• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otakenのブログ一覧

2015年09月28日 イイね!

7ways v1.21にPOI(地点情報)を表示する

水ヶ塚駐車場で tour d'orange 版 Medi@skin および 7ways をインストールした @uchi_shirouso さんから、地図に地名が出ていないという件で問い合わせを受けました。

確かに言われてみれば、地図表示が重くなるのを嫌って僕は地点を全消しにしていたのでした。ずいぶん前にその設定にしたのですっかり忘れていましたが、本来は結構出ます。

何もしなければこんなかんじでPOI(Point Of Interest)が全然出ないと思いますが、


以下の手順で表示させられます。

1)3D地図画面の右上の速度表示ボタンを押してダイアログを出す


ダイアログ

2)POIボタンを押すと Show->Hide->Filter とモードが切り替わる

・Show:全てのPOIを表示
・Hide:全てのPOIを非表示
・Filter:歯車を押下することで設定できるフィルターに応じた表示

フィルター設定は
・FirstRuleAction(Show or Hide)
・ThenUseRules(チェックボックス×RuleShowフィルター設定{
RuleShow or RuleHide})
で行います。



詳細はいじって表示を確かめて欲しいですが、まずFirstRuleActionで全POIを表示するか非表示にするかを設定し、次に各POIのカテゴリーフィルター別にチェックボックスで適用の有無を指定、そして各カテゴリーのタイトルを押下でそのルールのShow/Hideを設定します。
各々設定を変えた後は(←)ではなく(ok)で確定することを注意してください。これは7ways全体を通じて設定変更時のルールです。

全て表示するとこんな感じになります。



その他 Medianav 関連の話題はここにまとめています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2308444/blog/34768746/
2015年09月21日 イイね!

VWのあの事件について

金曜の夜いきなり投下されたVW-audiのディーゼル環境排気数値偽装事件

最大2兆円(18billion USD)という巨額の懲罰金が目についてしまってクラクラしましたが、よく読んでもbloombergの日本語記事は「VWが仕込んだプログラムはどういう仕組みだったのか」が分からず、首をひねっておりました。

曰く
VWとアウディ部門のディーゼルエンジン車は、当局による検査の時だけ排気ガスをコントロールする機能がフル稼働するソフトウエアを搭載して販売されていた。

今日もう少しつっこんだ記事を探してもあまり無かったのですが(アメリカも土日でしたしね)こちらに、Bloombergとほぼ同内容ながらもう少し分かりやすい文章が載っていました。

The federal and California regulators say Volkswagen used a sophisticated software algorithm on certain Volkswagen vehicles that detects when the car is undergoing official emissions testing and turns full emissions controls on only during the test. The effectiveness of these vehicles’ pollution emissions control devices is greatly reduced during all normal driving situations.

連邦およびカリフォルニア州当局は「VW社は 一部のフォルクスワーゲン車に、 政府機関の排気テストが行われていることを判別し、そのテストの間だけ排気コントロールをフルで行うような、洗練されたソフトウェアアルゴリズムを使っていた。これら該当車両の汚染物排出コントロールデバイスの効果は、通常の運転状況下では極端に効率を下げられている」と述べた。


つまり運転の状況などから公式の排気テストが行われていることを検知し、その時には排気調整を超がんばるが、普通に走っているときは排気調整をほぼ行わないくらいに動作が制限されるようなプログラムになっていたということでしょう。
リコールも行うとかで48万2000台が対象とのことですが、ROMの書き換えとかで済むならまあエンジン乗せ換えとかそういう話にはならんのかもしれません。

いやーUSさん、臨時収入2兆円はオイシイですなあ、と思わなくもないですが、そもそもこれに適合しなくては売ってはいけないのでこれはかなり悪質な所業ですし、僕を含む我々日本人はドイツの技術力に無根拠な信仰とも言うべき信頼を置いていますので、とても残念ですね。

VWグループは飛ぶTOYOTAを落とす勢いというか一時期抜いていたと思いますが、ドイツ+トヨタ+違反というと一つ思い出す事件があります。
かつて、1995年世界ラリー選手権でのトヨタのレギュレーション違反です。

当時は日本車にとってのラリーの黄金期でトヨタ、三菱、スバルが三つ巴のチャンピオンシップを戦っていたものでした。

トヨタはセリカ185でWRC一時代を築いたあと205にチェンジしたあたりからすっかり勝てなくなり、重い車体に悩まされ、ついに1995年カタルニアラリーで先述のレギュレーション違反を行います。なぜこれがドイツと関連するかというと、当時トヨタのWRCを戦っていたTTE、Toyota Team Europa の本拠地がドイツのケルンで、彼らはケルン・マイスターなどと呼ばれていたのが思い起こされたのです。

