• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tepcoのブログ一覧

2018年01月08日 イイね!

TC2000後記(^^;

TC2000後記(^^;






 






2018年 年明け早々 走行会参加(^^;

昨年12月 Kz-kサーキット参加して 2ヶ月連ちゃん

しかも 走った経験が無い TC2000 

無謀とも思われるこの参加は

はたして無事に帰って来られるのか・・・。


 alt





6日、 どうしようか迷っていた フロントブレーキメンテ 

道具も揃っている事だしとちょっとは制動に

効果が期待される物に交換(^^; 

前回 D_ ra-にローターと一緒に 交換してもらった物が

 熱ダレ兆候が頻繁にあったもので・・・。

はっきり言って フルブレーキでの あのスカスカは恐怖です。

アッ そう言えば Kzの時 その事 

試乗の皆さんに伝え忘れてましたな。orz(^^;

装着後の フルブレーキテストでは 

ロックするほどの利きが確認されました。

バランスも なじめば問題ないでしょう。 

メンテ詳細は 愛車紹介でいずれ。

  前日に タイヤ、工具詰め込んでおき   



下道行こうかとナビ時間みて 

 alt

結局 高速使っての毎度の移動(^^;

7時には ゲートイン出来るようにと思っていたけど 

何か 着いたら 結構 集まってた(oOo;

結構早くから OPEN してたのね。

走行タイムで クラス分け 自分は「グループ 3」

最終エントリー だったので ゼッケンも 78  (^^;

スタート準備 毎度の事ながら 4本交換なので 早々に準備。

結構 ドキドキしながら行うので 手際がわるい・・・。



 alt


 alt


まあ 、でも TC1000とか 

ローカルサーキット参加させて貰えたおかげで 

なんとか準備は1周で完了(^^;

で 受付 済まして 時間見ると D,M,までまだ時間がありそうなので

最終コーナーくらいは歩いて確認しようかと。

 裏のストレートまで行った頃 マーシャルカーが 

最終確認走行して来たので ソソクサとコースから出ました。

 alt

 alt

 alt



初心者向け講習会の時 言われた事ですが TC2000の特徴として 

このサーキットは オートレースの訓練用に作られていて 

グリップが格段に良いのだそうです 。

各コーナーのバンクも結構あってと

又各コーナーのガードレールがブラインドとなっていて 

コーナー奥が見えない為 ラインがイメージ出来ないと

コースアウトにも繋がり、まあ初心者には

超危険なコースだと言っていました(^^;;

それでも エントリー許しちゃう プロアイズって・・・・。

あとは この季節 タイヤの熱ダレが少なく 

タイムも上がるわけですが コーナースピードが上がるわけではなく

直線スピードが上がる為とも言っていました。

皆さん勘違いしていて 、ブレーキングどんどん突っこんでしまい 

結果 曲がり切れなかったり スピンしてしまうそうです

今回は タイムよりも コース習得がメインですなー。

(そう言われました)

講習終わって  バンに乗って・・・・・。

ライン取りとか ブレーキングとか説明受けながらコース下見

結構な遠心力で 横転しそうで私はこれの方が怖かったです。

で 自分の走行ですが、いきなり やらかしてしまいました(^^;

 alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt












3クラスめ 最後尾スタートと言う事も多少は意識したのかも 

コースインして 加速しながら 1周目は完熟走行なんですけど 

前を走るBMWに追走しようと 1コーナー

ちょっとだけ?! アクセル踏んだだけ!!

で いきなりリヤーが抜けてしまい(ステアー振り過ぎ(^^;

2回転  着地も決まってウルトラCでした。

 いきなり周回遅れにはなりたくないと言う焦りもあって 

エンジン再始動に手間取りながらもコース復帰・・・・。

もうその後は ライン取り覚えると言うよりは 

いかに 安全に パスさせるかに終始 1本目終了。(^^;

感想 「 ハードに攻めるまでには至りませんが 

スピードが乗ってる分 まあ、スリッピーなコースです・・・。

オーバーテイクされる時の各コーナー速度差は無かったので 

(ためしに何度か粘ってみた)

慣れれば インコースでは別に譲る必要も無いのかとも」

 GT500 と300くらいの差


各クラス 1回 程度赤旗が出てました 

alt

alt

alt



特に初心者混じってのクラス3では 1走目 2走目 

 黄、 赤  赤縞と入り乱れました(^^; 

なんと最終コーナーでスピンしたらしく 

帰って来る ピットロードをふさぐ大クラッシュで 2走目は終了。

おかげで 芝生乗り越えての 帰投となり 

耕運機状態で後の草取りが大変でした(^^;

alt

alt

alt

alt

alt




まあ、ブレーキも問題は無かったし 

次回に希望をつなぎました 。 

ではでは・・・・。m(_ ^)/ tepco


Posted at 2018/01/08 15:07:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年12月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:タント L375S

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H4


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/11 20:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年12月06日 イイね!

雨男は誰だ!!(^^爆


今日飛行機雲出てたな・・・・・。
まあいいけど・・・・・。(^^

Posted at 2017/12/06 18:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年11月22日 イイね!

COCKPIT川越 TC1000後記

またまたと言うか 時間がなかったので いまさらながら 
COCKPIT川越 TC1000後記です
休暇とって参加してきました(^^;
今度は プロアイズとかの 走行会誘って下さい TC2000で・・・・。(^^;

前日 オイル交換、その前の日曜日 下回りのメンテ 増し締めとか 錆取りとか・・・。


71Rも 組み替えないと左側が限界に近くなっています

なんと 圏央道に 覆面パトカーが 先導走行(^^;

常総ICで降ります

ゼッケン貰って タイヤ取り替えて

エネルギー補給して(^^;


S,A,B,Cの4クラスと ドリフト1クラス

Cクラスの 説明会 初心者クラスです(^^;


トランスボンダの取り付けが変更になり 車内左のドアポケットへ


晴れ 日差しは強く 一度熱が入ったタイヤは日を受けている側は
次回の走行までに温度下がらず水を掛けて触れる位まで冷却 
ディスクブレーキは完全にオーバーヒート 
何度かフェードに悩ま
されました

で、 午後一本目 通算4回目の走行後 左フロント 剥離していました(><;

今回は 残念ですが ココまでです。 残りの時間 ピット上で 皆さんの走行を見学。 帰り支度早めに出来たので 解散後は 遅れる事無く帰投できました


今回の 参加賞

で 前回タイムを何とか クリヤー 
ズルズルのタイヤで 頑張りました(^^;
今回も 第一コーナー進入でブレーキ遅れた場面があり 想定内ではありましたがフロントがインに切れ込みと同時に リヤが流れ始め 一回転するわけには行かないのでステアーをちょっとカウンター気味に して危機回避・・・。 後ろで 一台 コースアウトしそうになってました。 (ごめんなさい)
71Rも 減り方が 左に集中している状況では もはや コーナーは攻められない状態の中 49sec切る事が出来たのは偶然だろうか。前回の レッスンクラスの成果か。?


何とか 49secクリアー

今年2月のベストタイム(71R ほぼ新品)



Cクラスの 各車ベストタイム


16時過ぎ 皆さん 多少のメカトラブルも見受けられた物の事故も無く 無事解散

来年度もあるそうです  
コクピット 川越 TC1000 山野プロ参加予定 2018.02.18(日曜日)



今度は TC2000走れるよう がんばろー
marcoチャン ヨロシクネ。
(^^;/tepco
Posted at 2017/11/22 03:44:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年11月19日 イイね!

ある朝のワンショット


佐倉城址公園のワンショット
イチョウは半分が散ってしまっていました
7時くらいまでは いい天気






Posted at 2017/11/20 02:22:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「遅れましたが 今年も宜しくね!!  なんと!! 年明け早々 災難でした これ以上の厄が降りかかりませんように(;;ヾ」
何シテル?   01/14 23:25
tepco(SACLAM sound)です。よろしくお願いします。 あまり改造しませんが楽しんでます。#^.^# 皆さんの足跡のこして頂けた だけでも ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

初めての ギアオイル交換 bp X7117 & WAKO'S マジック5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 21:28:25

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン marco (’▽’) (ダイハツ コペン)
2018年も 又お付き合い頂き有難うございます( ̄∀ ̄) *走行会に向けて メタルキャタ ...
ダイハツ タント Lis blacn(tanto) (ダイハツ タント)
ミライースの予定が その場で泣き着かれて購入(>_w< ; 買い物、送迎と大活躍のLi ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.