースの皿と皿の間に各30分ずつ車に乗せられるというコースがあまりにひどいという点は元のルノジャポのレンタカー企画が悪いのでおいとくとして、このタイアップ記事が想定しているターゲットは2つです。

1.記事ストーリーの主人公のような女性
2.記事ストーリーの主人公のような女性を落としたいと思っている男性

このことは、煽りタイトルである「出会って10日目の男女が恋に落ちた謎のデートコースがオシャレすぎる!」からも明らかですね。会ったばかりなのに恋愛関係となりたい相手がいる人を想定しています。

(しかし何回も書きますがなんなんですかねこのタイトル…企画もののAVかと…)

まずこの時点で広告主であるルノー・ジャポンとその商品であるルーテシアをすっとばしています。言ってしまえばこんなもんどんな車でも(女性の自尊心を傷つけなければ)いいわけです。ルーテシアについては

「ねえねえ、ちょっと聞きづらいんだけど……、このクルマはなんていうブランドなの?」

「(笑)ルノーだよ。フランス車」

ルノー?知らないなぁ… )

心の中でこっそりと首をかしげる。思えば、クルマの種類なんてほとんど知らない。でも、私でも知っているメーカーじゃない分、興味が増す気がした。うまく言えないけれど、ギラギラしてなくて乗っていて落ち着く感じ。

(中略)

「どうしてこのクルマにしたの?」

「自分らしさを大切にするフランス人の生き方がいいなと思って。車選びって、人生の選択に似てると思うんだよね。僕は、みんなと同じような流行りのクルマより、自分が素直に好きだと思えるクルマに乗りたいと思ってコレにしたんだ」


これくらいです。
ライターが車に微塵も興味を持っていないのがありありと伝わってきます(笑)

まずこの女性、ルノーも知らないとかバカにもほどがありませんかねぇ…トレンディドラマにしか興味がなくて時事ニュースは見ない派でしょうか。ライターさんも自覚しているのか「うまく言えない」と書いているので仕方がないですね。

この男性の購入理由もありえないくらいペラい気がしますが、ここが最大の違和感の出どころです。
独身、31歳でこの判で押したような髪型、髭、服を着る普通すぎる癖のなさそうな男が、ルノー?それもルーテシア(さらにインテンス、パッククルール ルージュ)を買うか??
普通に考えて、中古でも BMW 116i (白)か LEXUS IS、百歩譲ってVWゴルフかビートルあたりというところでしょう。一番ありそうなのは三茶あたりの都内一等地に居住で車を持たないという選択です。

好意的に考えれば、普段は仕事のためにハンコ服を着ているが、自動車だけは地が出てしまう、ということもあるかと思います。だったらデート服ももうちょい面白い服着ろや!!素足にローファー(しかもビットモカシン)とかつまんねーんだよ!と僕は声を大にして言いたい。

今日まで大勢のルーテシアオーナーにお会いして本当にいろんな方がいらっしゃいましたが、みなさんに唯一共通しているのは「一癖ありそう/一癖どころかn癖ある」というところです。
この男がもし本当にルーテシアを買っていたら、完全に隠蔽している分まず間違いなくものすごい性癖を持っていると思いますので要注意物件で、慎重なお付き合いを要すると思います。

それくらい、車の選択というのは人を表しますね。

ですから、「車選びって人生の選択に似てる」という淳さん(31)の言は確かにそうだと思います。それだけに、彼の人生の選択とルーテシアという選択が合致しないというちぐはぐ感が生まれています。

レストラン企画ということで東京カレンダーとのタイアップとなったのだと思いますが、外食産業雑誌に車の宣伝は荷が重かったんでしょう。

とはいえ、じっくり読んでみると、このカップルは最初のフレンチを前菜だけ食べて退店しています。車ですので当然アルコールも頼んでいません。海原雄山クラスで初めて許される所業です。
店にしてみたらこんなことされたらtwitterで「ありえない客が来た」と不満をぶちまけるレベルです。次の日にはメニューに「前菜だけのオーダーは承っておりません」と書かれていることと思われます。
そう考えるとこのデートを企画した淳さんはかなり空気が読めない男で、罰則規定がなければ何をしても許されると考えるアスペ気味というかガチアスペのきらいがあると思われます。天然なだけにおそらく仕事でもこういった横暴な手法を日常的に用いていると思われますので、会社のスタイルによっては(会社に対する忠誠心は皆無ながら短期的には)良い人材ですし、自分の利益だけを考えて転職できるタイプなので将来が見込めるとも考えられます。