この事件はターボチャージャーへの吸気制限を「わからないような形で」破るという違反だったと当時よくわからないながら理解した記憶があります。これはかなり悪質なものと判断され、トヨタはWRCへの参戦権を剥奪され、カローラWRCでのスポット参戦などはありましたがワークスとしての参戦は以来一度もしていないと思います。2017年に復帰するそうですが、まあそれはそれとして、この事件は僕のWRCやモータースポーツ、車への興味を急速に失わせ、17歳だった僕は以降30過ぎになるまで自動車運転免許を取らずに過ごす羽目になったわけで、トヨタとTTEの罪は重いと言わざるを得ませんw


さて、まあこの文脈でトヨタが出てくるのはとばっちりなような気もしますが、このTTEの違反と今回のVWの違反、何か似ているような気がして仕方ありません。双方ともレギュレーションを回避する詐欺的な所業と言えます。片方はトヨタなのですから、TTEがケルンマイスターと崇拝されていたと言ってドイツという国にそれを帰結させてはいけないんでしょうけど、なんかこう考えさせられてしまいました。
これ以上は推測予断偏見の領域になるのでやめておきます。

日本でもVW社は(ガソリン車ですが)エコ減税が適用されている車種を売っています。こちらは大丈夫だといいですね。
Posted at 2015/09/21 13:59:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2015年09月21日 イイね!

2015 tour d'orange とナビ分科会のご報告

2015 tour d'orange とナビ分科会のご報告事前の調査では2時間半で第一集合場所の日本平パークセンターに着くということだったので、朝6:30出なら大丈夫だろうと高をくくっておったワタクシ

見事に八王子JCT、海老名JCTで渋滞に捕まりました…

というわけで日本平PC最寄りの清水ICを降りたときにはすでに10:00。
ひとまずコンビニに停めてスケジュールを確認すると9:45には富士宮焼きそばの店に移動とありました。
ちょうどそのころ @bonocci さんからみんカラのメッセージ経由でご連絡をいただき、富士川SAでいったん集合とのこと。
さっそく東名高速を戻ると、いた!!



よくわからないと思いますがずらっと前にルーテシアが並んでいます。
最後尾に着けて、合流~

この後混雑するらしい富士ICを避け富士川SAからスマートICを使って外に出て焼きそば店を目指しました。富士宮焼きそばは初めてちゃんと食べましたが、おいしいですね。このために来るほどではないものの、次近辺に来たらまた食べたいと思いました。

さて、その後富士山の中腹といっていい場所にある水ヶ塚駐車場へ移動。混雑が心配されましたが幸いかなり空いていて、30台前後集まったClio 200 EDCはなかなか見ごたえのある光景でした。


今回は写真はほとんど撮れませんでした。

車をゆっくり見る暇もなく、14:00頃からついに「ナビ分科会」が始まりました。当初4台の施工の予定でしたが、飛び入りで3台の追加があり、一気に施工台数が倍近くに。
それでも余裕だと思ったのですが、Medianavを更新するupgrade.lguファイルって最後に自分自身を消して再起動かけるので、一台アップデートをかけるたびに毎回USBを新たにコピーしなおさなければならないという罠に気づいておりませんでした。それに加え最も時間がかかったのがMedi@skinや7waysと、何よりosmマップをコピーする時間のかかり具合。相性問題が怖かったのでUSB2.0でとお願いしていたため、1台分のファイルをコピーするのに7分かかってしまいました。それだけで49分ほどのオーバーヘッドですが、合間に前述のlguファイルのコピーしなおしが入るので、時間管理が本当にうまくいきませんでした。

17:00ちょっと前に終わりましたが、こちらが終わらないために残っていただいていたようなところもあるような気がしております…。ご迷惑をおかけしました。
そして8台中、 tour d'orange 主催者である28mikan号の施工がまったくできずw
RSJピットを借りると伺ったので、そこでやりたいと思います。

今回施工された新しい7ways仲間
<予定されてた方>
@uchi_shirouso さん 静岡県より
@haluP さん 愛知県より
@《AKI》 さん 大阪府より

<飛び入り参加枠>
@和@RS銀さん
carol号
Sさん(お名前出していいかわからないのでイニシャルで…)

<施工できず>
@28mikan さん 静岡県より

<番外>
@bonocci さん (※Medi@skin V2の起動失敗調査;igo8削除が原因でした)
※ igo8削除については僕がどっかで削除しているとコメントしたのがいかんかったですね。あれ、起動しないことに気づいて今回調整したように起動判断ロジックを修正してたのを報告忘れてました。すみませんでした…

