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2016年09月28日 イイね!

航海終了!

無事航海を終え、ヨットを陸揚げし(ペンキの塗り替えと数ヶ月放置するため)ボートヤードに預け、レンタカーでニューヨークを目指しています。
レンタルしたのは FORD FOCUS SE。
今世代フォードのシグネチャーデザインのマスクが精悍です。







グレードエンブレムの下にある「Flex Fuel」とはなんのことなのか不明ですが

二時間ほど運転しましたが、なかなか運転しやすい車です。タイヤはコンチネンタルのContiProCotact 16"。
同乗者がいるので(そして一人は恐ろしいほど乗り物酔いしやすい人なので)タイヤの特徴を感じるほど走ることはできませんが、ボートヤードのあるデルタヴィルという村からニューヨークまでは六時間半くらいなので大した距離ではありません。
ボート生活ですっかり朝型になってしまった我々は朝五時に起きて、ボート内を片付けて出発しました。



朝10時半ころワシントンD.C.に着きました。僕だけ別行動でスミソニアン博物館の航空宇宙館を見学し終え、これからまた車に戻ります。




航空宇宙館なので車の展示はこんなものしか…

スミソニアン博物館は数多くのテーマごとに分散していて、一週間くらい見たいところですが…またの機会とします。
Posted at 2016/09/29 01:51:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年09月23日 イイね!

旅を彩る薬たち

旅を彩る薬たちいやもうほんと、お世話になってます。
右から蚊除けにもなるエッセンシャルオイル、タイガーバーム、壊血病(て言うか口内炎などビタミン欠乏による各種疾患)予防のマルチビタミン、痛み止め、洗口薬、紅乙女酒造時の超越スペリオーレ、各種ビール

特にタイガーバームが無かったら歯痛でリタイヤしてたかも…

鈴鹿行かれる皆さん、楽しんでください!!
Posted at 2016/09/24 09:50:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年09月21日 イイね!

ノースカロライナに入りました

ノースカロライナに入りましたフロリダから始まった今回の船旅ですがジョージア州を過ぎ、長かったサウスカロライナも終えノースカロライナに入りました。
最終的に目指すのはニューヨークですが、今回はノースカロライナの北端かヴァージニアの南端あたりをゴールと考えています。
旅をざっと振り返ると、フロリダ州セント・オーガスティンを出発し外洋航海で24時間かけジョージア州サバンナへ、そこから48時間かけサウスカロライナのチャールストンに寄港し、そこで熱帯低気圧のため四日ほど足留め、それからICWという水路に入ってマクレランビル、ジョージタウン、マートルビーチと一日ずつ寄港し、今日ノースカロライナのライツヴィルビーチというところに着きました。
途中燃料漏れが発生したりガス欠になったり座礁したりしましたが、なんとか無事今日まで過ごしております。
しかしここ数日天候が悪く、太陽が照らないのは涼しいし日焼け止めを塗らずに済むので助かるのですが、雨による体温の低下が少しずつ体調に悪影響を及ぼしているようです。
従兄弟は風邪を引いたようですし、僕は突然の歯痛に悩まされています。
素人の自己診断ですが虫歯の痛みではなく長期間居座っている低気圧の中にいるための気圧性のものと思われ、上歯のみであることと軽減する状況から蓄のう症のような副鼻腔の鼻づまりから神経が圧迫されて発生しているように思われます。お湯を飲んだり熱いシャワーを浴びたりで軽減するのですが長続きせず、現在はツボの指圧で耐えている状況です。
旅行保険はこんな旅ですのでがっつりかけてきていますが、時間がもったいないので朝になったら痛み止めを買いに行こうと思います…
Posted at 2016/09/21 15:01:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年09月11日 イイね!

二日ぶりの陸地

二日ぶりの陸地出発してから晴天が続き、無風状態はあったものの割と風もよく、順調に距離を稼ぎ、250km北のSavannahという町にほど近い静かなマリーナに着きました。

速度は問題なかったのですが、夜は晴れていても海が荒れます。一日目は風向き追い風だったためキールへの力成分が小さく、結果安定性が欠けずいぶん揺れました。小さな波なのですがかなり左右に揺さぶられるため、進行方向が安定しません。コンパスを見るためにライトをつけると夜目が利かなくなるので、我々はステラーナビゲーションの基礎中の基礎、北極星(と近辺の星)を利用して北上することにしました。雲がなく天の川まで見えたので時折どれが北極星なのかわからなくなることはありましたが、小学校で習ったカシオペア座からの推定方法が役に立ちました。