なのでそのへんに気づいていないか気づいていて許容しているリエさんは淳さんと結構お似合いで、末永くお幸せにという感じではありますが、そういう前提だとなおさらのことルーテシアという選択は難しいですね…。
ブログ一覧 | ルーテシア4RS | 日記
Posted at 2016/06/04 21:32:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

この記事へのコメント

2016年6月4日 22:47
ブログ拝見しながら久々に爆笑させてもらいました(o^^o)
確かに、自覚しておりますが曲者が選ぶ車かと思います(いい意味で(^^;;))
コメントへの返答
2016年6月4日 23:12
楽しんでいただけたようで何よりです^ ^

ラテン車というだけでもう減点法では選べないんですよね、、いいところを重みをつけて加点しないと国産車やドイツ車には勝てないのです。

皆さんそれぞれの理由でルーテシアを選ばれていると思いますが、どなたに会っても「なんでこれにしたんですか?」と聞くとすんごい長い答えが返ってきますw
2016年6月4日 23:01
こんばんは。

年齢設定…
もうこれだけのデートプランを立てられなければならないのかと、純粋にげんなりしていました(^_^;)
完全にメル◯デスGLA向けのキャストですね(笑)
自分の経験上では、ルノーと言って一般的な反応は残念ながらこんなものです…
曲者は曲者でも、ルーテシアとルーテシアRSの層はけっこう違う気がします。
皆がCRRメンバーのようでは大変です(爆)
コメントへの返答
2016年6月4日 23:34
そうですねえ、乃木坂のベンツカフェにいそうな…(僕も一時期会社が近かったんでサボりに使ってましたが浮きまくってましたw)

確かに、おっしゃる通りでルノーは知ってても車種まで知ってる女性はすごく少ないです。カングーの名前が出て来れば感心するくらいで。
カングーもルーテもキャプチャーも女性受けする車だと思うんですけどねえ。概して乗せたときの反応は良好です。

ルノーとルノー・スポールもまた違いますね。むしろそこでルノーを選ぶ人の方が曲者度は高い気が^^;
RSはモータースポーツ好きの人が多いのでまだ分かりやすいです。ただ、WINDはまたもう一段別の方向にぶっ飛んでると思いますがw

CRRの人たちは曲者を通り越して変態紳士の領域に入ってますから、一般的なルノー乗りとは違うんでサンプリングに入れないほうがいいですねw
2016年6月4日 23:54
こんばんは。

鋭いご意見、楽しく読ませていただきました(笑)
コメントへの返答
2016年6月5日 0:08
ありがとうございます^^

ただの野次ですがw、楽しんでいただければ本望です!
2016年6月5日 10:37
otaken様

トラックバックありがとうございます(o^^o)

ツッコミどころ満載でしょう?笑

素晴らしい考察ですね!ニヤニヤしながら読ませて頂きました。otakenさんが執筆されたほうがルノー乗りの共感を得られたことでしょう

私は最初に、淳さんのお写真がどーんと出て来た時に「こんなタイプは仏車ましてやルーテシアを選ぶはずがない! 」と感じて力が抜けました。彼のスペックからすれば、東京カレンダー的には「都心に住み、あえてクルマを持たない 」設定のほうが自然でしたね笑

この記事を読んでルーテシアに乗りたくなった男性がいればいたで嬉しいですが、こういった記事を書くライターさんは実際にそのクルマに乗っている層や嗜好をきちんとリサーチした上で書いて欲しいものです。試乗もしてなさそうですし…外国車はみんな同じと思ってそう
コメントへの返答
2016年6月5日 11:36
大変楽しい記事をご紹介ありがとうございました!おかげで創作意欲を刺激され添削版ができあがりましたw

ルノジャポの企画も考え方によってはなんちゅー企画だと思うのですが、実は料理もルージュフラムを意識した赤をポイントに展開していたり、東京カレンダー的にも乗っかれるポイントはあったと思うんですよね…そこを「わー、きれいなお肉!」で流されると、安い記事という印象しか受けませんでした。

ルノジャポには赤以外の各色版の料理も開拓して発表して欲しいです。GTのブルーマルトMなどどうなるのか興味津々です^_^
2016年6月5日 15:56
面白いですね。
このイケメン俳優さんも、この仕事を受けたばかりに、予想外の切り口でツッコミをうけるとはつゆ知らず、って感じでしょうねw

自分が変わった人カテゴリーなのを自覚しております。

コメントへの返答
2016年6月5日 17:18
モデルさんは全然悪くないんですけどねw
あくまで設定とスタイリストの仕事とルーテシアの組み合わせがおかしいというだけで。