反省点としては、PCを横着して1台だけにしたのは失敗で、2台は必要だということ。
(途中から和@銀さんがお持ちだったノートPCをお借りしてコピーをお願いしましたが、最初からやっていれば…)
また常時1スロットはlguファイル更新のための専用スロットとして開けておくべきであったということです。

あと余るだろうと思って大量に印刷したつもりだったペーパー資料が足りなかったというのもありました。

名古屋や富山、新潟、大阪からいらっしゃった方ともほとんどお話しできなかったのが心残りです。皆さんといろいろお話したかったのですが、ご挨拶もちゃんとできず、申し訳ございませんでした…。
またどこかでお会いした際はよろしくお願いいたします。
Posted at 2015/09/21 12:12:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | ルーテシア4RS | クルマ
2015年09月20日 イイね!

いざ静岡へ!ツール・ド・オランジェ2015のナビ分科会で配布予定の資料

おはようございます。
これから出発しますが、ナビ分科会で配布予定の紙資料を共有しておきます。
ナビを入れてから帰るまでに使い方がわからん!とならないようにするためのものです。

Medi@skin V2 および 7ways 簡易マニュアル

ツール・ド・オランジェについてはこちら

分科会は昼食後、水ヶ塚駐車場で13:30~行う予定です。
現在4名施工予定ですが、飛び込みも可能、と思います。

それでは現地で~
Posted at 2015/09/20 06:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーテシア4RS | 日記
2015年09月18日 イイね!

7waysの高速化を目論むもことごとく失敗中

7waysの高速化を目論むもことごとく失敗中(写真と本文は関係ありません)

7waysをバージョンアップしてから7waysの起動時間が異様に遅くなったのが気になっていて、いろいろと対策を考えてみました。結果失敗続きですが、副産物でいくつか新しい事実もわかったのでメモしておきます。

試行1 USB3.0を使ってみる
Medi@skinフォーラムではUSBメモリのバージョンはUSB2.0が推奨されていますが、USB3.0も使えることがあることが日本の皆様のご協力で既に判明していました。私も1つ試してみて使えたのですが、もう一つ買って試してみることにしました。pqi社のU603Vです。結果、起動はできました。ですが起動速度はほとんど変わらず…
ただmp3のコピーが速いのは助かります。

試行2 USBメモリのフォーマットをFAT32からexFATにしてみる
Medi@skinを起動するメモリドライブはFAT32でフォーマットすることが推奨されています。FAT32縛りがあるからこそ32GBまでだったわけですが、exFATにしたら最大容量だけでなく多少パフォーマンスも変わるのではないか…と考えました。
Medi@skinのフォーラムではほかのフォーマットを許容しないような記述がされていますが、USB3.0も使えるものは使えたので、これも疑ってみることにしたのです。そもそもwindows CE 6.0 Embedded はexFATに標準で対応しているはずなので。
結果、これも読み込み可能で、起動もできました。しかし速度は変わらず。そもそもベンチでも誤差程度しか変わりませんでした。

試行3 WolfNCUをすっとばして7waysを直接起動してみる
現状、Medi@skinパッケージはWolfNCUという高機能ランチャーを経由してナビなどを起動しますが、WolfNCUも7Waysも、標準のMedianavアプリも結局のところWindows CEアプリケーションであることには変わりないので(ですからMedi@skinは厳密にはCFWとは言えません)、WolfNCUを起動するところをやめて7Waysの直接起動も可能です。これを行えばWolfNCUに取られるメモリ領域が節約でき、軽くなるのではと考えました。
先日upgrade.lguの中身をじっくり見たおかげでこういう変更は簡単にできるようになったのですが、これも結果は全く変わらず…。WolfNCUが占有するメモリ領域が微々たるもので全く影響がないか、7waysが要求するメモリ領域が極端に大きくWolfNCUとは関係なくメモリスワップが発生する程度か、メモリが遅いか、メモリは関係なくCPUが弱いだけなのか、そのいくつかの合わせ技か、というところだということが分かりました。

試行4 USBメモリーではなくSSDにしてみる
USBメモリーの速度が問題なのではないかと考え、SSDにしてみることにしました。そもそもFAT32フォーマットでは32GB以上フォーマットできないので、先ほどの知見を利用してexFATでフォーマットします(NTFSは認識しませんでした)。爆速・激安でおなじみの Intel X25-M 120GB を昔のPCからひっぺがして転用してみました。USB経由での認識は見事成功。Medi@skin V2 も起動しました。これはもしや夢のSSDナビの世界が開けるのでは…と期待したのですが、7waysを起動するといきなり低速に。USBメモリーよりも7Waysの起動は遙かに遅く、検索も激重という非常に残念な結果となりました。しかしこの失敗のお蔭で、メモリーの速度はあまり関係がないのだということが分かりました。
ただ、ベンチマークソフトの測定ではこのSSDはUSB接続ながらUSB3.0メモリーの2倍の数値をマークしていたのになぜ遅くなったのか…このあたりはなんらか理由があるはずなので、もう少し考えてみたいと思います。

失敗続きとは言え、最初に書いたように得るものもありました。
まず、USB3.0は必ずしも使えないわけではない、ということ。個人的には2/2の確率で成功しています。
次にexFATが使えるということ。これは4GB以上のファイルや32GB以上のメモリー領域が使えることを示します。
そしてexFATの恩恵でSSDが使えるということ。SSDだけなら 5V 1A で起動するのでUSBバスパワーやシガーソケットからの動作が可能と思われます。(私は現状は別に電源を取って試しています)
前述の通り、何が理由か不明ですがUSBメモリーより7waysの起動/動作は遅かったので、実用まではまだ壁がありますが。

ざっとこのようなところが新たな情報です。

肝心の7waysの遅さは何が原因なのかも少し考察しておきたいと思います。

7ways を Windows(非CE)で起動したことがある人ならわかると思いますが、非CE Windows 版 7ways は爆速で起動(マップ読み込み)も地点検索もルート検索もこなします。 Medianav との違いは CPU とメモリーが主でしょう。

CPU に関しては、私の環境ではかたや 2GHz 超えの Intel Core i7 に対し、Medianav は 667MHz の MIPS CPU (AAU1320)。具体的なベンチマーク情報などは入手できていませんが、クロック周波数差以上に処理能力には大きな開きがあると思われます。

メモリーに関しては4G~8GB DDR3 SDRAMのPCに対して、Medianavは256MB DDR2 SDRAM しかありません。どちらかと言うとCPUよりこちらのほうが動作に影響を与えている可能性が大かもしれません。
その傍証は、WolfNCUや動画の再生などではほとんどもたつかないのに、7Waysを起動させたときだけ顕著な遅さを露呈するという事実です。単純に1地域のマップファイル1つだけでも200MBを超えるものがあるので、それだけでディスクスワップを発生させてしまうサイズです。
ただ、この推論と必ずしも整合しないのですが、以前のマップファイルではもう少し起動が早かったという事実があります。(検索速度は顕著には変わっていません。)マップファイルの容量はほとんど変わっていないのですが、ズームの中間領域を担っていたと思われるファイルが消えているのがなんらか影響しているかもしれません。

というわけで、7Ways高速化計画はかなり難航しております。SDRAMを大容量のものに乗せ換えるというのはどうか…と一瞬頭をよぎりましたが、基盤直付けのちっさなチップを見て即諦めました。
しかし失敗なくして成功なしとも申します。この失敗経験を共有しておけばどなたかが屍を拾ってくださるかもしれないと思い、ブログエントリーとした次第です。


その他 Medianav 関連の話題はここにまとめています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2308444/blog/34768746/

プロフィール

「今冬初、RISK OF BLACK ICE警告来た!」
何シテル?   11/20 21:06
主に奥多摩が徘徊地域ですが、圏央道高尾海老名間の開通で横浜~鎌倉、湘南あたりにも足を伸ばせるようになりました。 深夜ドライブが多いです。 最近サーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 23:47:32
純正アンプをバイパスしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 20:02:23
MediaNav24ピンコネクタ信号取り出しハーネス作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 18:29:43

お友達

フレンドは多ければ多い方がいいです!お気軽に友達ボタンを押してくださいませ。

あとXONE/360 Forza 仲間もほしいです(切実)。そちらもよろしくお願いします。GamerTag:nerdfulworld
117 人のお友達がいます
otakuppoiotakuppoi * かなえさんかなえさん *
デンジャラス漁師デンジャラス漁師 * 足利豊足利豊
ろー_ろー_ TOSIHIROTOSIHIRO

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
Renault Lutecia (Clio) IV RS 200 EDC シャシー・スポ ...
アメリカその他 その他 Apex37 (アメリカその他 その他)
Apex 37 by Original Skateboards 何年か前からドロップスタ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
引っ越しに際して車が必要になったので、30過ぎてから免許を取って最初の車をFIAT Pu ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.