二日目の夜は日暮れの頃には目的地近くに着いていたのですが、暗い中喫水の深いセイルボートで浅い水路をアプローチするのは座礁の危険があるため断念、heave-toというスタイルで強まる風を朝まで乗り切ることにしました。
これは帆船の帆を小さくしつつなるべく進行方向と平行にし、航空機の翼のような形を生成し、同時に風上へ船首を向けることで前方向の揚力(船の場合は推進力)を得るというもので、推力の部分は高校物理でやるベルヌーイの定理を想像していただければだいたいよいかと思います。これがあるため現代の帆船は風上へ向かうことができるのですが、どうしても横方向の力成分が発生するので帆を小さくすることで調整しつつ梶を逆に切って固定し速度を調整します。

このスタイルを今回のように夜間移動しないために使うには、理想的には速度ゼロが好ましいところです。
ですが我々のスキル不足か風が強すぎたのか、2ノット弱くらいはどうしても出てしまいました。そのため陸地のない沖を目指してのろのろと進み、数時間ごとにタックして反対方向に切り返す、ということを三度やりました。

このheave-toは帆船航行の基礎のひとつだそうですが、我々が使うのは初めてです。去年ケープカナベラル沖で低気圧に出逢ったときそのチャンスがあったのですがheave-toを使わず、嵐が近づく中浅瀬を探して碇を降ろすという愚行を犯したため夜中に走錨・漂流するという憂き目を見ました。
あれは悪夢としか言いようがない体験でもう御免だとクルー三人とも一致していたのですが、実は昨晩のheave-toも大概でして…横成分の力がほとんどないのは追い風の時と同じなので、かなり揺さぶられる夜を過ごしました。ちょっとの揺れくらいでは船酔いしなくなっている我々もキャビンの中で起きていると気分が悪くなり、デッキに出て星を眺めてなんとか吐き気を抑えるということが何度かありました。安全なのはわかるのですがとにかく揺れの質が悪質で…

当然カメラを回す余裕もなく記録はありません。
これまで夜間に外海の洋上にいたのは5回ですが、静かな夜というのは一度だけでした。基本的に荒れるもんなのかもしれません。

明るくなるのを待ちセイルをたたんでエンジン航行に入ったのが6時頃だったんですが、Wassaw Sound(湾)から河口を遡上して少し内陸にあるマリーナに着いたのは11時を回っていました。
入江の入り口で8時頃ネットが入ったのでマップを調べてみると、車で19分のところでした。そこから3時間かかったのか…。とかく船の移動は時間がかかりますが、原動機航行する時間以外は天然のエネルギーだけで移動できるという魅力はなかなか捨て難いものがあります。まあ夜間航行は、星空に飽きたら割とほとんどの時間が苦行ですがw

さて、このジョージア州サバンナに数日滞在する予定です。
巨大なオークの街路樹にモスがかかり、美しい町です。
南部なので共和党支持者が多く、南部旗やトランプの旗もよく見かけます。
写真は今回一眼レフで別に撮っているものがあるので(変な車とか)そちらはいずれまた…
Posted at 2016/09/11 19:51:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年09月08日 イイね!

なんとか出航しました

なんとか出航しました午前中にダイバーがきてくれて、放置された数ヶ月でこびりついた貝や海藻類をスクレイパーで剥がしてくれました。
底のペイントがかなりやられているそうなので、この航海が終わったら陸に揚げてリペイントが必要そう。

その後昼食をとってようやく出航できました。
今我々はSt. Augustineを出て大西洋を真北へ向かっています。順調にいけば、48時間後に Savannah という町につく予定です。

意外と陸も近いので、ネットもずっとつながっていそうな感じです。

風も出て速度も上がってきました。

Raspberry Pieにopenplotterという船専用Linux OSを積んだGPSも快調、従兄弟がネットの設計図を見てひもとゴムで作ったアナログオートパイロットもなかなかうまく動いています。



今のところは(ここが大事ですが)全て順風満帆、航海は良いときに楽しんでおかなくてはなりません。

そんなわけで、とりあえず、乾杯!


Posted at 2016/09/09 03:44:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

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「今冬初、RISK OF BLACK ICE警告来た!」
何シテル?   11/20 21:06
主に奥多摩が徘徊地域ですが、圏央道高尾海老名間の開通で横浜~鎌倉、湘南あたりにも足を伸ばせるようになりました。 深夜ドライブが多いです。 最近サーキット...
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