車以外のすべての要素がルーテシアを選択させないといったところでしょうか。改造版のコメント欄でも書きましたがこれでは車だけ外しアイテムになってしまうんですよね。

ひろべえさんは立派な変人カテゴリですよw
2016年6月6日 3:29
ルーテシア4はR.S.の方がオーナー像はまだ分かりやすいと思います。
(休日はサーキットで走りたいとか、スポーティーな車が欲しいけど4枚ドアは必須だとか)

インテンス、パッククルール ルージュを買う独身男性ってそもそもオーナー像が見えませんw
(これは良い意味でも悪い意味でもありませんw)
ルーテシアも3までなら何となくオーナー像は描けるのですが4の素モデルはサッパリ^^;;

ただまぁ、彼のようなルックスとプロフの人間がそれを選んだとしたら全く自分の事が見えていないとしか言い様がありませんね☆
コメントへの返答
2016年6月6日 14:11
一応僕はRSと一緒にインテンスも検討してました。パッククルールではなかったですけどねw
元々はリアのデザインをキーにラテン車の足車で4dr、ハッチバック、Bセグの後継を探していたので、自然な帰結というか…
RSにしたのは単に少し前と変えたかっただけでまさかサーキットを走るとは思ってもみませんでした。
ただ僕の車の使い方は独身というより所帯持ちに近いので、そういうことなのかもしれませんね。

今回の事件は、フレンチ縛りのルノジャポが東京カレンダーとタイアップしたところまでは悪くないと思うんですが、詰めが甘かったですね。
東京カレンダーの読者層は業界人と、確かにこの層だと思います。女性層は独身可処分所得ありで常時婚活中、男性層は同じく可処分所得ありで多忙のため飲食店情報は自力開発できない。
ルノージャポンとしては切り込みたい顧客層なのかもしれませんが、ここにルーテシアを持ってこなくてはならなかったというのが今の貧弱なラインナップを露呈する結果に…
タリスマンとかメガーヌ4であればまた違ったのではと思わざるを得ません。
2016年6月6日 14:49
>ルーテシアを持ってこなくてはならなかった
放っておいても一定数売れる車であるカングーを除けば、今ルノーで数字を作れる車はルーテシアしかないので仕方ないですがまぁそういうことですよね。
>タリスマンとかメガーヌ4
両車ともが若干ドイツ車チックなので絵面としてはええかもですね。

それにしても男性モデルの選択はそもそも仏車に合って無いですよね。
昭和の男前顔にひげ面、ギラギラしてるのに内面からの押しを感じられない。如何にも会話の引き出し少なそう。
せめてもう少し油の抜けた感じの人にできなかったのですかねぇ
車がBセグなのに身長がデカ過ぎるし。もう10センチ低ければもう少し見れたかも。

レストランにしても少し郊外の自然を感じられる中に佇むこざっぱりとしたビストロとか。

ん?まてよ?
これって。。。
>ルノージャポンとしては切り込みたい顧客層
そもそもそのMDが間違っているのではwww
コメントへの返答
2016年6月6日 15:18
顔でここまで言われてしまうモデルさんもかわいそうですが、僕も似たような印象をうけましたw
服装も含めて全然面白そうじゃない!
これはまあスタイリストさんにも責任があると思います。

実はストーリー中でも自ら「普通すぎて振られたことがある」という告白を淳クンはしているのですがw、ライターさんにも何らか伝わったものがあったのかもしれませんw

> そもそもそのMDが間違っている
うーんまあ努力しているところに水を差したくはないですが、確かに今のルノジャポにここに切り込める商品力はないですからね、、真っ向からBMWと戦えるのかという話になっちゃうんで…

これは実は深刻な問題かもしれませんねえ
「雑誌に載ってる上質なフレンチレストラン」を好む層にルノーが(PSAも似たようなもんですが)かすらないというww

プロフィール

「Forza Horizon 4 demo 最高!!!」
何シテル?   09/14 00:19
主に奥多摩が徘徊地域ですが、圏央道高尾海老名間の開通で横浜~鎌倉、湘南あたりにも足を伸ばせるようになりました。 深夜ドライブが多いです。 最近サーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 23:47:32
純正アンプをバイパスしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 20:02:23
MediaNav24ピンコネクタ信号取り出しハーネス作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 18:29:43

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
Renault Lutecia (Clio) IV RS 200 EDC シャシー・スポ ...
アメリカその他 その他 Apex37 (アメリカその他 その他)
Apex 37 by Original Skateboards 何年か前からドロップスタ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
引っ越しに際して車が必要になったので、30過ぎてから免許を取って最初の車をFIAT Pu ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation